大統領 彼の地にて 斯く戦えり   作:騎士猫

18 / 31
平和路線な十八話なんてなかった。いいね?



第十八話 会談

「そしてこちらがペルシャール・ミースト皇帝」

ハイドリヒの紹介が終わると今度はレレイが俺を改めて紹介した。しかし俺が皇帝?シェーンコップは今笑っているだろうな。後ろにいるから確認できないが。

 

ピニャ皇女の顔を見ると真っ青になった絶望したような表情が目に入った。

散々こっちに高圧的な態度を取ってきたんだ。少しは肝が冷える思いでもすればいいんだ。本題に入るとするか…、小芝居の始まりだな。

 

 

 

 

 

話しが終わったのは30分後の事であった。その中でロンディバルト民主共和国とピニャの間で以下のような取り決めがなされた。

 

 

一、イタリカを含むフォルマル伯爵領をロンディバルト民主共和国の占領地とし、同地

  の防衛及び治安維持は同国の軍隊がそれを担う

二、伯爵領の政治はロンディバルト民主共和国の合意の上で行うこと

三、フォルマル伯爵領はロンディバルト民主共和国の軍政両面での介入及び協力を拒否

  してはならない

四、フォルマル伯爵領ではロンディバルト民主共和国の法律が適用される。よって伯爵

  領内の人権や私財は同国の法律によって保障される

五、ロンディバルト民主共和国を後見とするアルヌス協同組合がイタリカを含む伯爵領

  と行う貿易等によって発生する必要経費の全てを免除し、必要であれば最大限の協

  力をすること

六、現当主であるミュイは11才であり、ロンディバルト民主共和国の法律では義務教育

  の対象であるため、同国より派遣する教育員によって教育を受ける義務がある

 

 

以上が主な内容である。

 

当初ピニャはこれに反対したが、ペルシャールはその度にその強大な軍事力をチラつかせ、強引に話を押し通したのであった。このことについて後にマスコミや反大統領派から非難が来たが、国民のほとんどは帝国に対して大小あれども怒りを持っており、大多数がこれを支持したため、彼らはその口を閉ざすしかなかった。最もペルシャールはただ説得するのが面倒くさかっただけであった。

 

 

「さて、では次にピニャ皇女、貴方の処遇について決めていきましょうか」

ペルシャールのその言葉にピニャは身構えた。

「私と致しましてはこのままフォルマル伯爵領に留まり、我が国との仲介役を務めていただきたいと思っているのですが…」

「…つまり帝国を裏切れというのか?」

ピニャは低い声で言ったが、ペルシャールは怯みもせずに続けた。

「率直に言えばそういうことになりますね。まぁ帝国に帰るといっても、ただで返す気はありませんが」

その言葉に随伴員のボーゼスは隠し持っていた剣を抜こうとした。しかしそれをピニャが手で止めた。

「抜いて頂いても構いませんよ。そこに控えているシェーンコップを倒すだけの自信があればの話ですが」

シェーンコップの強さをよく知っていたボーゼスは渋々手を剣から離した。それを見たペルシャールは”抜いてくれればそれを理由に捕えられたんだけどな”と内心残念がった。

「ピニャ皇女、私はただでは返さないと言ったのです。条件を飲んでくだされば帝国に返して差し上げましょう」

「その条件とは?」

ペルシャールは内心かかった!と思いつつ続けた。

「現在勢力を拡大している講和派と共に主戦派を説得して頂きたいのです」

「説得…?」

「ええ、主戦派を説得して講和への道を進めていただきたい」

「講和…」

ピニャは呟くように言った。

「もし飲んでいただけるならすぐにでも帝国に帰還できます。もし拒否するというのであれば…そうですね、軟禁させていただくことになるでしょう」

 

これは受けるしかない。そう思ったピニャはすぐに同意した。ピニャは会談終了後すぐに帝国へと帰還した。途中まで第一航空騎兵団のヘリが送迎したのである。

ピニャはこれで帝国を救う道が開けたと考えていたが、これには裏があった。

 

ペルシャールはピニャにあまり期待はしていなかった。もしピニャが主戦派を説得して講和できればそれでよし。その後ゆっくり人心掌握を行い最終的には帝国そのものを崩壊させ、それを理由に制圧しようと考えていた。

説得に失敗したらピニャに交渉能力なしとして切り捨て、当初の計画通り帝国に電撃的に侵攻し制圧するつもりだったのである。

つまりピニャが説得に成功しようがしまいが結局のところ帝国が滅ぶことに変わりはなかったのである。変わりがあるとすればピニャ自身が生きているかいないか、その程度であった。

 

そして帝国制圧後に重要になるのがフォルマル伯爵領である。ペルシャールは帝国を滅ぼした後、フォルマル伯爵領を特地特別政府として機能させるつもりであった。異世界をゲート越しに統治していくのは難しく、問題が発生した際迅速な行動を行うことは困難である。そこで同地に同地の人間を主とした政府を成立させ、裏でそれを制御しようと考えたのである。

 

 

「ハイドリヒ長官」

「はっ」

ピニャを乗せたヘリを見送りながらペルシャールはハイドリヒに話しかけた。

「帝国電撃制圧作戦は何時間で開始できる?」

「2日もあれば完全な作戦案が出来上がります。立案後に準備を始めることになるので後1週間もあれば」

「ふむ、準備を進めてくれたまえ」

「御意」

そう短く答えるとハイドリヒはペルシャールに無言で1メートルは優に超える書類の束を渡して去った。

 

 

その後ペルシャールは泣きながら司令室に戻り、4時間かけて決裁をした。しかしそのほとんどは涙でぐしゃぐしゃになってしまい、結局後にハイドリヒが書き直すことになったのであった……

 

 




結局ピニャ皇女なんて捨て駒の一つだったんや!!

某赤い国に影響されて赤い津波が帝国を押しつぶすストーリーを書きたかったんですが、さすがにそれは民主主義国家としてまずいので少し穏便に()しました。

ご意見やご指摘などありましたら感想お願いいたします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。