異世界でポーション屋を開こう!   作:緒兎

15 / 33
 一回書いたけど暗すぎて消した... めんどくさかったです。てか文才がないせいでなかなか話が進まないっていうのもありますよね。


伶奈と夢奈

 人が生きてきた一生とは、その人にとってかけがえのない物だ。人生は一生に一度きり、やり直しなど利かぬこう難易度のRPGゲーム。

 選択肢を一つでも誤ると、そこから転落。地位も名誉も家族も全てを失うことすらある。

 

 大切な誰かが死んだとき、その時にも選択しというのは存在する。つまり大雑把に言えば、生きるか死ぬかということだ。

 大切な誰かを思いだし、一生懸命生き続けるか。大切な誰かを忘れて、新しい人生へと踏み出すか。大切な誰かを見捨てるか。大切な誰かを追って自殺するか。

 

 皆は考えたことはあるだろうか?自分の側にいる、それも親しい人間が突然死を迎える。どんな死にかただっていい、想像してみてくれ。その時の君は... 一体どんな気持ちになるだろうかと。

 普通はそんなの想像しない。出来ない。普通の人では想像するのに足りないものがある。何かわかるかな?

 そう、ズバリ経験だ。その時の気持ちなんて、体験してみなければわからない。体験すれば、自分がどう思い、どう感じ、どうするか等は明確にわかる。

 

 じゃあ想像できる奴はなんなのか?それはソイツがそう願っているだけだ。その時、自分はどんな感情になるのかを願う。例えば親が死んだときには泣きたい... とかだ。みんな誰しも願うことはある。

 でも、叶わないときだってある。泣けない、泣けないときだってあるだろう。どんなに悲しくても、どんなに悔しくても、泣けないときだってある。それは決してその人が冷徹で残酷だ... なんて事はなく、ただ理解が追い付いていない... それだけだ。

 

 なんで平気でいられるの?なんで誰かのために泣けないの?そんなことを聞くのは何もわかっていないだけ、心の何処かでは、必ず泣いているのだから。

 

 これから先、長くも短い人生を送っていると、いつか迎えるだろう。人の死を見ることがあるだろう。その時に想像してみてくれ、自分は本当に誰かのために泣けるのかを。自分の死を悲しんでくれる人は... いるのかを。

 

 とある一人の女性が泣いていた。

 

 側にはまだ一歳にも満たないであろう赤ちゃんがいる。恐らくこの女性の子供であろう。可愛い、可愛い女の子だ。

 

 その女性の名前は橋川伶奈(はしかわれいな)、橋川夢美の妻である。

 

 「なんで... !なんであなただけ... うぅ... 」

 

 伶奈は一人、近所の病院で涙を流す。他の誰でもない、今この世に存在しない夫の夢美を思って。一人だけ死んでしまった思い人へ向けて。

 

 そう、死んだのは夢美ただ一人。他二人に怪我はなく、この事件は奇跡の転落事故と言われた。あの日トラックを運転していた人は即逮捕、免許の一生剥奪を言い渡された。懲役は約10年。容疑を認めている。

 

 しかしどんな奇跡だろうと、どんだけ生き残ろうと、伶奈にとっては奇跡ではなかった。伶奈が奇跡と感じるのは、夫と娘、両方が生き残る事だった。

 あぁ、情けない。人間とはなんと無力で望みの多い生き物だろうか。望めなければ自殺し、望んで失敗すれば自殺する。望んだ先に一体何があるというのだろうか?

 奇跡か?夢か?金か?どれもこれも薄汚れ、汚い。人間が思うこと全てが汚いものへと変わっていく。こんなのは正に... 地獄だ。

 

 「くくっ... ハハハハっ!!」

 

 そして人間は壊れていく。大切なものを失う度に人間とは自らを壊して生き延びようとする。壊れなければ、自殺するから。愛する一人娘だって、殺してしまうから。

 

 誰かが止めなければ、誰かが守らなければ、決して人間とは生きていけない。しかしここには誰もいない、誰も来ない。現在時刻は夜中の2時。来る方が可笑しい。

 

 「もう、疲れたわ... フフフ」

 

 一人、のそりと立ち上がる。彼女はまだ正気だった。かろうじて愛する娘に癒され、止められた。

 

 「夢奈... 」

 

 娘の名前を呟く、反応など帰ってこない。だが、それでいいのだ。自分の娘を再確認することで心を癒し、正気へと戻していく。やがて悲観しかなかった頭も、スッキリとしていく。

 

 そっと指をその小さな手に近づける。

 

 ぎゅっ... まるで放さぬかのように、遠いところへと行けないように、子供ながら強く握ってきた。

 

 「... ッ!?くぅ... !!」

 

 ポロポロ、滝のように涙が溢れ出す。大切な人を失った悲しみ、娘と自分が生きている奇跡による喜び、どちらの感情もが入り交じり涙を流し続ける。

 そして誓う。心ではなく魂で誓う。大切なあの人のためにも、娘のためにも、強く... 強く生きる... と。

 

 そして人は強くなる。




 誤字、脱字等があればよろしくお願いします

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。