駆逐艦響と決闘者鎮守府   作:うさぎもどき提督

12 / 56
随分時間が空いてしまいましたね……不定期とはいえ流石に面目無い。言い訳する気もございません。

そんなことよりデュエルだ!!


加速するデッキ

華城:LP8000

響:LP8000

 

「それじゃあ私から行かせてもらう。私のターン! 手札から魔法カード《調律》を発動する!」

 

先攻は華城さん。その彼女が最初に発動したカードは、私も見たことのあるカードだった。

 

「デッキから《シンクロン》チューナーを手札に加え、その後デッキトップを墓地に送る。……だったよね?」

 

「知っていたか。ということは、君もシンクロを使うのかな?」

 

「まあ、多少ね」

 

もっとも、最近は《覚醒の魔導剣士》以外はほとんど使っていないけれど。

 

「ま、知っているのなら話は早い。私はデッキから《クイック・シンクロン》を手札に加える」

 

《調律》……というか《シンクロン》チューナーは汎用性の高いカードが多く、それゆえに現段階では断言できないが、

 

(おそらく、華城さんのデッキは【ジャンク】……もしくはその派生の【ジャンクドッペル】かな?)

 

そうあたりをつける。やはり《シンクロン》を使うデッキといえば【ジャンクドッペル】が代表的だろう。

 

ターンは進む。

 

「今手札に加えたクイックの効果を発動。手札のモンスター一体を墓地に送り自身を特殊召喚する。《チューニング・サポーター》を墓地に送り特殊召喚。さらに《ジャンク・シンクロン》を召喚し効果発動。墓地のレベル2以下を効果を無効にして特殊召喚する。サポーターを蘇生させ、さらにこの瞬間手札の《ドッペル・ウォリアー》の効果も発動! 墓地からモンスターが蘇生された時特殊召喚できる」

 

「……なんだ、シンクロデッキは皆フィールドを埋め尽くすのがデフォルトなのか……?」

 

【カラクリ】といい【BF】といい、ペンデュラム召喚をするでもなく特殊召喚の連続であっという間に大量のモンスターが湧いてくる。正直怖い。

 

「さあ行くぞ、私はレベル2のドッペルに、レベル3チューナーのジャンクをチューニング!」

 

合計レベルは5。《ジャンク・シンクロン》を使用するレベル5のシンクロモンスターといえばーー

 

「『想い』と『願い』が結合し、新たな『力』をここに生み出す! シンクロ召喚! 現れろ、レベル5《ジャンク・ウォリアー》!!」

 

「やはりジャンクウォリアーか……!」

 

シンクロモンスターの元祖といっても過言ではない、王道中の王道。

 

「この瞬間ドッペルの効果発動。シンクロ素材に使用されたことで、フィールドにドッペルトークン二体を特殊召喚する! そしてジャンクウォリアーはシンクロ召喚された時自分フィールドのレベル2以下のモンスターの攻撃力分攻撃力を上昇させる!!」

 

現在、華城さんのフィールドにいるレベル2以下のモンスターは、サポーター一体とドッペルトークンが二体。それらの攻撃力を加えたジャンクウォリアーの攻撃力は、

 

「攻撃力……3200か」

 

「その通り。だがもちろんこいつを出してそれで終わりというわけではない」

 

「分かっているさ。まだチューナーが残っているしね」

 

「ああ。私はレベル1のサポーター、ドッペルトークン二体にレベル5チューナーのクイックをチューニング!」

 

クイックは、《シンクロン》チューナーの代わりとして扱うことができる効果を持つ。

 

「『想い』と『願い』が結合し、新たな『道』を切り拓く! シンクロ召喚! 現れろ、レベル8《ロード・ウォリアー》!!」

 

現れた最上級レベルのシンクロモンスター、その攻撃力は3000。ルーンアイズと同じだ。

 

(まあ、ジャンクウォリアーの方が攻撃力は上なんだけど……)

 

「サポーターを利用したシンクロ召喚に成功した時、一枚ドローする。さらにロードの効果で一ターンに一度デッキからレベル2以下の機械族か戦士族を特殊召喚できる。《ジェット・シンクロン》を特殊召喚。カードを二枚伏せてターンエンドだ」

 

一ターン目が終わり、手札を全て使い切った華城さん。だが、それに見合ったフィールドだ。

 

「さあ、君のターンだぞ、響。私に見せてくれ、君の戦い方を」

 

「いいとも。それじゃあ私のターン、ドロー!」

 

だが、ドローがいまいち振るわない。今は動くべきではないということか。

 

「……私は、スケール5の《EM シルバー・クロウ》とスケール8の《相生の魔術師》でペンデュラムスケールをセッティング。これでレベル6と7のモンスターが同時に召喚可能だ」

 

「……レベル7、ね」

 

意味深げに呟いた華城さん。理由はわからないが、とりあえずはスルーしてターンを進める。

 

「行くよ、ペンデュラム召喚! 手札より現れよ、レベル7《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》!」

 

「! 来たか……!」

 

スルーしようと思ったが、やっぱり華城さんの様子が気になってしまう。そう思っていると、本人から喋ってくれた。

 

「いやなに、そのドラゴンのことはここの提督から聞いていてね。他に所持している者もいないという話だったからな、一度目にしてみたいと思っていた」

 

「え……なんだって……?」

 

誰も、持っていない?

 

しかし、それはおかしい。だって、オッドアイズが入っていたのは明石さんの選んだレアカードの詰め合わせパック。となれば、たとえどれだけレアなカードであろうとも一応は市場に出回っているもののはずではないのか。

 

「……………………」

 

傍でデュエルの流れを見守っている、共にオッドアイズを賭けて戦った長月は、何も言わなかった。

 

彼女はオッドアイズの存在を知っていたのだろうか?

 

(……いや、それは今は関係ないか。それよりも華城さんから情報を聞き出す方が先決だ)

 

おそらく彼女は、私以上にオッドアイズについて知っている。そう期待を込めて、私は質問した。

 

「華城さん。あなたはオッドアイズについてどこまで知っているんだい?」

 

しかし、華城さんは苦笑しながら首を横に振った。

 

「どこまで、と言われてもな。私が知っているのはそのカードが希少だということと、あとはせいぜい効果ぐらいさ」

 

「……そう、か」

 

心の中で小さく肩を落とす。

 

(仕方がない……今度明石さんにでも聞いてみよう)

 

そうと決まればデュエル再開だ。

 

「すまない、デュエルを続けよう。私は《刻剣の魔術師》を召喚し効果発動。自身と相手モンスター一体を、次の自分のスタンバイフェイズまで除外する。ジャンクウォリアーには消えてもらうよ」

 

「ジャンクウォリアーの攻撃力を元に戻す気か」

 

「そうだよ。流石に攻撃力3200は大きすぎる」

 

除外効果はすんなり通った。ロードウォリアーの方はどうにもできないが、まあ一ターンくらいはどうにかなるだろう。

 

「さあ、バトルだ。私はオッドアイズでジェットウォリアーにーー」

 

「おっと、それはさせない。バトルフェイズ開始時、永続罠《デモンズ・チェーン》をオッドアイズを対象に発動。このカードの対象となったモンスターは、攻撃及び効果の発動が行えない」

 

「くっ……」

 

やはりそううまくはいかないらしい。

 

「ならカードを一枚伏せてターンエンドだよ」

 

「ではこのエンドフェイズに罠カード《トゥルース・リインフォース》を発動。このターンのバトルを放棄する代わりにデッキからレベル2以下の戦士族を特殊召喚する。来い、《ラッシュ・ウォリアー》!」

 

また新たなモンスターが現れる。シンクロモンスターを除けば、再びフィールドにチューナーとそれ以外が一組揃ったわけだ。

 

(対して私のフィールドにはオッドアイズが一体のみ。しかもその攻撃も効果も封じられて……)

 

ふと、そこで気付いた。

 

(……デモンズチェーンの効果は、モンスターの効果無効と攻撃の禁止。だったら、何故それを刻剣に対して使わなかった?)

 

使っていれば、ジャンクウォリアーの攻撃力が元に戻ることもなかったはず。

 

一体、何を考えているのだろう。

 

「私のターン、ドロー!」

 

不思議がる私をよそに、華城さんはターンを進めた。

 

「私は魔法カード《マジック・プランター》を発動。自分フィールドの表側の永続罠を墓地に送り二枚ドローする。チェーンを墓地に送りドロー。さらに魔法カード《ペンデュラム・ストーム》を発動。フィールドのペンデュラムスケールを全て破壊し、相手の魔法、罠を一枚破壊する!」

 

「な!? ノーコストで三枚破壊……!?」

 

いや、本来はペンデュラム召喚を主軸としたデッキで使われるのだろう。そうでなくては手札で腐ってしまうのがオチだ。

 

だのに、この人はシンクロ召喚をメインで行うデッキに投入している。ということは、私がペンデュラム召喚を主戦法にしているということを知っていたのだろう。

 

(……そういえばこの人、最初から目的は私とのデュエルだと言っていた。まさか……)

 

「調べたのかい? 私のことを」

 

「獅子はウサギを狩る時にも全力を出すというだろう? ならば、ウサギより圧倒的に手強い者を相手にするときに手を抜くなど笑止千万。ましてや君のような強者と戦う時には対策を怠るわけにはいかないさ」

 

いまいち分かりづらい物言いだが、要するに褒めてくれているらしい。それがわかった途端、軽く頬が赤くなった。嬉しいやら恥ずかしいやらな感情が入り混じる。

 

だが持ち上げられたからといって手を抜くというのは違うだろう。

 

「っ、速攻魔法《揺れる眼差し》を発動! フィールドのペンデュラムスケールを全て破壊し、その枚数によって効果が変わる。今破壊したのは私のスケール一組、よって相手に500ポイントのダメージを与え、さらにデッキからペンデュラムモンスター一体を手札に加える」

 

「躱したか」

 

華城:LP8000→7500

 

「私はこの効果で《竜穴の魔術師》を手札に加える」

 

「まあいいさ。私はレベル2のラッシュにレベル1チューナーのジェットをチューニング! 神の剣の名を持つ鳥よ、風を纏いて現れよ! シンクロ召喚! レベル3《霞鳥 クラウソラス》!」

 

珍しい、低レベルのシンクロモンスター。攻撃力はゼロだが、代わりに守備力が上級並みだ。

 

「ジェットがシンクロ素材として墓地に送られた時、デッキから《ジャンク》モンスター一体を手札に加える。二体目のジャンクシンクロンを手札に加え、さらにクラウソラスの効果を発動。一ターンに一度、相手モンスター一体をエンドフェイズまで効果を封じ、攻撃力をゼロにする!」

 

「くっ、オッドアイズが……!」

 

効果を封じられ、ゼロの攻撃力を晒している以上、フィールドに存在しないも同じだ。

 

「まだまだ行くぞ、私はジャンクシンクロンを召喚しその効果で墓地のドッペルを特殊召喚。そしてレベル2のドッペルにレベル3チューナーのジャンクをチューニング!」

 

(レベル5……またジャンクウォリアーかな? さっきと同じく、ドッペルトークンも呼び出せるし……)

 

しかし。

 

「『想い』と『願い』が結合し、その力は光をも超える『速さ』を得る!」

 

「! 違う、ジャンクウォリアーじゃない……!?」

 

先ほどと同じようにジャンクシンクロンが緑色の輪となってその中をドッペルウォリアーが通っていく。が、そこから生まれたシンクロモンスターは全く違っていた。

 

「シンクロ召喚! 現れろ、レベル5、シンクロチューナー《アクセル・シンクロン》!!」

 

「シンクロ、チューナー……!」

 

ということは、十中八九続けてシンクロが来る。

 

「再びドッペルトークンを二体特殊召喚、さらにアクセルの効果発動。デッキの《シンクロン》を墓地に送り、そのレベル分自身のレベルを上げる、もしくは下げる! 《アンノウン・シンクロン》を墓地に送り、レベルを1下げる!」

 

これでアクセルのレベルは4。フィールドのモンスター達と合わせてレベル5から9までのシンクロモンスターを召喚する事が出来る。

 

「私はレベル3のクラウソラスにレベル4チューナーのアクセルをチューニング!」

 

シンクロモンスターを使ったシンクロ召喚、その合計レベルは7。

 

「『想い』と『願い』が結合し、その力の輝きは星の光すら超越する! シンクロ召喚! 現れよ、レベル7《ライトニング・ウォリアー》!!」

 

光の中より現れたのは、白い鎧を纏った戦士。なかなか格好いいデザインだ。

 

「さらに私はロードウォリアーの効果で、デッキからレベル2の戦士族《ジャンク・アンカー》を特殊召喚。そしてレベル1のドッペルトークン二体にレベル2チューナーのアンカーをチューニング!」

 

「っ、まだ来るか……!」

 

合計レベルは4。だが今華城さんのフィールドには二体のシンクロモンスターが存在しており、その合計攻撃力は5400。出てくるシンクロモンスター次第では、非常にまずい。

 

「『願い』がこの右腕に宿り、それは阻むものすべてを打ち砕く『力』となる! シンクロ召喚! 現れよ、レベル4《アームズ・エイド》!!」

 

「攻撃力1800……これで合計7200か」

 

そう小さく呟く。それなら、ギリギリだがライフは残る。

 

しかし、そのわずかな希望を砕くかのように華城さんはカードを発動した。

 

「そして手札から速攻魔法《イージーチューニング》を発動。墓地のチューナー一体を除外し、その分自分のモンスター一体の攻撃力を上げる。ジャンクシンクロンを除外し、その攻撃力1300をライトニングに加える」

 

「あ……!」

 

無慈悲な攻撃力上昇。これで私のライフが削り切られることが確定した。

 

(そんな……たった二ターンで終わり……? 幾ら何でも早すぎる……!)

 

しかし、私のフィールドに伏せカードはなく、手札誘発のカードも今手札にない。完全な敗北だ。

 

(これが、歴戦の戦艦の運命力……なのか)

 

そうやって、自分の敗北を認めかけた、その時だった。

 

「私はエイドの効果を発動。このカードは、攻撃力を1000上げる装備カードとしてモンスターに装備できる。ライトニングに装備だ」

 

「…………え?」

 

思わず、耳を疑った。

 

エイドをライトニングに装備した場合、総ダメージ量は7700。エイドをそのまま戦闘に参加させた場合は8500なので、それでは威力が下がってしまっている。

 

しかも、これはオーバーキルか否かの話ではなく、勝負が決まるかどうかなのだ。

 

(なんでそんな意味のないことを……いや、まさか?)

 

「さあ行くぞ、ライトニングでオッドアイズに攻撃!」

 

「うぐっ……!」

 

響:LP8000→3300

 

「さらにロードでダイレクトアタック!!」

 

「ぅくっ、あああ!!」

 

響:LP3300→300

 

あまりの衝撃に、私の身体は軽々と宙を舞った。なんとか空中で姿勢を整え、体から地面に衝突するのを避ける。

 

「だいぶ削れたな。私はこれでターンエンドだ」

 

「お、おいおい、大丈夫か、響」

 

「大、丈夫、だよ」

 

パタパタと服の裾についた砂埃を払う。そうしながら、一つの確信が脳内に浮かぶ。

 

(……間違いない。この人……待ってるんだ、『あれ』を。だから刻剣の効果を止めなかったし、わざとエイドを装備させて攻撃してきたんだ……)

 

スッと、エクストラデッキに手をかざす。条件はおそらく揃った。ライフが大幅に削られており、なおかつここは特殊物資搬入用港。

 

『あれ』をなぜ知っているのかはわからない。おそらく私について調べているときに偶然知ったとかだろう。まあ私のデュエルの戦績を見ていればわかる。明らかに今までに使用した様子のないカードが使用されているのだから。

 

かざした手をメインデッキの方に移し、その一番上のカードを掴む。

 

「私のターン……ドロー!」

 

瞬間ーー意識が白に染まった。




……うん、やっぱりちょっと薄味ですね。

余談ですが、この一、二週間の間に浮かんで頭から離れない設定(このお話とはなんら関係ありません)があるんです。もしかしたら、それもそのうち発表するかも?

次回、華城さんの秘密が明らかにー(棒)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。