ジルクニフ日記   作:松露饅頭

6 / 22
その6

▽月□日 030

 ナザリックのロウネから、えらく大きな荷物が届く。

 開けてみると「日刊・アインズ様を作る」という雑誌が入ってた。

 今回、ロウネが送ってくれたのは創刊号から20号までのセットで、毎号パーツが付属しており、最終50号まで組み立てると「1/16アインズ・ウール・ゴウン様オリジナル稼動フィギュア」が完成するらしい。

 魔導国では既に最終号まで刊行されているらしいが、誰が得するんだこれ?

 発行元は「デミゴスティーニ商会」という商人らしいが、これでは行く末が心配になるな。

 

 最終号まで組み立てると、目の奥が赤く光り、腰の赤い玉が明滅するギミック付きで、別売りパーツで着せ替えもできると書いてある。

 完成予想図も載っていたが、これって普通「骨格標本」って言うんじゃないのか?

 使わないパーツは最後に使うから大切に取っておけと説明書には書いてあるが、まだ途中なのに頭蓋骨のパーツだけで6個もあったり、明らかに動物の骨っぽいパーツもあるのはなぜだろう?

 しかし、ロウネがわざわざ送ってきたと言うことは、何か糞野郎の秘密に通じるヒントがあるのかも知れないので我慢して作ってみることにする。

 こういう些細なことから突破口が開けることだってあるのだ。

 

 

 

□月○日 031

 王国の王女からリンゴの詰め合わせが届く。

 旅行先から送ったらしいが、何か記憶に引っ掛かるものがあったので箱を調べたら、ピニスン農園のマークが付いていた。

 これは確か、以前、ロウネがナザリックからリンゴを送ってきた時に付いてたマークと同じマークに間違い無い。

 あんな墓場にリンゴ園なんかあるはずが無いと睨んでいたが、やはり王国内の農園から送ったものを偽装していたんだな。

 かつて貴族の使う香水から陰謀を見破ったことのある私だ。この程度のことなら簡単に見破ってみせるさ。

 

 きっとナザリックには何でもあると思わせたい糞野郎の策略だろうが、農園のマークにまでは気が及ばなかったと見える。

 あの嫌な女も、たまには役に立つではないか。

 糞野郎め、この鮮血帝を舐めてくれたものだが、この程度の策に騙される俺ではない。

 

 

□月×日 032

 〝雷光〟のやつが帝スポを持っていたので読ませてもらった。

 あいつ、人には「単なるゴシップ紙だから出鱈目記事ばかりですよ」などと言いながら、自分は買って読むってのはどういうことなんだと突っ込んでやったが、聞けば闘技場の勝敗予想とオッズが載ってるので時々買うのだそうだ。

 〝雷光〟にそんな趣味があるとは知らなかったが、そういえば何ヶ所か赤い印を付けてたな。求人欄にも印が付いてた気がするが偶然だと思うことにする。

 

「スレイン法国内紛勃発!?」という記事がなかなか面白く、何でも宗派間の内紛で六聖典の内2つが壊滅状態だとか。

 例年なら送られるはずの竜王国への援軍が無いなど、それらしい根拠は挙げているが、本当なら情報部がとっくに報告している話。こりゃガセだろう。

 まあ、以前なら快哉をあげる話だし、これからの魔導国包囲網を考えると複雑な話だが、作り話としては良く出来てると感心した。

 あと、「ナザリック美人突撃インタビュー」は記者不足により休止とあるが、殺され尽くしたという設定なのだろう、面白かったのにな。

 

 

 

□月△日 033

 〝重爆〟のやつが暇そうにしてたので帝スポを買ってきてもらった。

「こんな低俗なものを読まれるのですか?」と聞くので、庶民目線の情報の重要性と、ゴミの山の中から宝を探し出す訓練の必要性を説いてやった。

 なるほどと感心していたので、理解してくれて俺も嬉しい。

 部下の教育というのは大切だからな。〝雷光〟が微妙な顔でこっちを見てたのは無視する。

 

 特に目を引いた記事としては、魔導国のエ・ランテルから2日ほどのカルネ村という所に、<カルネ・ナザリック・ランド>という謎の施設群の建設計画がある、というものがあった。

 記事によれば<吸血姫と13人のレッドキャップス>とか<ブラックボックス・マウンテン>、<カッツェ平野の幽霊船>、<ホーンテッド・ダンジョン>などの施設が作られる予定と書いてある。

 目玉は<ウィザーディング・ワールド・オブ・アインズ・ウール・ゴウン>と書いてあるが意味不明だ。

 あの糞野郎の考えることだし、アンデッド軍団の生産工場でも作るのだろうか?

 情報部からは何もいってこないが注意はしておくべきだろう。

 

 

□月◇日 034

 王国の王女から久しぶりにホットラインがあった。

 随分と語無沙汰だったなと言うと、何でも友人の所に抱き枕の作り方を教わりに行ってたそうで、「クライムの抱き枕を作ってきた」と言っていた。

 どんだけ犬好きだ。

 俺にも作ってあげましょうか、などと言ってたが、鮮血帝と呼ばれるこの俺が抱き枕など使えるものか。

 もうアインズ抱き枕を持ってるからいいと言って断った。

 しかし・・・抱き枕流行ってるのか?

 

 追記、〝雷光〟のやつが「嬉しそうですね」などと言うので殴っておいた。

 なんかムカついて止められなかったが、今は反省している。

 

 




2016/03/20 各話にナンバリングを追加しました。
2016/04/16 文章の一部修正・加筆を行いました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。