マージナル・オペレーション 異聞録   作:さつきち

22 / 23
新生活の時期、旅立つ空に出会いと別れ。

イブンもガンバレよ~。


エトランゼは類友狼の夢を見るか

「Hey!イブン頑張ってるね」

 

バイト先で店頭に立っていたら、入ってきた常連のお客さんに声をかけられた。

 

「いらっしゃいませ!」

 

顔見知りだけど、そこは普通に接客する。

 

他のお客さんの目があるからね、接客業の基本だ。

 

で、声をかけてきたお客さんなんだけど。

 

僕が日本に来てから色々と声をかけてくれた、通称ゴローさんという外国人だった。

 

本名はなんだったかな、ゴローノフ?ゴドフリー?とかだったかな。

 

見た目は、

 

短く刈り込んだ丸刈り、で碧眼。

 

スマートな体型で、妙に人懐こい笑顔が特徴の人。

 

まぁ日本では目立つ。

 

でもどこの国の人か聞いた事は無い。

 

今日はスリムなジーンズに、背中に『自宅警備隊』マークのパーカーだった。

 

外着ではやめといたほうがいいって言ったのに。

 

「暖かくなってキタネー。あ、いつもの頂戴」

 

日本に馴染んでいる、典型的なガイジンさん風。

 

「ケバブサンドとホットコーヒーのセットでよろしいですか?」

 

「おk!テイクアウトでねー」

 

と手でOKサインを作る。

 

厨房にオーダーを通して会計をしていたら、次の話がくる。

 

「ところでイブン今日の夜はあいてるカイ?」

 

口元でグラスを傾けるしぐさをしていた。

 

ゴローさんとは月に1~2回は飲みに行く仲だ。

 

今日の夜はあいていた、もちろんオッケーだ。

 

周りに他のお客さんがいない事を確認して返事をする。

 

「オッケーです。ただサキが学校の関係で旅行に行ってて、僕だけなんです」

 

サキもゴローさんのことが気に入っていて、飲みに行くときは一緒だった。

 

「OH!残念だな。まぁ久しぶりに男二人もいいかナ」

 

ゴローさんも、サキと日本の文化のことを話すのが好きみたいだった。

 

「仕事は18:00までです」

 

出来上がったケバブセットを渡しながら言う。

 

「んじゃ、6時半に『うなさか』でどうだい?」

 

何度か行った居酒屋の名前が出る。

 

「OKです。毎度ありがとうございます」

 

受け取ったゴローさんは、にこっと笑うと軽くウィンクした。

 

「待ってるヨー」

 

そう言うと、さらっと踵を返して店を出て行く。

 

そよ風のような足取りだった。

 

自然体でかっこいいなと感じた。

 

 

 

居酒屋「うなさか」

 

ある北国の名前だそうな。

 

二人で店に入るともう既に多くの客でにぎわっていた。

 

席はあいてるのだろうか。

 

「予約してあるから大丈夫」

 

こちらの心配を見透かしたかのようにゴローさんが言う。

 

カウンターやら座敷やらある広い店内の中で、少し奥まったテーブル席に案内される。

 

正直少しほっとする。

 

靴を脱いであがる座敷というのは、文化的になじみが無く・・・そしてそれ以上に、軍事的に不利だからだ。

 

襲撃を受けたときには靴をはくヒマなどないから、素足で行動することになるだろう。

 

何かの映画にあったけど、割れたガラスの上を靴無しで歩くハメになるなんてのはゴメンだ。

 

戦闘員は移動できなくなったらアウトだ。

 

「ちょっと先にオテアライ行ってくるヨ」

 

そういうと、ゴローさんはそそくさとトイレに行ってしまった。

 

とりあえず、非常口と厨房の位置を確認する。厨房の奥には通用口もあるはずだからだ。

 

何かあったら海兵隊上がりのコックが味方になってくr・・・

 

いけない、日本の文化を勉強しようとして、偏った映画を見すぎてるんだ。

 

現実を見よう。

 

壁から離れてるから、外からの狙撃の心配も無いだろう。

 

これだけ騒がしければ、盗聴もあまり心配ない。

 

あとは店内が見える席か、店内を背にする席の二択だった。

 

普通に考えれば店内が見えたほうが安全だろう。不審者の行動に目を光らせることが出来る。

 

まぁ・・・こんなことを考える必要性が無い程、この国が安全だってわかってはいるんだ。

 

自分が滑稽に思えて少し笑えた。

 

そしてあえて店内に「背」を向けて座った。

 

メニューを取って、店員さんを呼ぶ。どうせゴローさんはナマチューだろうから頼んでおこう。

 

さて僕はどうしようか。

 

 

 

席に戻ってきたゴローさんは、僕を見て一瞬だけ表情が曇った気がした。

 

あれ?っと思う。

 

「生チューお待たせしましたー!」

 

でも、すぐ来た生チューに素直に喜んでくれた。

 

「気が利くねーイブン!ナイスだよ」

 

さっきの一瞬の表情は消え、満面の笑みだった。

 

「料理も少し頼んどきました」

 

牛モツ煮、焼き鳥、豆腐サラダなど、ごく普通のものだ。

 

それも喜んでくれた。

 

「あと、メバルフライ4つネー」

 

「いや、ふたつで充分ですよ!」

 

アイコンタクトして、ふたつにしてもらう。

 

店員さんもすぐうなずいてくれた。よく訓練されている。

 

「で、酒は相変わらずソレかい?」

 

僕のグラスを指差して突っ込んでくる。

 

テーブルの上にはバドワイザーの缶とウィルキンソンの辛口ジンジャーエールがある。

 

『シャンディーガフ』という軽いカクテル。

 

「まぁそうですね」

 

今の日本では飲酒の年齢制限が18歳に引き下がっていた。

 

合法であるとはいえホンネで言えば、戒律的にも警戒的にも飲酒というものはしたくなかった。

 

でもいつまでもオレンジジュースで通せない、日本の文化もある。

 

のみにけーしょん?

 

強行に回避する者もいれば、僕みたいに妥協する者もいる。

 

そう、薄いアルコールで仲間に入れてもらう、まさに妥協の選択だった。

 

そして今日のゴローさんは、そういう話から入ってきた。

 

何故日本人はカラオケが好きか。

 

自国を愛してないのか。

 

海外に出ようとしないのか。

 

イエスノーがはっきりしないのか。

 

隣国との関係をどう思っているのか。

 

そして普通に仕事の話、上司への愚痴。

 

「あの、クソヤローめ。○○ばいいのに」とか。

 

部下についての悩み。

 

「あいつのためを思って言ってやってるのに、なにもわかってナイ!」とか。

 

具体的な名称が出るわけじゃないのはお互い様だ。

 

いつもどおりに続いていく。

 

・・・

 

・・

 

 

が、いつものゴローさんとは様子が違うと確信したのは、もう2時間近くも飲んでしまってからだった。

 

「ねぇイブン、ちょっとかわった話をするけどいいかい?」

 

僕はうなずいた。

 

そう前置きしてからゴローさんは話し始める。

 

 

 

昔の日本には帝国軍というものがあった、100年くらい前だ。

 

当時は優秀な軍人というか、志を持った軍人が多く居たものだそうだ。

 

だが日露戦争が終わると、一部の軍人は口減らしの対象になった例もある。

 

スパイの容疑をかけられた、とある陸軍大尉などは、浮気をした内縁の妻を捨て、自分を頼ってきた外国人女性と海外逃亡したとか。

 

「こういう極端な行動をする人間を、キミはどう思う?」

 

やれやれだと思った。まぁ付き合うか。

 

「ゴローさん、酔っぱらってるんじゃ」

 

目を見て言う。

 

「どう思う?」

 

目を見返されて更に問われた。

 

どうしよっかな。

 

「その質問に答える前に僕の話をしてもいいですか」

 

まぁ、そろそろ色々と限界かもしれないし仕方ないか。

 

「イイヨ。てかキミは自分の気持ちをあまり表に出さないから、この際ゼヒ聞きたいね」

 

ゴローさんが、にやっと笑う。

 

なんとなく、うまく誘導されたような気もする。

 

「僕の名前ってヘンなんです、これは前も話したことありましたよね」

 

ゴローさんが頷く。

 

『イブン』だけなんて、ありえないんだ。

 

英語で言うと、『ジュニア』だけ、みたいになるのだろうか。

 

「でも、自分の生まれ育った土地を離れて生活してる間に、わりとどうでも良くなっちゃって」

 

一呼吸おいて続ける。

 

「つまりイブンていう元の意味がどうとかよりも、もう僕の名前だって受け入れてしまってたんです」

 

そうだった。それは日本に来てから確定的になったのを感じる。

 

『イブン』と呼ばれると、僕のことだと感じるのが自然になっていた。

 

そのことを改めて実感した。

 

「で、逆に興味がわいて、いろんな国の名前の研究とかを始めたんですよ」

 

「面白いな」

 

ゴローさんも興味を持ってくれたようだ。

 

手始めに日本の名称から勉強し始めた。

 

「日本では子供が生まれると、太郎とか次郎とか順番につけるんです」

 

今風ではないですけどね、と付け加える。

 

ゴローさんの表情が何やら楽しそうだ。

 

さて、ここからだ。

 

「でも上司が四郎だからって、部下が五郎だなんて話、聞いたこと無いですよね?」

 

兄弟じゃないんだから当然だ。

 

そう言って少し笑みを浮かべてみた。

 

ゴローさんも少し笑っていた。

 

「やっぱバレてたか、面白い」

 

この面白いというのはゴローさんの口癖だ。

 

「で、さっきの話の感想をまだ聞いてないんだが?」

 

ゴローさんの口調は完全に日本人になっていた。

 

やっぱりカタコト日本語は擬装だったんだ。

 

「そうですね。その彼女が浮気とかしなければそんな事にならなかったのでは?」

 

そもそも論で一応言ってみる。

 

「だがそれは発生した」

 

ホントにそうかな。

 

「誰かが変装して、その軍人さんを誤解させたって可能性もありますよね?」

 

ゴローさんは無反応。

 

続けて言う。

 

「自国から危険分子を排除したかったら、『なんでもアリ』なのが国家というシステムというのも学びました」

 

ゴローさんはもう笑っていなかった。

 

ここからが肝心だ。

 

「マジメで不器用な人だったんじゃないでしょうか?」

 

ゴローさんの目を見て続ける。

 

「祖国に疑問を持ち、恋人に裏切られたあと、唐突に現れた外国のお姫様に頼られ、手を携えていつか夢見た『良き国』を創るため旅に出る」

 

どういう経緯があったにしろ、その人は信念を持って行動していたと思う。

 

ゴローさんは呆れたようにこっちを見て、そのあと両手をあげて笑った。

 

「それだけ調べあげたのか、たいしたもんだ。それに、いつから気付いてたのやら」

 

そういって最後に残っていたビールを飲み干す。

 

「いっそ、こっちに来ないカ?」

 

首を横に振る。わかってるだろうに。

 

僕とゴローさんでは求めるもの、守るものが根本的に違う。

 

「どうしちゃったんです?」

 

「転勤だ」

 

横を向いてぶっきらぼうにそう言った。

 

見たことの無い、無表情なゴローさんだった。

 

「コンリンザイ、会うことは無いだろう」

 

もっと激務になるんだろうなと感じる。

 

だからって。

 

「部下のサポートに『ロクロー』を用意しておきたかったんだ」

 

あーそういうことか。

 

でもさ。

 

「ユキエさんのこと、ずいぶんと気にかけてるんですね」

 

ホントは個人名にしろ、コードネームにしろ、口に出さないのはマナーなんだろうけど。

 

今のユキエさんに生半可なサポート役は要らないと思う。

 

ちょっとオカシイほどの諜報員スキルだと感じる。

 

所々抜けてる部分が、計算じゃ無さそうなのが輪をかけてヤバイ。

 

アレが読めない。

 

「部下のことを気にかけるのは、当然だ」

 

ゴローさんが怪訝な顔をしている。

 

なるほど、この人にとってはまだ新米部下な感じなのか。

 

人の印象や評価ってのは千差万別か。

 

「昔、この業界に慣れた頃に、キャベツを買ったんだ」

 

この業界・・・買い物・・・暗語か。

 

若い女性を暗殺した?

 

ゴローさんが、ちらっとこちらを見る。

 

嫌な予感がした。

 

「子供連れのオンナ・・・あいつの母親だった」

 

やっぱりね。聞くんじゃなかった。

 

「何年かしてから再会したとき、すぐにあの時の子供だとわかった。マジでクソッタレな業界だと思ったもんさ」

 

のんきにタコヤキなんか焼いてやがったな、とかナントカしばらく愚痴に付き合った。

 

 

 

「さて、今日はこのあたりであがるか」

 

伝票を持ってゴローさんが席を立つ。

 

財布を出そうとすると、いいと言われる。

 

「ごちそうさまです」

 

いつものパターンだ。

 

「ここ数ヶ月、トモダチが出来たみたいで楽しかった」

 

ゴローさんからの、おもいもよらない言葉だった。

 

僕はとっくに、

 

「僕はとっくに友達だと思ってました」

 

思った瞬間に口に出ていた。

 

違うんですか?と表情に出してみる。

 

その時のゴローさんの顔はよくわからない表情だった。

 

驚いたような嬉しいような、見たことの無い微妙な顔で僕を見ていた。

 

そしてくるっと後ろを向いてしまう。

 

「じゃぁなイブン」

 

会計を済ますと、さっさと店を出て行く。

 

本当はもっと話したいことがたくさんあるんだ。

 

彼はそれを望んでないかもしれない。

 

ただ、伝えたい事は言う。

 

「もっといっぱい話したいことがあるよ・・・だから、またね!ゴローさん」

 

店を出てからゴローさんに声をかける。

 

金輪際会わないと言ったゴローさんに、

 

『またね』と伝えるのが、せいいっぱいだった。

 

ゴローさんは一瞬立ち止まった。

 

「イブン、親しいと思ってる相手でも、壁は背にしろヨ~」

 

でも振り返らずにそう言って、後ろ手を振る。

 

するすると人ごみにまぎれて行く。

 

その夜の街に消えていく背中が、イヌワシの影姿と重なって見えた。




今回一番難儀したのはサブタイトルです。

サキ分少なくて(ゼロで)すみません。

後書き長くなりそうなので割愛させて頂きます。

別途活動報告にて。

なお、ご意見、ご指摘、ご批判、ダメ出しなど、遠慮なくお寄せ下さい。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。