グランドオーダー無課金日記   作:YASUT

5 / 6
他のサブタイトル候補は「無課金の理由」
個人的にこう思ってるだけで他意はないです。


召喚失敗

 

 ――サーヴァントを召喚する。

 狙いはかのサーヴァントただ一騎。星5サーヴァントなぞ必要ない。

 何故なら、カルデアには既に育成済みの星4サーヴァントが何体もいるからだ。戦力には全く困っていない。専用の高難度クエストを除き、全てのクエストを踏破できる自信がある。

 

「――よし。行くぞ、マシュ」

「あのう、先輩。一応訊きますが、考え直す気は?」

「ないな全く」

 

 即答アンド切り捨て。今の自分は誰が相手でも止められない。今ならきっと女神の魅了(チャーム)にも耐えられる!

 

「本当によろしいのですか? 絶対後悔しますよ?」

「後悔はしない。だって引くから」

「……はぁ」

 

 重いため息をつくマシュ。言っても聞かない自分に呆れているのだろう。

 だが今回ばかりは違う! 絶対にあのサーヴァントを引ける! 根拠は全くないけども!

 

「行くぞ、十連召喚!」

 

 無償で配布された石を使い、ガチャを回す。

 十連召喚は星4以上の霊器を一つ以上確定で出現させ、星3サーヴァントを一騎確定で召喚できる。ここまでお膳立てされて外すワケがない――!

 

「さあ来い! ライダーのサーヴァント、“アストルフォ”――――!!!」

 

 

 ◆

 

 

「――――まあ、あれっぽっちの石で引けるわけないんだけどね。……はぁ」

「結局、こうなるんですね」

 

 マイルームの炬燵で二人仲良くため息をついた。

 実は十連召喚を行った後、毎週毎週一枚ずつ貯めた呼符も全てガチャに投入したのだが、結果は見事に惨敗だった。

 星5サーヴァントは勿論、ピックアップサーヴァントすら出なかった。というかサーヴァントが出なかった。大体が星3、あるいは星4の礼装だったのだ。

 

「星5が欲しいわけじゃなかったのになぁ……」

「そういえば先輩、ガチャを引く前に何か言ってましたね。アストルフォ、と聞こえましたが」

「ああ。星4サーヴァントのアストルフォ、クラスはライダーだ」

 

 アストルフォの姿はクリスマスイベントでも確認している。

 白いマントを羽織っていて、獲物は剣。そして何より印象的なのは桃色の髪。事前知識がない者が見れば、活発な性格の少女剣士に見えることだろう。

 だが男だ。

 ――つまりどういうことか。

 女にないものがあり、あるものがないということだ。

 ――そう、アストルフォは男なのだ。桃色なのに。

 

 だが、自分はそれでも……否、だからこそ。そんな彼が欲しかったのだ――。

 

「そ、そこまでですか」

「ああそこまでだ。星5サーヴァントよりもずっとだ」

「ですが、アストルフォさんの星は4です。ライダーなら既にオルタさんがいますし、仮に召喚できたとしても大きな戦力にはならないのでは?」

「マシュ。世の中にはこんな言葉がある。

 “つよい サーヴァント よわい サーヴァント そんなの ひとのかって。

  ほんとうにつよいマスターなら、すきなサーヴァントでかてるようがんばるべき”

 ……強さなんて二の次でいいんだ。どうせ人理を救うのなら、好きなサーヴァントと一緒に救いたいじゃないか」

 

 確かにアストルフォは強くない。むしろ弱い。

 

 “触れれば転倒!(トラップ・オブ・アルガリア)

 “魔術万能攻略書(ルナ・ブレイク・マニュアル)(仮)”

 “恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)

 そして、“この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)

 

 彼が持つ宝具は総じて四つ。騎兵(ライダー)クラスであることを考慮しても、宝具は多い方だと言い切れるだろう。

 だが弱い。

 ……彼のステータスからもそれはよく分かる。シャルルマーニュの騎士としてしっかり歴史に名を残したサーヴァントなのに、基本スペックは冬木のご当地英霊と同格なのだ。

 おまけにとある聖杯戦争では、モードレッド相手に一方的に伸された経歴がある。剣戟にすらならずほぼ一撃、かつ一瞬でだ。

 

 ――だが些細なことだ。そんなものどうにでもなる。だって星4だから。

 

「ですが、星4ならハードルも低いと思います。少し課金すればきっと当たりますよ」

「却下。課金はしません」

 

 そう、断じて否。ここだけはなんとしても譲れない。

 

「おお……流石は先輩、即答ですか。

 ……前々から思っていたのですが、どうして先輩は課金しないのでしょうか?

 課金ユーザーの中にも様々なタイプがいて、それぞれ微課金マスター、重課金マスターに分けられます。重課金になれ、とは言いませんが、微課金までなら許されるのではないでしょうか?」

 

 今回欲しいサーヴァントの星は4。確かに星5サーヴァントよりも引ける可能性は高い。もしかしたらこれを機に、無課金の檻を飛び出すマスターもいるかもしれない……。

 ――だが、しかし!

 

「答えはノゥ! ワタシは断じて課金などしない!」

「す、凄い気迫……ですが、だからこそ疑問です。なぜそこまで無課金であることにこだわるのですか?」

「正月ガチャを引かなかったらだよ」

「……そういえばそうでしたね」

 

 正月ガチャとは、年明けに開催された限定イベントのことである。

 聖晶石には“無課金石(仮)”と“課金石(仮)”が存在する。正月ガチャキャンペーンは、課金石を使えば確実に星5サーヴァントを一騎召喚できるというものだ。

 

「星5サーヴァント確定のキャンペーンに敢えて引かなかった。その事実が先輩を縛っているのですね」

「ああ。もし今課金すれば、いつか必ず後悔する。

 ――どうしてあの時、沖田総司を召喚しなかったのか、と」

「え? ……あの、どうして沖田さん?」

「ピックアップされてたから。もしあの時課金していれば、このカルデアにはきっと彼女がいた――」

「他のサーヴァントを引く可能性を考慮しない辺り、流石ですね」

「まあね。で、そういう背景があるから、今更課金する気にはなれないんだよ」

「……なるほど。先輩が無課金にこだわる理由は分かりました。

 では、何故正月ガチャで課金しなかったのですか? その時は何も枷はなかったと思います」

 

 ……確かに、マシュの疑問はもっともだ。

 財の貯蔵がないわけではない。重課金はマネー以上に勇気がないので絶対無理だが、微課金は十分に可能である。

 その上で課金しない理由は二つだ。

 一つ目は正月ガチャ。

 そして二つ目は――なんてことはない、ちっぽけな理由。

 

「価値観の違い、かな」

「価値観?」

「ああ。そうだな、例えば……」

 

 炬燵の上に用意された蜜柑を片手に取り、マシュに見せる。

 もう片方の手には――礼装“月下の四匹”。先ほどのガチャにて当てた星4礼装だ。本当は星5サーヴァントを出したかったのだが、今はこれで代用しよう。

 

「問題です。ここに5000円分の蜜柑と星5サーヴァントがあります。貴方はどちらを選びますか?」

「5000円の……蜜柑ですか」

「別になんでもいいけどな。お茶でもジュースでも酒でも。ちなみに正解はない。どっちを選んでもいいぞ」

「そうですか……む」

「…………」

「――――」

 

 どちらでもいいと前置きしたはずなのだが、マシュは真剣に検討し始めた。

 熱い視線が蜜柑へ、礼装へと交互に送られる。

 やがてマシュは意を決し、恐る恐る自分の意見を述べた。

 

「――蜜柑、です」

「ほう、それはそれは。で、理由は?」

「え……! そ、それは……その。

 ……サーヴァントと答えると、先輩は課金してしまう気がしたので」

「してしまう?」

「はい。課金すればきっと、先輩は星4、あるいは星5のサーヴァントを沢山手に入れてしまいます。そうなってしまえば、私の出番はますます減ってしまう気がして」

「…………」

 

 実は既にあまり出番がないことは黙って……いや、知っているか。自分が使われているかどうかは本人が一番知っている。

 盾の英霊故の特性。“やられる前にやれ”が基本スタイルのグランドオーダーでは、“シールダー”は不遇クラスと言えなくもない。

 そして、“一番最初に主人公(じぶん)のサーヴァントになる”。

 ……これが一番のネックだ。パートナーに課せられた宿命。弱いことはあっても、強いことだけは絶対にありえない。

 

「はぁ……もしここがステイナイト時空やエクストラ時空でしたら、“先輩と共に成長していく後輩”として出番があったはずなのに」

「そ、そうか」

 

 意外と打算的だった。

 ……それはさておき、マシュの気持ちは分からなくもない。

 “パートナーなのにパーティーに入らない”……うむ、割とよくある。なのでここはひとつ、可能性の話をしよう。

 

「マシュは……後々、リメイクされるかもしれないぞ」

「え……? リメイク?」

「最近の例でいうとネロが一番近いかな。イラスト性能共に一新、そしてパワーアップだ」

「な――! それは本当ですか!?」

 

 ガバッと身を乗り出すマシュマロ後輩。セイバーウォーズの時もそうだったし、やっぱり悩んでるんだなあ。

 

「流石は先輩です。もうそのような情報をキャッチしていたとは! これで私も一軍復帰ですね!」

「いやいや、可能性の話だよ。個人的にそう思っているだけで、そうなると決まったわけじゃない」

「あ……そう、ですか。でも、どうしてそう思ったのですか?」

「そういう前例(ゲーム)が既にあるんだよ。ある程度ストーリーを進めると、主人公キャラがリメイクされて、別キャラとしてボックスに入ってくる、という。といっても別人扱いだから、スキル・レベル共に育成し直しなんだけど」

「ある程度進めると……ということは、今すぐではないのですね。

 いえ、それでも希望が持てました。ありがとうございます、先輩」

「それはよかった。

 ――で。話を戻すけど、マシュは蜜柑を選んだのか」

「はい。

 ……ちなみに、先輩だったらどちらを選びますか?

 5000円で星5サーヴァントが当たるなら、普通は迷わずサーヴァントでしょうけど……」

「普通はそうかもね。でも、俺の場合は蜜柑だよ。

 “星5サーヴァントに5000円以上の価値を見出せない”。

 結局のところ、俺が未だに無課金である理由はこれに尽きるんだ」

 

 もっとも、課金しなければ人理を救えない……具体的にはストーリーが進めない……なんて仕様になってしまったら、間違いなく課金するけどネ。想像したくないけど。

 

「では、アストルフォさんも?」

「まあね。しかもアストルフォは後々ストーリークリアで追加されるみたいだし、今後のイベントか何かでまたピックアップされる可能性もある。なら、その時に備えてのんびり石を集めるだけだ。“果報は寝て待て”って言うしね」

 

 結局ピックアップやイベントなんてのは、集めた石を消費するためのきっかけに過ぎない。望んだサーヴァントを召喚できなかったとしても、新しい仲間であれば誰であれ歓迎できるのだ。

 ……だからこそ、今回は失敗だったと言える。

 

「はぁ……やっぱり石、使うんじゃなかった」

「だから止めたじゃないですか。結果を受け止めてください。そして反省してください。

 先輩は負けたのです。“確率”という名の怪物に」

「――――はぁ」

 

 重いため息を吐きつつ蜜柑を剥く。

 ……分かっているさ。今更マシュに言われるまでもない。ただ、熱に浮かされて忘れてただけ。

 ガチャって、こういうものだったなあ。

 




個人的にこう思ってるだけで他意はないです。(二回目)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。