京勇樹の予告短編集   作:京勇樹

36 / 55
……勢いで書いた



目覚めし蒼

「はあ……」

 

短く切られた赤い髪が活発な印象を周囲に与える美少女、紅月(こうづき)カレンは、深々と溜め息を吐いた。

その理由が、最近胸の内にポッカリと空いた空虚感。その原因が分かっていれば、まだ解決の方法はあっただろう。しかし、その理由が分からない。

 

「何か、大切なことを忘れてる……それは確かなのよ……」

 

カレンはそう言いながら、ある建物に入った。

そこは、彼女が所属している武装組織、黒の騎士団の研究セクション。

そこでは、日夜新兵器や新武装の研究が行われている。

その研究セクションの、とある一角。そこには、様々な機体が置かれてある。

もちろんそこには、自分の愛機だった紅蓮弐式の原型機もだ。

その紅蓮弐式の隣には、蒼く塗装された一機のKMF

月下先行試作型が置かれてあった。

その機体は、気づけば紅蓮弐式と共に格納庫にあった。

一度はカレンの機体の予備部品用にと、分解された。

しかし、開発者であるラクシャータの気紛れか、いつの間にか元の姿に戻されていた。

そのラクシャータ曰く、その月下先行試作型はかなりピーキーな仕様になっていて、カレンですらマトモに動かすことが出来なかった。

だが、その機体には凄まじいデータが有った。

そのデータが、研究セクションの研究者達に大いに刺激を与え、様々な機体が作られた。

今の黒の騎士団の主力機として配備されている暁と、その隊長仕様機の暁直参仕様。

そして、ある人物専用機として作られた斬月。

それらは、その月下先行試作型の運用データから作られた後継機にして、簡易仕様と呼べる。

勿論、後継機なのだから性能は暁や暁直参仕様、斬月のほうが上だ。

しかし、シミュレーションデータではだが、その月下先行試作型は負け無しだった。

それを可能としたのは、秒間15回という驚異的な早さで入力されるコマンドで、それにより、攻撃がまるですり抜けるように当たらず、一般兵では秒殺。

隊長格でも撃破され、斬月のパイロットも勝てなかった。

カレンも紅蓮弐式のデータで挑んだが、勝てなかった。

まるで、自分の動きが読まれているようだった。

それにより、一般兵からは蒼き亡霊と呼ばれ、一部隊長格からも蒼き風と呼ばれた。

 

「……誰だったんだろう……会いたいな……」

 

とカレンが呟いた、その直後

 

「会いたいか?」

 

と懐かしい声が聞こえた。

弾かれるように振り向けば、入り口付近に長い緑色の髪が特徴の魔女が居た。

かつて、黒の騎士団の総帥であったゼロ

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの共犯者にして、不老不死の魔女

 

「C・C!? あんた、帰ってきてたの!?」

 

C・Cは最終決戦後、行方を眩ませていた。

そのC・Cがいつの間にか、日本に帰ってきていた。

そのことに、カレンは驚いていた。

 

「会いたいか……その機体のパイロットに……」

 

「……知ってるの?」

 

C・Cの言葉を聞いて、カレンはそう問い掛けた。

するとC・Cは、ニヤリと笑みを浮かべて

 

「ああ……あいつとお前は、黒の騎士団の双璧と呼ばれていたぞ……ゼロの親衛隊長のカレン。その補佐を担い、戦闘隊長として、参謀役も勤めていた」

 

と告げた。

その直後、カレンは激しい頭痛に襲われた。それと同時に脳裏に銀色の髪が見えた。

それに耐えたカレンは、C・Cを見つめて

 

「……何処に行けばいいの?」

 

と問い掛けた。するとC・Cは

 

「着いてこい」

 

と言って、歩き始めた。

どうせ、気になって学校に行く気すら起きない。ならば、着いていこう。

カレンはそう思い、C・Cを追った。

VTOLを借りて、日本本土から離れて、ある島へ向かった。

 

「ここは……」

 

「こっちだ……」

 

その島の名前は、神根島。

そこでカレンは、ゼロがルルーシュだと知った。

C・Cに促されて、カレンはC・Cに続いた。そして、巨大な洞窟の入り口にもう一人居た。

 

「あんた、ジェレミア!?」

 

「お久し振りにございます」

 

ジェレミア・ゴッドバルト、一時は共に肩を並べて戦った、忠義の騎士だ。

 

「さて、カレン……今から、お前に掛けられたギアスを解く」

 

「私に掛けられたギアス……ルルーシュの?」

 

C・Cの言葉に、カレンは首を傾げた。しかし、C・Cは首を振り

 

「いや……もう一人のギアスだ……」

 

C・Cがそう言った直後、ジェレミアの左目を覆うマスクのシャッターが動き、ジェレミアの左目のギアスキャンセラーが作動した。

その直後、カレンの脳裏に一気にある光景が蘇った。

一緒に記憶を探すために歩き、共に戦い、恋した少年のことを。

 

「……思い出した……ライ……!」

 

その少年、ライを思い出したカレンは、その両目から涙を流した。

何故忘れていたのか、その理由はギアス。

今なら分かる。世界の常識を外れた埒外の力。

ルルーシュも、その使い手だったのだから。

 

「会いたいか?」

 

「当たり前よ……」

 

カレンの答えを聞いたC・Cは、頷いてから最奥の半壊していた巨大な石扉に触れた。

その瞬間、洞窟奥にあった遺跡全体が光った。

そうして、足下のまるで鳥を彷彿させるマークが光り、遺跡が揺れら中央部分が開いた。

すると眩い光りが溢れたと思えば、その光りが徐々に人の形になっていく。

そして光りが収まると、カレンとしては見慣れた学校の制服を身に纏った一人の少年が、そこに立っていた。

カレン最愛の少年、蒼月ライが。

 

「……ん……」

 

「ライ!」

 

ライの姿を見たカレンは、ライに飛び付いた。

ライは一瞬倒れそうになるが、一二歩後退すると、即座に態勢を整えていた。

 

「カ……レン……?」

 

「ライ……ライ……!」

 

こうして、止まっていた歯車は動き出す。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。