規格外れの英雄に育てられた、常識外れの魔法剣士   作:kt60

24 / 111
バカ貴族ミーユ。入学式でもやらかす。

 試験の日から何日か経って、入学式の朝がきた。

 すこし早めに家をでたオレたちは、屋台が並ぶ露店街を通り抜けて学園に向かった。

 

 骨つき肉の屋台を見かけたカレンが、「ぜな……」と物欲しそうにつぶやく。

 オレは無言で屋台に近寄り、骨つき肉を買った。

 

「ぜな……?!」

 

 カレンの瞳が、にわかに輝く。

 オレは肉をカレンに近づけ――――。

 

 

 自分で食った。

 

 

「うまいな、これ」

(ぜなあぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!!)

 

 声鳴き悲鳴が、響き渡った。

 

「冗談だよ」

 

 オレは一口食った残りを、カレンの口に入れてやった。

 

(もぐもぐもぐ、こくん)

 

 カレンは、咀嚼して飲み込んだ。

 

「うまいか?」

「ぜなあぁ……♪」 

 

 カレンは、恍惚にうなずいた。

 オレはチラリと、マリナを見やった。

 いつものパターンであるならば、ここで対抗してくるはずだ。

 

 が――。

 マリナは無言で、目を伏せていた。

 

「食べないの? マリナ」

「太る………。」

「えっ?」

 

「食べものは、油断をすると………。太る………。」

「気にしてるんだ…………」

「………。」

 

 マリナは、両の腕で身を隠してつぶやく。

 

「太るのは………いいけど。あなたに、嫌われるのは………。」

「まぁそん時は、オレも太るから大丈夫」

「なぐさめになっていないと思う………。」

 

 と言いつつも、マリナはうれしそうだった。

 オレたちは、学園へと向かう。

 細かい手続きや初々しい生徒たちの合間を抜けて、用意された席につく。

 

 壇上を見上げる、最前列の席だった。

 椅子の横には、奴隷を置いておくためのスペースもある。

 逆に席の後ろ側には、わりとビッシリである。

 

「こういうところも、試験の結果ででてくる『待遇の差』ってやつか」

 

 オレは奴隷用のスペースにカレンを伏せさせ、椅子に座った。

 

「ん………♪」

 

 マリナが、自分の椅子をオレの椅子にくっつけてきた。

 

「いいのかな? これ」

 

 などと思ってあたりをチラりと見回すが、咎められたりはしなかった。

 特待生すごい。

 まさに特別待遇の生徒だ。

 

 オレは椅子に座って待った。

 学長らしき爺さんが壇上に現れて、お決まりのあいさつを始めた。

 

(このへんは、どこの世界でもいっしょだな)

 

 つまらないところとか、眠くなるところとかもいっしょだ。

 

 眠れ、眠れ、睡眠♪

 眠れ、眠れ、睡眠♪

 

 そんな音波がすすってる。

 まぶたが重くなっちゃうyo!

 

 オレ以外のほぼ全員もそんな感じだ。

 実際に寝ている人もいた。

 

 でもオレは、がんばって眠らないようにした。

 そして待つこと十数分、学長のあいさつが終わった。

 

『それでは続いて、首席特待生のあいさつです』

 

 オレが呼ばれそうな響きだが、呼ばれる予定なのはオレではない。

 それについては、前の日に説明があった。

 

 主席特待生は、試験全体の総合で判断される。

 

 魔法理論のテストで一位なら一〇点、二位なら七点、三位なら……。

 王国の歴史テストで一位なら一〇点、二位なら……。

 算術問題のテストで一位なら……。

 

 といった次第だ。

 

 オレは実技と算術では圧倒的なトップだったが、それ以外の成績が今ひとつだった。

 実技はぶっちぎりまくっていたが、一位はあくまで一位であって、一位以上の得点にはならない。

 野球の試合で、1対0で勝っても33対4で勝っても一勝は一勝であるのと同じだ。

(だから33対4は、けして特別な数字ではない)

 

 説明は、すごい低姿勢だった。

 偉そうなヒゲの爺さんが三人並んで、土下座しそうな勢いであった。

 

「主席特待生としてあいさつをすると、特典とかあるんですか?」

「そういうものは、特には……」

「普通の最上位特待生と、違いはありません……」

 

「それならどうでもいいですよ。あいさつやらないで済む分、むしろ得です」

「歴史ある、首席特待生の栄誉を…………」

「どうでもいい…………?」

 

「大切なのは、入ったあとにどうするか――ですしね」

「さすがは、英雄様のご子息ですな……」

 

 爺さんたちは、深々とうなずいた。

 まぁ貴族とかいる世界だと、メンツとかなんとかうるさいんだろうな。

 入学試験の段階で、拘りそうなやつ見たし。

 

 なんて風に思っていると、主席特待生とやらが、壇上に現れた。

 メンツとかに拘りそうなバカ貴族代表の、ミーユ=グリフォン○○であった。

 

「「「わあぁーーーー!!!」」」

 

 ミーユが現れた刹那、一部の生徒から割れんばかりの歓声と拍手が巻き起こった。

 服装を見ると、貴族っぽいやつが多い。

 取り巻きパワー半端ないな。

 

 歓声を受けたミーユは、オレのほうをチラと見た。

 そしてニヤリと、口角をゆがめた。

 明らかに、下を見下す目線であった。

 コイツの中では、『勝った!!』っていう意識なんだろうなぁ……。

 

『本日は……ボクたちのためにこのような式を催していただき…………』

 

 語られるあいさつは、なんの変哲もおもしろみもない、退屈なものだった。

 マジでヤバい。

 学園長のあいさつで死にかけていた脳細胞が、さらに昇天しようとしている。

 打ち上げ花火でパチンパチンだ。

 

 雨にも負けず風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けないオレであろうと、コイツの話の眠さには勝てない。

 ゴジラ対チワワのごとき、圧倒的な絶望感だ。

 

 それでも寝たらいけないよなぁ……と思いつつ、必死にこらえてがんばった。

 すると――。

 

「ふわ…………」

 

 あくびでた。

 そいつもかなり、大きいやつだ。

 

 それだけならば、大して気にもされなかっただろう。

 実際、しているやつはオレ以外にもいる。

 

 でもよりによって、ミーユが反応しやがった。

 声を止め、あくびしたオレをガン見して、瞳を丸く見開きやがった。

 

(そこはスルーしておけよ……)

 

 そうすれば、魔法の言葉『気のせい』で済んだのに。

 なのにミーユが反応してしまったせいで、オレがなにか言わないといけないような雰囲気になってる。

 仕方ない。

 オレは言った。

 

 

「話が退屈すぎたんで、つい」

 

 

 一瞬の静寂。

 延々とした沈黙。

 そして――。

 

 

 笑い。

 

 

 大きな笑いが、平民層と下級貴族から沸きあがっていた。

 恥をかかされたミーユが、真っ赤になって震えて――。

 

 

「笑ったやつ、前にでろっ!」

 

 

 一喝。

 笑い声を黙らせて叫ぶ。

 

「そして『三公』のボクを、もう一度笑ってみろ!!」

 

 

 会場の空気が、オレがあくびをした時とは違う意味で凍りつく。

 本当になにをするのかわからないといった、狂気めいた剣幕があった。

 オレとマリナ以外の全員が、首筋に刀剣を突きつけられたかのような顔をしている。

 

「くそがッ!!」

 

 ミーユは壇上の机を蹴り飛ばし、苛立ちながら去っていった。




ミーユのことは、18日午後10時ぐらいの更新で〆る予定です

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。