迷子になった赤毛のアン   作:春の雪舞い散る

13 / 49
 
 聡君に誘われて隆君と三人で海づり公園でアジ釣りをします


フィッシングデート?

 

 

8月19日月曜日

 

 モーニング、ランチ、お菓子作りと頑張りました

 

 今日は大学生の聡君が釣り公園にアジ釣りしようって

 

 誘ってくれましたから彼の愛車で出掛けます、隆君も一緒にね

 

 私も結構頑張ったんですけど、隆君と聡君には叶いません…

 

 「 聡君、アジは早速フライにしますか? 」

 

 数釣りを二人と張り合うのを諦めた私は、料理を始めたんですけどいつの間にか二人のお友達さんやたまたま釣り公園に居合わせた人達が周りに集まっちゃて…

 

 「ねぇねぇアンちゃんこの前アンちゃんってテレビに出てたよね?」

 

 「芸能界入りするの?」

 

 「 あら、ホントこの娘テレビにアイドルの娘達と写ってた娘じゃないの? 」

 

 とか、言ってるから

 

 「 この前家の近所でハゼ釣りしただろ? そん時も今みたいにハゼの天ぷら作りしてて、その姿見たプロデューサさんにスカウトされたんだよ 」

 

 「 明後日の夜九時放送だから見てあげてよ 」

 

 そんな会話で盛り上がってますけど、本人目の前でそんな会話止めてくださいませんか?恥ずかしくて顔真っ赤な私は顔あげられないじゃないですか…

 

 まぁそんな感じ次々にアジを揚げてく私と車の運転の無い方… 主に奥様達の酒盛りが賑わってます

 

 「 え、刺身ですか? 」

 

 そう言って出されたクロダイを見てたら隆君が

 

 「 アンは手が放せないから、良かったら俺がアライにしましょうか? 」

 

 そう言って受けとると手早く捌き始めまして

 

 「 さすが網元の家の息子、いい包丁裁きだなっ♪ 」

 

 って、声が上がってますけどこの二人が私に釣りや魚の捌き方を教えてくれたんですよね

 

 こうして徐々に人が集まって、いつの間にやらアウトドアパーティーっぽくなっちゃた私達のアジ釣りも賑やかに盛り上がって私の日記も盛り上がりました

 

 

 

 

8月20日火曜日

 

 おかしいです、こんなはずじゃありませんでした…

 

 私、この夏は例年になくアウトドアしてるじゃありませんか? 外出も多いですし何でこんなことに…

 

 あぁそう言えばやっと夕べ浴衣が仕上がりましたね

 

 浜河内のおばさんに、仕上がりの確認をしてもらってOKが出ましたからこれで宿題はオールクリアです

 

 

 

 

8月21日水曜日

 

 ついに来てしましたオンエア当日

 

 夜の九時の放送時間になり、番組がスタートしましたが… うん、悪い予感しかしません

 

 オープニングのトークがあり今夜の出演者、メインパーソナリティーの杜屋氏腕に絡まるアシスタントの女子アナのチャレンジャーの紹介

 

 レギュラー陣に続いてゲストが入場して今夜のチャレンジャーである藍さん達(私を含む)が入場して番組がはじまった

 

 改めて私の紹介があり

 

 「 私はあくまでアドバイザーとして参加した一般人です 」

 

 って言ったのに、いつの間に水中カメラで撮ったのか水中を自在に泳ぎ回る私の事を“リトルマーメイド”何て声が出始めている

 

 仕掛けを使い魚を捕り、木の実や草の実の生えてる場所に案内してる映像が流れ魚を捌き料理する様子も写し出されていた

 

 「 あの嵐の夜の男前なアンちゃん、あの凛々しさはカッコ良かったよねっ♪ 」

 

 「 うん、寒くて怖くて震えてた私達には温かいココアを… スタッフさん達にはコーヒーをだしてくれたアンズは落ち着いていて頼もしかった… 惚れちゃいそうだったねっ♪ 」

 

 「 この話を聞いた時は正直、どうなることかと不安だらけだったサバイバルごっこだったんだけど… 終わってみれば、楽しくて美味しいキャンプになってたもんねっ♪ 」

 

 そう言って、私を見つめてる三人に何故か照れ笑いの私

エピローグ的な自分達で染めたお揃いの絞り染めのTシャツを着て思い出の一枚

 

 そして抱き合って泣きながら交わした約束… そして思い出の一枚

 

 えぇ、結構盛り上がりましたよ… 意外なくらいにですね

 

 社交辞令でしょうけど無人島キングや釣り好きで有名な杜屋氏が公私ともに釣りを誘ってくれてましたけどなんでこんなことになってしまったのしょうか

 

 私ってじみっ娘のはずなのに… 解せません

 

 こうして私の平和は崩れ去っていくのでした


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。