黒と紫のソードアートオンライン   作:壺井 遼太郎

22 / 57
事件調査

サクラの月、十八時二十七分

 

「どこを探しても居ないとなると厄介だな。」

 

キリトは槍を自分のアイテムストレージ内に入れて、教会の中に入っていた。

 

「だよね、ウィナー表示を探しても見つからないってどう言うことなのかな?」

 

「とりあえず、目撃情報を探しましょう。」

 

アスナの言葉を聞いて二人共頷き、教会から外に出た。

 

「さっきの事件見た人は居ないか?」

 

キリトは目撃者を探すために大声で呼んだら、一人のプレイヤーが手をあげた。

 

「君が目撃者?」

 

「はい、私は《ヨルコ》と言います。」

 

声に聞き覚えがあったので、確認の為にもう一度聞いてみた。

 

「さっきの悲鳴は君が?」

 

「はい、さっきの人は《カインズ》と言います。私達前に一緒のギルドで一緒だったので、一緒にごはん食べに来たんです。そしたら、彼が急に居なくなったので、周りを探してみたら、さっきのようになってたんです。」

 

「わかった、念の為にフレンドになっておこう。あと、彼の名前の綴りを教えてくれ。」

 

「はい、彼の名前の綴りは、Kainsです。」

 

その後は、一通り聞いた情報によると、以前は《黄金林檎》という、ギルドに入っており、とある問題による意見の食い違いでギルドは崩壊した。その内の一人に《シュミット》というプレイヤーが居たことが解った、シュミットは昔のDKB、現在は《聖竜連合》のギルドのタンク隊のリーダーを勤めている男だ。

 

ひとまず、一通りの情報を聞き終わった後に、ヨルコさんをホームまで送った。

 

「とりあえず、槍を鑑定しようぜ。誰か心辺りはないか?」

 

「う~ん、ぼくの友達に鍛冶屋の女の子がいるんだけど、今の時間帯じゃ大忙しだろうから無理だね。」

 

「私も。」

 

「じゃあ、中途半端だろうがエギルに頼むか。」

 

そう言い、エギルにメッセージを送り、50層の《アルケード》のエギルの店に向かった。

 

「おーす、来たぞ。」

 

「客じゃないやつに、いらっしゃいなんて言わん。」

 

「悪ぃな。」

 

エギルは店を閉店し、2階の部屋に上がり込み事の事情を説明した。

 

「圏内で人が死んだだと!本当か!?」

 

「なんで嘘をつく必要があるんだよ。それよりこの槍を鑑定してくれ。」

 

「あぁ、」

 

エギルは鑑定スキルを使い、槍の名前を見た。

 

「名前は《ギルティーソーン》、日本語だと罪の茨だな、作ったのは《グリムロック》綴りは、Grimlock、だな。」

 

「罪の茨ねぇ。」

 

キリトはエギルから槍を取り返した。

 

「じゃあ、そのグリムロックさんが生きてるか、確認しにいこう。」

 

ユウキが喋ってる間に、キリトは槍を逆手にとって、手に刺そうとしていた。

 

「ストップ。」

 

キリトが槍を下ろそうとした瞬間、後ろからアスナが槍を掴んでいた。

 

「何をしようとしてたのかな?キリト君。」

 

顔は笑っているが、とてつもない殺気を放ちながら聞いているアスナと、怒りのオーラが見えている、ユウキが静かにこちらを見えている。

 

「ごめんなさい、もう二度としません」

 

「次やったら、す巻きにして川に投げるわよ。」

 

「キリトー、後で話があるからね♪」

 

「はい。」

 

キリトは二人に怒られて小さくなっていた。

 

第一層、始まりの街

 

「名前が見つかったら呼べよ。おれとエギルがKの行に行くから、ユウキとアスナでGの行に言ってくれ。」

 

「「わかった。」」

 

ふたつの組に別れて探し会うことにした。

 

キリトの方では、

 

「お前、まだ気持ちをユウキちゃんに言ってないんだな。」

 

「まぁな、中々言い出せなくてな。」

 

「まぁ、良いが、クリアまでには伝えろよ。」

 

ユウキの方では、

 

「やっぱり、まだ気持ちを言ってないのね。」

 

「やっぱりバレた。言おうと思っても恥ずかしくて。」

 

「ま、応援するから頑張りなさい。」

 

そうこうしている間に、お互い名前を見つけた。

 

「見つけたよー!」

 

「こっちもだ。」

 

合流して、結果を言ってみた。

 

「グリムロックさんの方は生きてるね。そっちは?」

 

「カインズは死んでる、時刻と死因が一緒だ。」

 

「とりあえず、今日の所はここで解散だ。」

 

「なぁ、キリト、オレは商人なんだが、」

 

「今日で探偵の助手役はクビにしといてやる。」

 

「悪ぃな。」

 

「私は終わるまで手伝うわよ。」

 

「じゃあ、聖竜連合にメッセージを送って今日は寝ようか。」

 

聖竜連合にメッセージを送り、一日目は幕を閉じた。




自分の作品見直したら、次回作の作る条件を間違えていました。
80人、ではなく、50人です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。