黒と紫のソードアートオンライン   作:壺井 遼太郎

27 / 57
リズベット武具店

四十八層《リンダース》

 

私はこの家を見たときに、「ここしかない!!」と思い、ここで鍛冶屋を構えた。

 

場所は変わり、五十層《アルケード》

 

「う~ん、そろそろ新しい剣を持たないとな。」

 

「え、でも、キリトの剣って《エリュシデータ》だっけ、あれって魔剣クラスの武器だよね?」

 

魔剣クラス、確かにおれの持ってるエリュシデータは魔剣クラスの剣だ、身近ならユウキの剣も魔剣クラスだ、PoHの持っている《友切包丁》(メイトチョッパー)も魔剣クラスだ。

 

「いいや、そう言う意味じゃなくて、二刀流の為のもう一本の剣だよ、いつも熟練度あげの為にユウキからいつも《マクアフィテル》借りんのも、出来る限りしたくないし。」

 

「う~ん、じゃあぼくが前に言ってた、鍛冶屋の友達の所に行く?」

 

「じゃあ、そうさせて貰うよ。」

 

そこから少し時が進み、四十八層《リンダース》

 

「やっほー来たよ~!!《リズ》」

 

「んが!!」

 

女性プレイヤーは変な声をあげた。

 

「あ、ユウキ来たんだ!!今日は何?」

 

「ええと、今回はぼくじゃなくて、こっちの人の用事で。」

 

「どうも。」

 

「初めまして。《リズベット武具店》へようこそ。」

 

「じゃあ、この剣と同等の物を作ってくれ。」

 

「はい、ってわぁ!!」

 

剣を渡され両手で受け取った瞬間、もの凄い重さが身を襲った。

 

「えーと、この剣と同等って言われても、じゃあこれでどう?」

 

キリトは受け取ってから、軽く2回振った。

 

「軽いな。」

 

「金属がスピード重視のやつだから。」

 

「じゃあ、ちょっと試してみていいか?」

 

「え、試すって何を!?」

 

「耐久力をさ。」

 

「そんなことしたら、あんたの剣が折れちゃうわよ!!」

 

「それじゃあ駄目なんだ、そん時はそん時っ、さ!!」

 

キリトは受け取った剣をソードスキルを発動させ、エリュシデータにぶつけた。

 

そして、見事に折れた、私の作った剣が。

 

「きゃああ!」

 

「ああああ!」

 

ユウキとリズベットが驚愕の声をあげた。

 

「修復不可能。」

 

リズベットはその場で倒れこんで、肩を震わせた。

 

「な、何すんのよー!!」

 

キリトの胸ぐらを掴み、叫んだ。

 

「ご、ごめん。まさか折れるとは。」

 

その時、頭にカチンと来た。

 

「へぇ、じゃあ私の剣が予想以上に柔かったってことなのかしら。」

 

「えぇ、う~ん、まぁ、そうだ。」

 

「あ、キリト開き直った。」

 

「じゃあ、そんな事言うんだったら、金属取りに行く所まで付き合って貰うわよ。」

 

「まぁ、そうだよね。」

 

「な、ちょっ!!ユウキ!!」

 

「う~ん、やるよねぇ、リズの剣折っちゃったんだから、その位しないとねぇ。」

 

笑いながら、怒りが籠ったその声に反論する気は失せた。

 

「はい。」

 

「じゃあ、55層の《グランザム》にあるから向かうわよ。」

 

「おぉー!」

 

「お、おぉー。」

 

55層《グランザム》

 

「ううぅ、寒い。」

 

「まさか、雪原フィールドとは思わなかったな。」

 

「二人共、これ。」

 

ユウキが言いながら、コートを投げてきた。

 

「ぼくが作ったやつだよ。それ着てれば暫く大丈夫の筈だよ。」

 

「サンキュー。」

 

「ありがとう。」

 

「お前、途中何してるかと思ったら、コート作ってたのか。」

 

「うん、前に来たことがあったからね。」

 

雪原の中を歩く二人にリズベットはあることを考えていた。

 

(二人は付き合ってるのかな?)

 

「ねぇ、ユウキ。」

 

「ん、な、わぁ!!」

 

「どうしたんだよ。」

 

「キリトはあっち向いてなさい!!」

 

「わ、わかった。」

 

「ねぇ、ユウキ。」

 

「な、なにリズ、小声で。」

 

「良いから、あんた、キリトと付き合ってるの?それとも好きなの?」

 

「え!?ええ!!」

 

「で、どうなの?」

 

「ええと、後者かな。」

 

照れながら、ユウキは答えた。

 

「へぇ、ねぇ、キリト。」

 

「あ!!リズ、絶対言っちゃダメだよ。」

 

「解ってるわよ。」

 

笑いながらリズベットは答えた。

 

「キリト、あんたとユウキは付き合ってるの?それとも好きなの?」

 

「え!?なに聞いてんだよ!?」

 

「どうなの?」

 

「こ、後者。」

 

ユウキと同じように照れながら、答えた。

 

「へぇ。」

 

「言うなよ。」

 

「はいはい。」

 

リズは笑いながら答えていた。

 

「さ、そろそろ着くわよ。」

 

「あぁ、そうなのか。」

 

「キリト、どっちが先につくか競争だよ♪」

 

「あ、待てユウキ!!」

 

「ふふふ。」

 

「わぁ、ここが金属のある所なんだ。」

 

「えぇ、そうよ、ドラゴン型モンスターが持ってるって、話よ。」

 

「なんで確証がないんだ?」

 

「ドロップしなかったのよ、来る前にクエスト受けるためにNPCが言ってたでしょ。竜は腹の中で金属を生成するって。」

 

「じゃあ、も一回倒してみるか。」

 

「リズ、一応転移結晶用意しておいてよ。」

 

「わかったわ。」

 

転移結晶を出しながら、奥まで歩いていった。

 

「出たぁ!?」

 

水晶で出来たドラゴン型モンスター名前は《白竜ゼーファン》

 

「攻撃パターンは、突風、ひっかき攻撃、ブレスだから気を付けて。」

 

「わかった。」

 

「行くよ、キリト。」

 

戦闘は明らかに優戦だった、キリトとユウキの息の合った動きにより、体力を一気に削られていた。

 

「あと、もうちょっとよ!!」

 

「馬鹿!まだ出てくるな!!」

 

「なによ!あとちょっとじゃない!!」

 

ゼーファンが突風攻撃により、3人を吹き飛ばした。

 

「え!?」

 

リズが驚きの声をあげた、理由はリズが飛ばされた所には地面が無かった。

 

「嘘ぉぉぉぉぉ!」

 

「リズ!!」

 

ユウキがリズを追いかけ、穴に飛び込んだ。

 

「ユウキ!!」

 

「キリト!!リズをお願い!!」

 

ユウキは叫び。リズを投げてきた。

 

「リズ!!急いで転移しろ!!」

 

「え、でもユウキとあんたは?」

 

「良いから早く!!」

 

「て、転移《リンダース》!!」

 

リズが転移した瞬間、キリトは穴に飛び込んだ。

 

「ユウキー!!」

 

「キリト!?」

 

キリトはユウキを胸に抱き、穴の底に落ちていった。

 

「どうして!?死ぬかも知れないよ!!」

 

「なら!!お前だけは守る!!お前だけは死なせない!!」

 

「キリト。」

 

ユウキはそう言われ、キリトに抱きつき最後かも知れない言葉を考えた。

 

(キリト、大好きだよ。キリトがどこに行ったって、ぼくはついていくよ。)

 

キリトとユウキは底まで落ちていった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。