迷子になった赤毛のアン   作:春の雪舞い散る

49 / 49
臨海学校二日目

 

 

 9月12日水曜日

 

 

 臨海学校二日目

 

 もちろん誰よりも早く目を覚ました私は未だ薄暗い早朝の海岸…

 

 潮溜まりで獲物を探してましたら男の子達も次から次へとやって来て磯遊び状態になりまして…

 

 皆で色々沢山掴まえて、朝ご飯の味噌汁の具にしましたからまたまた先生達をビックリさせました

 

 朝食後の予定は地引き網の体験学習ですが… 協力してくださる漁師さんは浜河内のおじさんのお友だちで、カフェのお得意さんでもあるから当然アタシも顔馴染みです

 

 そして、大学はどうしたの? の隆君が手伝いに来てました

 

 まぁ、それは確かに正直にいったら会えて嬉しいんですけどね?

 

 それでも、大学の抗議をサボってきたんならとは思いますからそこの辺りはどうなんでしょうか?

 

 地引き網は主に男子が頑張ってくれましてお昼ご飯はお刺身とお魚の鍋

 

 午後からは干物作りの体験学習と私が得意な ( 力仕事は別 ) 課外学習目白押し

 

 皆で楽しい思い出作り

 

 晩ご飯は海鮮バーベキューを堪能しましたがもちろん私の腕の振るいどころです

 

 夕方はキャンプファイヤーでしたが 「 格好良い大学生のお兄さん 」 ポジの隆君も誘われて参加してましたね

 

 私はと言えばキャンプファイヤーの時、皆で歌う合唱のリードボーカルやらされるはめになっちゃいまして最悪でしたよ

 

 

 

 

 

 9月13日日木曜日

 

 そして、三日目の朝が来ました

 

 今日の午前中は、水産大学のお兄さん、つまり隆君に潮溜まりについての抗議を聞いて… 午後からは海岸清掃のボランティア活動

 

 そんな流れの予定流れでしたが予定は未定とか言いますが… まぁ学校行事には普通組み込まれない事態になりまして

 

 両親と来ていた保育園児くらいの男の子が、波に足しを浚われて海に落ちて沖に流されてしまったんだそうです

 

 私がその事に気付いたのはお母さんの絶叫を聞いたからで引き潮に乗って流されるのを見て ( ヤバいっ! ) ってそう感じた私は運良く近くにいたライフジャケットを着たおじさんに

 

 「 すいません、あの子を助けたいからライフジャケットを貸して下さいっ! 」

 

 そう言ってむしりとり自分が着込むと海に飛び込んで男の子の後を必死に追いました

 

 でなきゃ、男の子が死んじゃいますからね?

 

 頑張って、頑張って懸命に泳ぎ… 危うく沈む寸前だった男の子に追い付いて無事に確保

 

 私の泳力じゃ引き潮に逆らって岸には帰れませんからライフジャケットを信頼して助けが来るのを待って漂うことにました

 

 体力の消耗が今一番怖いですから、ロスは避けたいですのでムダにもがかないことを選択しました

 

 以後は後から聞いた話です

 

 「 高校時代の友人がクルージングに来てて今ヨットハーバーに居るハズだからっ! 」

 

 そう言って携帯でその友人と連絡を取る隆君

 

 

 「 大丈夫、良くも悪くも既に暗礁を心配しなきゃならん浅瀬にはいないからな…あぁ、よろしく頼む 」

 

 そう言って私達の救いの主になってくれる人に連絡してくれたんだそうです

 

 

 ー ヨット、どうやら隆君が助けを呼んでくれたみたいですね… ー

 

 ホッとした私安堵の溜め息を漏らすと

 

 「 今、助けるっ! 」

 

 そう叫ぶと、その人は海に飛び込み力強い泳ぎで私のすぐ側に近寄って

 

 「 白井杏子ちゃんだね? 浜河内に頼まれて助けに来た、大丈夫かい? 」

 

 そう聞かれ

 

「 私は大丈夫ですけどこの子が… 」

 

 そう言って、ぐったりしている男の子を見せると

 

 「 取り敢えず、ヨットに上げて濡れた服を脱がせ身体を拭かないと益々体温が下がってよくない

 

 君も、ヨットにいる俺の妹の服を借りて着替えておくと良い 」

 

 そう言われて、その人とヨットにいるその人のお友達の協力でヨットに引き揚げてもらい… ヨットハーバーに送ってもらうと男の子と一緒に救急車で病院に搬送されました

 

 もちろん男の子のご両親も一緒にですよ

 

 病院でシャワーを借りて再び予備の体操服に着替えた私は念の為に先生に診てもらいました

 

 大丈夫ですけど、根は身体が弱いのでやはり念の為に… です

 

 

 最後の夜はコテージで過ごし夕飯はナゼか鳥の水炊きでした

 

 そして食事の後にお楽しみ? 演芸会

 

 私達のクラスの出し物は合唱… アレ? 何で皆さん座っちゃうんですか?

 

 な、なんですとっ!

 

 私のソロコンサートに変更した?

 

 いや、私そんな話は一切聞いてませんよ?

 

 え? さっき決まったから当たり前だって… って私の不在時に決めないでくださいませんか?

 

 歌に関しては自信なんかありませんけど一度マイクを持つと人が変わると言われているらしい私が持つライブDVDのラインアップを知る二人が選曲したみたいです

 

 ワルノリした私に振り付きで歌わせるために…

 

 

 

9月14日金曜日

 

 

 いよいよ最終日になりましたけど短いながらも結構色々有りましたよね?

 

 バスガイドさんが仕事しないでわたしにまるなげしたりとか、課外授業の講師役に聡君が現れて女子にモテモテだっとたか

 

 男の子が溺れたりも有ったし、演芸会が私のソロコンサートってなんか私巻き込まれ体質?

 

 まぁ、聡君の彼女が元同級生でも何ら不都合はありませんし男の子も無事に退院できる様ですから問題無いとは思いますけどなんか府に落ちません

 

 

 

9月15日土曜日

 

 

 

9月16日日曜日

 

 すっかり荷物のなくなった私の部屋で過ごすのもあとわずか…

 

 

 

 

9月17日月曜日

 

 今日が最後の登校日でロングホームルームでお別れ会をしてくれるそうです

 

9月18日火曜日

 

 早朝目を覚ました私は最後の朝食と、父さんの弁当の支度をしています

 

 三人が目を覚ます前に出掛けてしまいたいから… ですね

 

 






9月14日金曜日


 いよいよ最終日になりましたけど短いながらも結構色々有りましたよね?

 バスガイドさんが仕事しないで私にマイクを丸投げしたりとか、課外授業の講師役に聡君が現れて女子にモテモテだったりとか…

 男の子が溺れたりも有ったし、演芸会が私のソロコンサートってなんか私巻き込まれ体質?

 まぁ、聡君の彼女が元同級生でも何ら不都合はありませんし男の子も無事に退院できる様ですから問題無いとは思いますけどなんか府に落ちません



9月15日土曜日

 

9月16日日曜日

 すっかり荷物のなくなった私の部屋で過ごすのもあとわずか…




9月17日月曜日

 今日が最後の登校日でロングホームルームでお別れ会をしてくれるそうす

9月18日火曜日

 早朝目を覚ました私は最後の朝食と、父さんの弁当の支度をしています

 三人が目を覚ます前に出掛けてしまいたいから… ですね


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(必須:5文字~500文字)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。