黒と紫のソードアートオンライン   作:壺井 遼太郎

45 / 57
ホロウPoHの計画

あまり深くはなかった。落ちてから2秒で底についたので、ダメージ自体はたいしたことなかった。

 

「痛て。」

 

「わぁ!!」

 

「ぐぼぉ!!」

 

ユウキがキリトの腹の上に落ちた。また。

 

「なんだこれ、デジャブ。」

 

「あ!!今すぐ降りるね!!」

 

ユウキはキリトの腹の上から降りると、キリトに無事か聞いた。

 

「大丈夫!?」

 

「ああ、ユウキは軽いからな。」

 

「それならいいんだけど、ダメージ受けてない?」

 

以前は馬の上だった為、今程の痛みはなかった。だが、今回は2秒の深さの所から落ちたため、ダメージが発生する確率があった。

 

「大丈夫だ、若干減ってるけど、ユウキのカーソルはオレンジになってない。多分こういう事故はフラグがたたないんだろう。こんな所だけ親切設定にするなよ。」

 

後半は完全にヒースクリフこと茅場への愚痴だった。

 

「で、フィリアはどうする?それにおれ達を落としたのは、アイツだ。」

 

「うん、あの声はPoHの声だったね。多分ホロウの。」

 

「紋章が出てるのはおれだけだ。だから、ここに来るための方法はふたつ。おれとここに来るか。あいつの手にも、同じ紋章があるかのどっちかだ。」

 

「ま、それは追い付いてからにしようよ。」

 

「追い付いてからって、どういうことだ?」

 

「さっき、落ちる瞬間にフィリアに追跡用のアイテムを投げつけたんだ。」

 

「流石の反応速度だな。」

 

「じゃあ、さっさと、PoHからフィリアを連れ戻して、ユイちゃんに判断して貰おうよ。」

 

「PoH達はさっきの場所からは?」

 

「まだあんまり離れてない。」

 

「じゃあ、さっさと行くか。」

 

「おーう!!」

 

少しだけ前のフィリアとPoH

 

「Wow、ちゃんと落ちていったな。あいつら、ナイスだフィリア。」

 

英語の部分をネイティブな発音で喋り続けるPoHの声はフィリアには殆ど聞こえていなかった。

 

「おら、早く近くの安置に移動するぞ。こんな所でモンスターに殺られたくねぇ。」

 

「解った。」

 

近くの安置

 

「それじゃあ、約束通りに、キリトとキリトの仲間達には、《あの計画》の《犠牲者》にしないことを約束して。」

 

「良いぜ、あの二人が戻ってこれたらな。」

 

「どういうこと!?」

 

「あのトラップに落ちて、助かったヤツは一人も居ないんだよ。全員、落とし穴に落ちて、強ぇモンスターに狩られたからな。」

 

「そんな!!約束が違う!!」

 

「約束?はて?なんのことだったかな?」

 

「キリト、ユウキ待ってて!!今助けに」

 

フィリアが走り出そうとした瞬間、PoHに蹴り飛ばされた。

 

「今頃助けに言っても遅ぇよ!!」

 

「そんな。」

 

フィリアは立とうとも、動こうともしなかった。嫌、出来なかった。最後まで自分の事を人間と信じた二人を、PoHと協力して、落とし穴に落とし、その上に強力なモンスターにとっくに狩られた。その事を信じてしまい。体も頭も動かなかった。

 

「第一、こんな所でこんなやつの言うことも聞くのもどうにかしてるぜ。全く、自分はただの駒として使われてることも気づけずにな!!」

 

腹を抱え、高笑いをしているPoHの声もフィリアには聞こえなかった。

 

「ユウキ、キリト。」

 

掠れきったその声で二人の名前を呼んでも、二人の返事は帰ってこなかった。

 

「もう飽きたし殺すか。」

 

PoHはフィリアの首を掴み上げ、首にメイトチョッパーを当てた。

 

「ごめんね、ユウキ、キリト。」

 

フィリアは目を閉じた。首を飛ばされる瞬間まで、

 

「はぁぁ!!」

 

「おっと。」

 

「ぎりぎり間に合ったね。」

 

フィリアはその言葉を聞いた瞬間、目を開けた。

 

「キリト、ユウキ。」

 

「まさか、王様や将軍に大佐が出るとはな思わなかったけど。間一髪って所だな。」

 

「お前達がまだ生きてるとはな。」

 

「PoHお前はこんな所で何をするつもりだったんだ?お前の事だ。誰かに聞いて欲しいんだろ。」

 

「ま、確かにそうだ。なら、先に言おう、おれはお前と同じ紋章が手にあるんだよ。」

 

「お前、やっぱり向こう側のPoHか!?」

 

「NO、おれはホロウの方だ。恐らく、おれの本体はまだアインクラッドで、こんな事にも知らずに過ごしてるぜ、どうせ。」

 

「なら、なんでお前が自分の事をホロウだと確信を持てているんだ?こっち側は気づけない筈だろ。」

 

「こっちのおれも、人殺しをしてたんだよ。そしたら、手に紋章が出て、全ての事が流れてきたんだよ。自分の存在も、このままだと、どうなるかもよ。」

 

「お前はやっぱり、屑野郎だな。」

 

PoHはキリトの言葉が聞こえていないのか、話を続けていた。

 

「なんで、向こう側のおれが生き残って、おれが消えなきゃ行けねぇんだよ!!」

 

「本物のお前も同じことを言うぜ。」

 

「だから、おれはコンソールを弄って、最高のパーティが始められるんだからよ。アインクラッド側の《全プレイヤーとこっち側のプレイヤーを入れ換えて、永遠の殺しが出来る》世界に出来るぜ!!」

 

「なら、今ここで、おれに止められる可能性があるのに、なんで喋ったんだ?」

 

「どうせ、おれは死んでも、時間がたてば生き返る。それに、止められねぇよ。今ここでおれに殺されるんだからよ。」

 

「マズイね。」

 

「え?」

 

「確かにキリトは対人戦でも、モンスターでも、強いけど。PoHはアインクラッドでトップクラスの強さなんだ。下手をしたらキリトが殺される。」

 

「そんな!?」

 

「ユウキ、フィリアを頼む。」

 

「解った。PoHはキリトとの勝負しか受けないつもりだし。」

 

「物分かりが良いじゃねぇか。」

 

「なら、死なないって約束して。」

 

「あぁ、こんな所で死ねるか。」

 

「美しい夫婦愛だな。あぁ~、反吐が出そうだ。」

 

確かに、ユウキが言った通り、PoHの強さはトップクラスだ。だが、そんなことで諦めるキリトではない。

 

「レベル的にはおれはお前に勝てねぇ。だが、お前も考えた事があるはずだ。レベルなんてただの飾り。て事をな。」

 

「それがお前の叩ける、最後の減らず口だ。」

 

「その言葉、そっくりそのまま、返してやるよ。」

 

「こっちも、実験台として、《犠牲》にした《あいつら》の事もあるしな。」

 

あいつら、PoHは今回の計画の為に誰かを犠牲にした。らと言うことは、一人だけじゃない、複数人が犠牲になっている。

 

「誰を使った!!」

 

「教える義理もねぇよ!!」

 

PoHは叫ぶや切りかかってきた。咄嗟に受け止めるも、流石と言える速度で攻撃を何度も繰り出してくる。二刀流と短剣の相性の悪さを即座に理解し、おれにソードスキルを使わせる余裕を与えない為だ。だが、それでも、はいそうですかと敗けられるはずがない。ここで敗けたら、アインクラッドのプレイヤーは全て死亡する。その最悪の事態だけは避けるため、防御を最低限にし、突っ込んだ。

 

「PoH、お前の敗けだ!!」

 

PoHの懐に一瞬で潜り込み、最上位剣技《ジ・イクリプス》を発動。見たことのない速さと、手数の多さに、PoHの反応は遅れる。

 

最後の一撃を決めようとした瞬間、

 

「ま、殺しが出来たから良いか。」

 

それがホロウPoHの最期の言葉だった。

 

「あの、キリト、ユウキ。」

 

「フィリア、気にすんな。途中からは聞こえてたよ。お前はおれ達を守るために協力したんだろ。そこまでして守ろうとしてくれた。下手をしたら、おれ達がお前を恨む可能性があったのを承知の上で。」

 

「ぼく達は責めたりしないよ♪」

 

「二人共。」

 

フィリアは今日何度目か解らない涙を流した。

 

「それより、今はPoHの計画を止めなきゃな。フィリア、コンソールがどこにあるか知ってるか?」

 

「ここのすぐ近くに転移装置があるよ。その転移装置でコンソールの近くに行けるけど、多分、あいつの事だから、罠はあると思う。確かあいつはコンソール近くに、《虚ろを狩る者》を配置した。って言ってた。」

 

「虚ろを狩る者って、もしかして。」

 

「早く行って、阻止しようよ。」

 

「解った。」

 

「こっちだから着いてきて。」

 

「ああ!!」

 

「了解!!」

 

キリトは移動しながら、あることを考えていた。

 

(虚ろを狩る者、それは恐らくボスの和訳だ。虚ろは《ホロウ》、狩る者は確か《リーパー》だ。まさかあいつか?)

 

ホロウリーパー。それはフィリアとキリトが一緒に戦ったモンスターだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。