ジルクニフ日記   作:松露饅頭

9 / 22
その9

×月△日 045

 ロウネから待望の「日刊・ナザリックを作る」の続刊が届いた。

 今回は41号~60号となっており、地下第5層と6層が作れるようだ。

 竜王国援軍派遣検討会議が予定されていたが、対魔導国対策の方が重要なのは言うまでも無い。急遽中止して作ることにする。何か問題でも?

 

 秘書官が何か言いたげにしていたが、代わりに帝都周辺、特にダウンタウンの拡張整備計画の立案を指示しておいた。

 これくらいの仕事なら、いちいち俺の指示無しでも纏めきれるだろう。

 昼食時に少し覗いてみたが、表紙に「タウンワ○ク」と書いた資料を熱心に読む姿が見えたので大丈夫のようだ。

 

 

 

×月◇日 046

 いつものように帝スポを読んでいたら、昨晩闘技場で行われた試合の結果が出ていた。

 あまり品の良いことではないので大っぴらには言えないが、実はこういった庶民の娯楽は嫌いではない。大きな試合にはそれなりに注目しているのだ。

 

 昨晩は新人のデビュー戦や、ワーカーvsモンスターの戦いを前座に、メインは闘技場最強の亜人剣士・武王vs謎の挑戦者・スケルトン死国の一戦が行われ、どうやら武王が不戦勝で勝ったらしい。

 記事によれば、リングインしたスケルトン死国が「しっこくしっこく!」と乗馬のようなキメポーズで観客に向かってアピールしていたところ、突然肉離れを発症して担架で運ばれたとあるが、肉離れ? ・・・え? ・・・だってホネ・・・肉?

 思わず2度読み返してしまったが、スケルトン死国ってやっぱりスケルトンだよな? スケルトン・・・

 

 肉離れ?

 

 いつも楽しみな「ナザリック美女突撃リポート」のゲストはニグレドという女性だった。

 今回もイラストが無いのは不親切だが、子供好きな、母性愛に溢れた女性だという。

 インタビューの冒頭で記者が包丁でメッタ刺しにされたというのは記者の味付けなんだろう。

 随分とリアルな表現だった気もするが、滑稽味がこのコーナーの売りだしな。

 

 

 

×月▽日 047

 ロウネが送ってくれた「日刊・ナザリックを作る」の第5層分が完成した。

 

 第5層はこれまでの石造りのダンジョンとは全く変わっていて、雪と氷の世界になっている。

 この層は構造的には単純な雪原だが、吹雪で視界が狭く、恒常的に極低温のダメージを受けるというのが問題だ。低温に対する装備が無いと攻略はほぼ不可能に近い。なんと厄介な構造だろう。

 地下にこんなフィールドがあるとは普通考えないし、情報が無ければ対策は難しかっただろう。

 こんなものを地下に構築するとは、アインズ・ウール・ゴウン恐るべし。

 

 攻略法だが、ここで最初にやるべきことは、まず「山男」と「トナカイ」と「雪だるま」を共にして、この層のどこかにいる「○ナ」という女を探し出して仲間にすることだ。

 すると雪の城にいる「ア○」の姉である「エル○」という雪の女王に会うことができる。

 極低温のダメージも、「ア×」と「×ルザ」がいれば少しも寒くないので平気だ。こうして書いてる方は変な汗が出て、ちっとも平気じゃないが。

 雪の女王に会うと、「ハ○ス」というラスボスが現れるので、こいつを倒せばクリアだが、歌いながらでないとダメージが通らないようなので厄介だな。

 というかこのネタ自体が厄介だ。

 

 

 

×月□日 048

 ロウネが送ってくれた「日刊・ナザリックを作る」の第6層分が完成した。

 

 ここはまるで地上を再現した階層で、山や草原、湖まであるのだから笑ってしまう。

 わざわざ地下にこんな環境を再現する者の気が知れない。普通に地上でいいじゃないか。

 

 この階層に降りると、それまでの装備は全て没収されてしまうらしい。1から揃え直さなければならないのが面倒だ。

 最初にショップで装備を揃えるが、与えられる所持金の120Gでは、防具を先に揃えると武器は「竹ざお」しか買えないので注意が必要になる。

 初期村の周囲で雑魚を倒して地道にGを稼ぎ、装備を整えてから遠出するのが良いだろう。急がば回れ、だな。

 ちなみによく勘違いされるが、「ひのきの棒」は存在しない。バージョンにもよるのだが、あれは基本的にⅣからの登場だ。

 後はフィールドや各地のダンジョンで敵を倒しつつ、徐々に装備やアイテムを揃えて、「竜○の城」でラスボス「○王」を倒せばクリアとなる。

「○王の城」ではラスボス戦前に「ロ○の剣」を取るのを忘れないように。

 機種によって仕様が若干違うことにも注意が必要だ。スマホ版はスー○ァミ仕様に準拠だから覚えておくといい。

 

 

 

△月○日 049

 竜王国から使者が来た。

 以前から援軍の要請に対しては対応を検討していたが、まだ結論には至っていない。

 使者が言うにはビーストマンによっていくつかの都市が落とされ、援軍は急を要するとのことだが、こちらにも都合というものがある。

 使者には、こちらも近衛を含む騎士、兵士の状況や、今や四騎士が三騎士になってしまった現状を踏まえて、簡単ではないことを説明し、今日明日にでも会議して、なるべく早く結論を出す意向だということで納得してもらった。

 〝雷光〟が何か言いたげな様子だったが、目が合うと逸らしたので気にしないことにする。

 

 使者はこれからエ・ランテル経由で王国に援軍要請をしに行くという。

 大変だろうが頑張ってもらいたいものだ。

 

 




2016/03/20 各話にナンバリングを追加しました。
2016/04/16 文章の加筆修正を行いました。
2016/05/02 文章の修正を行いました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。