ブラックブレッド~半感染者~『一時更新停止』   作:抹茶屋

5 / 10
うん、少しずつお気に入りが増えているね!
見てくださっている皆さま、ありがとうございます。


第五話 響くぜ警戒音

 ガストレアウイルスによって体が保てなくなり、ガストレア化した感染者を討伐した音波は、警察の到着を待っていた。

 近くにはガストレアの残骸があるため、イニシエータである九魅はさっきに帰らせた。九魅は一緒に残ると言い張ったが、小さい子、ましては女の子にはあまり見せるべきものではないために、条件付きで家に帰らせることに成功した。

 因みに蓮太郎たちは、もやしの特売日だとかで急いで帰って仕舞った。

 

「暇だ…。」

 

 ボソッと呟くのと同時に、ポケットに入れていたケータイが、震える。

 音波は顔を歪ませ少し躊躇(ためら)いながらもポケットから携帯を取り出した。名前を確認する。

 予想は的中、音波が最も恐れていた人物からの電話だった。

 

 その相手とは———『社長』

 

 音波は究極の二択に責められた。このまま居留守を貫くか。それとも電話に出るか。

 音波は考えた。悪いことはしていない、依頼はしっかりこなした、むしろ褒められる方だ。その答えがあっているなら出るべきだ……。

 決心がついた、答えは出ることにした。通話ボタンに指をかけようとした瞬間……。

 

「おい、民警到着したぞ!」

 

 後ろから低い声の男が声をかけたきた。

 それにビックリした音波は、誤って電話を切ってしまった。

 

(……おわったぁぁ………。)

 

 音波は奈落の底に落とされた気分になり、涙を一粒流し、後ろの男に振り返った。

 男は、あのアパートで蓮太郎と話していた、男だった。

 

「あんた、タイミングを見て呼んでくれよ」

「あぁん? 何言ってんだおめぇさんは?」

「いや、うん、なんでもない、気にしないでくれ……」

「・・・まあいい、それより民警、これから何をすればいいんだ?」

「あんたここの中で長みたいなやつだろ?」

「けっ自分で考えろかよ、じゃあこっちは好き勝手やらせてもらうからな」

 

 そう言って男の刑事は音波の前を通り、今の現状を調べに行った。

 現状を確認した刑事は、顔を真っ青にして戻ってくる。

 

「お前ら随分と派手にやってくれたな、ひでぇ絵面になってんぞ」

「確かにやったのは自分達だけど、止め指したのは(フィニッシュ)里見くんたちだぜ?」

「それにしてもだッ! もう少し綺麗に倒せなかったのか?」

「被害が出るよりはましだろ? そんなことより報酬を寄越せ! 自分は早く帰りたいんだよ!」

「せっかちなガキだな、ほれやるからさっさと帰って母の乳でも吸ってろ!」

 

 刑事は封筒を二枚投げつけてきた。一つは里見くんの報酬だろう。

 音波は中身を確認してから刑事に視線を戻して敬礼する。

 

「確認した、じゃあねオッサン、また困ったときに呼んでくれよ」

 

 そう言い残して、音波はその場から去った。後ろからは刑事が怒鳴っている声が響いているが、気にすることもなく、ただ目を向けずに手を振る。

 

「さて、これから社長のとこにいかないといけねぇのかぁ、嫌だなぁ」

 

 何度も溜め息を吐きながら、重い足で事務所に向かい始めた。




次回も楽しみにしてください!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。