扇矢萩子の捜査録~艦これRPGリプレイ~   作:長谷川光

67 / 81
反出雲派

GM:満潮・足柄の二人は、出雲の護衛を兼ねて内地へ戻ることになった。出雲の陰には飛鳥が、巡洋艦出雲号の要所には賢木(サカキ)に属している兵の姿が見える。出雲号を横須賀に停泊させた出雲は横須賀で一夜を過ごした後、帝都(東京)へと向かうのだった。

 

 19CH年 2月10日 東京、赤レンガ(海軍省)

出雲:「貴様ら、ここからは私一人で行く」

足柄@:まあ、偉いさんの所だし普通?<ここからは~

出雲:「夕方までにはカタを付ける。それまでは好きにしろ」

足柄@:「あいあイ。」<夕方までに

満潮@:「好きにしろって…いいかげんな」

出雲:(特に気にした素振りを見せずに海軍省の建物の中に消えていく)

足柄@:「いつもの事じゃなイ。」

扇矢少佐:「あら、二人とも。一週間ぶりかしらね?」(髪をバッサリと切られてしまった為にショートヘアに纏めている。)

満潮@:「…扇矢少佐」会釈する

足柄@:「やほ。」

扇矢少佐:「貴女たち、暇?よかったら手伝ってほしいことがあるのだけれど」(と、足柄の方をちらりと見て

満潮@:「ま、さっさと済ませられるならいいわ」

足柄@:「なになに?」

扇矢少佐:「ここじゃ何だから、うちの班の部屋に来なさい」

満潮@:頷いて付いてくる

足柄@:「良いヨー」班の部屋とか初登場なんじゃ

GM:そもそも東京が初めてですねw

 

萩子に連れられて海軍省の軍務局が設けられているフロアに案内される二人、このフロアの一角を占めている部屋。特命捜査班の班室に招かれます

足柄@:ふむふむ。

GM:現在、班員は留守を守っていた巽大尉以外全員出払っています

扇矢少佐:「大尉、悪いけれど席を外してもらえないかしら」

巽大尉:「っと了解しました少佐。では俺はこれで失礼を、綺麗なお嬢様がた」(と、キザっぽく足柄と満潮にウインクして出ていく

扇矢少佐:「さてと」

足柄@:「何なに?」

扇矢少佐:「何時だったか足柄には云ったけれど、海軍には反出雲派の連中がいてね。それは私にとっても勢力を削ぎたいのが本音なの」

満潮@:「ふーん…で、私たちにヒットマンをやらせるわけ?」

扇矢少佐:「で、今日出雲さんが出席する海軍左派の会合に迎合するように、この連中も集まるという情報を掴んだ訳」(満潮の言葉に笑みを浮かべながら

足柄@:「そう単純だとよいんだけどネー」

扇矢少佐:「彼らの集まる名目は『同胞解放のための研修』 らしいわよ」

足柄@:「へー。……解放?」

満潮@:「何そのふざけた研修」

扇矢少佐:「欧米諸国に抑圧されたアジア資源を開放するのが目的じゃないかしらね」(肩をすくめる

満潮@:「文句なら列強に言いなさいよ…」

扇矢少佐:「だから出雲さんにいってるんじゃない」

満潮@:「まぁ…ただ文句をいうだけなら別にいいのだろうけれど、出雲は」

足柄@:「とゆーかなに研修するのかナ」

満潮@:「私たちを呼ぶほどのことだから、何やらやばい匂いをしているんじゃない?」

扇矢少佐:「さぁね。私が掴んでる情報は今日、艦隊派の中でも出雲さんを敬遠している、若しくは貶めるような発言を行ったことがある連中。彼らが集まるってことだけよ。こんな不確かな情報、私一人じゃ手に負えない。で、偶々貴女たちがこっちに来るって聞いたのだけれど?」

満潮@:「そういうことなら…場所はもう掴んだ?」

足柄@:「ふーン。でも、ただカチコミ掛けても勢いづくだけだよネ」

扇矢少佐:「場所はとあるシナ料理店。そして、足柄の云うように今の所リターンよりもリスクの方が大きい。だから、そうね…貴女たちに頼みたいのは次のどっちか。一つ目、この研修に参加する人物の内一人以上をこちら側に寝返らせる」

足柄@:「ふんふん。」

扇矢少佐:「もう一つは、逆にこの研修を取り仕切っている幹部連中を傷物にする。予備役送りにできるなら、何してくれても構わないわ」

満潮@:「…まぁ、今の状況ははっきりわかんないから、様子見てから決めさせてもらうわ」

足柄@:「まずは情報集めないとネー」

扇矢少佐:「そうね…今手元にある情報なら教えられるけれど?」

満潮@:「じゃあ教えて頂戴な」

扇矢少佐:「そうね…まずはシナ料理の店に来るのは、今朝の段階で20名程度。で、最初の案を行う場合。今回の研修に初めてつるむ人間も居るという風に聞いているのだけれど、誰なのかは特定化できてないからそこは貴女たちに任せることに成るわ」

足柄@:「ああ、日の浅いのを引っ張るのネ。」

扇矢少佐:「逆に、二番目の案を行うならば。幹部の数名の名前と職責はここに控えてるわ」(と、黒表紙のファイルを取り出す)

足柄@:「みっちー。」読み物は苦手!w

満潮@:「はいはい読めばいいでしょう」ファイルの内容を確認しよう

GM:五人ほど名前が書かれていて、それぞれ中佐~大尉クラスの将官です

満潮@:「効果的に二番目の方がいいと思うけど…どう?」内容を足柄に伝えておく

足柄@:「そうネー。その方が混乱するかナ。」

扇矢少佐:「そう、じゃぁこれは預けるわね。どうやって傷物にしてくれるのか、楽しみにしているわ」

 

足柄@:「まず誰に絞るかナー。」名前とか(シナリオ的に)決まってる?

GM:決まってないよー 一応、何にもナシなら財前とか 剣崎とかでいくよー

足柄@:えーと、じゃあ調べるときは基本的に5人いっぺんに調べると思って良いのかナ?

GM:まぁ、基本的には5人の行動をいっぺんに開示します。独りに絞ります!って云われた場合はこちらで1d5振って、該当するナンバーの情報を開示します

足柄@:りょうかーい。

GM:と言う訳で…5人調べて、攻略しやすいやつを探すか。 それとも一人に注力するか。ですが?

GM:どちらも次の判定です <無個性判定 10 /技能補正:誘惑・礼儀>

足柄@:ほいほい。まずは攻略しやすい奴を探す事になるかな。

満潮@:だな…

足柄@:2d6+3+2 攻略しやすそうな奴…ていうか5人のスキャンダル探しだな

ダイス判定: (2D6+3+2) → 8[2,6]+3+2 → 13

満潮@:おお

 

GM:よいしょと、五人の基礎データですが

1:中佐/出世の為にライバルを蹴倒してきたため、恨みを一番買っている。

2:少佐1/女癖が悪く、夜の街をにぎわしている。

3:少佐2/少佐1と同期で、彼に誘われた模様。

4:大尉1/職責の割に金回りが良い。

5:大尉2/1の中佐の腰ぎんちゃく

GM:こんな感じの五人です。

満潮@:女癖悪いのだな

足柄@:2-3が落としやすそうで吹く。とりあえず、2-3の情報を集めてみるか…w

GM:少佐1? それとも少佐2?

足柄@:んー、主犯の1の方だな。

GM:少佐1っすね。了解です

GM:<無個性判定12/技能補正:誘惑・礼儀>でお願いします

足柄@:むーん、あがってるな

足柄@:2d6+3+2

ダイス判定: (2D6+3+2) → 3[1,2]+3+2 → 8

足柄@:あらん。振り直しー

GM:個人特定+相手が少佐ですからね…

 

何度かサイコロを振りなおし、ついに二人は成功させた。

 

GM:では少佐1.ここから彼を財前と呼びますが… 財前少佐の行動を集めた皆さん、なんと彼…三股しています!

足柄@:多いなww

GM:で、彼の行動から読めてきたのは同じ女に二日連続で通って5日空けるようです。

足柄@:パターンが決まってるのね。

GM:AABBCC休 という繰り返しで三人の女をとっかえひっかえしている模様

足柄@:被らせてないってことは三股にしてるのは秘密か。

GM:君だけを愛している ×3 の模様

満潮@:へぇ… あれだ、色沙汰で愛人に刺されようにいきますか

足柄@:まあ、鉢合わせればいいんじゃないかねこれw

GM:さて、どうやって?

足柄@:んー。普通に鉢合わせさせるってどういうはんていになるんだろ

GM:そうやねぇ… 女に事情を話すか、それとも女を誘導させるかで変わりそう

足柄@:それぞれどんな判定になりそう?

GM:まずは女に事情を話す場合は、まずヒステリックにならない女を選んで話をするってことで目星。女の誘導は心理学的な誘導と、会話だから折衝的な感じかなっと

足柄@:ふむ。

GM:あ、女を選ぶってことで調査を使っていいよ!

足柄@:目標値は?

GM:想定は、まず事情を話す方は目標値10 女を誘導は目標値9

足柄@:誘導の方かな。心理学と調査でー

足柄@:2d6+2+3

ダイス判定: (2D6+2+3) → 8[2,6]+2+3 → 13

GM:よしよし、成功

 

GM:どんな感じでたきつける?男を慕わしく思わせて後を付けさせる感じ? それとも、浮気してるかもよ?ってな感じかしらむ

足柄@:ん、偶然あわせる感じかな。「なによその女!」的な感じに出来れば良い

GM:では、この日財前がデートしていた女Bの様子を、女Aがみちゃった☆

芸子A:「ざ、財前さん… そ、その女は誰なのですか?」

小料理屋の娘B:「はぁ?アンタこそ誰なんよ! うちの財前さんに色目つかうな!」

足柄@:手を出してる範囲広いな!

芸子A:「な、何ですって!? 財前さん、今すぐその女から離れてください!」

小料理屋の娘B:「はんっ! アンタみたいな薄汚い女より、うちの方が財前さんにはぴったりやろが! それにな、うちは財前さんからプロポーズまでされてるんや!アンタが入る隙間なんかあらへん!」

芸子A:「な!! 何ですって!? 財前さん、ホントなんですっ?!私を愛してるって云って下さったのはうそだったんですか!?」

小料理屋の娘B:「はぁ!?なんやそれは!! 財前はん、どういうことや!」

芸子A:「わ、私… 貴方が真剣に付き合ってくれてるって思ってたのに!」

小料理屋の娘B:「アホだれぇ!アンタはちっと黙っとけや!」

芸子A:「な、何ですって!? 謝りなさい!」

小料理屋の娘B:「何が謝れや!」

GM:と、まぁ… 小火が起きた感じですね…

GM:煽り方次第では大火事に成りうるかも?

足柄@:小火……? 争え…もっと争え……w

足柄@:まあ、まずはジャブって感じですね

GM:と言う訳で…煽るなら煽っていいよ。

足柄@:ふむう、

GM:出雲の「夕方までには」発言を無視して次の人を狙いに行ってもいいよ!

満潮@:Cさんね

GM:[煽るor煽らない]→[帰るor帰らない]

足柄@:じゃあ、ちょっと通りすがって「あら、少佐さン、今日はあの子(C)と一緒じゃないのネ」とか煽ってみますかw

財前少佐:「なっ!?!?」(ハトが豆鉄砲を云々

芸子A:「な…なな」

小料理屋の娘B:「なんやて!?」

芸子A:「何ですって!?」

足柄@:「贔屓してた子が居たじゃない。隅に置けないナー。」このこの、って感じで。

満潮@:「あー、モテル男辛いなー」(棒

財前少佐:「qwかうtsけつ!」(くちぱくぱく

芸子A:「……」(がたがた

小料理屋の娘B:「う、うそやろ…」

芸子A:「そ、そそ…そんなぁぁ…」

GM:こうかはばつぐんだ!

足柄@:やったぜ!

満潮@:やったぜ

 

財前少佐は倒れた

足柄の魅力が上がった

満潮の魅力が上がった

萩子から賞金として金一封を貰った

*なぜかドラクエ風のシステムアナウンスが流れるという。

 

足柄@:くるくるキック!

 

財前少佐:「そんな、馬鹿な…」

GM:財前少佐に、自宅待機命令が下った 『追って沙汰を待て!』とのこと。

足柄@:女で身を滅ぼすから……

 

扇矢少佐:「と言う訳で、中々面白いことをしてくれたじゃない」 (夕陽を背にして

足柄@:「甲斐性がない男ってやーネー。」

扇矢少佐:「そうよね…」(遠い目

扇矢少佐:「ごほん、貴女たちがまだ暇にしているって云うならまた付き合って頂戴」

満潮@:「まぁ、また暇があったらな。」

足柄@:「あいヨー。」

扇矢少佐:「期待しているわ」

 




出雲が出席した会議では、陸海外の三省による対支評議会の開催が決定されていた。出雲は一か月以上本州に足止めされるようだ。
それはつまり、足柄と満潮にもそれだけの時間内地での活動猶予が与えられることを意味していた。

反出雲派として扇矢少佐に名指しされた面々が、如何なる事態に遭遇したのかは推して知るべし。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。