扇矢萩子の捜査録~艦これRPGリプレイ~   作:長谷川光

45 / 81
L号とM号の正体

19CH/1/27 ハルビン水師営

海威は順天と養民を呼んだ。その傍らには響がオブザーバーとして居た。

海威は自身が取ってきた態度について二人に謝るため、そしてN号と呼ばれる計画の前段階となった二つの計画について、響を含めた三人に説明するために会議室に居た。

順天:『………』(険しい表情

養民:『…そ、それで…えと…えと…」

順天:『……で、何を知っていると』

海威:『…う、うん。私の知っている限りを話すよ』

海威:『…冷泉研究員が関わっていたN号っていうのは、たぶん…海軍が進めようとしていた二つの計画がベースになっていると思うの』

海威:『それぞれ、リンケイジ・マリオネットっていう風に研究員たちは呼んでいましたけれど…正式名称はそれぞれエル号、エム号っていいました。

 

 エル号計画っていうのはね、八意教授がそもそも考えていた案で、軍艦と艦娘を相互に好影響を及ぼし合わせようとした計画です。ペーパープランの段階である当初、実戦を度外視した実験計画だったようですがね。そして艦同士のエネルギー回路の無線化・遠距離化させて実戦投入を視野に入れたのがエル二号計画でした。

 その一方でマリオネット計画って私はいったけれど、エム号計画っていうエル号から派生して生まれたモノは冷泉研究員が主導した計画でした。こちらはずばり、エネルギー回路の素子の一つとして、艦娘を軍艦設計の段階から組み込むというものです。

 エル二号計画ではエネルギー送受信の効率が、軍艦からの距離の二乗に反比例し、また個々人が持つ適合率によって大きく変動するため汎用性に乏しいという大きな制約がありました。そこで艦と素子の艦娘の距離を限りなくゼロに近づけることで、エネルギー効率を適合率が悪くとも極大にすることが可能なエム号は有り余ったエネルギーでの思考加速による軍艦の単一意志による制御が目標とされました。

 今、遣支艦隊の旗艦をなさっている出雲さんという方は、この適合率が正直にいって噸でもなく高い歩合だったために、エル二号計画の結果莫大な力を得た成功例です。もう一人例を挙げますと、榊という私の先輩の方は、一方で適合率が実験に参加した私たちの中では断トツで低くかった為にエム号の処置を受け、先輩は駆逐艦『榊号』の頭脳として模擬戦闘では無二の強さを誇りました。

 二人の、それぞれの計画での成功した方を上げましたが…結局エル二号は実用に耐えうる適合者の少なさから、エム号は何よりも運用上の危険性から。そしてどちらも費用対効果の疑問から計画凍結された、そう私は聞いています。

 何故、どちらも知っているかと云いますと…私の適合率が中途半端に高かったために二つの計画のスペアとして扱われたからです。最終的に私はエル号としての処置を受けたのですが… 実戦に投入されたのは一年と少しぐらいでした。……それで、たぶんN号っていうのはエム号側の発展版なのだと思います。具体的に、どこがどう改善されたのか…私には分からないのだけれど、順天に届いた資料を見る限りだと…エム号の所為で神経回路が焼き切れるっていう事態があったりしたのだけれど、そういうことが無いように調整を掛けた感じ…なのだと思う。

 

海威:『これ以上の詳しい事は…私も、流石に被験者って云うだけだから分からないのだけれど、ね』

順天:『………』

養民:『…し、神経焼き切れるって…どういうこと?』

海威:『………え、えと…ね。普通に生きていたら…経験しないような悪い状態…かな』

順天:『………』

海威:『……』

養民:『……』(わたわた)

順天:『…仮に、N号がそのマリオネットとかいう計画の発展版だとすれば。…水師の兵は、減らせるのですか』

海威:『………怒らないで、聞いてほしいのだけれど。 答えは…艦上勤務要員を、通常時の4割で済ませられる…かな。技師を含めて、それぐらいだと思う』

順天:『半分…以下………………』

海威:『……順天、ちゃん…』(近づこうとする

順天:『……近づかないで』

海威:『そ、そう。ごめんね…』

養民:『お、お姉ちゃん…そんないい方しなくても…』

水師兵A:(こんこんこん)『…失礼します、響さん。お客人が来られております。満潮さんだそうです』

響@:『満潮が私に……? すまない、急ぎの用でなければ待ってもらってくれ。私の部屋に通してくれていい』

海威:『いえ… それよりも、いったんお話はここまでにしませんか?』

海威:『正直、今日明日で片の付く話でもありませんし…ね、順天?』

順天:『……えぇ、そうですね』 (ピリッとした声

 

*********


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。