海の儀   作:狂悠

1 / 2
迷ったのですが、投稿します。
続きはかなり苦労しそうです。少し待っていてください。


生き残りの議

瑞鶴が弓を引く。いわゆる弓道っていうのは、こんなに緊張感があるのか。息を止めた瑞鶴の後ろ姿が三秒だけ静止して、矢が放たれる。放たれた矢は直線に近い放物線を描いて的の第四象限に命中する。

弓道の作法なんて分からない僕でも、いい加減だと分かる所作で弓を右手に持ち替える。小さく首を傾げる。

僕は手を叩く。瑞鶴は驚いてこちらを向いた。

「初月、いたの」

「さすが一航戦、上手だ」

「その呼び方はちょっと。ここでは私は五航戦だから」

「五航戦? 聞いたことないぞ」

「そうかもね」

もう一本矢を取ってつがえる。

もう一度弓を引く。さっきと同じように見えるけれど、何か違うんだろう。

また放たれた矢は糸を引くように的のど真ん中に当たった。

「修正したのか?」

「そう」

「毎日やってるのか?」

「もちろん。リハビリも兼ねてね」

「リハビリ? 何かあったのか?」

「あれ? 知らなかったっけ。一回左腕が取れたの」

「え?」

「左腕は繋がったけどまだ完全じゃないから」

こっちを見ないでまた弓を引く。

そんな話があったのか。

「それとね、左目もないから」

「どういうことだ? 何を言っている? 左目だって?」

また矢が放たれる。一本前に刺さった矢に当たってまた別の放物線を描いた。

「後で見せたげる」

瑞鶴はこちらを見ない。

また弓を引く。

それより。

「……三航戦でもないのか?」

「っ!」

息を止めていた瑞鶴から声が漏れる。それと同時に放たれた矢は的の縁ギリギリに刺さる。

苦笑いの瑞鶴が振り向く。

「やめてよ。思い出したくないから」

「どうして? あの時の瑞鶴は勇壮でカッコよかったぞ」

「勇壮? あんな惨めな姿が?」

語気が強い。

笑みも消えている。

左目? 何も変わってないじゃないか。

「先輩達も、翔鶴姉も、……大鳳も沈んで、私と、瑞鳳だけ残って? ロクな艦載機も残ってなくて? 質も量も負けてて、囮になって沈んだ、それの何が勇壮よ! 初月もあの時沈んだんでしょ? 辛く、……辛くないの?」

「僕は辛くない。あの時僕は皆を守って沈んだから」

「皮肉!」

瑞鶴は弓を投げ捨てる。木の床に音を立てて落ちる。

「守るものなんて私にはもう残ってなかった! 皮肉じゃないの!」

「そう聞こえたかい?」

「どうして私をそんなに怒らせるの?」

右手の革の手袋を落とす。

「声が震えてるじゃないか」

「何よ、それが何なのよ」

「泣いてるのか?」

「知らないわよ」

ちゃんと左目にも涙が滲んでいる。左目がどうなっているんだ?

瑞鶴は口をぱくぱくさせる。音は出てこない。肩で息をしている。

ゆっくり歩み寄る。

瑞鶴がタバコを取り出して、ジッポで火をつける。僕の存在を忘れようとしているのか? 手が震えているぞ。忘れられるのか?

「僕はここにいるぞ?」

煙を吸い込んでから瑞鶴が口を開く。

「そう」

生返事だ。瑞鶴が二歩後ずさって、尻餅をついた。

「どうした?」

なんて顔だ。僕を怖がってるみたいじゃないか。

僕は膝をついて、後ずさりする瑞鶴の脚を掴む。瑞鶴が小さく悲鳴を上げる。瑞鶴の口を左手で塞ぐ。

「逃げることないじゃないか」

「離してぇ」

僕が押し倒したみたいだ。あの瑞鶴が、僕の手のひらの上だ。

「泣いてるじゃないか」

「やめてよぉ……」

消え入りそうな、くぐもった声で訴える。

「ちょっと我慢してくれ」

瑞鶴の右目を塞ぐ。

瞬きもする、涙も流す、ひっきりなしに動く左の目。

「左目は開けててほしいんだけどな」

嗚咽が聞こえる。ゾクゾクする。

「瑞鶴、僕がどんな顔してるか分かるかい? 教えてくれよ」

「見えない、見えないよ。なんにも見えない……」

うわ言みたいに言う。

「そうか、見えないか、残念だな」

「初月……やめてぇ」

「やめないよ」

舌舐めずりをする。

美しい義眼を、左目を舐めた。生体ではない硬い、冷たい感触とほとんど味のしない涙が舌を刺激する。

「ごめんな、辛かったよな」

瑞鶴と目を合わせる。見えていない左目と。

瑞鶴が声を上げて泣く。

床に落ちていたタバコを口に咥える。

「どうやるんだろうな」

弓を拾う。矢も一本手にとる。

作法も、握りも知らない。

「こんなに重いのか」

歯を食いしばって息を止める。

こんなにキツいのか!

張力に耐えられず放たれた矢が右に曲がって、的のずっと手前の地面に刺さった。

弓を床に置く。

瑞鶴は横たわったまま小さな子供みたいに声を上げて泣いている。

「瑞鶴、起きた方がいい」

立ったまま瑞鶴を見下ろす。

「出てってよ……一人にして」

弱々しい声。

「いいのか?」

「早くして」

「そうか」

ドアを開ける。湿ったぬるい風が緩やかに弓道場の空気を混ぜる。

短くなったタバコをコンクリートの地面に捨てる。吸い殻を踏み潰してドアの中に振り返る。瑞鶴は僕に背中を向けて胡座をかいている。肩が落ちて、頭を垂れている。身じろぎひとつせずに床を見ている。

「悪かったね」

それだけ言って僕は弓道場を離れた。

矢が的に当たる音が聞こえた。




次の第二話で完結します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。