グランドオーダー無課金日記   作:YASUT

6 / 6
巌窟王いいキャラしてるなぁ、イラストもかっこいいなぁ……


巌窟王

 ――巌窟王“エドモン・ダンテス”。

 またの名を“モンテ・クリスト”伯爵。グランドオーダーにて初めて実装される復讐者(アヴェンジャー)のサーヴァントである。

 現代風のスーツにハット。赤い長めのネクタイ。そして何より印象的なのは、炎のように揺らぐ白髪と黒いオーラ――。

 

「なんというか、このサーヴァントには絶対勝てない気がする」

「イベント開始直後で敗北宣言とな。いつになく弱気だなご主人」

 

 ひょこ、とこちらの顔を伺う狐耳メイド。こう見えて実は犬である。

 そう、忠犬だ。そういうわけで、今日も今日とて愚痴の相手をしてもらおう。

 

「悩みがあるならこのキャットに申してみよ。狂戦士故に全部忘れてしまうが、気持ちはラクになるゾ」

「では言わせてもらおう。

 ――巌窟王“エドモン・ダンテス”。このサーヴァントには勝てる気がしない。何を言っても論破される気がする……!」

「それは違うゾ!! ――といった感じか?」

「ああ。しかもクラスは復讐者(アヴェンジャー)。敵に回すと厄介なタイプだ」

 

 アヴェンジャーのクラス特性はルーラー特攻。

 なるほど、「秩序を壊す者」としてこれほど適正のあるクラスはいまい。

 ……だからこそ、敵として出てくるのはマズイ。

 ルーラーのサーヴァントは七騎のクラス全てに耐性を持つ。敵としては最も厄介であり、味方としては最も頼もしい特殊なクラスである。だが、ルーラークラスが敵として登場したことは今まで殆どない。

 これらから導き出される結論は一つ。敵に回すとコワイ、だ。

 

「そのようなことで頭を悩ますとは、マスターというのも大変なのだな。

 その点アタシをラクだぞ。なにしろクラスは狂戦士、思考停止で殴っとけばオールオッケーである。

 というわけで、いい加減アタシを使え。シキとか言ったな。あんな無愛想なアサシンに浮気とか、キャットは悲しいゾ!」

「まさかアンリマユよりも先に来るとはなあ」

「むふふ……無視、無視と来たか。ところでご主人は昆虫好きか?」

「地味な復讐はやめろ。普通の食事でお願いします」

「何故だ! キャットの手にかかれば、どんなインセクトでもお手の物。美味しく仕上げた後あーんしてやるぞ!」

「普通のお肉でお願いします」

「お肉……マッスル……ら、たい?

 ハッ、そうか分かったぞ! 露出度だな! ご主人はあの人妻の生足にやられたのだな!?」

「――――」

 

 マイペースなキャットに思わずため息が出る。

 会話になってるようでなってない。というより、このままだと彼女のペースに呑まれてしまう。

 

「足、足か。なるほど相分かった。ならばこちらは全裸といこう! すなわち裸エプロンなり!」

「なんでさ!」

 

 キャットは毛皮の手袋を捨て、メイド服に手をかけた。

 あ、手袋の下は普通なのね――なんて言ってる場合じゃない! 当然止める!

 

「止めるなご主人! これはアタシなりの忠誠の証なのだ。このキャットに隠すべきところはなく、オリジナルのような暗黒面もまた存在しないのだと!

 ……あ、ちなみに襲ってもいいゾ。いつでもうぇるかむだったりする」

「おすわりだキャット。令呪も辞さない」

「むぅ――」

 

 右手の甲をこれでもかと見せつける。それで観念したのか、キャットはつまらなそうに服から手を離した。

 キャットの理性は獣そのものだが、外見は年若い少女のそれだ。裸エプロンでカルデア内を闊歩させるとか、とてつもなくヤバイ。

 マシュからは“最低”の烙印を押され、ドクターからは軽蔑の眼差しが向けられるだろう。前者は時と場合によるが、後者はなんとしても避けたい。

 

「料理も駄目、色仕掛けも駄目。では一体どうしたらいいのか。

 具体的に言うとだな、ご主人。キャットは最近寂しかったりする。同じネコ科なのにどうしてここまで差がついたのか。

 もしやクイックか!? クイックなのか!? あのジャキンジャキンという効果音がご主人を魅了したのか!?」

「そうそう、あの音結構気持ちいいんだよね。NPの上昇率も悪くないし。パーティーがアサシンばかりになって、どうしても汎用性に欠けるけど」

「ではそこにアタシを加えろ! こう見えてもキャットの宝具は緑色。クイックパーティーで戦えなくもないゾ!」

「うーん……」

 

 基本的に狂戦士はバスターカードを三つ持っている。正直なところ、クイックパーティーとの相性はあまり良くない。

 

「ぐぬ……うっそだぁ~と言わんばかりの目つき。さては信じてないなご主人。

 だが案ずるでない。先ほども言ったように、アタシの宝具はクイック属性。つまり、カレスコを装備すれば万事解決! なのだ!」

 

 カレスコ、とは星5礼装“カレイドスコープ”の略だ。戦闘開始と同時にNPを80%チャージする宝具特化の礼装である。

 確かにこれを装備すれば、キャットもクイックパーティーに加えられるかもしれない。

 だがキャット自身も言ったように、所詮は“戦えなくもない”程度だ。クイックを二枚持っているクラス……ランサーやライダーなんかを加えたほうがまだ戦える。

 

「安定性に欠けるから却下。畑が違う、諦めろ」

「んー駄目かー。では仕方ない、殺そう」

「えぇ……」

 

 ジャキン、と爪を光らすタマモキャット。流石狂戦士、物騒なことを考えるなあ。

 ……物騒じゃないサーヴァントの方が少ない気もするが。

 

「どうした、止めぬのかご主人。早くしないとランサーが死ぬぞ?」

「あれ? 俺を殺すんじゃないのか」

「ニャハハ、ご主人が死ぬとキャットは悲しいからナ。そこは安心していいゾ。

 ……とはいえこのままだと腹の虫が収まらぬ。よって、手始めにキャットと同じイヌ科に八つ当たりすることにした。これがホントのドッグファイト!」

「キャットなのにイヌ科でドッグファイト、とな?」

「キャットはキャットらしくキャットファイトをしろと? お断りだな。

 ご主人は男故に知らんのだろうが、マジになった女は割と怖いのだ。場合によっては世界が滅ぶ」

「それは知ってる」

 

 マシュ曰く、女性にとって戦いは日常的なものだとか。確かにカルデアには“危ない男性”よりも“危ない女性”の方が多い気がする。

 

「まあそんなわけで、レッツ、ドッグファイトだワン!」

「いってらっしゃい」

 

 ――とまあ、何が“そんなわけ”なのかは知らないが、キャットは獲物(ランサー)を求めて走り去ったのだった。

 ランサークラスのサーヴァントは何騎かいるが、先ほどの発言から察するに標的となるのはおそらく――

 

「先輩! 無事ですか、先輩!」

「マシュ……?」

 

 タマモキャットと入れ替わりで、マシュがマイルームの扉を蹴破らんばかりに突撃してきた。

 事情は知らないが、何かが起こったことは明白だった。

 

「よかった……無事のようですね」

「何かあったの?」

「はい。実は、ランサーさんが――」

 

 

 ◆

 

 

「うおおぉぉいちょっと待て! オラ、止まれ猫! おすわり!」

「フン、甘いな! 今のアタシはバーサーカー! ご主人の命令以外聞く耳持たぬ!」

「んだとぉ!? つーかなんで俺!?」

「元祖死に芸と言ったら貴様だからナ! 観念して死体役となるがよい!」

「ふざけんな!」

 

 マイルームと廊下を隔てるのは薄い自動ドア一枚のみ。その向こう側では盛大なサーヴァント戦闘が行われていた……。

 ドタドタと大きな足音、時々聞こえる物騒な金属音――の割には、綺麗な着地音。カルデア内を壊すなという言いつけはお互い守っているようだ。

 

「……とまあ、あんな感じで、クーフーリンさんがキャットさんに襲われてます」

「英霊同士のじゃれあいは恐ろしいなあ」

「いやいや、止めないのですか?」

「キャットのことだ。いつか飽きるだろう」

「キャットさんはバーサーカーですよ? 何かの間違いで本当の殺し合いに発展する可能性も」

「その点は大丈夫じゃないかな。キャット、なんだかんだで賢いし。どこまでがセーフでどこまでがアウトか、なんとなくわかってるだろう。

 それに相手はクーフーリン。冗談抜きの殺し合いだったとしても、ランサーが殺される可能性は低い。

 ――そんなことよりマシュ、これを見るんだ」

「はい?」

 

 手元の端末をマシュの目の前に出す。

 映っているのは巌窟王――“エドモン・ダンテス”。その第三形態(仮)。

 全身黒一色、そしてロングコート。全身には青い雷。エミヤを赤い背中とするなら、こちらは黒い背中か。

 

「これは……どこか見覚えがありますね。ピックアップされているようですが……先輩、この方は?」

「巌窟王。色々あって死にかけた」

「死にかけた……?」

「いや、こっちの話。もう過ぎたことだから。

 それより巌窟王だ巌窟王。この人本当に何者だよ」

「エドモン・ダンテス。またの名を巌窟王。無実の罪で監獄に送られた後長い年月を過ごし、脱獄して巨万の富を得て人々に復讐する――

 ――と、大まかにはそんな話ですね。復讐者というクラスにも納得です」

「ビームを放ったり瞬間移動したりスパーキングしたりする復讐者か」

「え?

 ……それ、本当ですか? にわかには信じられませんが」

「本当本当。特に第三形態が凄いんだよ。青い雷纏ってるんだよ。船乗りなのに」

「はぁ……よく分かりませんが、テスラさんみたいな感じでしょうか」

「そうだね。あの二人が本気で戦ったらすごいことになるよきっと。

 ――ところでマシュ。ここに、聖晶石が四十個あります」

「…………」

 

 “聖晶石”と口にした途端、マシュは無言になった。

 自分が何を言いたいのか、何をしたいのか察してくれたのだろう。

 

「――はぁ。もういいです、先輩の好きにしてください」

「止めてくれないのか?」

「止めても無駄でしょう? ただ、最後に一つだけ。

 “――待て。しかして希望せよ”。

 覚えてますか? 空の境界イベントで、彼が最後に残した言葉です」

「……なるほど」

 

 “――待て。しかして希望せよ”

 あの監獄でもアヴェンジャーが口にした言葉である。

 おそらくこれが彼のやり方。十四年を監獄で過ごし、とある神父と出逢い脱獄。その後、自身を陥れた者達に復讐して――彼は、希望とも言える未来を掴んだ。

 このダンテスという男は文字通り、絶望から希望へと這い上がった人間なのだ。

 そして、この言葉を告げたマシュの真意は……

 

「……やっぱり、我慢しようか。石溜まってないし」

「そうしてください、是非」

 




クーフーリンの両手足を鎖で縛り、口元にガムテープを貼り、腹にグングニルをぶっ刺すとあら不思議! どこかで見た光景!
……というのをやると「こいつクーフーリン嫌いなんじゃね?」と思われそうなので止めた。




▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。