「なぜ一人が好きかって?―――ただの自己防衛機制だよ」


「学校なんてどこも同じ。この世の掃きだめだ」


ぼっちでいることを選び続ける、比企谷八幡の物語。


「もし八幡が奉仕部へ入らなかったら」、そんなIFルートを想像してみました。
ここでの八幡は原作より少しコミュ障、孤独を厭わない性格というキャラ付けになっています。

雪ノ下姉妹はほとんど登場せず、由比ヶ浜もどちらかというとモブに近く。
サキサキはやや出番が多いですが恋愛フラグは立ちません。多分。
あと一部キャラの性格が本当にひどいです。本当に。


青春=ラブコメ、そんなのは嫌だという方に、この作品を捧げます。









読者層が似ている作品

試作:やはり俺の青春ラブコメはこわれている。(作者:黒いオオカミ)(原作:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

 この作品の注意書き・・・もしも、比企谷八幡が原作の最初から精神的に壊れていたら? 主人公補正がなかったら? と言うIFで作られた作品。▼ 全てに絶望し、人に対し、恐怖を抱き、人が信じられなくなった比企谷八幡。そんな彼を真人間に更生させようと努力する雪ノ下雪乃と平塚静。▼ そんな彼と彼女達にあざ笑うかのように、人間の欲やどす黒い感情などといった依頼の数々。そ…


総合評価:554/評価:6.00/話数:9話/更新日時:2016年11月10日(木) 20:19 小説情報

試作:平等なだけの人外と理性の化け物(作者:アルクシェイド)(原作:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 )

幼いころから自分はヒドい仕打ちを受けきた。▼自分の嘲笑うクラスメート、問題を解決しない自己保身優先の教師、無能な大人、ネグレクトする親。▼そして俺はこう結論付けた。▼「この世界は、いや人間は皆等しくクズだ」と▼そんな中、出会った人外と俺は今日も人間を……偽物(動くだけの畜生)を見下す。▼資料は本編はアニメと原作(1、5、6、6.5巻購入)、めだかボックス共に…


総合評価:2812/評価:7.39/話数:23話/更新日時:2017年03月06日(月) 01:10 小説情報

やはり俺の家事ラブコメは間違っている。(作者:晴れた羊)(原作:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

総武高校に通う高校2年生の比企谷八幡は家族の事情で毎日家事をしている。▼ある日、国語の授業の課題として出した作文が国語教師の平塚先生の目に止まり……▼長い目で見てください……▼


総合評価:545/評価:6.60/話数:10話/更新日時:2017年01月05日(木) 11:44 小説情報

決して黒に染まらず(作者:ソイ・パプリカ)(原作:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

奉仕部は今までに様々な案件をこなしてきたが、彼は報われない。▼彼は誰よりも奉仕部の中で結果を残している。しかし彼のする方法に救われる人もいるが、その方法は誰にでも受け入れられるものではなかった。いつしか彼と彼女らの間には少しずつズレが生まれ、修学旅行の嘘告白で決定的に溝が生まれてしまう。果たして彼はどの道を歩き出すのか!っという話です。▼つまりIfものです。…


総合評価:954/評価:6.82/話数:5話/更新日時:2017年03月03日(金) 11:58 小説情報

俺達の高校生活は、平穏に過ぎていく(作者:”アイゼロ”)(原作:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

比企谷八幡とオリジナルヒロインによる、平和で平穏な高校生活です。▼作者による冬休み企画。冬休み初日から1日に1話投稿して、最終日に完結させます。▼※前作『俺の高校生活は、彼女によって変化が訪れる』を事前に読むことを強く勧めます。じゃないと、話についていけないと思われます。▼文字数は、前回同様1000文字~2000文字です。


総合評価:788/評価:7.76/話数:18話/更新日時:2017年01月09日(月) 17:05 小説情報

マザコンになった比企谷八幡と過保護な比企谷母(作者:マイナスアンチ)(原作:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

裏切られた比企谷八幡は母親と一緒に未来へ進んで行く


総合評価:496/評価:5.38/話数:2話/更新日時:2017年03月14日(火) 15:22 小説情報

異常なまでの恐怖症(作者:アルスDQ)(原作:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

《もし、比企谷八幡が極度の女性恐怖症だったら…》▼これは、そんなお話です。原作なんかでは甘ぬるい、酷く過酷な過去を送った彼のお話です。▼もしかしたらこうなっていたかもしれない『彼』の学校生活をどうぞ!▼pixivでも連載中なのでよかったらどうぞ。▼そしてなんと、比企谷白良(比企谷母)を瞬木ダークサイド隼人さんが描いてくださいました!まだ下書きということですが…


総合評価:1098/評価:6.04/話数:26話/更新日時:2017年02月28日(火) 00:00 小説情報

比企谷八幡は失踪することにした。(作者:amedama)(原作:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

文化祭、修学旅行が終わり、八幡は奉仕部の2人に拒絶されただけではなく、学校内でもいじめを受け始めていた。▼そんな中、叔父の提案で八幡は京都への逃亡を計画する・・・。▼※注:作中に「地下鉄に乗るっ」シリーズのキャラクターが出てきますが、それらの作品と連動させるわけではなく、クロスオーバーでもありません。▼でも、八幡との絡みは入れます。


総合評価:1325/評価:6.97/話数:7話/更新日時:2017年03月23日(木) 23:45 小説情報

彼は…彼だけは私の……(作者:ぬめぬるぱるぶる)(原作:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

捨て子…▼私はそう呼ばれる区分の人間だ。▼だからなのだろうか、それともそうなのだから捨てられてしまったのか…▼私は他人に興味がない。▼どう思われようとどうも思わないし、何を言われようと時には受け入れ時には聞き流す。▼そう考えていたし、そう生きてきた。▼そんな私が唯一興味を持った男の子。▼そんな男の子とのお話。▼はい、よくある八オリになります。▼いろんな八オリ…


総合評価:1787/評価:8.29/話数:6話/更新日時:2017年01月31日(火) 00:17 小説情報

人間不信な俺と隠れオタクな彼女の青春ラブコメ(作者:幼馴染み最強伝説)(原作:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

折本かおりに振られた翌日。周囲にそれが広められ、人間不信になった比企谷八幡。▼傷心を癒す為に、けれども誰とも会わない為に二つ隣の町までラノベを買いに行った書店で八幡はある女子と出会い、その出会いが彼の人生を大きく変化させる。▼何番煎じかわからない八幡×オリヒロの話です。▼思いつきで書いたので続くかは不明。気軽に読んでみて下さい。


総合評価:6193/評価:8.64/話数:28話/更新日時:2017年03月03日(金) 03:12 小説情報