規格外れの英雄に育てられた、常識外れの魔法剣士   作:kt60

71 / 111
四神将の強襲。

 レインが苦戦していた時分。

 ミーユたちがいる屋敷。

 

 ミーユらは、レインたちの戦いを広い食卓で見守っていた。

 戦場の端に設置されていた水晶玉から送られてきた映像を、ビジョンボードと呼ばれるハーフミスリル製の素材で作られた板に移している。

 大きさは、大型テレビ級である。

 

「レイン様もレリクス様も、すさまじいですね……」

「さすがはご主人さまですにゃ……」

「人外離れしてるぜな……!」

 

 リン、ミリリ、カレンの奴隷三人娘が感想を漏らすと、リリーナが言った。

 

「当然と言えば、当然の結果だな」

 

 優雅な仕草でハーブティをすすり、クッキーを食べる。

 リリーナの感覚から言えば、十万の軍勢は『たかが』であった。

 そんな中、マリナがミーユを気遣った。

 

「………へいき?」

 

 不安そうにうつむいていたミーユのおなかを撫でる。

 手つきは、穏やかでやさしい。

 ミーユの子どもがレインの子どもでもあると思うと、それだけで愛おしかった。

 

「レリクスさんもレインも強いんだけど……。

 あのぐらいの軍勢を蹴散らすぐらいなら、四神将の人たちでもできるから……」

 

「………そう。」

「レリクスや少年を止めるには至らんと思うがな」

 

 リリーナは淡々としていた。

 そんな中、レインの背後に赤いコートを着た男が迫る。

 銀色の剣で攻撃を咥え、それと同時に――。

 

 レインが消えた。

 

「レイン?!」

「ご主人さまっ?!」

「ゼフィロスか……」

 

 マリナたちが動揺を見せる中、リリーナは落ち着いていた。

 

「ゼフィロスって、矛盾の妖魔のですか?!」

「ああ、そうだ」

「レインでも、そんな敵は危ないんじゃ……」

「いや、そこは大丈夫だろう」

 

 慌てるミーユではあるが、リリーナは落ち着いていた。

 

「やつが好きなことは強者を切ること。

 得意なことは強者を切ること。

 生きる意味は強者を切ること。

 それゆえに、強者を殺すことをためらう。

 特殊空間に入り込む結界も張った今、少年が殺されることはない」

 

「でもですが、レリクスさんにも、十二騎士とよくわからない人たちが四人も……」

「確かに少々、腕が立つようではあるが……」

 

 リリーナは、目を細めると言い切った。

 

「レリクスにとっては幼子と同じだ」

 

 ただそれはそれとして、自身の肩をぐるりと回す。

 右手をグー、パーと握ったりもする。

 

「………。」

 

 マリナもゆっくり立ちあがる。

 

「守って。」

 

 ミーユをリリーナに任せると――。

 

 

 扉に向かって猛チャージ!!

 

 

 それと同時に、扉にピシリとヒビが入った。

 バラリと割れる。

 

 四神将が現れる。

 マリナのパンチが放たれるっ!!

 

 ゴシャアッ……!

 剣を振り切っていた金髪の青年の顔面に、マリナの拳が突き刺さる。

 

「なっ……?!」

 

 続いてマリナは、武骨な顔立ちをした黒髪の男に回し蹴り。

 めきりと腕のひしゃげる音がし、黒髪の男を吹き飛ばす。

 吹き飛んだ男が激突した壁が、爆弾でも使われたかのように吹き飛ぶ。

 

「ルークスさん! クロガネさん!」

 

 ヒーラーの少女が、回復魔法を入れようとした。

 マリナは右手に魔力を込めて、少女も殴り飛ばそうとする。

 だがしかし、右方向から強力なプレッシャー。

 足を止めると眼前を、白い矢が通った。

 

 マリナは相手を確認しない。

 相手を見やるより早くに、氷のツララを展開し、一直線に打ち放つ!!

 時速360キロで突き進む八本のツララに対し、相手は素早く矢を放つ!!!

 その矢はマリナのツララを砕き、マリナ本体へと向かう!!

 

「んっ………!」

 

 マリナは素早く回転し、八本の矢を回避する。

 回避された矢は地面に当たり、真珠色の波紋を作った。

 ヒーラーの回復を受けたルークスが、光の魔法弾を放つ。

 

 マリナは氷のバリアを張った。

 直撃は避けたものの、勢いは殺し切れない。

 爆風に煽られる。

 マリナの体が派手に吹き飛ぶ。

 廊下から食堂のテーブルを越えて、壁に叩きつけられた。

 

「っ………。」

 

 かなりのダメージを受けたらしい。

 立てないでいる。

 

「っ……」

「はにゃっ……」

「ぜな……」

 

 リンとミリリにカレンの三人が、マリナを見つめて絶句する。

 レリクスとレインには劣るとはいえ、常識外れの力を持っているマリナ。

 そのマリナが、四対一とはいえやられるなんて――。

 

 一方のミーユは、マリナを襲った四人を見ていた。

 その顔は、蒼白だ。

 

「オマエらは――」

 

 金髪の青年――四神将のルークスが、皮肉めいた笑みを浮かべて言った。

 

「おひさしぶりですね……ミーユ様」

「四神将のオマエが、どうしてこっちに……?」

「ゼフィロス様からのご命令でしてね。

 十二騎士と偽の四神将が戦っているうちに、あなたの首を取ってこい――と」

 

 ミーユの体が、小刻みに震える。

 ミーユにとって、グリフォンベール家の守護者とも言える四神将は、強さの象徴でもある。

 

 しかもその四神将は、マリナに立てないほどのダメージを与えた。

 絶望するのも無理はない。

 金髪の青年――ルークスは、そんなミーユの心境を見て取った。

 ナイフを取りだし、ミーユの足元に投げる。

 

「ご自害ください」

 

 冷徹な宣言。

 ただその声音には、ほんのわずかにやさしさがあった。

 

「我々の狙いは、あなただけです。

 あなたがご自害してくださるなら、ほかの方には手をだしません」

 

「本当か……?」

「我が剣と魂に誓って」

 

 ミーユは地面のナイフを引き抜く。

 

「そんなのダメで――はにゃあっ!」

 

 ミリリが止めようとしたが、ルーカスの剣気に押されてしまった。

 雷撃でも受けたかのように怯み、目もあけていられなくなる。

 

「ミリリ!」

 

 リンが後ろから抱きしめるように支え、かろうじて息を整えた。

 ルークスのほうを見る。

 ただ目があっただけであるのに、首を絞められているかのような圧力を感じた。

 

 リリーナの声が響いた。

 

「格の違いに怯えているのか? リン」

 

 ともすれば、侮辱とも言える言葉。

 しかしリンは無言であった。リリーナの言葉が、そのまま真実であったからだ。

 リリーナは、フッとほほ笑む。

 

「彼らは、確かに、なかなかの実力者だ。

 戦士に格があると言うなら、かなりの上位に行くだろう。

 マリナですらも、吹き飛ばされた。

 が――」

 

 リリーナは、マリナのほうをチラりと見やった。

 したことは、もう本当にそれだけだ。

 それだけなのに――。

 

 マリナの傷は全快した。

 立ちあがれないほどのダメージを、かすり傷以下のものに変えた。

 リリーナは言う。

 

「今この場には、魔竜殺しの七英雄がいることを忘れるな」

 

 リリーナは、自身の指をパチリと鳴らした。

 リンとミリリとカレンに加え、マリナのステータスが平均三万も上昇する。

 

「……場所を変えましょうか」

「うん。」

 

 苦戦と長期戦を察したルークスが言うと、クロガネたちが窓から裏庭に降り立った。

 リンやミリリも、マリナたちをチラチラと見ながら裏庭にでる。

 マリナとミーユに、ルークスが残る。

 

「あの……、ええっと……」

 

 いまだナイフを握っているミーユが、なにか言おうとしていたが――。

 ごちん。

 マリナがミーユの頭を、軽くげんこつした。

 

「だめ。」

「……」

「死ぬのは、だめ。」

 

 くり返し諭されて、ミーユは返す言葉がない。

 無言でうつむく。

 

「守るから。」

 

 マリナはミーユを抱きしめた。その背をやさしく撫でてやる。

 その穏やかな雰囲気は、聖母さながらであった。

 ミーユのことをやさしく抱いて、裏庭へとおりる。

 

「実の子を殺そうとする父母がいるというのに、他人の子を守ろうとする少女もいる――か」

 

 ルークスは、ひとりぽつりとつぶやいた。

 マリナのあとを静かに追って、裏庭へとおりる。

 その胸中は、誰にもわからない複雑なものであった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。