扇矢萩子の捜査録~艦これRPGリプレイ~   作:長谷川光

77 / 81
前線航空戦鬼、再び

GM:まずは、戦闘導入からまいりましょう。

太陽がそろそろ登ろうというころ、青葉は辻参謀に対して通信機を使って連絡を取った。

 

辻参謀:「決行かね」

青葉@:「そうですね。そろそろ仕掛けます。」

辻参謀:「…ふむ、了解だ。吉林でも動こう」

青葉@:「お願いします。ちなみにどのぐらい粘る必要あります?」

辻参謀:「粘る粘らないよりも、奴らに最も大きなショックを与えてくれさえすればそれでいい」

青葉@:「騒ぎを大きくすれば良いんですね!」

辻参謀:「そういうことだ。でかいのを一発頼むぞ」

青葉@:「了解しました!そちらもよろしくお願いしますね!」他に話す事無いなら通信斬るよー

GM:OK、では切れまして……海威が青葉に質問します

青葉@:「はい。なんでしょう!」

海威:「一応、だけれど。私たちの最優先の目標はどうしましょう、その…深海棲艦っぽいものかな。それとも工場の破壊かな?」

青葉@:「あの前線航空戦鬼ですね。」

海威:「うんうん、わかりました。」

青葉@:「工場はむしろ残しておかないといけません。順天さん達が踏み込みますし、そもそも今回は工場や研究所には「救援を要請して貰う」役目がありますからね! それに、砲撃で証拠が吹き飛んでも困りますから。」

海威:「…救援を要請してもらう、ですか」(憂う眼差し)

比叡@:「それもそうですね…わかったわ」

舞風@:「犠牲は最小限、だね!」

瑞鶴@:「んー、まぁなるべく騒ぎたてたほうがよさそうだけど、そこは旗艦のご命令通りに」

海威:「指示のままに」(ニコリと笑ってそれ以上は何も言わない

青葉@:「本音を言うと青葉も踏み込みたいんですけどねぇ。」

海威:「…ふふ。何でしたら、副官に指揮をお任せなさればいかがですか?」

舞風@:「副……官……?」きょろきょろ

*確かに副官ポジションの人っていないよねっ!w

青葉@:「まあお仕事優先ですよ!ですよ!」

山部中尉@:「小官が工場側につくことは可能ですが、行っても構いませんか…?」

青葉@:「山部中尉は工場の方をお願いします。こちらからも一人はいた方が良いでしょう。後で見せてくださいね。」

山部中尉@:「了解です」

青葉@:流石にカメラというか記録器の類は持って行きますよね…?

山部中尉@:「持っていくつもりですよ」(手にはアメリカ製のカメラが)

青葉@:じゃあいいですね。

GM:では、シーン移してOK?

青葉@:おk

GM:はいな…さてさて、未だ日が昇らぬ闇夜の中、舞鶴の面々と北洋水師の部隊が哈爾浜の研究所に夜襲をかけます。まずは、プロットの用意をお願いします!っとその前に海威をこのまま戦闘に参加させる?海威は参加する気まんまんだぞ

青葉@:じゃあそのまま参加で。

舞風@:護衛艦を発動させないように頑張りましょ  しかし援護射撃2枚は心強いな

*援護射撃:行動力1消費で回避判定に+1のボーナスがつくアビリティ。

比叡@:ちょっと危ない気がしますが…まぁいいでしょう

GM:あぁ、発動できるタイミングではこいつ、勝手に護衛(カバーリング)しやがるんで よろしく

舞風@:おのれ死にたがりめ!

青葉@:ぶっちゃけ回避3なので、装甲に不安ある以外はくっそ強いんだよな、海威

舞風@:つっても回避1で行動力もそれなりだろうし比叡さんや瑞鶴さんが狙われるよりいいかな

GM:まず、こちらで大東亜重工の場所を決めます(PCに見えないようにダイスを振ったところ序列二番に決まる)

青葉@:行動値26とか言ってるよ<海威

瑞鶴@:一応瑞鶴回避1だけどな……w

GM:さぁ、プロットをカードで準備してくれやす

舞風@:あっ能力値あるのか、つよい

GM:海威のアビリティで、盾騎士の覚悟を使うならば今宣言してね!

舞風@:使ってもらおう

舞風@:回避4+1+1なら沈むことはまずない

青葉@:下手すりゃ固定値で避けるぞこいつ

GM:そういや、回避を3に設定してたな 私

*我ながらアホである

GM:おい… コンボがえぐいんですけど…

舞風@:こりゃー記憶が多少危うかろうと何だろうと前線にいてもらわなきゃな

GM:HAHAHA

青葉@:あ、これ。封鎖先だな。

GM:…あっ

舞風@:つっても我々からすると戦場は広い方がいい……よね?

青葉@:いんや。これプロット出来ないだけだから、航空攻撃とかは1~6よ。

GM:あ、封鎖されてても、工場の場所は変わらないぞ(震え声)

青葉@:工場もプロットじゃ無くて1d6で序列決定なら封鎖無視する

GM:YES

青葉@:だから、誘導と組み合わせると確定フリーとか出来るんだよねぇ、これ。

GM:……うそーん

青葉@:封鎖された場所に「誘導ではいる」のは制限されてないからね  取り合えず序列6を封印してくだち!

GM:O,OK(震え声

舞風@:海威の判定後、全員改めてプロットかな

海威:2d6 「護衛戦闘は、確実な安全地帯を作ることが大切なんですよ」

ダイス判定: (2D6) → 5[2,3] → 5

GM:はい、封鎖されました!

青葉@:改めてー!

瑞鶴@:このまんまで

GM:プロット終了やね? 

舞風@:はーい……味方の偵察かな?

GM:OKでは、偵察フェイズ かかってこいや!

青葉@:はーい!

瑞鶴@:よしまかせた。自分装備換装したから索敵ないんだごめんね☆

青葉@:工場は偵察出来ましたよね?

GM:できますよー それから海威は盾騎士の覚悟をつかう? というのを、偵察前にもっかい確認!

青葉@:難しいところですね。夜戦だから上から順なんだよね

舞風@:夜戦だけで殲滅は難しいことを考えると、安全第一で使ってもらったほうがいい気もする

青葉@:ちなみに使わない場合はプロットどうします?

GM:旗艦サンにプロット委託デース

青葉@:じゃあ使いましょう。

GM:OK

海威:「では… 持ち場に行きますね」 (序列一番へ)

舞風@:「よろしくお願いしますっ!」

海威:「皆さんも、頑張ってください」

舞風@:と言いつつ最初の偵察を海威さんにお願いする我々

GM:あ、やっぱり?

青葉@:あ、いやこっちからやるよ 取り合えず、工場に対空電探。

GM:偵察カードは現在 海威:艦載機 青葉:艦載機・電探の合計三枚ですね

舞風@:あのバケモノ超対空7持ってんのか…… 4と3だった

GM:だね

青葉@:2d6>=5

ダイス判定: (2D6>=5) → 2[1,1] → 2 → ファンブル(判定失敗。アクシデント表を自分のPCに適用)

青葉@・舞風@・GM:あっ

青葉@:act

ダイス判定: アクシデント表(6) → ううう。やりすぎちゃった!自分の【行動力】が1D6点減少する。

比叡@:ぎゃああ

青葉@:青葉@の行動力が5減少!(行動力:12->7)

GM:たっかーい!

青葉@:セーフな方ではある、アイスあるしね。

 

青葉@:偵察機で工場ー 2d6>=6

ダイス判定: (2D6>=6) → 8[3,5] → 8 → 成功

青葉@:こっちは成功。

GM:choice[通す,通さない]

ダイス判定: (CHOICE[通す,通さない]) → 通さない

GM:では、演習中だったのか ムスタングが迎撃に動きます

GM:3d6 ダイス判定: (3D6) → 10[1,4,5] → 10

舞風@:ぴったり

GM:で、この知らせに工場の方でワンワンと警報が鳴り始めます

青葉@:まあ仕方ないですね!

舞風@:\殴り込みだー!/

GM:海威の偵察機で、どれを探しましょうか?

青葉@:そのまま工場で

海威:2d6-1>=6

ダイス判定: (2D6-1>=6) → 3[1,2]-1 → 2 → 失敗

比叡@:腐るな…

瑞鶴@:やな予感がするな

GM:行動力26と腐るほどあるけど、どうする?

青葉@:せーふせーふ。うーん。1回振り直して思いましょう

海威:1d6

ダイス判定: (1D6) → 4

海威:2d6-1>=6 (行動力残量26->22

ダイス判定: (2D6-1>=6) → 3[1,2]-1 → 2 → 失敗

海威:「ごめんね…見つけられなかったよ」

舞風@:海威ちゃん……まだ調子が……ま、ここで超対空切らせてもどうせこっち航空攻撃できないしな

青葉@:まあ次じゃ次じゃ。

GM:では、こちら側の偵察を行います choice[M,Z,A,H]

ダイス判定: (CHOICE[M,Z,A,H]) → A

GM:青葉さんに偵察8!

青葉@:そのままでー

GM:ふふ、 OKOK

 

GM:では、プロット変更たーいむ!GMは動かしません

舞風@:こっちもそのまま!

瑞鶴@:やっぱ変える……ほいっと

GM:OK カウントおろすぞー ……open

 

瑞鶴@:……あ

青葉@:あれ。被ったか。

GM:げっ

舞風@:外したか

比叡@:これはかぶったな…

*悲喜交々の声が上がる。

舞風@:誘導があればな……おのれ芸能!

GM:またか、また五航戦をくらうのかあああああああああ(絶叫

*五航戦、瑞鶴と同一序列の敵の超対空・対空を使えなくさせる(・・・・・・・)

瑞鶴@:珍しく勘(ってか適当)が当たったか……!

舞風@:みんな脳筋すぎィ! でもおおむね最良の形だな

GM:ちっきしょー イプシロンは3に置くべきだったか…

瑞鶴@:「まーたアンタ? ほんと、腐れ縁になるかもね?」五航戦で同じ序列の鬼は超対空封じだ

比叡@:一応後で各自散開をふろうか

舞風@:各自散開は今振りましょう

青葉@:ラウンド持続だしね

青葉@:戦闘中。

瑞鶴@:せやな

GM:…まさかの、海威が一番の強敵なんじゃ あれ…(変なあせぶしゃっ!

舞風@:HAHAHA、北洋水師の最強戦力やぞ

比叡@:では振りましょうか

GM:こいやー!

比叡@:2d6-1>=5 「皆頑張るぞー!おー!」

ダイス判定: (2D6-1>=5) → 7[1,6]-1 → 6 → 成功

舞風@:お美事にござりまする

海威:「ふふ… おー!」

舞風@:「さぁーて、思いっきりいっくよー!」

青葉@:取り合えず戦鬼の固さ確認しとく?

舞風@:舞風のジャブからでいいかしら

GM:ですねー まずは、序列5番の夜戦だ!

舞風@:ではアビリティ何も使えないのでふつーに連撃します!

舞風@:2d+2>=5 小口径主砲《アイドル》

ダイス判定: (2D6+2>=5) → 8[3,5]+2 → 10 → 成功

舞風@:2d+2-2>=5 魚雷《芸能》 連撃補正

ダイス判定: (2D6+2-2>=5) → 5[2,3] → 5 → 成功

舞風@:回避がどうだろ

GM:回避2!

青葉@:おのれ

比叡@:あちゃ

GM:連撃分はアウト!

舞風@:では振り直し 1d6 行動力減少

ダイス判定: (1D6) → 1

舞風@:2d+2-2>=5 魚雷《芸能》 連撃補正

ダイス判定: (2D6+2-2>=5) → 8[4,4] → 8 → 成功

GM:では、夜戦補正込みでどうぞ~

舞風@:2d+2d+1d+2d 砲/魚雷/素ステ/夜戦補正

ダイス判定: (2D6+2D6+1D6+2D6) → 4[1,3]+8[3,5]+1[1]+8[2,6] → 21

GM:…げっ そ、装甲20です

瑞鶴@:かってぇよ

舞風@:堅ッ

GM:小破!

瑞鶴@:これ全員動かして何とかなるレベルじゃないぞ……

比叡@:堅いな…

舞風@:「……ちょっとだけ効いた!」

比叡@:感情砲はいけるか

GM:もち、ただし、次のダメまで結構あるぞ~ 

青葉@:んー、感情ぶっ込んでもダメだなこれ。

舞風@:大人しくあと3回殴るしかないな

木曜研モブ1:「な、なんだ! 不明勢力から攻撃を受けているだと!?」

木曜研モブ2:「不明じゃなくて、艦娘からの攻撃だ馬鹿もん!」

GM:的な会話が流れながら、さてと。次のかたかもーん

青葉@:ε殴るよー。

GM:OK

青葉@:2d6+1>=5 自由奔放

ダイス判定: (2D6+1>=5) → 6[2,4]+1 → 7 → 成功

舞風@:回避いーくつだっ

GM:回避は1です 命中

青葉@:2d6+1-2>=5 ひみつへいき

ダイス判定: (2D6+1-2>=5) → 8[3,5]-1 → 7 → 成功

青葉@:ダメージ行きまーす!

GM:か、かもーん(震え声

青葉@:2d6+1d6+2d6+1d6+1d6

ダイス判定: (2D6+1D6+2D6+1D6+1D6) → 8[4,4]+3[3]+6[2,4]+6[6]+1[1] → 24

青葉@:24点です!

GM:装甲13! 小破

比叡@:ほう、まった!

舞風@:役に立つ時が来たか!

青葉@:ふむふむ。

比叡@:ここは伝家の宝刀を抜くときか

青葉@:ああ、天下か。

比叡@:はいはい

青葉@:弾1d6消費ですね。2が美味しい。

比叡@:では振ってみようか

舞風@:2出ろ2!

青葉@:6でもいいのよ

舞風@:6なら感情砲が見えるな

比叡@:1d6 「私も続くよ!ってー!」 伝家の宝刀を抜く

ダイス判定: (1D6) → 6

比叡@:出てしまったよ…

青葉@:30てーん。

舞風@:@9で大破か

青葉@:大破狙うか。感情くだち!

GM:ちゃりーん!w

青葉@:瑞鶴から貰うー

瑞鶴@:「目標確認、まだ損傷してないっぽいんでぶっ倒してくださいなっと」+2

青葉@:こっちで振るよー24+2d6

ダイス判定: (24+2D6) → 24+3[1,2] → 27

青葉@:oh

瑞鶴@:そりゃね

GM:33だね(伝家の宝刀のダメージ分) あと六点!

青葉@:おっとそうだな。 じゃあ全員分貰います!

舞風@:期待値出ればいける!

GM:フラグ! →期待値出れば

舞風@:「援護援護ー! てー!」+1

青葉@:33+1d6

ダイス判定: (33+1D6) → 33+3[3] → 36

比叡@:あと3か

青葉@:ですね。

比叡@:ではこんどは私

青葉@:あっ ちょ、ちょっとまって。火力勘違いしてた。

比叡@:あっ?

青葉@:4Lvで火力増やしてたてへぺろ。

GM:ん?

舞風@:もう1dですな

GM:それ先云いましょ!w OKOK 1dついかでどうぞー

青葉@:36+1d6

ダイス判定: (36+1D6) → 36+4[4] → 40

比叡@:どうぞどうぞ

青葉@:超えたー!

舞風@:せーふ

比叡@:よし

青葉@:そして感情は無駄では無かった

GM:うっふっふ… 大破だぞ!

比叡@:そして私の攻撃が続く

舞風@:いや、海威に殴らせたほうがいいかも

青葉@:海威に殴らせよう。

青葉@:感情砲ねらわないとつらめ

GM:感情砲使えないんだけどねー >海威

青葉@:いや。

GM:一応、夜戦キャップ込みで6dだしね

青葉@:海威は5d6で12だせば良いんだけど

青葉@:6dで12だ。

比叡@:しかしこっちの攻撃が実に貧弱なんでね

青葉@:戦姫だと20だからハードルがね。

比叡@:だいたい5d6なんで

青葉@:比叡の感情全部ぶっ込めば9d6まであがるから

青葉@:こっちの方が確実性はある。

比叡@:む…じゃあ戦姫のほうがいいか

青葉@:ですです。

比叡@:では戦姫にいきますか

瑞鶴@:それに下手すれば瑞鶴は沈む予定だし(

GM:かかってこいや!

比叡@:2d6>=5 「じゃあ私はどうしようっかな♪」 戦姫に主砲発射

ダイス判定: (2D6>=5) → 10[4,6] → 10 → 成功

舞風@:……スペシャル?

比叡@:夜戦ですよね

GM:スぺです

比叡@:では算出する!

青葉@:夜戦だとスペですね

GM:… ひえー!

舞風@:行動力も回復するぞ!

青葉@:副砲は…ちょっと賭けすぎるなw

比叡@:火力3+主砲2+スペシャル2

比叡@:7d6 フェイントだ…

ダイス判定: (7D6) → 27[1,2,3,5,5,5,6] → 27

舞風@:つよい

青葉@:4d6で賭けに出る?

GM:ひ、ひえー

GM:4d6で13出れば大破までいきますよー!

比叡@:そうね…

比叡@:かけてみよう

青葉@:「援護射撃!いきます!」+1d6デース

比叡@:1d6+27

ダイス判定: (1D6+27) → 2[2]+27 → 29

舞風@:「はーいっ、息を合わせて、ワン、ツー!」+1

比叡@:1d6+29

ダイス判定: (1D6+29) → 3[3]+29 → 32

青葉@:これは厳しい。

瑞鶴@:……難しいか?

比叡@:瑞鶴は残りの望み…お願いします!

舞風@:2dで8?

青葉@:うん。

瑞鶴@:いけるな

舞風@:いけるいける!

GM:期待値ちょい上! いってみよー!

瑞鶴@:「もう少しいけるでしょ。敵に隙ができてるから撃ちなさい」+2

比叡@:2d6+32 「仕方ないな、じゃあもうちょっと頑張ってみよう!」

ダイス判定: (2D6+32) → 7[1,6]+32 → 39

青葉@:いちたりない。

瑞鶴@:だめだったね

舞風@:いちたりない

比叡@:いちたりないさーん!!!!

山部中尉@:妖怪めぇ…

舞風@:まぁ次に譲りましょう

木曜研モブ1:「自動防衛機能が発動するぞ!」

木曜研モブ2:「総員、退避!! 退避!!」

瑞鶴@:「……(何か、騒がしいな)」

舞風@:「……なんか不穏な警報!」

GM:ってわけで、ズイズイ 地獄へいらっしゃいませー

舞風@:とりあえず海威から瑞鶴に援護射撃で回避+1かな

前線航空戦鬼:bt10 フォートレス

ダイス判定:指定個性⑩(1[1]) → 1-10 《お嬢様》

海威:「瑞鶴さん、援護を行いますよ!」 +1 行動力 22->21

瑞鶴@:「あー、これはどうもっと」 幸運で判定して目標値8……補正合計+3かなっと

青葉@:散開あるからそうだね。

GM:いや… つよいなぁ…

瑞鶴@:2d6+3>=5 「……(とはいえ、相手にしかこっちの姿は見えない……死ぬ覚悟は必要だな)」

ダイス判定: (2D6+3>=5) → 5[1,4]+3 → 8 → 成功

青葉@:あぶね

瑞鶴@:ミスった

舞風@:命中かい潜ったか

瑞鶴@:5じゃなくって8だ

前線航空戦鬼:命中4です

青葉@:たけぇ!

舞風@:なんだと……

瑞鶴@:成功……してねぇ

瑞鶴@:えーっと……ファンブル、だな……

青葉@:ファンブルは発生しますね

GM:っと… マジか

瑞鶴@:昼戦と夜戦では若干判定違うんよ

GM:…まぁ、それなら。

瑞鶴@:act

ダイス判定: アクシデント表(5) → いててて。損傷が一つ発生する。もしも艦隊戦中なら、自分と同じ航行序列にいる味方艦にも損傷が一つ発生する。

青葉@:ちなみに火力幾つです?

GM:choice[連撃する,しない]

ダイス判定: (CHOICE[連撃する,しない]) → 連撃する

GM:火力は5

瑞鶴@:死んだな

青葉@:連撃回避すれば生きてるよ!

前線航空戦鬼:では、フォートレスの二発目 《指揮》要塞からの攻撃を交わしてね!

瑞鶴@:さっきっから痛いところを……!! えぇい、退却で代用して目標値9だ! 2d6+3>=9

ダイス判定: (2D6+3>=9) → 6[3,3]+3 → 9 → 成功

瑞鶴@:!?

GM:せーふ!w

瑞鶴@:あ、ミスった……か?

比叡@:せーふ!

舞風@:ヒュー、なんとかなったぜ

瑞鶴@:あぶね

GM:これで、4・4だったら爆笑でしたが、OKOK!

青葉@:せふせふ。

前線航空戦鬼:「「ナンダト…」」

青葉@:欲張りましたね!

GM:では、何とか瑞鶴は生き残りますw

瑞鶴@:「とはいえ……ここで死ぬ気はありませんよっと!」(グンと回避運動。ただし無理に動いたので損傷(ファンブルのアレ)くらう

比叡@:「ふ…びっくりしたじゃない」

瑞鶴@:「……ふぅ。軽傷だけですんだか……」

GM:さて、序列二番ですが

舞風@:殺っちゃってください

GM:北洋水師の兵と中尉が頑張ってくれております 10+2d6

ダイス判定: (10+2D6) → 10+8[2,6] → 18

瑞鶴@:ふぁっ!?

舞風@:\がんばえー!/

GM:損傷18です

青葉@:もうちょっとですね

舞風@:あぁ、損傷はするのか

GM:では、次に。 海威ですが… 旗艦、指示お願いしまーす!

青葉@:そのままεぶん殴ってください!て言うか他にやれる事ないよね!w

GM:せやたな

瑞鶴@:うん!w

海威:2d6+2>=5

ダイス判定: (2D6+2>=5) → 7[2,5]+2 → 9 → 成功

海威:素1+火砲2+夜戦2+覚悟1の合計6d6

ダイス判定: (6D6) → 24[2,3,3,4,6,6] → 24

舞風@:サイッキョ

青葉@:さいつよ

GM:旗艦殿…流石 轟沈であります

青葉@:「よしよし、これで邪魔者もいなくなりました!」

舞風@:「あれが野分の言ってた北洋水師なんだ……」

海威:『ふふ…哈爾浜の地、一歩も侵されるべきところはないのです』

瑞鶴@:「へぇ……結構やるじゃない」

比叡@:「すごい…」

海威:「さぁ、太陽が昇りますよ… 瑞鶴さん、発艦準備をなされては如何ですか?」

瑞鶴@:「言われなくても、働きはするわよ」

 

瑞鶴@:航空フェイズになるならアビ宣言するよ

GM:Yeah 航空フェイズだ!

瑞鶴@:じゃあ管制宣言。目標値5

GM:でもって、戦鬼ちゃんの対空防御は二枚になるぞ!

舞風@:なお五航戦 青葉@:だが五航戦

GM:HAHAHA ちくしょおおおおお(絶叫

*五航戦:同じ序列の相手の超対空を無効化にする、という前回も食らわされた一物。

GM:で、時刻は0500へ

瑞鶴@:2d6>=5 「ま、やられっぱなしで黙ってるほど、私もできた子じゃないんだけどね」

ダイス判定: (2D6>=5) → 7[2,5] → 7 → 成功

瑞鶴@:成功したので1ずらせるように

舞風@:これで工場への爆撃は避けられた

瑞鶴@:じゃあまずは開発で会得した彗星ぶっぱなす 1d6

ダイス判定: (1D6) → 6

GM:こいやー! 

瑞鶴@:……

GM:ぽちゃん

青葉@:ぽちゃん

瑞鶴@:天山で飛ばす 1d6

ダイス判定: (1D6) → 1

青葉@:ぽちゃん。

瑞鶴@:……ねぇ、工場ぶっ壊していい?

青葉@:だめw

瑞鶴@:えー

GM:工場攻撃?やっちゃう?やちゃいます? (気分は何処ぞの401

青葉@:空爆とか1番おおざっぱじゃ無いですかやーだー

瑞鶴@:まぁ旗艦がだめって言うならやりません。ってわけで瑞鶴は終了

瑞鶴@:「……これはあとで説教レベルね」

GM:HAHAHA  では、戦鬼ちゃんがやっちゃうぞ。彼女の持つアビリティ、大型地上用爆弾はオートなので! よろしくね b

前線航空戦鬼:1d6

ダイス判定: (1D6) → 5

舞風@:かかってこいや!

青葉@:いっぱいいるぞ!

前線航空戦鬼:キタコレ mht

ダイス判定: 目標表(4) → 敵艦の中で、もっとも【回避力】の低いPC

青葉@:ふたりいるぞ!

前線航空戦鬼:choice[A,H]

ダイス判定: (CHOICE[A,H]) → A

前線航空戦鬼:青葉に航空攻撃5!

舞風@:こわい

前線航空戦鬼:続いて主目標序列の二番目の目標を設定

舞風@:あぁ、減衰ってそういうことか

前線航空戦鬼:mht

ダイス判定: 目標表(6) → 敵艦の中から完全にランダムに決定

前線航空戦鬼:choice[M,H]

ダイス判定: (CHOICE[M,H]) → M

前線航空戦鬼:舞風に航空攻撃3!

舞風@:とりあえず連装機銃ぱららーだな

前線航空戦鬼:5d6 まず、青葉に攻撃

ダイス判定: (5D6) → 17[1,1,4,5,6] → 17

瑞鶴@:耐えろ(ニッコリ

青葉@:対空電探で対空。

青葉@:3d6

ダイス判定: (3D6) → 11[2,3,6] → 11

青葉@:耐えました!

前線航空戦鬼:ムスタングううううう!(使用できないという…)

舞風@:あちゃー

前線航空戦鬼:3d6 舞風ええええ!

ダイス判定: (3D6) → 11[1,4,6] → 11

舞風@:行動値減少して連装機銃! 3d 対空!

ダイス判定: (3D6) → 6[1,2,3] → 6

舞風@:はじいた

瑞鶴@:ぎりいかなかったか

GM:ちーん

前線航空戦鬼:しょぼーん  

瑞鶴@:あはは。対空妨害なぞ五航戦がさせぬ!

前線航空戦鬼:1d6 次じゃおりゃああ!

ダイス判定: (1D6) → 6

舞風@:ぽちゃん

前線航空戦鬼:主目標序列に敵なし

青葉@:いけぽちゃ

前線航空戦鬼:準目標、の五番に攻撃

前線航空戦鬼:mht

ダイス判定: 目標表(1) → 敵艦の中で、もっとも航行序列の高いPC

青葉@:全員!w

舞風@:あ、そうなるのね

前線航空戦鬼:choice[A,M,H]

ダイス判定: (CHOICE[A,M,H]) → H

前線航空戦鬼:比叡に航空攻撃2

青葉@:仲良く1回ずつ攻撃を食らう図

前線航空戦鬼:2d6

ダイス判定: (2D6) → 5[2,3] → 5

瑞鶴@:知ってた

前線航空戦鬼:こーん 

舞風@:綺麗に1人ずつ攻撃して全部カキーンとか最高に空気読んでますね

*な、仲間外れって、良くないよね!

舞風@:「はっはっはー! 効かないなぁー!」

前線航空戦鬼:(もっかい修行してきます)

GM:では、戦闘開始~ 比叡さんから始まりますね

青葉@:長距離からだねー

GM:比叡ー>青葉ー>舞風ー>瑞鶴ー>戦鬼ちゃんー>海威で動きますよ~

比叡@:やり返す時だ!

比叡@:2d6>=5 「これは…瑞鶴のカタキ!」

ダイス判定: (2D6>=5) → 3[1,2] → 3 → 失敗

GM:回避2だぞ!

瑞鶴@:死んでいねぇっつーの!w

比叡@:成功しても5d6じゃあ難しい、いいや

舞風@:感情砲ぶっぱしてもいいんですよ?

比叡@:流す

比叡@:もうブッパしたよ…

青葉@:したね。 瑞鶴@:したな

舞風@:そういやそうだ……いちたりないしたんだった

比叡@:「ごめんね…カタキ取れなかった」 違う

瑞鶴@:「ちょっと、勝手に殺さないでくれる?」

青葉@:次はえーと、私か。

舞風@:青葉さんですネ

青葉@:「いっきまっすよー!」

青葉@:2d6+1>=5 自由奔放

ダイス判定: (2D6+1>=5) → 5[1,4]+1 → 6 → 成功

GM:命中!

青葉@:2d6+1-1>=5 ひみつへいき

ダイス判定: (2D6+1-1>=5) → 7[3,4] → 7 → 成功

青葉@:回避2でしたっけ?

舞風@:いいぞいいぞ

GM:め、命中 ダイスロールプリーズ!

青葉@:6d6

ダイス判定: (6D6) → 17[1,1,2,3,4,6] → 17

瑞鶴@:はじいた

GM:かきーん! w

比叡@:が

GM:な、なんだって!?w

青葉@:うーん。比叡さんの声援を貰いましょう

比叡@:伝家の宝刀!…は、足りなかったなもう弾薬が…

GM:弾薬さんはあと1!

比叡@:では声援として加勢しよう

青葉@:17+1d6

ダイス判定: (17+1D6) → 17+6[6] → 23

GM:ちっ

*思わず舌打ちするダメGM

比叡@:「青葉さんがんばっ!」手を大きく振って応援する 

青葉@:うーん……よし、これで通しましょう! 大破大破。

GM:Yes 戦鬼ちゃん大破です!

舞風@:比叡がすこぶる癒し系だな

瑞鶴@:よし、トドメは舞風よろ

舞風@:感情残っててよかった

舞風@:ふつーに連撃します!

舞風@:2d+2>=5 小口径主砲《アイドル》

ダイス判定: (2D6+2>=5) → 5[1,4]+2 → 7 → 成功

舞風@:2d+2-2>=5 魚雷《芸能》 連撃補正

ダイス判定: (2D6+2-2>=5) → 5[2,3] → 5 → 成功

舞風@:連撃分が振り直しだな

GM:あ、海威ちゃん 航空攻撃できたんだった

舞風@:ふぁっ つっても弾かれて終わりか

青葉@:6ゾロでも通らないからやらなくて良いかとw

GM:いや、工場爆撃でw

瑞鶴@:やっぱ爆撃はロマンだよな!!

青葉@:やめーやw

 

舞風@:舞風@の行動力を-3(1D6->3)しました

舞風@:2d+2-2>=5 魚雷《芸能》 連撃補正

ダイス判定: (2D6+2-2>=5) → 5[2,3] → 5 → 成功

舞風@:うーむ避けられる当たらない

舞風@:舞風@の行動力を-1(1D6->1)しました

舞風@:2d+2-2>=5 魚雷《芸能》 連撃補正

ダイス判定: (2D6+2-2>=5) → 5[2,3] → 5 → 成功

舞風@:なんだこれは!

青葉@:さっきから出目が一緒なんですけどw

GM:HAHAHA 妨害だ妨害!

舞風@:舞風@の行動力を-3(1D6->3)しました

舞風@:2d+2-2>=5 魚雷《芸能》 連撃補正

ダイス判定: (2D6+2-2>=5) → 6[3,3] → 6 → 成功

舞風@:よしきた

瑞鶴@:よかった、今度こそ解決ですね

GM:めーちゅー

舞風@:「……さぁ、ラストダンスだよ!」

舞風@:2d+2d+1d どこまで伸びるか

ダイス判定: (2D6+2D6+1D6) → 8[3,5]+9[3,6]+5[5] → 22

舞風@:わろうた

瑞鶴@:めっちゃ伸びるじゃねぇか

GM:轟沈!

舞風@:感情なんていらんかったんや

青葉@:これはひどい

前線航空戦鬼:「「ナゼダ ナゼダ …… アグガッガガ……」」

瑞鶴@:「……ま、今回も運が悪かったのよ。諦めなさい」(主に対空的な意味で

青葉@:ほんと運が悪かったな

GM:セヤナ! (五航戦

比叡@:「知らなかったのかしら、私たちのほうが強いからですわ!」

舞風@:「ちゃんと大騒ぎになってるかな?」

青葉@:「これだけやれば大騒ぎでしょう!」

木曜研:「なんだと! ああ!?」 (戦鬼ちゃんの戦闘不能によりさらにパニック)

山部中尉@:2d6+5

ダイス判定: (2D6+5) → 6[2,4]+5 → 11

GM:中尉… 

青葉@:「よし、じゃあこれで自由行動です!」

瑞鶴@:……ってか、今度こそぶっ潰したよね?>戦鬼

GM:ん? これ、別もんですよ。琵琶湖の奴と

瑞鶴@:あ、マジか

舞風@:「あたし、哨戒してるね!」機銃をガシャンと

青葉@:沈んだのをデータ取って新しく作った、だよね?

GM:さてと、だれか戦鬼ちゃんを判定してあげてくれへんかな?

青葉@:何の判定だろ。

舞風@:そら感情取って回収判定ですわ! ないない

GM:<無個性判定7>

舞風@:あった!

青葉@:補正無いよね。

GM:…ま、まぁ、回収というか近づいてみての判定ね うん

青葉@:2d6

ダイス判定: (2D6) → 5[2,3] → 5

舞風@:2d 判定!

ダイス判定: (2D6) → 8[2,6] → 8

瑞鶴@:2d6

ダイス判定: (2D6) → 9[3,6] → 9

比叡@:2d6

ダイス判定: (2D6) → 3[1,2] → 3

海威:2d6+4

ダイス判定: (2D6+4) → 10[4,6]+4 → 14

比叡@:なん…じゃと

瑞鶴@:海威の方が高いじゃねーか

舞風@:さすが地元の人間は格が違った

海威:「これは… N号での、技術の流用?」

青葉@:「えぬごう?」

GM:まず、一般に成功した方へ

舞風@:はぁい

瑞鶴@:ほい

GM:1:琵琶湖での戦鬼ちゃんよりもメカメカしい。つか、金属な皮膚をしてます

瑞鶴@:まぁ固かったしな

GM:2:損傷で皮膚がえぐれている部分から肉の中を覗くと、何やら、その金属膜の部分と実際の肉の間に血管をぶっとくしたようなグロテスクな繊維の様に見える器官が詰まっています

青葉@:金属質になってるって言ってたな

瑞鶴@:結構改造されてるな……

 

GM:虐殺器官って小説を読んだことのある方はあの小説で出てきた、人工筋肉って奴を想起してください!

*GMよ、マイナーじゃね?

舞風@:まぁ、サイボーグってやつだな

比叡@:物々しいな

瑞鶴@:「……こりゃ、随分と改造されてるっぽいかも。……あとは、これを開発した人たちの資料が残ってればいいけど」

海威:「……こんな」

瑞鶴@:「(ま……流石にそんな都合よくいければいいぐらいだけどな……)」

海威:「酷すぎるよ…」

比叡@:「ほんと、やり過ぎよ。」

青葉@:「ふむ……?なるほど。」パシャパシャ。

舞風@:「深海棲艦……なんだよね?」

青葉@:内部はどうなってるんでしょうねこれ

海威:「…冷泉研究員が、何かで絡んでる…のですね」

青葉@:「どうでしょうね?大元はそうって話ですけど。」

GM:内部…調べても、ええよ?

瑞鶴@:……やるか?

青葉@:調べますよ!

瑞鶴@:(これ以上やったらログの対象年齢が跳ね上がるけどな

GM:<無個性判定11/技能補正:医学・写真>

瑞鶴@:ズコー

比叡@:やるだっけヤってみるか

青葉@:2d6+2>=11

ダイス判定: (2D6+2>=11) → 6[1,5]+2 → 8 → 失敗

瑞鶴@:そうだな

比叡@:2d6

ダイス判定: (2D6) → 6[3,3] → 6

青葉@:よっし。

瑞鶴@:2d6

ダイス判定: (2D6) → 4[1,3] → 4

青葉@:思い出の品:通信機

舞風@:あくどい

青葉@:瑞鶴の感情を+1します。声援くだち。

瑞鶴@:ぅわーお

舞風@:2d>=11 一応振っとく

ダイス判定: (2D6>=11) → 7[1,6] → 7 → 失敗

GM:たったらったったたー

瑞鶴@:「じゃ、ちょっと分解するよ」+3(どっから取り出したか分らんがナイフ持ちながら

舞風@:「うぇぇ……」そっぽ向いて周囲の警戒に移行

海威:「だ、大丈夫?」>舞風 (本人も顔色悪い

舞風@:「大丈夫だいじょーぶ……」

GM:えーでは、瑞鶴がはぎはぎしていくと内側の肉だと思ってた部分は

青葉@:「うーん、これは肉というか……」

GM:深海棲艦的なエニシングなのか、人間なのかはわからないものの、 まぁ、それらが革をはがれた物体です。なんとなく、人型っぽい肉片が上手にとれましたが、それに対して、血管的な管が無数に金属膜との間で走っています。

青葉@:「なんでしょうね?機械と生態が融合してるように見えますねこれ。」

海威:「N号っていうのはね、簡単に言えば、艦娘に軍艦を動かせる技術、なのだけれど」

青葉@:「ふむ。サイズアップ!みたいな感じですね。」

海威:「煎じ詰めれば、非有機物と有機物の間での合成的なものもできる、とは思ってたのだけれど…ね」

瑞鶴@:「となると……誰かに艤装をぶち込まれたような感じ……かな? 私の予想ではね」>機械と生態~

青葉@:「そうなるとですよ…うーん。どうなんでしょう。」コアに当たる生態居るのかな?中心辺りに。

海威:「艤装の中に、閉じ込められた感じなのかな… これは」

GM:っと、削り出してみて、人形っぽくなっているエニシングがコアに当たります

舞風@:そもそも前線航空戦鬼さんはどのくらいの大きさだったんですの?

比叡@:「うーん…気持ち悪い」

青葉@:ふーむ。人間か艦娘か深海かだけは判別してみたいですね。

GM:えーまず、琵琶湖で戦ったやつですが

青葉@:はいはい。あれですね。

GM:あれは純粋に戦鬼として(深海棲艦としての)一般的なサイズ。こっちは、あれより一回り小さくなったように見えます

比叡@:「これをどうする?」コアに指差し

青葉@:「そうですねぇ。」身元の証明になりそうなものはないよね?<コア

瑞鶴@:「そういえば、さっきN号がーって出てたわよね。となると、それが誰が造ったのか、わかるの?」>海威に

海威:「この手の技術を扱えるのは木曜研でも限られているんじゃないかなぁ… 私は、それの一つ古い技術にしかきちんとわかってないから何にも云えないのだけれど」

舞風@:「研究所を調べれば色々分かるのかな……」ブツに目を向けないよう工場を見やって

海威:「少なくとも、冷泉研究員は…この分野の一人者だと思うよ」

瑞鶴@:「……ますます、胡散臭くなってるわね」

 

瑞鶴@:……そういえば、海威に「冷泉研究員がいなくなった!(意訳」の説明はしてないんだっけ(関わり薄いけど

青葉@:してないよ

GM:…あー 若干耳にはしている

青葉@:ああ、まあ違うルートで話が入っては居るか

舞風@:響は琵琶湖の一件に関しては正確に把握してる様子だったねぇ

青葉@:冷泉やゆかりんはあっちも関わり深いし。ただ、我々はしてない。

瑞鶴@:後で響に聞いて話を明確にさせておこう(PLが知っていても、PCが知ってなきゃ意味がない

青葉@:あ、素体は人間っぽいです?

GM:人間っていうか、人型としかわからない

青葉@:一応写真は取っておきますかー。なんか良く判らない不確定名:人型の肉 って感じかな。

GM:肉体に関してはかなり損傷度があるので、人間だとおもうけど、下手したら深海棲艦じゃね ってレベル

青葉@:了解了解。じゃあ、つじーんにおわりましたー。と通信入れますか。

GM:通信の判定ヨロ

青葉@:2d6>=6

ダイス判定: (2D6>=6) → 10[5,5] → 10 → 成功

青葉@:よしよし。

舞風@:感度良好

GM:ではつながりーの

大河内大佐:「私だ、終わったのか。辻と少佐はもうそろそろ終わるだろうが…」

青葉@:「だいたい終わりました!これを機に水師がガサ入れしてますけど些細な問題ですよね。」

大河内大佐:「水師が、か? 捨て置いて構わないだろう。吉林の警備兵がそちらに移動している、くれぐれも気を付けろ」

青葉@:「了解しました!」

舞風@:「……ユカリちゃんの様子はどうですか?」

大河内大佐:「ユカリか………まだ大丈夫とのことだ」

舞風@:「よかった……。何とかなりそうだね」

青葉@:「吉林からの援軍が移動しているそうです。到着する辺りが暴れるリミットですかね。」

大河内大佐:「そうだ、ざっと見て残り六時間と心得てくれ」

青葉@:「了解です。」<残り6時間

大河内大佐:「作戦が上手くいったならば、0603に冷泉がこっちに来る。彼女のリミットにしても三時間以上余裕がある。それ以前にそちらに到着する可能性のあるが、新京の守備隊についてはまだ動いていないことを伝えておく」

瑞鶴@:このまま何もなければいいんだけどな(フラグ

大河内大佐:「それから… 中尉はその場に居るか?」

舞風@:「まだ出てきてない……よね?」 さっきからしきりに工場の方を気にしてる舞風ちゃんである

青葉@:「殴り込み中ですね。今から合流予定なので言伝があれば伝えますよ。」

大河内大佐:「……いや、無理をするなと言ってくれ」

青葉@:「ふむ。了解しました!」

瑞鶴@:(なんだろう、この嫌な予感は

比叡@:「こっちが済んだら早速合流しよう」

大河内大佐:「…中尉には、関わらせたくなかったのだが」 とつぶやく声と共に切れる

舞風@:2d 聞こえてたかなっ

ダイス判定: (2D6) → 12[6,6] → 12

舞風@:聞こえてたー?!

GM:スぺった!w

瑞鶴@:スペってるじゃねーか!w

青葉@:そういう訳で工場側に合流しに行きますよ! 何かどろどろした裏があるっぽい!

GM:でーは、殴り込みに参加するでOK?

青葉@:青葉は参加です。

瑞鶴@:OKだ

青葉@:他の人は自由意志に任せます。なぜなら突撃するので指揮してる暇がないです!w

GM:おいい!

舞風@:舞風も、まだ混乱が起きてるようなら中尉や水師の援護に回るかなー

GM:たぶんどうせ、親仁がむごたらしい殺し方をして見せて、お偉方をひぃひぃ言わせてる頃合いじゃないかなぁ

青葉@:何本目に死ぬかな?

瑞鶴@:う、うわぁ フェイタル・K・O

舞風@:無駄な殺生は駄目って響は言うておるのに…… (必要な殺生なら無論やってもよいという意味である)

GM:でもって中尉は中尉で何かを探してるんだが…さて

山部中尉@:2d6+5

ダイス判定: (2D6+5) → 4[1,3]+5 → 9

青葉@:出目ふるわないなぁw

瑞鶴@:ははは、他人の命令は無視するのがこの世の掟なのだよ!

GM:中尉… 焦ってやがるのか?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。