2回目のリリカル   作:にく丸

35 / 79
神社

運動会を来週に控え、学校での練習もそろそろ佳境を迎えているよ。

あと1週間、頑張って練習しないとね。

 

学校から帰って、ちょっと息抜きに翠屋に遊びに行ったら、お母さん(桃子)から「菜之君、最近なのはが一人でお菓子を持って、何処か出掛けているみたいなんだけど、何か知ってる??」って訊かれたの。

 

最近、お父さん(士郎)とお母さん(桃子)からは、「菜之君」って呼ばれているよ。

こっちの世界の”私”と一緒にいると、紛らわしいからね。

 

ちなみに、お兄ちゃんからは、「なっぱ」って呼ばれてるの。

確かに「菜之葉」から「之」を削れば「なっぱ」だけど・・・。

 

お兄ちゃんは、身近な年下を揶揄うのが好きだからね・・・。

まぁ、それだけ私のことを、認めてくれているってことで、前向きに考えよう!

 

それにしても、この時期にお菓子を持って何処かに外出・・・。う~ん、八束神社にでも行っているのかな??

私も前世では、この時期にくーちゃんを餌付けしていた気がするし。

 

久遠、通称くーちゃん。八束神社にいる妖狐さんだよ。妖狐って言っても、凄く可愛いし、前世ではとても仲が良かったの。

 

昔、那美さんに名前の由来を訊いたけど「どんなに遠くに居ても、久しく幸せでいられるように」って願いを込めているんだって。

 

我が家にリニスがいるから、私は敢えて近づいていなかったんだけど、会えないのはちょっと名残惜しいよね。くーちゃんは猫が嫌いだから、仕方ないけど。

 

取りあえず、お母さん(桃子)には、心配いらない旨だけ伝えておこう。

 

翌日、それとなくこっちの世界の”私”に訊いてみたら、「じ、神社??そ、そんな所行ってないの。狐さんなんて知らないの」だって。

狐なんて一言も言ってないのに、凄い動揺してるの。こっちの世界の”私”も、嘘が下手だよね。

それが、こっちの世界の”私”の良いところなんだけどもね。

 

くーちゃんは優しいから、その内、こっちの世界の”私”とも仲良くなるよね。

私が水を差すわけにはいかないから、仲良くなったら紹介してもらおう。

 

前世では、くーちゃんは良く高町家に出入りしていたし、鍛錬している時にでも紹介してもらおうかな??

 

でも、私ってリニスの匂いが付いてそうだけど、仲良くなれるかな?

くーちゃん鼻が利くしなぁ・・・。

まぁくーちゃんは意外と鋭いし、こっちの世界の”私”と私の本質が似ているから、きっと仲良くなれるよね。

 

そうそう、確かくーちゃんって、大福と油揚げが好きだったよね。

流石に家から小学生が油揚げを持っていったら「変な子」だから、神社の近くで狐を見かけたんだけど、大福を嬉しそうに食べていたよ」とか、それとなく話題に出してみようかな。

 

くーちゃんも喜ぶし、こっちの世界の”私”もwin-winの関係になれるしね。

早く私もくーちゃんと仲良くなりたいなぁって、思っている鷹町菜之葉でした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。