機動戦士ガンダム Mirrors   作:ウルトラゼロNEO

279 / 290
ガンブレディオ 第五回

夕香「はいはーい、雨宮夕香ですよーっと。アタシね、結構映画見るのが好きでね。月1で必ず一本は映画館で見るんだけど、ここ最近で面白いなぁと思ったのが、ミュージカル映画のグレイテスト・ショーマンなんだ。元々、主演の俳優さんが好きなんだけど、どの歌もスッと胸に入ってくる綺麗な歌声で、歌っている時も動きで魅せてくるから、1時間46分の映画もあっという間だったんだ。この映画はここ最近のアタシのオススメかな。それじゃあ行ってみようか」

 

 

 

一矢&夕香「「ガンブレディオっ!」」

 

 

 

OP Mirrors(BACK-ON)

 

 

 

一矢「・・・どうも雨宮一矢です」

 

夕香「その妹だよー」

 

一矢「お前がそこまで絶賛するのは珍しいな」

 

夕香「でしょー?でも本当に良い映画だと思うよ。久しぶりにあんなに綺麗な歌の数々を聞いた気がする。生歌じゃない分、動きで魅せるからエンターテインメントとして十分な作品だと思うしね」

 

一矢「逆に生歌はもっと凄いんだろうな」

 

夕香「何かで見たけど、やっぱ迫力はダンチだよ。まだ上映している映画館もあるみたいだし、イッチもどう?見に行くなら一緒に行くよ」

 

一矢「本当に好きなんだな…。まあその話は後でするとして、ゲストを呼ぶか」

 

夕香「そうだねー。んじゃ、どぞどぞー」

 

 

希空「…雨宮希空…です」

 

ルティナ「ルティナだよー」

 

歌音「姫川歌音さんでーす」

 

 

一矢「あい、今回のゲストは新世代の主人公・雨宮希空、覇王の子・ルティナ、葛藤の歌姫・姫川歌音だ」

 

夕香「今回はEX編の直後って言うこともあって、ゲスト募集の中から不安将軍さんのリクエストだよ」

 

ルティナ「ぶっちゃけ出れると思ってなかったしね。あんがとー」

 

 

一矢「それよりも、だ」

 

希空「…」

 

夕香「やっと来たね」

 

希空「…タイミングを見計らってただけです。でも不思議な気分です。自分と同じくらいの年齢のパパ達が目の前にいるなんて」

 

夕香「まあ見た目はあれだけどね。ここはメタ空間だから気にしないでね」

 

希空「…ゲストで呼ばれたのなら応えるつもりですが、喋りは得意ではないので期待しないでください」

 

一矢「そこは俺も同じだが、自然体でいればどーとでもなる」

 

歌音(けどゲストの席はフリーだったのに真っ先にあーちゃんは一矢さんの隣に行ったからね。お父さん大好きっ娘のあーちゃんもお姉さんは好きなのです)

 

ルティナ(また一人でトリップしてる…)

 

 

・・・

 

 

夕香「そう言えばさ。前回、【Newガンダムブレイカーへの期待や要望】を募集するだけしておいて、アタシ達は何も答えなかったね」

 

一矢「確かに…。でも機体数とかは前回出てたし、実際、戦闘のバランスくらいじゃないか」

 

夕香「作者的に戦闘のバランスって言うか、バトル時間は2が理想だったらしいからね」

 

一矢「2は何気なく作った機体で出撃してもサクッと終わったからな。3だと長さの問題でアセン留まりが多いし」

 

夕香「ぶっちゃけ今、Newの情報を見て、ゲストのみんなはどう思う?」

 

 

希空「ギャルゲー?」

 

歌音「可愛い娘が一気に増えて…これはこれは。出来ればイケメン枠ももっともっと…」

 

ルティナ「バトルにのめりこめればどんな要素でも良いんじゃない?」

 

 

一矢「成る程な…。まあギャルゲー云々は俺達が言える立場ではないが」

 

夕香「主に翔さんのせいだけどね。でも実際、驚きと戸惑いはあるよ。今までと毛色が違うようにも感じられるしね」

 

一矢「なんであれプレイしてみないとな。プレミアムエディションのAGE-2マグナムのクリアVerも欲しいし」

 

歌音「予約特典のすーぱーふみなとバトルをすると、未入手のパーツが手に入るらしいけど…すーぱーふみなのパーツは…?」

 

一矢「諦めろ、多分無理だ」

 

 

 

<裏話のコーナー>

 

 

 

一矢「さて、今回は主にEX編だな」

 

夕香「終わったばっかだしね」

 

 

一矢「ぶっちゃけて言うと、当初の構想からかなり別物になってるぞ」

 

夕香「元々の構想から残ってるのは…奏の生い立ち、希空関連でのロボ助の闇墜ち後自己犠牲で希空を救出、希空がガンダムブレイカーにならない、ラストにシュウジさん達の登場くらいかな」

 

一矢「奏がとあるキャラの生まれ変わりとか没ネタってのはどうしても付き物だが…ざっと纏めるとだな…」

 

 

・ラグナが奏の世話をするのは、それで翔にもっと自分を見てもらいたかったから。別に奏にそこまでの関心はない

 

・ルティナは奏と同じ生体兵器。ただしシュウジに引き取られる。おねーちゃん呼びはその名残

 

・ロボ助の闇墜ちと共にアカシックバインダーでトライブレイカーズを過去のデータから敵として召還するも、終盤で過去のデータを元に再現した存在のため味方化

 

・ウイルスに飲まれたさいにシャルルに自我が発生、ラストでは歌音とシャルルは独立した存在になる

 

・ルティナは最初、全てを混乱でかき回す敵キャラだが、覚醒した奏に叩き伏せられ改心の流れだった

 

・NEXフルアームドは中盤で登場

 

・現実世界で奏が希空を庇って重傷を負って戦線離脱、ロボ助も機能停止した後、改めて必要なのはガンダムブレイカーではなく、仲間の存在だと悟り、奏とロボ助をイメージした新ウェアを装備したガンダムNEX クロスナイトで参戦

 

・ラストで奏のエヴェイユの力を翔が抜き取り、奏は一人の普通の少女になるも翔はより孤独な存在に

 

・ラストでシュウジは登場するが隻眼隻腕、日常生活もヴェルなしではいられない不自由な身体。

 

・上記のこともあり、ルティナは周囲は持ち上げるが当人は一切、助けに来てくれなかった翔に対して、半ば八つ当たりでこの世界の訪れる

 

 

一矢「他にもあるが、ざっと纏めるとこんな感じか」

 

夕香「終盤、マジン○イザーとかに乗ったチーム・ダイナミックの参戦とか予定してたんだけどね」

 

希空「スクショまで撮ってたのに勿体無いです」

 

一矢「翔さんもな。あの時代まで行くと、翔さんの価値観は人間のそれとは違ってるから、そこら辺ももっと掘り下げたかったらしい」

 

 

ルティナ「っていうか、感想でも言われてたけど更新速度がハイペースだったね」

 

一矢「あれはぶっちゃけ身体を壊すだけだ」

 

歌音「加えて頭が回らなくなる分、ミスが目立つからね。誤字脱字、語彙力の低下が凄かったし」

 

希空「頭の中の構想を文章にしてくれる機械とかないかなってぼやいてました」

 

 

夕香「でもそうでもしないと3月中に完結は出来そうになかったからね」

 

一矢「3月に完結できなかったら、多分、完結できないと思ってたからな」

 

希空「私生活等の問題もありますからね。所詮は二次創作ですが、始めたのならなるべくは完結させたいですから」

 

一矢「だから更新できるうちに更新したわけだ。今後、あそこまでの無茶はもう出来ないだろうな」

 

 

<投稿コーナー>

 

 

一矢「これは作者の活動報告にある投稿受付コーナーで募集した質問に答えていく」

 

夕香「それじゃあ行ってみよー。まず最初はファントムベースさんからいただきましたよー」

 

 

個人的な質問ではありますが、4月から始まる新作アニメの『ガンダムビルドダイバーズ』をどう思いますか?

自分はビルドファイターズとは違った世界観で、どういった展開になるのか気になってます(あとAGE-Ⅱマグナムが非常にかっこよかったので、発売日が待ち遠しい)。

 

 

一矢「ありがとう。さて俺達もここ最近はこっちに集中してたし、いい加減、AGE-2マグナムも含めて、プラモを作りたいな」

 

歌音「AGE系のプラモは出来が良かったと記憶してるから、恐らく流用しているであろうマグナムには期待しているのです」

 

一矢「AGE系で言うと、フルグランサは値段、プレイバリューの高さ等、非の打ち所がないんじゃないかってレベルのキットだったな」

 

 

夕香「話は逸れたけど【ガンダムビルドダイバーズ】だよ。この放送が公開されている時が放映日だね」

 

希空「先程のAGE-2マグナムやガンダムダブルオーダイバーなど私と奏のNEXやクロスオーが偶然にも元キットが同じこともあり、勝手なシンパシーを感じています」

 

一矢「ただ前作のビルダファイターズシリーズでも、一部で00系多くね?って言われてたのを覚えているから、今後、どういうチョイスになるか楽しみでもあるな」

 

歌音「X魔王からDXに行くかと思いきや、クロスボーン魔王だったりと意外でも納得できるチョイスだと嬉しいのです」

 

ルティナ「どれも個人的な感想だけどね。でも元キットが分かるカスタマイズ機が多いから、そういった楽しみもあるね」

 

夕香「なんであれ今日の放送を楽しみに待とうか」

 

 

一矢「次はエイゼさんからいただいた」

 

 

質問としては…この機動戦士ガンダムMirrorsがもし、アニメ化するとしたらOP曲をガンダム系とその他で一曲ずつお答え下さい。

因みに…

影二…ガンダムF91「君を見つめて」

仮面ライダーカブト「NextLevel」

涼一…ガンダムOO「Daybreaksbell」

アクセルワールドOP1

明里…ガンダムX「DreamS」

ソードアートオンラインOP1

 

 

希空「ありがとうございます」

 

一矢「…まずアニメ化なんて俺が陽キャになるレベルでありえないのだが、これはあれか?キャラのテーマソングみたいなことで良いのか?」

 

夕香「わざわざ影二達にそれぞれ曲を選んでるから、そういうチョイスで良いと思うよ」

 

一矢「まず、OPだけで単純に選ぶなら、Mirrors(BACK-ON)だろ。でもそれぞれのテーマ別になら…」

 

 

一矢

 

君の中の永遠(井上武英)【機動武闘伝Gガンダムより】

Air(V6)

 

シュウジ

 

セルリアン(BACK-ON)【ガンダムビルドファイターズトライより】

ULTRA-FLY(宮野真守)【ウルトラマン列伝より】

 

 

RED decision(飛蘭)【機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル / コズミックドライブより】

get the regret over(片霧烈火)【闘神都市Ⅲより】

 

 

優陽

 

REAL(ViViD)【機動戦士ガンダムAGEより】

Blow out(鈴木このみ)【ロクでなし魔術講師と禁忌教典より】

 

 

ラグナ

 

BLAZING(GARNiDELiA)【ガンダム Gのレコンギスタより】

Circle of Life(Crimson-FANG)【劇場版仮面ライダーキバ 魔界城の王より】

 

 

儚くも永久のカナシ(UVERworld)【機動戦士ガンダム00より】

一刀繚乱(六花)【Fate/Grand Order 英霊剣豪七番勝負より】

 

 

夕香

 

ニブンノイチ(BACK-ON)【ガンダムビルドファイターズより】

アップルティーの味(ユリエ=シグトゥーナ(CV:山本希望)×リーリス=ブリストル(CV:山崎はるか)【アブソリュート・デュオより】

 

希空

 

My World(SPYAIR)【機動戦士ガンダムAGEより】

空色デイズ(中川翔子)【天元突破グレンラガンより】

 

ルティナ

 

Fighter(KANA-BOON)【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズより】

Real Game(Rayfiower)【仮面ライダーエグゼイドより】

 

歌音

 

Resolution(ROMANTIC MODE)【新機動世紀ガンダムXより】

PEOPLE GAME(ポッピーピポパポ(松田るか))【仮面ライダーエグゼイドより】

 

 

夕香「…とまぁ、ガンダムブレイカーの使い手と今日のゲストで纏めるとこんな感じだね」

 

一矢「中には曲だけしか知らないのも多々あるがな。一応、夕香のイメージはシオンを絡めてらしい」

 

希空「アップルティーの味は恐らく好きな男の子への歌なのでしょうが、叔母さんとシオンさんのお互いを想った曲をイメージしたようです」

 

一矢「まあ実際、曲でイメージしながらキャラを作るのは良くあるから、上記の歌だけに留まらないけどな」

 

 

夕香「さて、お次はトライデントさんよりいただきましたよー。あんがとね」

 

 

もしもガンダム作品のシーン(出来事)の1つをジオラマにしてくれると言われたら何にしてもらう?

 

もしもシャアとかみたいに自分の功績が認められて機体を自分の望む色に塗ってもらえるとしたらどんな色?(なお機体はどんな色でもそこまで違和感がないと思われるジンとする)

 

 

ちなみに僕は

逆シャアのアクシズ・ショック

緑に塗ってもらう

ですかね

 

 

一矢「ジオラマか。一回だけ作者が作ったことがあるな」

 

歌音「陸ガンとザクを絡めての奴ね。名も無き戦場って感じの」

 

一矢「まあそんなに大層なもんではないがな。さて質問としては…Gガンのゴッドガンダム起動シーンかな」

 

希空「あの妙に艶かしいシャイニングを抱いたシーンですね」

 

夕香「色は…赤…かな?どっちかって言うとライデン的な」

 

一矢「俺は蒼かな。何だかんだゲネシスもリミットもこの色使ってるし」

 

 

・・・

 

 

夕香「さて今回、募集したお題は【人気投票】。本編未来編をあわせた全キャラ対象で一人三票までのルールだよ」

 

一矢「上位に選ばれると撮影(キャラ絵)をするとのことでやったな。お陰様で票をいただけて何よりだ。じゃあ、早速 行ってみよう」

 

 

3位

 

如月翔&雨宮夕香&ミサ 

 

【挿絵表示】

 

 

 

希空「おめでとうございます、叔母さん」

 

夕香「あんがと。改めて票を入れてくれた皆さんもね」

 

一矢「ただしミサは大人の都合で撮影(キャラ絵)は出来なかった。したくても出来ないのだ…」

 

ルティナ「そこら辺は版権キャラとの差だね」

 

歌音「所詮、私達は吹けば散る塵みたいなものなのです」

 

 

一矢「さて、自虐も程々に投票の際にその理由も投稿されていたから読んでいこうか」

 

 

夕香

 

・一矢に負けず劣らずの主人公っぷりを発揮している

 

 

・主人公だから

 

ミサ

 

・ミサは、やはりヒロインであり本作においても、原作ゲームにおいても一番身近といっても過言でなく。

 失礼かもしれませんが、一矢たちオリキャラ以上に思い入れがあるからです。

 

・ミサはシリアスでもギャグでも様々な場面で活躍している

 

 

一矢「とのことだ」

 

夕香「照れるね。感謝感謝」

 

 

希空「っていうか、翔さん…」

 

歌音「多分、男性ホルモンが職務放棄したんじゃないかな」

 

 

2位

 

雨宮希空

 

【挿絵表示】

 

 

 

一矢「おい誰だ、人の娘にあんな格好でWピースさせたのは!!」

 

希空「…撮影の際の指示です。最近、太ももをアップするのが多い気、します」

 

夕香「って言うか、あれ足で隠してるけど下着が見えてるよね」

 

希空「指示です。上手い具合に足で隠せと…」

 

一矢「ちょっとぶっ飛ばしてくる」

 

歌音「どーどーどー」

 

ルティナ「なんかうっさいし、ルティナが代わりに理由を紹介していくよ」

 

 

・ 希空は単純に好みだからです。クールながらも可愛いところがあるところが好きです。

 

 

ルティナ「大きく挙げるとこんな感じかな」

 

希空「…難のある性格なのは自覚していたので票をいただけたのは嬉しいです」

 

夕香「イッチも嬉しいくせにさぁ」

 

一矢「あんなWピースがなければ…」

 

 

1位

 

雨宮一矢

 

【挿絵表示】

 

 

 

夕香「なにこのポーズ。これをネタに暫らく弄っていいの?」

 

一矢「知るか!衣装着て、楽してろって言われたらいつの間にこうなってたんだよ!!」

 

夕香「ほんとかー?なにあの王子様みたいなさぁー」

 

希空「あぁいうパパは珍しいので、ここれはこれで良いと思います」

 

一矢「…そ、そうか」

 

夕香「こ、これはこれで…良いと思うよ…w」

 

一矢「お前は馬鹿にしてるだろ」

 

 

・やっぱ主人公だから

 

 

歌音「理由はこんなとこだよ。やっぱ主人公効果は大きいね」

 

ルティナ「おとーさんは?」

 

一矢「…兎に角、票をいただけたのは純粋に光栄です。ありがとう」

 

 

 

一矢「さて、人気投票の結果はこんな感じだ」

 

夕香「正直、この人はこの投稿キャラにいれるだろうと思ってたとかあったから意外な結果でもあったよ」

 

希空「投稿キャラを描く機会でもありましたからね」

 

一矢「では改めて上位三組による集合絵。ただしミサは泣く泣く…だ」

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

夕香「ハーレムものかな?」

 

一矢「翔さん、完全に性別が迷子になってるな。やり過ぎると優陽が泣くぞ」

 

希空「これでも最初は違和感なかったのですが、確認すればするほど違和感しかなくて…」

 

歌音「って言うか、基本、バストアップしたのが多いから、こういう構図はやっぱまだ得意ではないね」

 

ルティナ「他にもランクインできなくても投票いただいたキャラはいるから理由も併せて紹介していくよ」

 

 

垣沼真実

・個人的に好みだから

ロボ太

・3で大活躍だったし、なんか可愛いから

如月奏、シオン・アルトニクス

・二人共、一見すると優等生、

お嬢様と真面目系なのですが、ちょっと視点を変えると笑いを誘うお笑い要因になってしまう。

そういうギャップを感じさせるのが好きですね。

セレナ・アルトニクス

バトルのインパクトが大きくて投票してしまいました。

 

 

一矢「オホン…本当に投票していただけて嬉しいです。また機会があればよろしくお願いいたします」

 

 

・・・

 

 

ED This is Me(Keala Settle)

 

 

一矢「さて今回は夕香の要望でこのEDだ」

 

希空「余程、グレイテスト・ショーマンを気に入ったんでしょうね」

 

歌音「いやでも分かるのです。あの胸にスッと入ってくる透明感のある歌声から感じる力強さ。私も生歌であんな鳥肌を感じる歌を歌ってみたいものです」

 

ルティナ「因みにこの歌は歌音をイメージする曲の一つらしいよ。気になった人は和訳してみてね」

 

 

一矢「さて、ここで作者があとがきで言ったお知らせだ」

 

夕香「機動戦士ガンダム Mirrorsが始まって早二年。一応の完結が出来たのは、これを呼んでいる皆様のお陰。感謝の気持ちを込めて、こんな発表だよ」

 

 

・短編のお題募集

 

 

一矢「これは活動報告に設けたお題箱にこれまで読んでもらった読者様のこのキャラのこういうシチュの話が見てみたいとかを無期限で募集する。だから見たいという気持ちさえあれば、後からでいくらでも投稿してもらって良い」

 

希空「現代編でも未来編でも、どちらでも構わないそうです」

 

夕香「ぶっちゃけ作者としてもアタシのイギリス編とかセレナさんやまなみん達の話とかまだ掘り下げたい話はいくらでもあるしね」

 

一矢「これがここまで読んでいただいた皆さんへの精一杯の恩返しだ。ただし注意事項もある」

 

夕香「投稿キャラを送ってくれた方向けのものもあるから注意してね」

 

 

・投稿してもらった以上、良い内容にしたい為、モチベ最優先で書きたいと思った内容から順不同で書く。

 

・全てを書きたいが、諸事情で書けない可能性もある為、そこは理解していただきたいこと。

 

・投稿キャラをメインにする場合、こちらのキャラの誰かをメインにした話を投稿してもらいたい(自キャラが絡んでいる方がモチベの差は正直ある)

 

・これまでの投稿感覚は難しい為、なるべく一話か、前後編で収まる内容で。

 

 

一矢「こんな感じかな。後から改訂する可能性はあるが、それはお題箱でだ」

 

夕香「未来編も投稿キャラとか目立たせたかったけど、完結第一で進めてたからどうしてもあぁなっちゃったんだよね。本当にごめんね」

 

一矢「投稿を待っています」

 

 

夕香「さて、今日はここまでだね。どうだった?」

 

希空「パパ達とラジオが出来て楽しかったです」

 

歌音「イケメンと可愛い娘がいればそれで良いかなって」

 

ルティナ「これ終わったらバトルしようよー」

↑飽きた

 

 

一矢「次回のラジオのお題も出しとこう」

 

夕香「ガンブレディオも続けていきたいしねー」

 

 

【アナタがこれまでの人生で一番、感動したガンプラは?】

 

 

夕香「一応、プラモを題材にした小説だからね」

 

一矢「最新技術が注ぎ込まれた新キットでも良いし、味のある旧キットでも、アナタが感激したプラモを送って欲しい」

 

夕香「こういう募集をするってことは、今、作者はプラモに飢えてるね」

 

一矢「趣味の一つだからな。前々からプラモの話ができる友人が欲しいって言ってたし」

 

夕香「いないからねぇ…。ビルドファイターズやフレームアームガールズの影響で買ったけど、完成してないってのが大半らしいし」

 

 

一矢「さて、完結はしたが、まだまだ終わらない」

 

夕香「アナタ次第でまだまだ物語は紡がれるよ」

 

一矢「まあいい加減、終われって言われそうでもあるがな。だが所詮は二次創作。モチベがなくなれば、勝手にエタるさ」

 

夕香「最後の最後にそういうこと言うなっての。早く締めて」

 

 

一矢「はいはい…。お相手は雨宮一矢と」

 

夕香「雨宮夕香と」

 

希空「…雨宮希空と」

 

ルティナ「ルティナと」

 

歌音「姫川歌音さんでしたー」

 

 

「「「「「ばいばーい」」」」」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。