憑依召喚   作:虚無_

40 / 44
黒い光と変わらぬ笑み

 

 

 

 

 

 

 

 

「ラグ! 止まれ!」

「HaHaHa! ――Ah-ん?」

 

 

数人の返り血をあびたラグが声に反応した。

普段は閉じられた瞳を初めて見る。 まるで別人だ。

俺の存在を確認して、ゆらりと不気味にあげられる巨大な斧。 その先から滴り落ちる血が、妙に俺の心に触れる。

口元だけを歪ませ、高らかに声をあげ、飛び掛ってくるラグに、剣を構える。

 

 

「そこまでですよ」

「GaAhッ!」

 

 

一段高く飛んだラグが、突然生まれた黒い光に薙ぎ倒された。

まるで、オモチャのように吹き飛ばされるラグ、普通の人間なら完全に死んでいる。

骨が折れる音もはっきりと聞こえた。 だが。

 

 

「グッ…Ga…ッ!」

「おや、完全に動けなくさせたつもりでしたが、やはり彼の魔力は相当なもののようですね?」

 

 

どうやら、ラグは生きているらしい。 あれだけのダメージを受けていて、明らかに体の形が歪み苦しんでいるのに、まだ立ち上がりそして殺戮を犯そうとしている。

まるで、そうプログラムされている、出来の悪い機械兵器のように。

 

 

「……レイム」

「はい、なんでしょう?」

 

 

振り返って、穏やかに笑う召喚師はまるで何も変わらなかった。

とても、人ひとりを殺しかけてた人間には見えない。

それが、いつも気に入らない。 常に変わらない表情を見せ付けられれば、それが誰だって本心からのものではないとわかる。

だからといって、本心から接してほしいとは微塵も思わなかった。 そうはならないことは、知っていた。

つまり、根本的に合わないと、わかっている。

だがそれでも、顔を合わせないわけにはいかない。

 

 

「私なんかに構うよりも、早く聖女捕獲に行くほうがよいのでは?」

「追跡はつけてある。 それよりも貴様、全て見ていたな? なぜ傍観していた」

「はて、あなたたちに任せていても平気だと思っていたのですが、買い被りすぎましたかね?」

「――」

「そんなに怖い顔をしないでくださいよ。 お知らせがあります。 聖女の捕獲は後回しに。 任務を預かってきました」

 

 

丸められた書類を受け取ると、レイムは読めない表情で笑い、俺に背を向け、今にも崩れ落ちそうなラグの耳元で何かをつぶやく。

そのとたん、ラグの体が落ちた。

完全に崩れ落ちたラグを軽々と抱え、ゆたりと去っていくその後ろ姿…気に入らない。

それから目をそらし、徐々に晴れてきた煙の向こうから部下の姿を確認する。

 

 

「あぁ、あなたのおかげで面白いことがわかりました。 それには、感謝していますよ」

 

 

背後から聞こえてきた声は、無視した。

奴に感謝されても、何もない。

駆け寄ってきた部下に、現状を聞く。

 

 

「――死傷者13名、軽症32名となっており、内2名が行方不明です」

「…死亡者の数が多いな…全てラグが?」

「いえ、ラグにやられたのは3名。 傷口から聖女一行の剣使いと槍使いの二人かと思われます」

「――」

 

 

誰か、は検討が着く。

どう見ても一般人の聖女一行の集団の中に、人殺しができる者は少ない。

悪魔と、機械兵士と…一人の召喚師。

根本的に世界が違う者。 それから、湿原でイオスの命をためらい無くさらした青年なら、納得できる。

ラグが執拗にあの青年だけを付け狙う理由も何かあるはずだ。

 

それは、復讐か、因縁か。

 

だが、俺には関係ない。

知る必要も、興味もない。 ただ、青年の情報の一つとして、頭の隅に入れておくだけだ。

思考を切り替え、部下に指示を出し始める。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。