機動戦士ガンダム Mirrors   作:ウルトラゼロNEO

278 / 290
ガンブレディオ 第四回

一矢「・・・あい、雨宮一矢です。えっとあのー・・・前々からガンプラとか作ると稼動域や構造で驚かされることは多々あるんだけど・・・飾る時なんかはS字立ちにすることが大半で、折角のギミックや可動域を活かしたポーズで飾れないかとは思うけど、そうするとスペース等の問題で諦めてしまうんです。まあ、S字立ちも格好良いんだけどな。じゃあ、今日も初めていきましょう」

 

 

 

 

一矢&夕香「「ガンブレディオっ!」」

 

 

 

OP Mirrors(BACK-ON)

 

 

 

一矢「・・・どうも、改めまして雨宮一矢です」

 

夕香「夕香だよー。しかしまぁ飾りかぁ・・・」

 

一矢「・・・お前、どうしてんの?」

 

夕香「アタシは基本、バルバトスしか持ってないしね。後はクリスマスでどっかのサンタがくれたプレゼントのガンプラを棚に飾るくらいだから、そんなに量もないし、場所とか特に考えたこともなかったよ」

 

一矢「ホント、プラモの数があり過ぎると何を飾るか取捨選択しなくちゃいけないから、飾れないであぶれたプラモは武装やアンテナとか折れやすいパーツを小分けした上で袋に入れて、HGやMGなんかの箱に収めて押入れで眠ってもらってる」

 

夕香「ふぅん・・・。シオンなんかもそういう悩み、あったりすんのかな?」

 

一矢「あいつって言うか・・・あの家の場合、一部屋丸ごと飾るための部屋とかありそうでな」

 

夕香「スケールが違うねぇ。もし一部屋丸ごとって言うならイギリスに留学した時にでも実際、見てみたいね」

 

一矢「そうしてくれ。さて、そろそろゲストを呼ぶか」

 

夕香「あんましここでアタシ達が長話してもしょうがないからね。じゃあ、今回のゲストはこの人だよ。どぞどぞー」

 

 

優陽「はいはーい。ゲストの南雲優陽だよー」

 

 

一矢「あい、ということで今回のゲストは本当に男なの?南雲優陽だ」

 

夕香「前回、ゲストの募集したからね。今回、その中からWハマーさんのリクエストだよ」

 

優陽「ありがとう、Wハマーさんっ」

 

一矢「・・・実を言うと、ゲストのリクエストで未来編のキャラ・・・特に希空が多かったんだけど・・・」

 

 

希空【次行きます、次】

 

 

夕香「安定してるねー。またしても書面でだよ。まあ次回やるとしたら外伝である未来編が終わったらだと思うから、その時に、って事なのかな」

 

一矢「・・・聞いた話だと、まだ良いって言ってるらしいからな。つまりまだ時期じゃないって事だろ。ま、次回になったら否が応にも連れてくるけどな」

 

夕香(共演したいのか)

 

優陽(共演したいんだね)

 

一矢「なにその目・・・。まあ因みに次点で奏だったんだ。でも前回出たってのもあるし、一応、声はかけたんだが・・・」

 

 

奏【下手をすると、またアズラエールされてしまうので・・・】

↑ブルブル

 

 

夕香「こっちは直接、謝って来たね。すっごい畏まってたよ。本当に光栄なのですがーってね。まぁ無理に引っ張り出すのも可哀想だし、未来編のキャラをゲストにするのはは次回に持ち越しだね」

 

優陽「つまり僕は消去法で選ばれたってわけだ」

 

一矢「・・・そう言うな、少なくともお前がいると多少は居心地が良い」

 

優陽「ホントに?」

 

夕香「ナチュラル畜生なところはあるけど、イッチを泊めた時みたいに包容力はある方だから、イッチ的にもやり易いってのは本当だと思うよ」

 

一矢「・・・一々説明しなくて良いんだよ」

 

優陽「やだなぁ。そういう事ならいつでも抱きしめて、よしよししてあげるよ?」

 

一矢「シャアさんが飛んでくるから、止めろ」

 

優陽「一矢限定のつもりなんだけどなー」

 

 

・・・

 

 

夕香「さて優陽をゲストに迎えてのガンブレディオ・・・。そう言えば、優陽ってさ。ここ最近、撮影(キャラ絵)してること多くない?」

 

一矢「ああ、そう言えばこの間、ラジオの収録ですれ違った時あったけど、バレンタインの撮影だとか言ってたな」

 

夕香「男なのにバレンタインとは一体・・・」

 

優陽「バレンタインに関しては最初は抱き合った夕香ちゃんとシオンちゃんにリボンつけてって案もあったらしいけどね」

 

夕香「マジか」

 

一矢「結構なキャラはいるけど、実際、誰がどれだけ撮影したのかを纏めると・・・」

 

 

一矢(プロト含め)×7

 

夕香×(カラー差分含め)×9

 

翔×3

 

シュウジ×3

 

優陽×5

 

カガミ×1

 

ヴェル×2

 

リーナ×1

 

シオン×4

 

祐喜×2

 

セレナ×3

 

風香×1

 

真実(差分含め)×2

 

希空(ちび含め)×4

 

ルティナ(ちび含め)×4

 

奏×4

 

ラグナ×2

 

歌音×2

 

シャルル×1

 

 

一矢「・・・って感じだな」

 

優陽「お蔭様で登場してから早4ヶ月。ご贔屓にさせてもらってるよ」

 

夕香「アタシとイッチは今まで重ねて漸くあそこまでって言うのに、優陽は登場からの短期間だからね・・・。なんでなんだろ?」

 

優陽「さあ?これに関しては作者も分からないらしいよ」

 

一矢「まあ、キャラ上、男も女も、どっちのイベントにも何食わぬ顔で出れるからな」

 

夕香「男の娘、恐るべし・・・」

 

 

優陽「でも二人とも撮影はお手の物でしょ?最初からやってるからねー」

 

一矢「俺の撮影は早くて3,40分で終わるな」

 

夕香「うっそ。アタシ、一時間ちょいくらいかだけど」

 

一矢「しかし、カメラマンの腕もあるけど、よくもまぁ載せられたもんだな」

 

夕香「ねー。正直、今もそんなにだけど、最初の最初は本当に酷かったからね。あれでお褒めの言葉をいただけたのが信じられないよ」

 

優陽「さっき一矢と夕香ちゃんが撮影してたし、比較してみようか」

 

 

一矢「じゃあまずは俺からだな・・・」

 

 

【挿絵表示】

 

 

一矢「これが初期に撮影したもので・・・」

 

 

【挿絵表示】

 

 

一矢「これが今」

 

 

夕香「基本、髪ぼさぼさのやる気のない表情は変わらないけど、やっぱり目かな」

 

優陽「うん、最近、コツを掴んだのかプロト含めて一矢の目は猫みたいな目になってる」

 

一矢「因みに単純な撮影だけなら、俺が一番早く終わるそうだ」

 

 

夕香「じゃあ、次アタシだね」

 

 

【挿絵表示】

 

 

夕香「Before」

 

 

【挿絵表示】

 

 

夕香「After」

 

 

夕香「アタシも地味に髪型が変化してるよ」

 

優陽「横髪だね」

 

夕香「巻き髪が最初はあったけど、水着撮影以降は・・・まぁ切ったんだよ」

 

 

優陽「けどさぁ、こうして色んな人の撮影した写真を見てると、女の子の巨乳率が凄いね」

 

一矢「好みなんだろ。誰のとは言わないけど」

 

優陽「大きさは色々。でも貧乳だけはいないからね」

 

夕香「ミサ姉さん激怒待ったなし」

 

一矢「因みに今回の俺達みたいに初期の奴らでこれはと思った連中は時間があれば撮り直すらしい。今回の俺達の奴も本編に載せたのを併せて差し替えになるそうだ」

 

 

 

<裏話のコーナー>

 

 

夕香「正直、さっきのも裏話っちゃ裏話なんだけどね」

 

一矢「今回、話すのは裏設定・・・。ズバリ金銭面に関することだな」

 

優陽「ガンプラファイターは何かと入用だからね」

 

夕香「正直、アタシや祐喜みたいなライト層は兎も角、イッチ達はそうもいかないもんね」

 

一矢「単純なガンプラやそれを作成するにあたって用意する道具類だけでも、それなりだからな」

 

優陽「模型は大人の趣味って聞く時もあるからね」

 

一矢「加えてガンプラバトルをする費用もある」

 

優陽「そだよー。本編じゃあ何気なくやってるけど、GP含めてアレちゃんとお金入れてやってるからね」

 

一矢「・・・そう考えるとプラモだけで結構かかってるよな」

 

 

夕香「正直言うと、ここにいる全員、バイトしてるよ」

 

 

優陽「まあ、学生のお小遣いだけじゃあ、無理があるもんね」

 

一矢「ただ問題は本編じゃあ全くその辺の匂いをさせてないからな」

 

夕香「ぶっちゃけバイト描写まで入れると基本、夏休みを舞台にした本編なんかイッチのスケジュールが凄いことになる」

 

一矢「基本、大会があったからな。ガンプラバトル関連だけじゃなく、バイト描写もいれてたら。正直、俺のキャラ的に気力が湧かなくなるなんてこともなりかねないからな」

 

優陽「一矢は忍耐あるようなキャラじゃないからね」

 

夕香「それにイッチにしっくり来るバイトがなかったのも大きな理由なんだよね。アタシや優陽なんかは接客みたいなサービス業とか出来るし、そういうバイトをやってるっていう裏設定だけど、イッチはねぇ・・・」

 

一矢「はっ、どうせ俺は卑屈根暗ボッチだからな」

 

優陽「まあまあ、そんな一矢がバイトをしながらバトルを頑張ってるのは知ってるから。辛くなったらいつでもぎゅってしてあげるよ」

 

 

夕香「ブレイカーズなんかも考えたけど、まぁ・・・あそこ人多いから」

 

優陽「だとしたら、やっぱミサちゃんとこでお世話になってるのかな」

 

一矢「ほっとけ」

 

 

・・・

 

<投稿コーナー>

 

 

夕香「これは作者の活動報告にあるガンブレディオの投稿受付コーナーで募集した質問にアタシ達が答えていくよ」

 

一矢「…今回のお題は【Newガンダムブレイカーへの期待や要望】だ。因みに一部、内容を割愛させて貰っているのでご容赦を」

 

夕香「じゃあ、いってみましょーかーねー・・・。幻想目録さんからいただきましたーよ」

 

 

3回目のガンブレディオお疲れ様でした!結局投稿し忘れてしまった…

 

【Newガンダムブレイカーへの期待や要望】

やっぱり変形機能が欲しいですね、戦闘中に無理のない範囲で出来るような感じで。あとは主人公のキャラクリとか出来たらもっとストーリーに入り込めそうだし追加して欲しいかもですね。それ以外は新パーツが多ければ文句なしですね(とりあえずリボーンズガンダムとクワンタフルセイバー実装はよ)

 

 

一矢「ありがとうございます。さて変形か」

 

夕香「ぶっちゃけこれに関しては作者も望んでて、希空のNEXも変形できるようにしてるからね」

 

優陽「ゲームだとEXアクションであるスキャラを一部のイージスのパーツを使えば、変形できるんだっけ」

 

一矢「その方式でいくとZのスイカバーアタックくらいじゃないか。追加でやるとしたら」

 

 

夕香「キャラクリねぇ・・・。拘る人は拘りそうだよね」

 

一矢「人によっては何時間もってあるらしいからな」

 

優陽「あるとしても、主役のパターンが何人かいて、そこから選択式ってのはありそう」

 

 

一矢「はい、次はエイゼさんからいただきました」

 

 

ガンブレディオお疲れ様です。

四回目は…「Newガンダムブレイカーへの期待並びに要望」ですか…

新機体もですが、乗り物系(メガライダー等)の強化やオーキスやGNアームズ等のドッキング機能追加等ですかね。

 

 

夕香「どもども。さてドッキングねぇ。確かに欲しいかも。メガライダーとかの応用で出来ないもんかね」

 

優陽「どうせなら別のフィールドに行っても乗り継ぎできるようにしてほしいかな」

 

 

 

一矢「お次は刃弥さんだ」

 

 

第四回ガンブレディオに向けての投稿です。

【Newガンダムブレイカーへの期待や要望】

やはり、機体の種類を増やして欲しいですね。今までも十分というプレイヤーさんも多いかもしれませんが、

自分はオリガンを作成する上で、劇場版00のサバーニャ、ハルート、他にもSEEDのフォビドゥン、レイダー、カラミティなどのパーツがあればいいのにと何度も思ってましたからね。

あと腕パーツが両腕セットじゃなく、左右で別々の機体の腕を付けられるようにして欲しいですね。

右腕がシェンロンガンダムで火炎放射、左腕がデスティニーガンダムでパルマフィオキーナといったことができれば、戦術の幅が広がりますしね。

 

 

優陽「ありがとー。機体数に関しては新作が出る度に言われそうな尽きない話題だよね」

 

一矢「その分、アセンの幅も広がるからな」

 

夕香「両腕を別々にかぁ」

 

一矢「まあ確かに面白そうだな」

 

夕香「でも正直、作者はいくらオプション付けても基本、ゴリ押しプレイだよね」

 

優陽「ガンブレやってる作者の頭に戦術なんて言葉はないからね」

 

 

 

優陽「次、僕が読むよ。Wハマーさんからもらったよ!」

 

 

ガンブレディオお疲れさんです!

4回目のお題は【Newガンダムブレイカーへの期待や要望】ですか。

自分としては

・3の自由度を受け継いでほしい。

・過去作からステージをいくつか流用してほしい。

・量産機系の機体を増やしてほしい(特にseed系統)

・変わり種のミッションを作ってほしい。

期待としては迫力やキャラに期待ですかね。

 

 

一矢「ありがとうございます。んでまぁ。過去作のステージは3の博物館の例もあるし、ワンチャンあるんじゃないか」

 

夕香「変わり種かぁ。それこそ制限時間内での脱出とか、そういうのかな?確かにミッションの幅が広がれば、その分、遊びも広がるしね」

 

優陽「ビルドファイターズみたいに野球やろうよ」

 

一矢「なんでだよ」

 

 

夕香「トライデントさんからいただいたよ」

 

 

ガンブレディオ見てて(ラジオなのに見ててとはこれ如何に)楽しいのでずっとやりましょう

 

νガンダムブレイカーへの期待や要望

・ビルダーズパーツの容量UP

・特定パーツで変型可能

・武器の持ち手変更機能(vsのゼロやX2みたく両手にライフルとサーベル持たせたり、ライフルを左手に持たせたり)

僕としてはこれですかね。追加機体は書かなくても色々増えそうですし

 

あとこれは個人的な質問なんですが、もし戦争とか悲劇設定とか無しで普通の生徒としてガンダムのキャラが集まった学校があって、自分がそこの生徒だったとして、誰と友達になりたいですか?

僕としてはシンですかね。シスコンって死ぬほどイジったり一緒にバカやりたいです

 

 

一矢「どうも。しかし、これは行けそうだし全部欲しいくらいじゃないか?」

 

優陽「ビルダーズパーツはアセンの時、よく思うことだし、特定パーツもイージスの例がある、武器の持ち手も・・・出来なくはないんじゃないかな」

 

夕香「飛躍的とは言わなくても、地道にコツコツそれでいて大きく進化してるからね」

 

 

一矢「さて、久しぶりの質問だが・・・。俺はまぁ・・・00のフェルトとかかな。ガツガツして来ないと思うし、程よい距離感で付き合えそう」

 

夕香「ガツガツ系苦手だからね、イッチは」

 

優陽「僕は鉄血のオルガかな。別にどうしても友達になりたいわけじゃないけど、もし学生なら団長とかの重荷はないだろうし、気ままに三日月達と馬鹿やってるんじゃないかな」

 

一矢「ミカが見てるって言って、羽目外さなきゃいいけど」

 

優陽「ところで夕香ちゃんは?ほら、ガンダムキャラを知ってるっていう前提で」

 

夕香「じゃあ、ジュドーとかじゃない?ノリも面倒見も良さそうだし。一緒にいて退屈しない人がいいよね」

 

 

夕香「さーて、最後は不安将軍さんだよ」

 

 

四回目のガンブレディオのアンケート書かせてもらいます。

【Newガンダムブレイカーへの期待や要望】

ガンプラの種類が増えて欲しいのはもちろんですが、ロトやゲイツといった量産型のも増えて欲しいですかね。

あとは前にも書いたと思いますが様々なミッション系のやつもあれば嬉しいです。

 

 

優陽「ありがとう!確かにWハマーさんの投稿にもあったけど、欲しいね」

 

一矢「モノアイ系とかさ。作ろうとしても、どうにも幅が広がらないんだよな。クロノのデクスマキナなんかも最初組んだ時、前作のネメシスに似通ってたからな。そこから何度も組みなおして、あぁなったが」

 

夕香「ミッション系もだね。Newガンダムブレイカーの公式サイトだと、バトル中にお題が出るらしいから、そこに期待したいね」

 

 

・・・

 

 

ED Darling(V6)

 

 

一矢「さて、エンディングか・・・。今回のEDは優陽をイメージする時に聞く曲の一つだ」

 

優陽「充電しないといけない時は傍にいるよ」

 

夕香「どうだったラジオは?」

 

優陽「そりゃ楽しかったよ!一矢がいるのもあるけど、また呼んで欲しいな」

 

 

夕香「さてさて、Newガンダムブレイカーの情報も少しずつ出てるね」

 

一矢「現在分かってる新規参戦は鉄血からバルバトスルプスレクス、バエル、キマリスヴィダールだな」

 

優陽「これは夕香ちゃんも嬉しいんじゃない?」

 

夕香「まあね」

 

 

 

一矢「さて、次回のお題なんだが・・・。少し前に活動報告なんかでも話題になった奴にしようか」

 

 

【人気投票】

 

 

夕香「うん、ラジオと同じで50000UA記念でやるって言って、なんだかんだで話題にしなかったからね」

 

一矢「ルールとしてだが、一人三票でそれを本編未来編関わらずアナタが好きな各キャラに投票して欲しい」

 

夕香「これは上位三人になった人の集合絵を描くと同時にその三人がメインの話を書くって奴だね」

 

一矢「それとそれぞれにキャラ絵を描くって奴だな。もし既に描かれているキャラなら、投票というシチュに絡めたキャラ絵を描く」

 

優陽「期日は設けるけどもし投票にばらつきがあって、上位の三人に決められなかったら、そこから投票を受けたキャラを纏めて、また新たに期日と共に投票を設けるよ」

 

優陽「因みに作者は投票したいところだけど、投稿キャラに投票した場合、下手をしたら贔屓と取られかねないし、かといって思い入れはあっても自キャラに自分で投票するのもなぁ・・・ってことで作者は投票しないよ」

 

夕香「とりあえず、未来編のキャラも含めるってことで未来編を終えるまでにしたいからね。三月末までが期限だよ。その間なら投票のし直しもありだし、ちゃんとした期限の発表は外伝終盤に後書きで発表するよ」

 

一矢「多くの投票を待ってます」

 

 

 

夕香「さて、いきなりの人気投票だったね」

 

一矢「どんな結果になるやら・・・」

 

優陽「でも楽しみは楽しみだね!」

 

夕香「さて、そんな人気投票だけど、結果が分かる次回のゲストは希空なのは確定だよ」

 

 

一矢「因みに次回からは本格的に外伝である未来編のスタートだ」

 

夕香「希空の物語には何が待ち、どのような結末が待っているのか。ぜひ、見届けてね」

 

優陽「ついでに僕の姪っ子もよろしくね」

 

 

一矢「ではお相手は雨宮一矢と」

 

夕香「雨宮夕香と」

 

優陽「南雲優陽でしたっ!」

 

 

「「「ばいばーい」」」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。