異世界転生の特典はメガンテでした   作:連鎖爆撃

19 / 21
最終話:そして転職へ

ぶっちゃけ、ここから語ることはほとんど蛇足である。

そりゃそうだ。ラスボスは倒れちまったんだから。

 

 

 

階段から足音。

おっさん、おせーぞ。既にいろいろ台無しだわ。

 

「じゃ、これ貰ってくな」

 

竜王の棺を肩に担ぎ上げるロトの勇者。良く持てるな。

ってあれ?

 

貰っていく?

 

よくわからん鼻歌を歌い、ご機嫌な様子でロトの勇者は《くちぶえ》を吹いた。

 

バサッ、という音。

頭上から影がさした。

 

見上げると、そこには巨大な鳥がいた。

 

それは背中と頭に翼を生やした、死の象徴とも言えるモンスター。

 

モンスターズシリーズの“キングアズライル”だと………!

もしかして“工房”の最奥で眠ってたやつか!

 

「いつも送り迎えアリガトねぇ、アズライルち~♪」

 

ロトの勇者は棺を担いだまま、キングアズライルの背中に跨がり、そのままキングアズライルはどこかに飛んでいってしまった。おそらく、工房へだとは思うんだが。

 

おっさんたちが遅れて玉座の間に雪崩れ込んできた。

 

「ボウズ、竜王はどうしちまったんだ……?」

 

その場の惨状。何故かいない竜王と、ピンピンなままの俺。

 

事態が飲み込めず、おっさんが訝しげに尋ねてきた。

 

 

 

ああ、なんつうか、くだらないくせに、話せば長いんだけどさ。

 

 

 

とりあえず、終わったんだよ。

 

 

 

さぁ、女僧侶さんをさっさと探してさ。

とっとと帰ろうぜ。

 

 

 

……そういえばおっさん、鎧は?

 

 ◆ ◆  ◆   ◆

 

女僧侶は地下の牢に繋がれていた。

 

竜王に対する恐怖からすっかり弱っていたが、命に別状はなく、ひどいことも特にされていなかった。

 

俺には強くあたるのに、少しはか弱い部分があるんだな、と彼女のことを可愛いと思ってしまった。

 

 

 

……不謹慎か?

 

さぁ、帰ろうぜ、女僧侶さん。

どうです、いつも怒ってばかりいる相手に助けだされる気分は?

なんてな。

 

彼女を牢から出してあげる時、少し面白がっていることを察したのか、彼女が怒る。

 

「何か面白いですか?私は大変だったんですよ?」

 

「ふん、勇者様みたいな軽い人、私大嫌いです!」

 

 

 

……いつもみたいな覇気が感じられない。

精一杯強がっているのがわかる。

 

「そういうところが、また、可愛い」

 

 

 

………あれ?言葉に出ちまったか?

 

女僧侶さんは何も言わなかった。

ただ、そっぽを向くだけで。

 

俺が彼女を抱き上げている道中、彼女の耳はずっと赤いままだった。

 

 ◆ ◆  ◆   ◆

 

まず、部隊を引き連れラダトーム城に帰還したら、既に王様は竜王に勝ったことを知っていた。

 

どうやら、ロトの勇者が勝利報告だけはしていったらしい。

イメージと違って、ワリとマメな性格なのかもしれない。

まぁ、キングアズライルを作り上げるくらいだしな。

 

凱旋したラダトーム軍を祝う準備は既にできていて、城下町で三日三晩のお祭り騒ぎ。

 

それで、武器屋のおやじに《どくばり》の礼を言いに行ったら、

 

「……よくやった」

 

おやじはぶっきらぼうに、それだけ言った。

 

 

 

……おい、不意打ちはやめろ。

 

思わず泣いちまうところだったわ。

 

 ◆ ◆  ◆   ◆

 

 

 

竜王に勝ったらニートになれる。そう思っていた時期が俺にもありました!

 

 

 

現実はそう上手くはいかないようだ。

 

こっからは“その後の話”、というやつになるのだろうか。

 

 

 

まず、おっさん。

今回めでたく退役である。

曰く、「あんな、胃の痛い職場はもう懲りごりだ」だそうで。

 

何がどう胃が痛いのかは、突っ込むだけ無粋というやつだろう。

 

今回の戦いで、目に見える形で一番武功をあげたのはおっさんだ。

竜王軍幹部のうち、半数を倒し、ぶっ壊れたとはいえ《ロトの鎧》と、さらに《ロトの剣》の回収までこなしている。

さらに、街の防衛強化、軍の強化、現場指揮etc……

 

頭を使う分、俺より働いていたのは間違いない。

命令違反の件はご愛嬌。竜王討伐の立役者であるおっさんに、大臣たちは強い態度に出ることができなかったようだ。

 

たっぷりと報奨金を得たらしく、その額を具体的には教えてくれなかったが、「慎ましく暮らせば、家族で一生安泰に暮らせるよ」とか言ってた。

正直羨ましい。

 

で、忘れるところだった。

 

おっさん、侍女さんにプロポーズを果たしたようである。

結果は言わずもがな。

 

今は、褒賞で得た竜王の城に、おっさん・侍女・例の女の子の家族三人でひっそり隠遁生活を送っているようだ。

 

末永く爆発してくれ。

 

 

 

次は……そうだな、ロトの勇者の話をしておくか。

 

ロトの勇者はあれから、見かけない。

 

あれから工房に足を運ぶ機会があったのだが、そこからも既に引き払っていた。

どうやら、もうアレフガルドにはいないようである。

結局、最後までとらえどころのない奴だった。

 

王様が言うには、竜王討伐は俺の手柄だと報告し、「自分には何もいらない」とだけ告げて飛び立って行ったらしい。

 

……少しだけ、不穏な想像をしてしまう。

 

ロトの勇者は、棺を持ち去る時、歌っていた。

 

“破壊神と掛けあわせて~♪過去に飛んで~♪”

 

奴は、モンスターマスターだ。

そして、モンスターマスターは配合によって、“魔王”と呼ばれる存在でも、それが()()()()()()()()作り上げてしまう馬鹿げた存在である。

 

記憶は朧気なのだが、たしかモンスターズ初代では、Ⅲのラスボス“ゾーマ”を作り上げるレシピが『りゅうおう×シドー』だった気がするのだが……

 

いや、考え過ぎか。

 

工房のモンスター達も連れて行ってしまったようで、今アレフガルドには世界観に反するようなモンスターはいない。

つまりは、はぐれ狩りも、もうできないわけで。

 

俺がカンストするには、もう少し時間が必要なようである。

 

 

 

ラダトームの街の皆は相変わらず元気だ。

 

武器屋のおやじは顔をあわせるたびに、「また、剣を折ったんじゃないだろうな」と睨みつけてくる。

心配すんなって。

 

そのまさかだよ。

 

いや、俺が悪いんじゃねぇよ!城の兵隊たちが妙に訓練でも殺気立っていやがるんだわ!

 

看板娘さんのいる薬屋には、よく城に品物を卸してもらっている。

 

「たくさん注文してくれて大助かりです!」

 

いえいえ。俺には此れ位しか恩返しができませんから。

 

 

 

地下室の女科学者は竜王との戦いのあと、菓子折りを持って行ったら、居なくなっていた。

 

彼女の存在無くしては竜王の城攻略も難しかったはずなので、彼女も褒賞が貰えるという話をしに来たんだけどな……。

 

残っていた賢者に話を聞こうとしたのだが、とりつく島もなく。

 

「本物と一緒に出て行きおったわ……」

 

賢者は何とかそれだけ教えてくれた。で、それ以上は何も言わない。

未だ、俺はその言葉の意味を測りかねている。

 

 

 

ああ、女僧侶さんの話をしておかなきゃだな。

 

王と大臣達が若者を勇者に仕立てあげていたことに関して、責任を取るということで、ラルス16世が退位した。

 

女僧侶―――ローラ姫は、そのあとを継ぐ形で、女王として即位した。

まぁ、急な話だったんでしばらくはラルス16世が後見人をやるようだが、概ねローラ女王の評判はいい。

 

「……私が女王とか、できるはずありません……」

 

そんなこと無いと思うぜ?少なくとも兵士からの支持は厚いしな。

もう竜王もいないから、気楽にやればいいんだって。

 

「……私だけとか、ズルいです」

 

 

 

「勇者様も巻き込みますからね?」

 

 

 

で、俺の話をしなくちゃいけないわけだ。

 

 

 

ローラ女王の即位と同時に。

おっさんの穴を埋めるという形で。

俺は、“ラダトーム城剣術指南役”の肩書と“兵隊長”の役職を得ていた。

 

……あれ?俺に褒賞は?

 

「《太陽の石》を売り払う不届き者に出すわけがないじゃないですか」

 

道具屋の野郎喋りやがったのかぁぁぁぁぁぁ!

 

「ふふふ、シャキシャキ働いてくださいね♪」

 

 

 

 

そんなこんなで。

 

異世界転生してから14ヶ月。

 

そして、その後も。

 

俺は今日も元気にやっている。

 

薄給だが、時々《メガンテ》でゴールドマンをしばいているので、小遣いには困っていない。

 

(fin)




本編で触れられない設定

39.ロトの勇者
今現在、ローレシアにて、竜王を拷問中。
また、優秀なブレインを得て、世界観の破壊者として暗躍している。

40.主人公
19歳でアレフガルドに転生させられる。
成績は良くなかったが、機転は利くタイプ。というかすこぶる運がいい
特典は《ザオラルガード》《メガンテマスター》および、「勇者として活躍すればモテること」。
残念ながらおっさんの方が勇者ぽかったせいで、全然モテなかった。
本人は最後の特典の存在をすっかり忘れている。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。