憑依召喚   作:虚無_

38 / 44
明るい夜に、ひそりと夜逃げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真夜中、それにしては明るい夜。

景色を照らしている大きな月は、よく目を凝らすとわずかに場所を移動していた。 意識しなければわからない程度の速さで。

こっそりと人目につかないよう、行動したい俺たちにとっては、普段見惚れるような光景でも、今はわずらわしいもの以外の何者でもなかった。

 

――まぁ、そんなことを思っても、月が姿を隠してくれるはずもなく、変わらずにそこにあった。

 

いつものように、最後に俺が出ることになり、順番を待っていると、影から笑っている気配を感じた。

そこにいるのは知っていたが、俺に対して隠れる気はないらしい。

 

 

「…人が悪いですよ、ミモザさん。 俺たちがあなたたちから黙って出て行こうとしてるのに、それを見て笑ってるんだから」

「あら、そのことに最初っから気付いてても、みんなに知らせない君も意地悪なんじゃない?」

 

 

小声で交わすやりとりは、内容さえ違ったのなら睦言にも聞こえなくもない、かもしれない。

ミモザの笑みは、甘いそれではなく、何かをたくらむ猫科の動物のようなそれだし、俺も普段と変わらぬマグナの人懐っこい笑みだが。

 

 

「どうせ、俺のあとを着いてくるつもりだったんでしょう」

「まーね。 ギブソンはもう外にいるわよ」

 

 

わずかに聞こえた規則性のある物音、俺の前に出て行くバルレルとハサハの番だ。

移動する気配、俺の順番もあとわずかな時間だ。

 

 

「ミモザさん、俺に何か?」

「そうね、もう時間もないようだし、ズバッと聞いちゃうわ」

 

 

気配の方向にやりながら話すミモザの目には、バルレルとハサハの姿が月明かりに照らされているのを、俺は見た。

バルレルもハサハも、この家の持ち主にはとっくに気付かれているのを知っているので、大して注意せずに、むしろめんどくさげに門を出て行った。

 

 

「マグナ君は、なにをしたいのかしら」

「とりあえず何事もなくここから出たいですね」

「もぅ、そんなこと言っちゃうかなぁ」

「わかってますけどね」

「今は敵じゃないことはわかってるわ。 でも、あなたの場合、その目的のために敵対することは充分にありえそうなのよね」

 

 

頬に手をあてて、物憂げにため息をついたミモザは、ひたりと、視線を俺に合わせた。

その目に、普段の悪戯な猫のような光はなく、ただ真摯に“仲間”を思う輝きを秘める。

俺は、目をそらさずにただ答えた。

 

 

「守りますよ、絶対に」

 

 

続けた言葉に、ミモザはわずかに目を開き、そう、とだけこぼした。

また、規則性のある物音。

…最後の合図だ。 俺は行かなければならない。

 

 

「では、ミモザさん。 俺はもう行きますね」

 

 

フォロー、よろしくお願いします。

軽く会釈して、ミモザを置いて、外へ向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――大切な子が、トリスが悲しむから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私が本当に聞きたいと思ってるのは違うってこと、あの坊やはわかってるはずなのにねぇ」

 

 

ミモザはしかたがないという風に、笑って後を追った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。