ジルクニフ日記   作:松露饅頭

4 / 22
その4

◇月△日 021

 珍しくナザリックから荷物が届いた。

 どうやら誕生日の祝いらしいが、俺の誕生日はもう半年も過ぎてるのに嫌がらせか?

 

 人一人は入れそうな大きな箱だが、重さは大きさに反して片手で持てる程度に軽い。箱にはメッセージが添えられており、名義は「代表・守護者統括」となっている。

 守護者統括とは、どういう地位の者だろう。「守護者」というからには恐らくアインズの近衛だろうし、「統括」というからにはその責任者か?近衛将軍とか親衛隊隊長といったイメージでいいのだろうか。

 恐らく、あの忌々しい謁見の時に玉座にいた六人の連中の内の一人だろうが、近衛隊長だとすると、あの王妃や愛妾ではないだろうし、双子の闇妖精も少々考えにくい。頭の悪そうな蛙の悪魔は論外として、残るはあの巨大な四本腕の白い蟲人のことだろう。

 うむ、確かにあれなら強そうだし、近衛の将軍のイメージにピッタリだ。

 

 そのような地位の者からの贈り物、さぞかし高価な魔法の武具かアイテムかと期待して箱を開けたら、「いつまでも健康であられますように」というメッセージと共に、あの糞野郎の等身大の姿絵が描いてある抱き枕が入ってた。

 

 絶対に許さない。

 

 

 

◇月◇日 022

 ナザリックから書状が届いた。

 アインズ名義で「アルベドが失礼した」と侘びが記してあった。

 そうか、あの巨大な白い蟲人はアルベドというのか。

 

 まあ、蟲人では人間の感覚など判らないと言うことなのだろう、やつらとは相容れない存在だということがハッキリ判る。

 向こうから侘びが入ったということで、この件は魔導国への貸しになると思ったのだが、「お詫びの印に3泊4日ナザリックツアー招待する」と書いてあった。

 こんなもの、行けば生きて帰れないのは明白ではないか。

 即座に断ることにしたが、これでせっかくの貸しも差し引きゼロになる。

 こうも素早く見事な策を打ってくるとは・・・やはりあの糞野郎の恐ろしさはあの智謀だ。

 

 

 

◇月▽日 023

 ナザリックから荷物が届いた。

 メッセージを見ると「守護者統括」名義になっていたので、またあのアルベドとか言う蟲人からのようだ。

 あんなゴツいなりをしてたのに、意外とマメなやつだな、などと考えながら箱を開けてみたところ、手紙と一緒に寝間着が出てきた。

 先日の誕生日を間違えた侘びの言葉と、前回の抱き枕とセットで使ってくれと書いてあったがちょっと待て。侘びるところはそこでいいのか?

 日付の間違いだけという認識なのか? 抱き枕に疑問は感じないのか? 小一時間説教したい気分だ。

 

 寝間着の胸のウインクするアインズアップリケが腹立たしい。

 

 

 

◇月□日 024

 ナザリックにいるロウネから手紙が来た。

 なんでも「「オールナイト・ナザリック」に出演が決まった」ということだが意味がわからない。 人気番組だと言うが、「番組」? 何を意味する言葉だろう?

 もう少し詳しく書いて欲しい所だが、当然検閲があるだろうし難しいのだろうな。

 オールナイトということは夜通し何かやるのだろう。

 何かの大会か祭りかのゲストということだろうか?

 まあ、文面からは随分と喜んでいるようなので心配はあるまい。

「帝国を代表して」とあるので帝国の品位を落とさないよう立派に勤めてもらいたいものだ。

 

 

▽月○日 025

 今日は平和な一日だった。

 今日のように毎日が平和で、頭を悩ます問題が起きなければどんなにいいか。

 そうそう、ナザリックからの贈り物は魔法の害も無さそうだったので、愛妾のロクシーに渡しておいたのだが、なかなか良い抱き心地、着心地だとか言ってた。

 

 え? あいつアレ、自分で使ってんの?

 俺はまた適当に処分しておいてくれというつもりだったんだが、彼女曰く、使わなければ相手に失礼だと言う。よく見ると可愛いじゃないですかとか言ってたが、ガイコツのどこが可愛いんだ?

 

 何で俺の周囲には変な女しかいないんだろう。

 

 




2016/03/20 各話にナンバリングを追加しました。
2016/04/16 文章の加筆・修正を行いました。
2016/05/01 文章の修正を行いました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。