駆逐艦響と決闘者鎮守府   作:うさぎもどき提督

18 / 56
運も実力のうち

夕立:LP8000

響:LP4000

 

「このスタンバイフェイズ、墓地の《アークブレイブドラゴン》の効果発動!」

 

通算五度目の夕立のターン。その最初に発動したカードはやはり墓地のアークブレイブだった。

 

「このカードが墓地に送られた次のターンのスタンバイフェイズ、墓地のレベル7か8のドラゴンを特殊召喚するっぽい! 現れて、《巨神竜フェルグラント》! そしてフェルグラントの効果で《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》を除外してそのレベル×100攻撃力をアップするっぽい!」

 

「……っ」

 

「これでフェルグラントの攻撃力は700上がって3500だね」

 

時雨の冷静な解説。だが、ここまではまだ想定内だ。前のターンにアークブレイブを戦闘破壊した時点で、こうなるだろうとは思っていた。

 

(そして多分、この後は……)

 

「バトルっぽい! フェルグラントで《EM バブルドッグ》に攻撃、この瞬間、永続罠《竜魂の城》の効果で、墓地の《トライホーン・ドラゴン》を除外してフェルグラントの攻撃力を700アップするっぽい!」

 

バブルドッグの持つ歯ブラシでは到底フェルグラントには敵わず、あっさり戦闘破壊された。

 

「くっ……」

 

響:LP4000→2100

 

「この瞬間、フェルグラントの効果発動! 相手モンスターを破壊した時、墓地のレベル7か8のドラゴンを特殊召喚するっぽい! よみがえれ、アークブレイブ! そしてアークブレイブの効果で響ちゃんのペンデュラムスケールを除外して、攻撃力400アップ!」

 

「アークブレイブの攻撃力は2800だよ」

 

「バトル続行、アークブレイブで《EM ペンデュラム・マジシャン》を攻撃!」

 

マジシャンは守備表示なのでダメージはない。しかし、これで私のフィールドはガラ空きだ。

 

(本当はペンデュラムスケールの《EM オッドアイズ・ライトフェニックス》の効果も使いたかったんだけど……仕方ないか)

 

だが、これで夕立のフィールドのモンスターは全員一度ずつ攻撃した。となれば、もう終わりのはずである。

 

(……本来なら、ね。おそらく、夕立はまだ仕掛けてくる気だ……!)

 

なんといっても、()()夕立が勝利宣言しておきながらこれで終わりなんて考えられない。

 

そして、予想通り夕立は再び動き出した。

 

「まだ終わらないっぽい! 手札から速攻魔法《リロード》を発動! 手札を全てデッキに戻し、その枚数分ドローする!」

 

「! このタイミングで……!?」

 

事故率が高いであろう夕立のデッキにそのカードを入れるのはわかる。だが普通そういうカードはメインフェイズに使うものではないのか?

 

それに対し、夕立は二枚の手札をデッキに戻しながら言った。

 

「確かに、普通は今使うようなカードじゃない。それぐらいは夕立もわかってるっぽい」

 

十分にシャッフルされたデッキの一番上に指をかけながら夕立は言葉を続ける。

 

「でも、このタイミング……一か八か、この賭けに成功しなきゃかなりまずいって状況で使うからこそーー最高にワクワクするっぽい! この緊張感が、今私は戦っているんだと実感させてくれるっぽい!」

 

「……っ! 流石、()()()()()()()……!」

 

艦娘になっても、その狂犬っぷりはなんら衰えていないようである。

 

「行くよ。二枚、ドローッ!!」

 

さあ、どうなる?

 

「! 来たっぽい! 手札から速攻魔法《銀龍の轟咆》発動! 墓地の通常ドラゴンを特殊召喚するっぽい! よみがえれ、《青眼の白龍》!!」

 

「っく……!」

 

再びフィールドに降臨したブルーアイズ。その迫力は一度フィールドを離れてもなんら衰えていなかった。

 

(何かしら引くだろうと思ったけど、よりにもよってそのカードか……!)

 

「とどめっぽい! ブルーアイズでダイレクトアタック!!」

 

「させない! 罠カード《カウンター・ゲート》発動。相手のダイレクトアタックを無効にし、一枚ドローする。それがモンスターなら、攻撃表示で召喚できる!」

 

なんとかブルーアイズの攻撃を防ぐことに成功する。

 

(でも……夕立のフィールドには伏せカードが一枚、そして可能性は低いだろうけどあの手札が速攻魔法の可能性もある。どうすれば……)

 

それに、ここは第二運動場。物資搬入用港ではないのだ。だからおそらく例の未知の現象に頼ることもできない。

 

とにかく、カードを引くしかない。

 

「カード、ドローッ!」

 

ドローカードはーー

 

「ーーよし! ドローしたのは《EM フレンドンキー》、レベル3のモンスターだ。よって召喚し効果発動、墓地のレベル4以下の《EM》を特殊召喚する! よみがえれ《EM アメンボート》!」

 

「? ……そうか、《カウンター・ゲート》は通常召喚扱いだから、フレンドンキーの効果を使えたっぽい!?」

 

「御名答。さあ、まだ君のターンは終わってないよ、夕立」

 

私の挑発を受けた夕立は、すかさず手札のカードを発動させた。

 

「手札から速攻魔法《ツイスター》発動! ライフを500払ってフィールドの表側表示の魔法、罠を破壊するっぽい! 私のフィールドの《竜魂の城》を破壊!」

 

夕立:LP8000→7500

 

(! まさか本当に二枚目も速攻魔法だったとは……でも、なんで自分のカードを?)

 

理由はすぐに分かった。

 

「《竜魂の城》の第二の効果! フィールドの表側表示のこのカードが墓地に送られた時、除外されている自分のドラゴンを特殊召喚するっぽい! 現れて、《トライホーン・ドラゴン》!」

 

立体映像の城が竜巻によって破壊され、中から三本角の竜が飛び出してくる。

 

「トライホーンでフレンドンキーに攻撃っぽい!」

 

「うくっ……!」

 

響:LP2100→850

 

「まだっぽいッ! 罠カード《竜の転生》発動! 自分のドラゴンを除外し、墓地のドラゴンを蘇らせるっぽい! アークブレイブを除外し、よみがえれ《真紅眼の黒竜》!!」

 

「!! レッドアイズ……!?」

 

アークブレイブに変わって墓地から飛び上がったのは、暁の切り札でもあるレッドアイズだった。

 

(ま……まさか、レッドアイズまで入ってるとは……恐ろしいな、夕立のデッキ……)

 

とてもじゃないが、私には扱いきれる気がしない。だが、一度動き出せばほとんど絶えることなく最上級のドラゴンで攻めることができるのには、少し魅力を感じる。

 

(私のデッキでも、似たようなことはできなくはないけど……私は下級モンスターもちゃんと使っていきたいな)

 

「さあ! レッドアイズでアメンボートに攻撃ッ! 超過ダメージ1900を受けるっぽい!!」

 

レッドアイズの口に漆黒の炎が溜まっていく。それはやがて一つの火球となり、アメンボートに迫るーー

 

「……すまない、アメンボートの効果。このカードを守備表示にすることで相手の攻撃を無効にするよ」

 

「………………………………………………………………………………………………………………………………………………………あ」

 

この効果、一応このデュエルの中で一度使っているし、その時夕立はこの効果を逆手に取った戦術も披露したというのに。どうやら夕立は熱くなると冷静な思考をおろそかにしてしまうらしい。

 

「……え、えーと……バトルフェイズ終了、メインフェイズ2に移行っぽい。……そうだ! 私は、レベル8のフェルグラントとトライホーンでオーバーレイ!」

 

アメンボートの効果をすっかり失念していた夕立は、あまりのことに呆然とした後、なんとか思考を取り戻しエクシーズ召喚を行おうとする。

 

夕立のランク8のエクシーズモンスター。心当たりは、もちろんある。

 

「神竜の力を纏いし騎士、今一度立ち上がり、次の伝説への一歩を踏み出せ! エクシーズ召喚! 現れて、ランク8《神竜騎士フェルグラント》!! 私はこれでターンエンドっぽい!」

 

「やっぱりフェルグラントか……」

 

厄介なモンスターが再び私の前に立ちはだかる。《エンタメ・バンド・ハリケーン》でエクストラデッキに戻したが故に、再利用されてしまった。

 

(まああの選択は間違いじゃなかったと思うけど……まずいな、この状況、どうやって切り抜ける?)

 

この状況をたった一枚でどうにかできるカードなんてあるのだろうか? それは私のデッキに限った話ではなく、だ。

 

「……私のターン、ドロー!」

 

若干やけくそ気味なドロー。そのカードを確認した私は、

 

「……ふふ、なるほど、そうくるか……!」

 

小さな笑みを漏らした。

 

「夕立。君はさっき、《リロード》を発動した時に、このスリルが楽しいといったね」

 

「え? ……確かに、そんな感じのことを言ったっぽい」

 

「私も、それを味わってみたくなった。魔法カード《カップ・オブ・エース》を発動!」

 

発動と同時に、私の前に金色のカップが現れる。

 

「? どういうことっぽい?」

 

「簡単なことだよ。私がコイントスを一回して、表が出たら私が、裏が出たら夕立が二枚ドローする。それだけさ」

 

しかし、私の手札は《カップ・オブ・エース》一枚のみ。すなわち、ここで表を出さなければ負けだ。

 

「なるほど……響ちゃんもなかなかのギャンブラーっぽい! そういうの、夕立好きっぽい!」

 

カシャリ、とディスクからコインが出てくる。それを親指に乗せーー弾く。

 

キイイィィィンン……と高い音を立てて高く上がったコインは、一定の高さまで上がったのち、緩やかに降下してくる。それを眺めていると、自然とゴクリと喉がなった。

 

そして、落ちてきたコインが金のカップに吸い込まれるように入り、その動きを止める。すかさず審判の時雨がその中身を確認しに行く。さあ、上になっているのは……

 

「コイントスの結果は……表だ。よって、響が二枚ドローだね」

 

「よし、二枚ドロー!」

 

一枚ではどうにもならなくても、二枚なら手はある。

 

「アメンボートをリリースして魔法カード《ミニマム・ガッツ》発動! 相手のモンスター一体の攻撃力をエンドフェイズまでゼロにする。ブルーアイズの攻撃力をゼロにする!」

 

「! させないっぽい! フェルグラントの効果! オーバーレイユニットを一つ取り除き、ブルーアイズの効果をエンドフェイズまで無効にする代わりにあらゆる効果から守る!」

 

瞬間ーーわたしの片頬がニッと上がった。

 

「そこだ! 速攻魔法《禁じられた聖杯》発動! モンスター一体の攻撃力をエンドフェイズまで400上げる代わりに、その効果を無効にする! 封じさせてもらうよ、フェルグラント!」

 

フェルグラントの効果は一ターンに一度。なので、後出しの無効化効果には弱い。

 

「くっ……で、でも! ブルーアイズの攻撃力をゼロにしても、響ちゃんのフィールドにモンスターがいなかったら意味がないっぽい! それに、仮にモンスターがいたとしてもこの状況から逆転することはーー」

 

「ーーできるさ。このモンスターならね。永続罠《闇次元の解放》発動!」

 

これは、一番最初のターンにセットされたカードだ。今までイマイチ発動するタイミングがなかったけれど、それがここになって生きてきた。

 

「ゲームから除外されている闇属性モンスターを特殊召喚する。戻ってこい《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》!」

 

二本の足で力強く地面を踏みしめ、一度大きく吠えるオッドアイズ。攻撃力は2500だが……

 

「バトルだ、オッドアイズでブルーアイズに攻撃ッ! オッドアイズの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは二倍になる!」

 

「ふえ!? っく、ぅぅあ!!」

 

夕立:LP7500→2500

 

大量の砂ぼこりとともに吹き飛ばされる夕立。しかし、さすが夕立、空中で一回転して軽やかに着地した。

 

「と、とんでもないダメージっぽい……。でも、さすがの響ちゃんももう手がないんじゃ……?」

 

「……ああ、そうだね。もう発動できるカードは残っていない」

 

「それじゃあ、ここからは夕立のターンーー」

 

「ーーそれはどうかな?」

 

確かに私の手札はゼロ、伏せカードもなく、モンスターもオッドアイズのみだ。

 

だが。

 

「……? 響ちゃんのフィールドに、何かいるような……?」

 

「《ミニマム・ガッツ》のもう一つの効果!」

 

《ミニマム・ガッツ》は、なにも単にモンスターを弱体化させるだけのカードではない。

 

「このカードで攻撃力がゼロになったモンスターが戦闘で破壊されたとき、その攻撃力分のダメージを相手に与える!」

 

夕立の言った私のフィールドにいる『何か』。それは、

 

「ぶ、ブルーアイズ……!?」

 

「行け、ブルーアイズ!」

 

『幻影のブルーアイズ』が放った光線が夕立を貫くーー!

 

「う、わあああっぽい〜!!」

 

夕立:LP2500→0

 

 

 

 

立体映像のドラゴン達が消えていく。服に付いた砂を払ってから夕立のもとに駆け寄る。

 

「お疲れ様。大丈夫かい?」

 

「大丈夫っぽい。……でも負けちゃったっぽい〜」

 

「まあ、夕立も頑張ったさ。今回は響の方が一枚上手だったってことだよ」

 

審判の時雨が上手くまとめてくれた。

 

と、そこでしばらくの間沈黙していた司令官が言葉を放った。

 

『二人ともお疲れ様。良いデュエルだったぞ』

 

「あ、司令官」

 

軽く司令官のことを忘れていたのは秘密だ。

 

『さっき間宮に話を通しておいた。好きなものを注文していいから、行くといい』

 

「ほう……なるほど、それはいいことを聞いた。一度食べてみたいが値段が張るから手を出せなかったものがあるんだ」

 

「夕立、一回間宮さん特製パフェの大和盛りを食べてみたかったっぽい! この機会に挑戦してみるっぽい……!」

 

「提督、もちろん僕も行っていいよね?」

 

思い思いのことを言う私たち三人。その様子を聞いて、司令官が苦笑いしながら言った。

 

『…………お手柔らかに、頼む』

 

--------------------ーー

 

 

深夜に駆逐艦寮の廊下を行く駆逐艦。もちろん私こと響だ。突然の尿意に襲われて目が覚め、今はトイレから部屋に戻る最中である。

 

(間宮さんのところで調子に乗りすぎたかな。……なんにせよ、早く部屋に戻って寝よう)

 

それにしても、消灯時刻をすでに過ぎている寮の廊下というのは少々不気味である。一応月明かりが差し込んではいるが、それだけでは到底昼間のようにはいかない。

 

ありていに言うと、『何か』出そうである。

 

(いやいや、まさかね……)

 

心の中で笑い飛ばして、足を少し早める。

 

と、その時だった。

 

何か、聞こえた。

 

「…………………………………………」

 

おやおかしい。トイレで手を洗った時にきちんとペーパータオルで水気を拭き取ったというのになぜか手のひらが濡れている。

 

(そんな、まさか、でも、いや、はは、今、聞こえたの、)

 

ーー女の人の悲鳴みたいに聞こえなかった?

 

「……………………っ」

 

ぐっと拳を握り、ゆっくり歩み出す。足の向かう先は自分の部屋ではなく悲鳴の聞こえた一階だ。

 

(正直、怖いけど……行かないわけにも、いかないな)

 

階段を下りるごとに心音が大きくなっていく気がする。それに、さっきから幽かに背後から気配のようなものを感じる。

 

そうして永遠にも感じられた階段を降りた私が見たのは、

 

倒れた女性と、

 

フードを目深にかぶった怪しげな黒ローブ。

 

「ーーっ!!」

 

瞬間、呼吸が止まった。

 

(なん、だこれ。一体、何がーー!)

 

そこで、見た。倒れている女性の腕を。

 

正確には、そこにあるデュエルディスクを。

 

(……電源が、入っている。ということは、さっきまでデュエルをしていたって……!?)

 

ピンときた。デュエルをしたらしき痕跡を残したまま倒れた女性、その風貌からしておそらく重巡洋艦だろう。

 

そう。この間の長月の話が本当なら、この人が妙高型重巡洋艦三番艦の『足柄』なのだろう。

 

(だとしたら)

 

静かにデュエルディスクの電源を入れ、構える。

 

「………………」

 

相手の方も察したらしく、ディスクを構えた。

 

そして私たちは、同時に宣言した。

 

「「デュエル!!」」

 

深夜の鎮守府、真剣勝負はひっそりと始まった。




一度やりたかったんです、《ミニマム・ガッツ》と《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》のコンボ。
今回夕立がやらかしたミスは私自身もたまにやってしまうんですけど……ありません? テンション上がって効果忘れるみたいなの……ないですよね。

次回、今までで一番サクッと完成したデュエル開始!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。