駆逐艦響と決闘者鎮守府   作:うさぎもどき提督

5 / 56
えー、今回ターンの配分をミスったせいで今話が短く、代わりに次話がかなり長いです。申し訳ありません。


機械仕掛けのデッキ

「「デュエル!!」」

 

長月:LP8000

響:LP8000

 

どうやら今回は私が先攻らしい。

 

「私のターン。私はスケール2の《EM ドラミング・コング》とスケール6の《EM リザードロー》でペンデュラムスケールをセッティングする」

 

二本の青い光の柱が現れ、その中にドラミングコングとリザードローが入っていく。

 

「これでレベル3から5までのモンスターが同時召喚可能、と」

 

腰に手を当てた長月がつぶやく。それを聞いた私は小さく口角を上げた。

 

「それはどうかな。リザードローは反対側のスケールに《EM》が存在するとき、自身を破壊することで一枚ドローできる」

 

「ほほう。なるほど、良い効果だな」

 

長月が顎に手を当てて感心したように頷く。

 

「それはどうも。それじゃあ、改めてスケール7の《EM モモンカーペット》でペンデュラムスケールをセッティング。これでレベル3から6のモンスターが同時に召喚可能だ」

 

「来るかっ」

 

当然、長月の予感は裏切らない。

 

「振り子の軌道は未来への道標となる。ペンデュラム召喚! 現れろ、エクストラデッキからレベル3、リザードロー、手札からレベル4《EM プラスタートル》、レベル6《EM カレイドスコーピオン》」

 

一気に三体のモンスターが私のフィールドに並ぶ。リザードロー以外は守備表示だ。

 

「さらに私はカードを一枚伏せてターンエンドだ」

 

「ふむ、もうゼロか」

 

一ターン目にして手札を使い切った私に対して長月が言う。正直、私もやってから少し後悔している。

 

(長月のデッキがわかる前からやりすぎた、かな)

 

「まあいいさ、なら私も存分に動かせてもらおう。私のターン、ドローッ!」

 

長月が勢いよくカードを引く。さて、どんなデッキなのだろう。

 

「私は手札からフィールド魔法《風雲カラクリ城》を発動する!」

 

長月がカードを発動した瞬間、周りの風景がガラリと変わる。大海原やコンクリートの地面が消失し、代わりに石畳と大きな和風の城が現れた。

 

「なるほど、ここが君の戦場というわけか」

 

「そうさ。さらに私はチューナーモンスター《カラクリ小町 弐弐四》を召喚!」

 

長月のフィールドにモンスターが出現する。カラクリ城にカラクリ小町、なるほど、どうやら彼女のデッキは【カラクリ】らしい。

 

(それにしてもチューナー、ね。なるほど、だから明石さんは彼女と戦うように言ったのか)

 

シンクロ召喚覚えたての自分には都合のいい相手というわけだ。存分に吸収させてもらおう。

 

「弐弐四がフィールドに存在するとき、一ターンに一度だけ追加で《カラクリ》を召喚できる。《カラクリ兵 弐参六》を召喚!」

 

「……来るか」

 

その予感を、長月の方も裏切らない。

 

「いくぞ。私はレベル4の弐参六にレベル3チューナーの弐弐四をチューニングッ!」

 

そう宣言すると、弐弐四が緑色の輪となり、その中を弐参六が通っていく。

 

(これが、シンクロ召喚ーー!)

 

「現世に降り立った強者よ、黒き闇を切り裂いて笑え! シンクロ召喚! 現れろ、レベル7《カラクリ将軍 無零》!!」

 

直後、ズドォン! と大きな音を立てて鎧武者が現れる。暁のレッドアイズに勝るとも劣らない迫力だ。

 

「無零の効果発動! このカードがシンクロ召喚された時、デッキから《カラクリ》を一体特殊召喚する。《カラクリ忍者 九壱九》を攻撃表示で特殊召喚し、そのままバトルだ! 九壱九でプラスタートルに攻撃!」

 

「っ、九壱九の攻撃力は1700、プラスタートルの守備力は1800だ。倒せないよ?」

 

しかし、当然長月はそんなことを失念したりしていなかった。

 

「分かっているさ。この瞬間、カラクリ城の効果発動! 自分の《カラクリ》が相手モンスターを攻撃対象にした時、その相手モンスターの表示形式を変更できる!」

 

「なっ……!」

 

私のフィールドのプラスタートルが攻撃表示になる。その攻撃力は、たったの100。

 

「そら、改めて九壱九でプラスタートルに攻撃だ!」

 

「くっ……モモンカーペットがペンデュラムスケールに存在する限り、自分が受ける戦闘ダメージは半分になる」

 

九壱九のもつクナイによって、プラスタートルが引き裂かれる。だがダメージ自体は抑えられた。

 

響:LP8000→7200

 

「この瞬間、九壱九の効果発動! 相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、墓地の《カラクリ》一体を守備表示で特殊召喚する。甦れ、弐参六!」

 

「こちらもリザードローの効果を発動させてもらう。このカード以外の自分のモンスターが破壊された場合、自分フィールドの《EM》モンスターの数だけドローできる。二枚ドローだ」

 

それを見て、長月が苦い顔をした。

 

「攻撃順を間違えたかな」

 

「仕方がないさ。効果を知らなかったんだろう?」

 

「まあそれもそうだな。過ぎたことを悔やんでも仕方がないし……すまない、デュエルを再開しよう。無零でリザードローに攻撃だ」

 

鎧武者の斬撃が大きく砂を巻き上げながら迫る。

 

「焼け石に水かもしれないけど……ドラミングコングのペンデュラム効果を発動する。モンスターの攻撃宣言時、バトルする自分のモンスターの攻撃力をバトルフェイズ終了時まで600ポイントアップさせる」

 

「その通り、まさしく焼け石に水だな! リザードローの攻撃力じゃ、600程度の上昇では無零を越えられない!」

 

結局、鎧武者の刀によってリザードローが切り裂かれた。

 

「っく……」

 

響:LP7200→6800

 

「さて、私はカードを二枚伏せてターン終了だ。どうだ、強いだろう、私の【カラクリ】は」

 

得意げな長月に対し、涼しい顔で私は返す。

 

「ああ、確かに強いね。展開力もあるし、シンクロモンスターも強力。流石だ」

 

「うぇ? ……あ、ああ、そうだろうそうだろう」

 

素直に褒められたのが予想外だったのか、若干頬を赤く染めながら長月は頷いた。なかなか可愛らしいところもあるじゃないか。

 

……さて、それでは。

 

「だから、今度は私が見せよう」

 

ここからは。

 

「私なりのーーシンクロ召喚を」

 

私のターンだ。

 

「それじゃあ、私のターン。ドローッ!」




【シンクロEM】vs【カラクリ】でございます。詳しい説明は次回です。

次回、ちょっと超展開?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。