Lがデスノートを拾った世界   作:梅酒24

29 / 58
33冊:69

「予想通り誰かが侵入した形跡があったの?」

 

「ああ。確かナミコは僕の家を別の場所から監視カメラで撮影していたはずだよね?この件に関しては何も言わないので誰がいつ侵入したかを割り出して貰えないかな?」

 

「監視カメラと盗聴器が設置されたであろう時間は分かる?」

 

「僕が学校へ行くために家を出たのは7時30分……そして帰宅したのは15時30分……昨日はしかけられてなかったのでこの時間帯に設置されたのは

確実……ただ僕が学校へ行ったあとも母さんは家にいた……そして部活動が無く受験生でもある僕は学校が終わるのも中学生のさゆよりも早い……急いで帰れば15時ということもありえる……」

 

「監視カメラと盗聴器をしかけるなら絶対に誰にもばれてはいけない……そしてしかけるなら家族の行動時間を把握している……月君のお父さんが一枚噛んでるかも知れないね……そうなると14時30分くらいに絞って調べればいいかな?」

 

「母親は12時にお昼を食べてそのあとに習い事に行く……つまり12時から14時30分の間に怪しい人物をいなかったか調べて欲しい。もし見つからないならその前後をしらみつぶしにしてほしい」

 

「1~2時間あればいつどのような人が侵入したかは報告できると思う。もし設置した人が誰であるかあるいはその相手の事をより詳しく調べるならもっと日数はかかってしまうかも知れないけど……」

 

「今はどんな人物が侵入したかだけでよいかな……ありがとう……頼りにしてるよ」

 

彼女は最後の一言で救われた。今まではなかなか接点の無かった沢山の女子からの憧れの的である月とこうして通話ができ感謝もされている。

そして自分の罪深いと感じたことのある悪趣味もこうやって役に立っている……

 

――監視カメラや盗聴器……いずれしてくると思っていた。一見監視カメラや盗聴器をしかけてキラっぽい行動をしたら僕をキラにでもするつもりだろう。例えキラっぽい行動をしなくてもキラは監視カメラなどがあってもうまく殺しを行っているなどと言い訳もできる。捜査本部の人数は限られているだろう。つまり監視できるのはせいぜい2~3家族が限界。おそらくレイの調べていた二家族の中にキラがいるとして捜査をしている。ここまで来たならLがキラなら僕をキラと見せかけるのも時間の問題か……

 

 

月とLINEの着信が公園で鳴り響く。月は左右を確認して特に怪しい人物がいないことを確認して通話を開始した。

 

「もしもし……」

 

「分かったよ……13時30分ごろに黒いスーツにサングラスの人が一人月君の家に入ってる。鍵を開ける時間は10数秒……スペアキーなら10秒もかからず鍵を開けれるからまず間違いなく非合法なやり方で鍵を開けてる……さらに言えば10数秒で鍵を開けるというのは相当のプロの犯行」

 

月は「だろうな」と思った。潜入に関してはプロの犯行だろうと感じていた。

ただドアノブやシャー芯の事を気付けないという意味では鍵・金庫・セキュリティ関係に特化したプロでそれ以外は並みの人間であろうと考えた……ただ気になる文言があった……『サングラスの人』……

 

「今の言い方でサングラスの人と言ったのはどういう事?……いや、ニュースなどでも黒ずくめの男とか中肉中背の男のように性別をいう事があるけれど人と言ったのは性別が分からないという風に聞こえるんだ」

 

「さすが月君。その通り。身長は推定170cm……ただ気になる点があるの……」

 

「気になる点?」

 

「とても華奢な体系。もちろん170cmほどということから男性である可能性は高いし華奢な男性も多い……ただ靴が女性もの。黒いブーツで男性で履く人は絶対にいないとも言えないだろうけど、私は女性の可能性が高いと思う。170cmの女性って珍しい部類だけどね」

 

「いや……もしかしたら外国の女性ということはありえる。確かに日本の女性の平均身長は158cm程度であり170cmとなるとかなり珍しい部類であるけどそれは小柄な日本人の特徴であり外国人ならむしろ納得できる」

 

「日本の警察って外国人っているっけ?……そういえば区役所や警察・消防でも外国人がいたという記憶はない……おかしくない?」

 

月は少し考えた。確か例外はあるが大部分の公務員は日本人である。特に警察・消防・自衛隊などの公安関係ならば日本人だけであるといってもいいすぎではない……

 

 

そして不法に侵入し、不法行為である監視カメラや盗聴器をしかける……外国人……これはLが犯罪者を使って不法な捜査をしている可能性があるという意味である。

 

この外国人と思われる人が仮に犯罪者ならばLと密接な関係にいるという意味でも相当怪しくなる。

むしろ犯罪者を使って不法な行為をしているというだけでも十分に起訴できるのではないだろうか……

 

「Lが外国人犯罪者を使って不当の不法な捜査をしている可能性がある。そしてできることなら僕の家に潜入したこの外国人らしい女性の人を調べて欲しい……写真は写りが悪くても構わないしどれだけの時間家にいたとかそういう些細な事でも構わない……そしてこの前紹介した美空ナオミさんは元FBI捜査官……彼女にその潜入者の事を調べて貰うように伝えて欲しい……10数秒でドアを開けるプロだ……有名な犯罪者なのかも知れない……そうすればLを追い詰められる。もう僕の中ではLがキラではないかという疑惑で溢れている……」

 

「どのくらいの可能性でLがキラだと思ってるの?」

 

「69%だ」

 

 

 




徐々に月の中で深まる疑惑……


次回ウエディの奇妙な冒険!

ついに天然ウエディが動き出す・・・・ッ!!!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。