規格外れの英雄に育てられた、常識外れの魔法剣士   作:kt60

44 / 111
むかしから激しかったレリクス父さんのお話。

 オレたちは進む。

 スカルバタフライが飛んできた。数は六体。

 

「ボクがやる!」

 

 ミーユが前線にでて、フレイムダガーをヒュンと振るった。

 

「ファイア!」

 

 サッカーボールぐらいの大きさの火球が、人骨めいた胴体を持った蝶を打ち落とす。

 カウンターの体当たり。ミーユは、バックステップで回避する。

 

「二発目だすには、クールタイムが必要な感じか……」

 

 オレは素早く剣を振るって、二匹の蝶を切り落とす。

 

「実験はいいけど、安全は確保してけよ?」

「うん!」

 

 ミーユは元気にうなずいた。

 クールタイムに注意しながら、二体、三体と炎で落とす。

 

「えへへぇ♡」

 

 本当にかわいい。

 そうこうしているうちに、赤い魔法陣を見つけた。

 四本の柱に囲まれた、見るからに意味がありげな魔法陣だ。

 

「下の階に行く魔法陣だな」

「そうか」

 

 オレたちは、魔法陣の上に乗った。

 進んだ先は真っ暗だった。

 三〇センチ先も見えない。

 何気なく手を伸ばす。

 

 ぷにゅっ♥

 右手にやわらかな触感がきた。

 

(あっ………。)

 

 これは暗闇ハプニングのお約束、『好きな子の胸を触ってしまう』だな。

 オレは左手も伸ばし、確認を取る。

 

(ん………!)

 

(これはマリナだな)

 

 しかしオレクラスになると、わかった上でも揉むのをやめない。

 レベルが違うのだよ! レベルが!

 

 しかしマリナが、声をガマンしているのは珍しい。

 オレはマリナの乳首を摘まんだ。

 

(あっ………!)

 

 力を強めたり弱めたり、ぐにぃ……っと引っ張ったりする。

 

(やっ………、んっ………。レインのえっち、えっちぃ………!)

 

 マリナも犯人は理解しつつ、身をよじって喘いだ。

 明かりがついた。

 松明を持っているミーユが、オレたちを見て叫ぶ。

 

「なにやってんだよ!!」

 

 

 もっともである。

 

 

 オレたちは進んだ。

 上の階でもそうだったけど、このダンジョンは、虫タイプのモンスターが多い。

 スカルバタフライやスカルスパイダー。

 巨大ムカデがうじゃうじゃでてくる。

 そんな風に進んでいると、六本足の甲虫がでてきた。

 すこし平たい、カミキリムシのようなフォルム。

 コイツは確か、授業でやった――。

 

「リンッ!」

「「ミリリ!」」

 

「はいっ!」

「わかってますにゃっ!」

 

 ドシュンッ!

 巨大甲虫が尻を向け、高熱のガスを放った!

 リンとミリリは横に跳び、なんとかガスを回避した。

 

(んっ!)

 

 マリナが氷の矢を飛ばす。

 それはガスビートルの尻に刺さった。

 

 どごぉんっ!

 

 そして行き場のなくしたガスが暴発。

 ガスビートルは四散した。

 敵ながら、ちょっと気の毒になる。

 

 さらにいくつかの階段を降りて、地下の五階の最奥に辿りついた。

 魔法陣がふたつある。

 赤いのと青いのだ。

 魔法陣の手前には、立て看板とチェックポイントの魔石だ。

 

〈おめでとう! これで授業は満点だ! ダンジョン自体は続いてるけど、青い魔法陣で引き返せ!

 赤い魔法陣で進める六階以降は転移結晶が使えない上、とても危険だ! 遭難しても捜索しないぞ!!!〉

 

 ミーユが魔石を手に取った。

 

「帰るか」

「うん。」

「…………」

「どうしたんだよ、レイン」

「行くなって言われると、逆に行きたくなったりしない?」

「それは……」

「すこし………。」

 

 ミーユとマリナが、それぞれつぶやく。

 特にミーユは、自身の剣を見つめていた。

 

(浅い階層でこんな武器があったなら、下に行けばもっと……)

 

 そんなつぶやきも漏らしている。

 だが首を左右にブンブンと振った。

 

「でもでもダメだよ! ボク知ってるんだからな! こーいう場面で調子に乗ると、だいたい痛い目を見るんだよ!」

「ま、その通りだな」

 

 オレは帰還用の魔法陣に乗り込もうと思った。

 が――。

 

「赤に進んでもよいのではないかな?」

「ネクロさん?」

「キミはまだ、ここに入ってからほとんど戦っていない。

 しかし宝箱や鋼鉄の扉を切った剣筋は、すばらしいものだった。

 わたしとしては、とても興味があるのだよ。

 危険性と好奇心を天秤にかけてみたが、好奇心が勝っている。

 なんと言っても、あのレリクスの息子だ」

 

「オレの力が見たいなら、直接やればいいと思いますけど」

 

 ネクロは目を丸く見開くと、ククククッと笑った。

 

「?」

「いや、すまない。かつてレリクスに魔竜倒しの協力を頼まれた時に、似たやり取りをしたことを思いだしてね」

「……どんなやり取りだったんですか?」

「キミに魔竜を倒す実力があるのか? と尋ねたわたしに、『直接やればわかるじゃろう?』と木剣を抜いたよ」

 

「どうなったんです……?」

「殺されかけたね」

「えっ?!」

「レリクスは寸止めをしようとしてくれていたようだが、微妙に間に合わなくってね。

 三〇メールは飛ばされた上、無数の木々をなぎ倒して崖に激突させられた」

 

「ええっ?!」

「幸いにしてリリーナが治癒魔法をかけてくれたが、アレがなければ死んでいたよ。

 むしろこの傷を癒せるのかと、リリーナの力量に恐れ入ったぐらいだ」

 

(父さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!)

 

「そしてレリクスは、わたしになんと言ったと思う?」

「なんて言ったんでしょうか……?」

 

 ネクロは、声のトーンを落として言った。

 

『すまぬ……』

 

 オレはなんにも言えなくなった。

 

「その時は本当に、わたしの肝がひやりと冷えたよ」

「ですよねー……」

「謝罪したということは、悪気はなかったということだ。

 レリクスは悪気なく、わたしの脇腹を打ちつけ盛大に吹き飛ばし、崖に叩きつけたということだ。

 殺るつもりならどうなっていたのか、いまだに検討がつかない」

 

 オレはもう、苦笑いしか漏れなかった。

 

「ウチの父さんが、すいません……」

「しかしその圧倒的な強さに痺れ、憧れたのも事実だ」

 

 その口元には、子どものような笑みが浮かんでいた。

 父さんを尊敬してくれていることが、温かく伝わってくる。

 

「それで結局、どうします?」

「一戦お願いすることにしようかな」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。