黒と紫のソードアートオンライン   作:壺井 遼太郎

56 / 57
アルベリヒの最終手段

「アルベリヒねぇ、今の状況が何かわかっているのかな?アルベリヒ様と呼べぇ!!」

 

顔を思いきり蹴り飛ばされると、持っていたダークリパルサーを離してしまい、アルベリヒの近くに落ちた。急いで拾おうと、体を動かそうとしても、麻痺で動けない。拾おうとしていたのを見たのか、アルベリヒは妙な笑みを浮かべ、ダークリパルサーを軽く拾い上げた。

 

「キリト君、君は僕の研究データを消してくれたからねぇ、これが、その報いだ!!」

 

背中から腹にダークリパルサーを貫通させられ、もう一度引き抜かれる。

 

「このまま殺しても構わないが、それでは面白くない。システムコマンド!!ペインアブソーバーをレベル0に!!」

 

突如表れたゲージが緑から色を黒くした。ペインの意味は痛み。つまり、あれを0にしたと言う事は、現実と同じダメージを受ける。ダークリパルサーをおれの傍に刺したアルベリヒはストレージから、怪しげな剣を取り出した。

 

「この剣はねぇ、100層の隠しイベントの超レアアイテムなんだよ、これに刺されたら、プレイヤーだろうが、モンスターだろうが、HPが0になるアイテムなんだよ。」

 

不快な笑い声を上げ、剣を振り回す。だが、麻痺わ残り20秒で消える。それまでに、時間を稼いだら、動けた瞬間に攻撃する。

 

「おっと、時間を稼いだら勝てると思ったろ、何の為に永続麻痺ではなく、時間麻痺にしたのか、考えてもいないんだね。」

 

くっくっく、と笑い、アルベリヒの後ろから、黒いモヤが生まれ、中から少しずつ姿を見せていった。だが、その姿をおれ達は知っていた。このデスゲームを始めさせた。茅場昌彦の赤いローブ姿。

 

「こいつは、《100層のラスボス》の《ゴーストアバター》だ!!このスーパーアカウントなら、モンスターまでも産み出せるのさ!!」

 

そう話してから、やつはボス部屋に高台を作り出し、そこまでジャンプした。

 

ゴーストアバターが現れた時点で麻痺は回復したが、100層ボスの相手をさせる為にわざわざ、麻痺させられていた。なんて笑い事では済まないことだ。

 

「てめぇら!!100層のボスだからって、怯えんじゃねぇ!!」

 

クラインが声を張り上げ、剣を取り出す。

 

「そ、そうだ、おれ達はこいつを倒す為に今までボスを倒したんだ!!」

 

「私達なら出来る!!皆、剣を抜いて!!ゴーストアバターを、ここで倒すよ!!」

 

ケイタとサチが、槍を構えながら、二人共度胸が無い、声は震えた物だったが。あの怖がりの二人が、ここまでのやる気を見せている、それに答えられないんじゃ、

 

「攻略組なんて、今までやってられるか!!」

 

全員が剣を抜き、ゴーストアバターに向ける。表れたゲージは6本、こいつを倒すのが、今までの目的だ。ここで倒し、現実へ帰る!!

 

「タンク隊!!」

 

「オォー!!」

 

盾を構え、攻撃を防ぐ準備をした。

 

ゴーストアバターの最初の攻撃は、《ナミング》

 

「何!?」

 

タンク隊が全力で堪えるが、それでも吹き飛ばされる寸前だった。今のナミングは、第二層の《アステリオス・ザ・トーラスキング》の技。その攻撃の後に、ゴーストアバターは刀を作り出した。勢いよく飛び回ったこれは、第一層の《イルファング・ザ・コボルドロード》の《浮舟》だった。

 

「まさか、こいつ、」

 

「ご名答!!そのゴーストアバターは僕が作り替えたのさ、そいつは《99層以下のボスの技》を使えるように作り替えた!!」

 

「そんなの、関係ねぇ!!」

 

クラインもスキルを発動させ、一気に飛び上がった。恐らく、同じ浮舟だ。

 

「うおりゃああ!!」

 

がぁぁん!!と甲高い音を上げ、ゴーストアバターが落ちてきた。

 

「皆ぁ!!行くぞー!!」

 

「うおおおおおおお!!」

 

声を上げ、ゴーストアバターに群がっていく、飛び上がられないように、上に乗り、剣で刺し、斬る。一切の手も緩めない。目的はこいつを殺すことだ。

 

「がああああああ!!」と、ゴーストアバターが声を荒らげると、HPが0になり、そのまま後ろに倒れた。

 

「ば、馬鹿な!!ゴーストアバターが!!」

 

「アールーベーリーヒー!!」

 

「っく!!」

 

左手を振り、今度は永続の麻痺を付与された。

 

「く、くそぉ!!ゴーストアバターがやられるなんて!!」

 

ゴーストアバターを蹴ると、ゆっくりと、近づいてくる。咄嗟に目を閉じると。

 

ザシュ!!と、嫌な音がした。目を開くと、左手をアルゴが切っていた。

 

「う、ああああああ!!僕の、僕の手があああ!!」

 

「はあ、はあ!!誰も死んでないよナ!?」

 

「ど、う、して!?」

 

「情報を集めている内に、動けなくなるのは、左手を動かしている時なのがわかっタ!!だから、賭けで左手を切り落としタ。」

 

麻痺が消え、一気に立ち上がった。

 

「ひ、ひいいいい!!」

 

まず、やったことは、両腕両足に剣を刺した。その後、HPが危険域に突入したらポーションを無理矢理飲ませた。ペインアブソーバーを切っている為、現実で同じような感覚が襲っている。これが、今までにこいつが犯した罪の償いだった。だが、この時は完全に油断していた。

 

「キャアアア!!」

 

「ストレア!?」

 

急いで後ろを全員が振り向いた、そこには先程倒したはずのゴーストアバターがストレアを体に飲み込んでいた。

 

「キ、キリト、助け」

 

それ以上先の言葉は無かった。ストレアはゴーストアバターに飲み込まれ、上に上がっていった。

 

「ストレアを返せ!!」

 

「駄目だよ!!キリト!!」

 

「離せユウキ!!」

 

ユウキがキリトを無理矢理押さえ付けた。そこに、コツコツと誰かの足音が響き、そちらを向いた。

 

「やぁ、諸君。久しぶりだね。」

 

「ヒースクリフ!!」

 

「まずは、お詫びだけさせてくれ。75層のスカルリーパーの件だが、あのボスの攻撃は私も驚いた。スカルリーパーの攻撃は、どうあっても、《現HPの半分までしか減らない》筈だった。最大でも2発でやられるものなのが、一撃死になったのは、MHCP-02が、《ストレア》が原因だった。」

 

「な!!なんだと!!」

 

「勿論、彼女にその気は無かった。だが突如消えたMHCP-01と共に管理していた負の感情を一人で受け、バグを起こし、70層以上先のモンスターにバグが出来てしまった。」

 

「なら、ストレアは、ゴーストアバターを倒したらどうなるんだ!!」

 

「彼女は戻ってくるだろうが、それは一時的だろう、すぐにカーディナルシステムが彼女の削除を行うだろう。」

 

それを聞いて、絶望が走った。コンソールは、76層以上先のコンソールは《全て破棄してしまった。》

 

「私は先に紅玉宮に向かわせて貰う。その前に須郷君は強制ログアウトさせる。この世界、私の世界で好き勝手されては堪らない。後は警察の取り調べを受けて貰う。だが、その前に三つだけ言わせて貰いたい。一つは、彼の詳細だが、彼の実験データと行動を映像にして、既に全メディアに流している。」

 

現実の世界を表すウインドウで、須郷博士の数々の悪事に逮捕と書かれていた。

 

「もうひとつは、75層でキリト君が私の正体をわかったお陰で、私がシナリオ通りに95層で私が正体をバラしていたら、《アインクラッドの安全地帯が消えていた》」

 

「それで、もう一つとは?」

 

どうにか冷静を取り戻して、声を出す。

 

「もうひとつはお詫びとして、君達の、特にキリト君は《3本》、武器をグレードアップさせる。」

 

いきなり目の前にウインドウが表れ、your gradeup items と書かれていた。そして、武器の形が変わった。

 

エリュシデータは、形が変わり、エリュシデータ同様黒いが、向こう側が透き通って見えている。名前が既にエリュシデータではなく、名前は《魔剣エリュシオン》

 

ダークリパルサーも同様の変化を表し、色は蒼いが、透明度がダークリパルサーより上だ。名前はダークリパルサーではなく、《魔剣ブルーリッパー》

 

ユウキとは結婚しているため、ウインドウが表れた。マクアフィテルとは大きく形が変わり、色は綺麗な紫。名前がマクアフィテルから、《魔剣マークティフォン》

 

「キリト君、では第100層で。」

 

キリト達には、ウインドウで、変化した武器の名前が表れた。が、ラストアタックボーナスを見てみると、エリュシデータ、変更、エリュシオンと書いてあった。つまり、キリトが持っているのは、魔剣エリュシオンがふたつある。だから先程、ヒースクリフは3本と言ったのだ。

 

ストレアの事を思い浮かべながら、キリト達は99層へ向かった。




武器の名前は、必死に無い頭を回して考えました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。