新社会「イクシーズ」―最弱最低(マイナスニトウリュウ)な俺―   作:里奈方路灯

43 / 152
アフター・ワン・デイ

 岡本光輝の家から帰った夜千代は、終わった課題を部屋の隅に放ると、風呂に入って眠りに着こうとした。

 しかし、浴槽からあがると、ふと携帯電話の着信音が鳴り響く。こんな時間に連絡があるとは、心当たりは最早一人だ。

 

 通話ボタンをタップし、電話に出る。

 

『おお、すまんな夜千代よ。時間は大丈夫か?』

 

「大丈夫じゃない。仕事?やらないよ」

 

 とてもじゃないが、もう時間が時間だ。明日も学校だし、風呂も入ったし。もう眠りたい。今日ばかりは、お断りしたい。

 だが、そうもいかないようで。

 

『仕事の話ではあるが……ほんの少しだけじゃ。深之介を連れて、今から中央警察署(セントラル)に来てくれんかの?』

 

「げっ、中央かよ……市街か、嫌だなぁ。人多いんだよ」

 

 中央警察署は名前の通り、イクシーズの真ん中。市街地にある。支部に行く場合はまだ市街から離れているからいいが、人ごみが大っきらいな夜千代にそれは酷だ。

 

『結構大事な話なのじゃ』

 

「……はいはい、わかりました。深之介も連れてきゃいいんだな?」

 

 しかし、大事な話と言われて引き受けないのもどうかな……とは思う。話だけで現場は無いようなので、まあさっさと終わらせて帰ろう。

 夜千代は冷蔵庫から缶コーヒーを一本取り出して、眠気覚ましに胃にかっ込んだ――

 

――夜千代に連れられるがままに、イクシーズ市街地に来た浅野深之介。

 イクシーズ暗部機関「フラグメンツ」に入ってからまだ数回の活動しかしておらず、支部の場所は分かれど中央警察署に向かった事は数回しかない。それも、地図を確認しつつ右往左往で、だ。とりあえず、夜千代に付いて行くしかない。

 

「……夜千代?」

 

 夜千代は立ち止まると、ふと何処か遠くを見ていた。一体何があるというのだろうか。

 

「……ああ、いや、人ごみはめんどくさいよな」

 

「そうだな」

 

 なんでも無かったかのように歩き出す夜千代、後ろに付く深之介。

 最初の出会いこそ最悪で、敵同士として戦った二人。だからこそ、同じ組織に属するという状況では、二人は信用しあえるのかもしれない。

 勿論、いつ互いが裏切るのかは分からない。しかし最低限の予防線を張っておいて、一緒に仕事をするとなれば、彼らは協調しあえる。互いに互いの強さを分かっていた。まだ訓練でしか組んだことは無いが、即席のコンビとしては十二分な程に息の合う二人だ。

 

「さて、着いたぞ。中央警察署だ」

 

 夜千代は夜の中、明かりの点いた警察署のロビーから中に入り奥へと進んでいき、とある部屋のドアを開けた。

 

 その中には黒咲枝垂梅を始めとしたフラグメンツの面々と、何人かの警察官が居た。

 

 ここに居るフラグメンツのメンバーは全員知っている。ぶっきらぼうな黒髪ショートの少女、コード・ファウストの黒咲夜千代。年老いて尚得体の知れぬ雰囲気を発する、コード・セコンドの黒咲枝垂梅。柔和な笑みの下に何を隠しているのかわからない男、コード・サウスの土井銀河。サングラスをかけた栗色の髪の青年、コード・フォースのシャイン・ジェネシス。そして自身、コード・ゼロの浅野深之介。

 一人だけ、不明な人物が居る。「シェイド」として夜千代と戦った時に、助っ人に入った少年。彼は自信を「正体不明(コード・ゼロ)」と言ったが、フラグメンツでは無いのだろうか。少なくとも、深之介は彼を再び見たことはない。

 

「さて、殆ど揃ったが……あと一人」

 

 少し広めの部屋に、多くの人数が集まっている。その前に立つ二人の男。一人は黒咲枝垂梅、そして今声を放った男。彼は有名なので深之介もその名を知っていた。天領(てんりょう)牙刀(がとう)。警部を務める、常に隙がなく威圧感を纏っている男だ。見ただけで分かる。この男は強い。

 

「す、すいません……たはは。少し、遅れまして」

 

 ガチャッと、ドアを開けて入ってきた一人の男と、一人の少女。男は手入れのされていないボサっとした髪に、剃り残した髭、よれたネクタイに離れていても分かる、タバコの匂いの染み付いた黒いスーツ。そして何より光のない目。どう見積もっても「うだつが上がらない」という言葉がすっぽりと当てはまる男だ。

 それに対して、少女の方は「完璧」と言えるまでに凛としている。整えた金色のショートヘアーに、特徴的な碧眼。顔は鉄仮面のようで、スーツをスマートに着こなしている。靴には黒色のスニーカーを起用し、いついかなる状況でも戦闘に対して準備を整えているようだ。佇まいからして、上等な「戦士」という印象を受けた。

 

(おせ)えぞ、丹羽。それとなんでナナイがここに居る?下の部隊は呼んでないが」

 

「あー、それなんですけどね、警部」

 

「サー・ニワの御意向です。ただ単に説明の手間を省きたいとニヤさんは言っておりました」

 

「あっ馬鹿っ」

 

 淡々と述べるナナイと呼ばれた少女と、その言葉に狼狽える丹羽と呼ばれた男。

 

「……まあいい。丹羽、今度覚えてろ」

 

「すいません……」

 

 呆れ顔ではあるが、牙刀はその場では丹羽を許したようだ。その言葉に、丹羽はホッと胸を撫で下ろす。

 

「警察の丹羽(にわ)天津魔(あつま)さんと、イワコフ・ナナイさんだ。あんな感じだけど、ニヤさんには絶対逆らわない方がいいぞ。若くで巡査部長、頭いいし、何よりナナイさんが怖い。直属の部下らしいが、ナナイさんはニヤさんの言うこと絶対に聞くからな」

 

 深之介にそっと耳打ちしてくる夜千代。そういう情報はとても嬉しい。しかし、一つ疑問が。

 

「ニヤさんって……?」

 

「丹羽さんの愛称。暇があれば煙草(ヤニ)ばっか吸ってるからな。ヤニをズージャ読みしてニヤ、本名の丹羽さんと合わせてニヤさんだ」

 

「なるほど」

 

 ズージャ読みというのがよくわからないが、言っている意味はよく分かった。

 

「老若男女揃いましたな。では始めてくださいな、天領さん」

 

 どうやら人数が揃ったらしく、枝垂梅が牙刀に促す。

 

「はい。さて、ともあれ……全員揃ったな。言わなくても分かると思うが……此処に居る奴ら、全員、前線を張れるイクシーズ警察切っての精鋭だ。暗部機関も含んでいるが……知ってるだろうがその実力はコード・セコンドのお墨付きだ」

 

「ほっほ」

 

 確かに、この場に居る人間全てはただならぬ気配を感じるものばかりだ。全員が全員、強者なのだろう。

 その中でも威圧感を感じるのはやはり枝垂梅と牙刀……そして、先程のナナイといった少女か。まるで獣の牙を首元に突きつけられてるような感覚だ。かと言って、それだけで全ての実力は分からない。しかし、ひしひしと感じるプレッシャーが凄まじい。

 

「まあ、全員の素性が分かった所で本題に入るぞ。本日、夜中……ついさっき、だな。1時間くらい前か。市街地のあるヤクザの事務所が襲われた」

 

 シン、と静まったままの部屋。全員が静かに聞いていた。

 

「襲った奴らの詳細ははっきりしてねえが、そこの組長の話によると「赤い髪の色の少女」を見かけたんだとよ。まあ、一番最初に電気系統をやられて一方的にボコられたらしい。計画的な犯行だな」

 

 赤い髪の色の少女。ことイクシーズでも外でも珍しくはない。赤く髪を染める不良少女も居るし、最初から赤い髪の女性も居る。それこそ、この場にも赤髪の女性が一人居る。

 髪を後ろで編み込んだ、目つきの鋭い女性。キャリアの、凶獄(きょうごく)夏恋(かれん)という方だ。Bレートではあるが、能力「エレキテルパルス」による小型電動兵器の運用は目を見張るものがある。実際の評定よりも、強い。

 

 ようするに、この場の者は全員、只者ではなかった。

 

「結局の所調査中だがな……。とりあえず今日の要件は「より一層気を引き締めろ」、そんな所だ。イクシーズに失態の二文字は無い。こんだけ化物が揃っていて勝てませんでしたじゃあ、お話にならねえからな。上に向ける顔も()え。そんじゃ、解散だ。後は各自帰ってくれ。役割を与えるやつには後日連絡をする」

 

『はい!』

 

 牙刀の言葉に一同が返事をし、解散をする。全員の空気がその僅かな時間だけで移変(かわ)った。

 

 警察署の外を出るとポツポツ、と小雨(こさめ)が降っていた。さっきまで雲なんて無かったのに。

 夏はもう過ぎ、季節の移り変わり。これからは雨が多くなるだろう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。