あ、アシ?北上やけど何か文句あるが?   作:ジト民逆脚屋

7 / 30
お久しぶりです、逆脚屋です。
今回は

土佐上様仮拠点を決める
大和ちゃん&饅頭三人組のご飯探し
衝撃の新事実発覚

の三本で、お送り致します。


三日目夕方~夜

「おうおう、こらデカイのうし」

 

流石、お町のホムセンは違うの。平屋やないが、二階建てやぞ。屋上の駐車場入れたら三階建てやが。

しかし、こらぁほんまに何があったがな?

店先はボロボロ、駐車場には車が幾つも乗り捨てられちゅうがよ。

・・・どれか、動くろうか?動くがやったら、貰うて行こうかや。

 

「そいたら、入ろうか」

「うん」

 

『ホムセン!』

『工具!』

『貴方の町の武器庫!』

 

物騒な事言いなや。まあ、今から武器になるもん探すがやき、あながち間違うてはおらんか。

 

「探すがは、武器になるもんだけやないぞ。飯も探さんといかんきにゃ」

「ご飯、何があるかな?母さん」

 

『飯~』

『腹へった~』

『おうどん食べたい』

 

うどんか、ええにゃあ。天ざるとか食いたいにゃあ。

んで、余した天ぷらで冷酒をキューっといきたいわあ。

 

「何かあるとえいにゃあ、大和」

「そうだね、母さん」

 

ほんまに何かあるとえいがやけどのぅ。

この店先の様子からじゃと、だいぶ荒らされちゅうみたいやの。

何ぞのパニック映画で見たにゃあ、こんな風景。

おうおう、役に立ちそうな物は根刮ぎいっちゅうにゃあ。

何ぞ残っちゃあせんかや?

 

『北上さん』

『一階には』

『飯ねぇです』

 

「母さん、ご飯無いよ」

「飯だけやないが、他も探しよ」

 

どうやら、一階には飯は無いみたいやの。

 

「いたら、四人で二階を見てき。二階にはあるかもしらん」

「うん!」

 

『ひゃっはー』

『二階を探索だー』

『目星と聞き耳ロールだー』

 

何ぜそら?

ほたえるはかまんけんど、転けなよ。

・・・行ったか。

うし!そいたら、探すかよ。

ナイフやら長物の柄を探すやったら、園芸とかそっちのコーナーやの。有ったら、えいけどのう。

 

「何ぞえいがは有るかや無いかや~っと、有った有った」

 

鍬の柄に手斧と手鎌に山菜採り、見た感じはこのコーナーは手付かずみたいやの。お、鋸もあるかや。斧の替刃も有るのう、この柄と組んじょくか。

次は、工具のコーナーを見に行ってみるかの。

 

「大漁大漁と、次行くかの」

 

手斧に長柄斧、気分はバイキングの海賊よ。

ハイホーハイホー、つか。ん?こら、違うかや?

つかよ、大和は大丈夫ながやろうか。饅頭三人組を付いて行かしたけんど、饅頭じゃしなぁ。

工具を漁ったら、アシも二階に行くとするかや。

おう、カセットコンロがあるの。ボンベは無いがか?有るやないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

「妖精さん、そっち何かあった?」

 

『無いです』

『干からびた酢昆布発見!』

『ダメだ!』

 

う~、ダメだ~。何にも見つからないや、缶詰でもあったら良かったのに~。

何にも無いよ、全部無くなってる。

 

「母さんに何て言おう・・・」

 

『大和さん大和さん』

『まだですよ』

『まだ倉庫があるです』

 

「・・・うん」

 

そうだよね、まだ倉庫があるもんね。

まだ何かあるかもしれないもんね。

 

「行こう、妖精さん」

 

『マム』

『イエス』

『マム』

 

薄暗くて恐いから行きたくなかったけど、ご飯があるかもしれないから、私がんばる!

 

「おじゃましま~す・・・」

 

『誰かー』

『居ますかー』

『居ないでー』

 

うわー、カビ臭いよここ。薄暗いし、何か出てきそう。

あ!乾パンの缶詰だ!しかも、氷砂糖入り!

やったー!

 

『ツナ缶!』

『コンビーフ!』

『お湯で温めて作る炊き込みご飯!』

 

「『『『大漁だー!!』』』」

 

一個二個じゃなくて、いっぱい!いっぱいある!

いっぱい!いっぱいだよ!いっぱい!

あ、どうしよう?こんなに沢山、私持てないや。

 

「うぉーい、大和ー妖精さんよー。何処に居るがなー」

 

母さんだ!

 

「母さん、こっちー!」

「そっちかー?」

 

『北上さん』

『こっち』

『こっちですー』

 

「おう、ここに居ったか。で、収穫はどうぜ?」

「ばっちり!母さんも?」

「大漁も大漁よ」

 

『ツナ缶、コンビーフ』

『乾パン』

『炊き込みご飯』

 

「釣った魚から、いきなり豪勢になったにゃぁ」

「うん!私がんばったよ」

「んで、水はあるかよ?」

 

「『『『あ・・・』』』」

 

やっぱりの、こればあ荒らされちゅうがやき、水はありそうに無いのう。

 

「ど、どうしよう、母さん」

「大和、水道はあったかや?」

「水道?」

「もうちっくと、奥に行ってみるかや」

 

多分、休憩室的なとこに水道ばぁならあるろうし。あれやったら、風呂とまでは言わんきシャワーでもあればえいににゃあ。

しっかし、荒らされちゅうにゃぁ。盗みにあったゆうたち、こらぁあんまり事やよ。

 

「大和、そこ気ぃ付けよ。棚が倒れちゅうき」

「うん」

 

『あ!チョコレート発見!』

『お口で溶けて』

『手で溶けない』

 

「見付けるはかまんけんど、どうやって持っていくか考えゆうか?」

 

『『『あ゙』』』

 

仲良いのぅ、こいたら。鞄かリュック、最悪はずだ袋でもかまんき、入れもんは無いろうか?

ん?何ぜ、こら。新聞?古新聞かや?

 

「どうしたの?」

「古新聞があったがよ。薄暗ぁてよぉ読まんにゃぁ、ライトライトは何処に、あったあった」

 

さぁて、何が書いちゅうろうか。何があったか、書いちょったらえいけんどの。

 

 

 

『連合軍、太平洋決戦にて深海棲艦に敗北』

『艦娘による反抗作戦失敗』

『日本政府は太平洋沿岸の一部地域を放棄』

『海軍の一部将校による艦娘への虐待が発覚』

『艦娘によるクーデター、各地の海軍施設にて勃発』

『艦娘を擁する独立部隊『鎮守府』を各地に設立』

『人権擁護団体『艦娘保護の会』によるクーデター勃発』

『ワレアオバ!』

 

 

 

ボロボロで読めんとこばっかりやったが、イヤぁな事しか書いちゃあせんがよ。

最後のは、何か知らんけんどの。

 

言うたら、こうかや?

深海棲艦に国が喧嘩売って思っくそコテンパンに負けて、今度はアシら艦娘で仕返ししようとしたらまた負けて、その腹いせに艦娘苛めたら仕返しされて、そいたら艦娘に独立されて、したらよぉ分からん団体が暴れて、ワレアオバ!

言う事かや?いや、ワレアオバち何ぜ?分からんわぁ。

 

「母さん・・・」

「ふん!大和、先ずは飯よ」

「う、うん」

 

『北上さん』

『あっちに』

『水道あったです』

 

「生きちゅうかや?」

 

『ばっちり』

『生きてます』

『ジャゴバー!』

 

「ゆうことよ、大和。先ずは飯よ、飯喰って寝て、それからの事よの」

「うん!母さんと一緒なら大丈夫だよね」

「はっ、任いちょき。アシが喧嘩で負けるか」

 

もし、喧嘩を売られたら買うだけよ。やけんど先ずは取り合えず、身を隠す算段を付けにゃぁいかんの。

鎮守府やら艦娘保護の会やらが、うるさそうやしの。

大和の服も考えにゃならんか。この格好やと、何か艦娘ちじきにバレそうやが。

一階に上着とズボンが有ったき、それ着せちょくか。

 

「母さん、これどう使うの?」

「あ~、待ちよ」

 

やらないかん事が山の様に増えたわぁ、まあ、明日の事よ。

あ、待ち言うたろ!

ほれ、そこのツマミを押して待ちよったら直に点かぁよ。

 

少しの間は、ここを仮拠点にして動くとしようかの。

あれやったら、見付けたもん持ってあの小島に帰るのも考えよくか。

アシは艦娘やが、アシはアシよ。戦っちゃる義理は無いきの。

 

「母さん、何かクルクルするのが付いたミョンミョンした棒見付けた!」

「そら、釣竿やが」

 

それに、大和も艦娘じゃ。こんな子供戦わせる訳にはいかんわ。




現在の土佐上様追加装備

手鎌
手斧
長柄斧

山菜採り(鍬の柄で槍に改造)

何だこの、危険人物は(震え声)


後、この世界は逆脚屋の処女作『バケツ頭のオッサン提督の日常』と同じ世界ですが、時間軸は過去になります。
『あの人』が現役の時代ですね。

ですが、この世界線に『あの人』は存在しません。
その為に起きた大きな差違、それに土佐上様がどう立ち向かっていくのか?
とか、そんな真面目な話ではなく土佐上様&大和ちゃん&饅頭三人組のブラブラ珍道中です。

まあ、売られた喧嘩は買うスタイルですが

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。