黒と紫のソードアートオンライン   作:壺井 遼太郎

25 / 57
圏内事件の手口

50層《アルケード》転移門広場

 

転移門広場にある、ベンチにキリトとアスナは腰かけていた。

 

「グリムロックさんは見つからなかったわ。」

 

「こっちは、ヨルコさんが」

 

キリトは最後まで言わずに首を振った。

 

「どうすれば、圏内事件が起きるんだろう。」

 

アスナが考え込んでいると、紙袋が飛んできた。

 

「考えるのは後だよ、耐久値そろそろ切れそうだけど、二人ともごはん食べてないでしょ。」

 

「サンキュー、ユウキ。」

 

「ありがとう。」

 

お礼を言ってから、紙袋の中身の物を取り出した。

 

「美味しそうね。」

 

言いつつ、アスナはかぶりついていた、

 

「おいしい、こんなのお店で売ってたっけ?」

 

「ううん、違うよ♪」

 

アスナはその言葉を聞いて頭の上に?マークが出ていた。

 

「ユウキは料理スキルを持ってて、これも何時かはわからないけど自分で作ったんだろ?ユウキ。」

 

ユウキは笑顔で頷いた。

 

「へぇ、これユウキが…って、えええ!?」

 

アスナは信じられないのか、おかしな声をあげた。

 

「ユウキの料理はオークションに出したら、高く売れそうだな。」

 

つい、キリトは思っていた事を口に出した。嫌な予感がして二人を見た。ユウキは不機嫌そうな目付きで、アスナは怒りのオーラが滲み出ている。

 

キリトは驚いて、自分の分を落としてしまった。

 

「あぁ!!」

 

キリトは急いで掴もうとしたが、間に合わず目の前で消滅した。

 

「おかわりはないよ、キリト。」

 

キリトは相当なショックなのか、その場で四つん這いになったままだった。

 

「キリト君?」

 

「しっ!!」

 

キリトは、「静かにしてくれ」と左手で表した。

 

「そういうことか、解ったぞ今回の事件の手口が。」

 

「本当!!」

 

「なんなの!?キリト!!」

 

「圏内ではどうやろうともHPが減らないけど、耐久値は減るんだ、現に目の前でおれの飯は消滅した。」

 

「そうか!!圏内では減らないのはHPだけで、他の耐久値が減るんだ!!」

 

「そうだ、多分ポリゴンになったのは二人の服と装備だ」

 

「でも、圏内に入ったら武器は障壁に阻まれて刺せない筈よ。」

 

「それはあくまでも、圏内ではだ。圏外から武器が刺さってる状態で圏内に入れば、武器は刺さったままなんだ。」

 

おれは二人に手口を教えた。

 

カインズは鎧を着て、顔を見られないようにして、武器を刺した状態で回廊結晶を使って、教会の二回に飛び、あらかじめ用意して置いたロープを使って、窓から飛び降り、装備の耐久値が切れて、四散する前に転移結晶を使い、別のフロアに転移した。

 

そこまでの説明をしていたらアスナが、

 

「でも、黒鉄宮に確認しに行ったじゃない。カインズさんは確かに死んでいたし、時刻も死因も一緒よ。」

 

予想通りの反応だった。

 

「死亡したのが書かれるのは日にちだけだ、年号は書かれないんだ。それにサクラの月二十二日は昨日で2回目なんだ。それにヨルコさんは、カインズの綴りはKainsと言っていた。念の為、あの後エギルに確認しに行って貰った、カインズの頭文字はKじゃなくてCaynzつまり、Cにもカインズと言うプレイヤーが居たんだ。」

 

「なら、そのCのカインズさんが、偽装したって、考えるのが妥当だね。」

 

「でも、ならヨルコさんは?」

 

「彼女も生きている。まぁ、少し考えれば解ることだったんだ、彼女はおれ達が宿屋についてから一度も背中を見せていなかった。つまり、彼女はおれ達からメッセージを受けたときに圏外に向かい背中にダガーを刺した状態でいたんだ。」

 

おれは言いながらフレンドのメニューを見てみた。

 

「彼女達は19層の主街区の少し外にいる、シュミットも一緒に居る、恐らくここがグリセルダさんのお墓だ。」

 

「なら、これで圏内事件も終わりだね♪」

 

「いや、おれは嫌な予感がするから、19層に行ってくる。」

 

「なら、ぼくもついていく。」

 

「私も。と言いたいけどちょっと用事があるから先に行っておいて、ちゃんと合流する。」

 

「わかった。」

 

キリトとユウキは転移門に入り、

 

「「転移!!《ラーベルク》」」

 

場所は変わり、同時刻。

 

「そう言うことか。」

 

シュミットは圏内事件の手口と行った理由を聞いて納得していた。

 

「そう、私達があんな事をしたのは、誰がグリセルダさんを殺す事に加担したかよ。」

 

「でも、シュミットお前は違うんだろ?」

 

「あぁ、おれのアイテムストレージには、手紙と回廊結晶が入っていて。手紙の内容は《ギルドリーダーが泊まる宿屋の部屋に回廊結晶を登録しろ》と書いてあって、その後に回廊結晶をギルド共通ストレージに入れろと書かれていたんだ。まさか殺…」

 

ドサッ!!言葉を発している最中にシュミットは倒れた。

 

(何が起きたんだ!?)

 

3人は同じことを考えていた。シュミットのアーマーの間にナイフが刺さっていた。

 

「ワーン、ダウーン!!」

 

陽気な声が聞こえた方向を見たら、マスクとローブを被ったプレイヤーがいた。暗殺ギルドの《ラフィンコフィン》の幹部、毒ナイフ使いの《ジョニー・ブラック》だ。

 

二人が呆気に取られている間に誰かが近づいて、ヨルコの腰に掛けている、ギルティーソーンの刺剣(エストック)を奪い取っていた。

 

「デザイン、は、まぁまぁ、だな。おれの、コレクションに、加えて、やる。」

 

ぶつ切りの独特の喋り方、エストック使いの同じく暗殺ギルド、ラフィンコフィンの幹部《赤目のザザ》だ。

 

(まさか、あいつも来てるんじゃ!?頼む来てないでくれ!!)

 

シュミットの答えを裏切るように声が聞こえた。

 

「Wow、確かにこいつは大物だ、聖竜連合のタンク隊のリーダーさんじゃねぇか。」

 

ラフィンコフィン、ギルドリーダー《PoH》そのキュートな名前と裏腹の残忍なプレイヤーで、最重要要注意人物だ。何故、こんな所にラフィンコフィンの3トップが?この3人は前線フロアにしかでない筈だ。

 

「さて、どうするかなこいつ等?」

 

「あ!ヘッド、ならあれやりましょうよ。《殺しあって、生き残ったやつだけ生かしてやる》ってやつ!!まぁ、このメンバーならハンデつけなきゃだけど。」

 

「お前、そんなこと言って前に生き残ってた奴も殺したろうが。」

 

「あぁー!!それ言っちゃ、盛り上がんないでしょ!!」

 

恐ろしい内容の台詞を言いながら、聞いているザザは、しゅうしゅうと、笑っていた。

その笑いにも、3人を更に恐怖に落とした。

 

「さて、じゃあ殺りますか。」

 

言いつつ、ジョニー・ブラックが近づいてきた。

 

(もう、これで終わりか。これもグリセルダがおれを殺そうとしたのか、だが、何故ヨルコとカインズまで、二人はあんたを殺した相手を探していたんだ、なのに何故!?)

 

シュミットがそう考えていると、すぐ目の前にジョニー・ブラックがいた。

 

「待て。何か来るぞ。」

 

PoHがそう言った瞬間、二人の幹部は警戒した。

 

PoHが指を指した方向には、何かがこちらまで走ってきていたのだ。




次回で、圏内事件は終わりです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。