【完結】ワレアオバ!?   作:しがみの

93 / 125
どうもー!恐縮です!Aobaですぅ!

現社と日史Bの時間に描いた落書き。ヨネクラが似ていない・・・。


【挿絵表示】



第88話 加古を沈めた潜水艦 序

戦闘がありながらも無事に撤退出来、第一次ソロモン海戦が終わってから1日経った。三川少将は舞風艦長(司令)と何かを話してからSH-60K(シーホーク)で鳥海に戻って行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから3日経った、護衛艦「あおば」内にある第10艦娘寝室では菊月が寝ていた。人間の身体にまだ慣れなかった為、風邪を引いたようだ。

 

「菊月、大丈夫?これ食べられる?」

 

青葉(明人)は菊月の枕元に行って聞いてみた。

 

「大丈夫かは分からない。人間の身体になるまで私は艦だった。だから病気なんてならなかったからな。まあ、お粥は食べるがな。」

 

言い終わると菊月はケホケホと咳をした。

 

「じゃあ、今からお粥と薬持ってくるから、それまで寝てて。」

 

「了解。」

 

菊月はそう言うと顎に下げていたマスクを口元まで上げ、ベッドに潜り込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー太平洋艦隊司令部ー

 

「只今から日本海軍の新鋭艦の対策を練る。現在ある情報は?」

 

会議室で一番偉そうな将校が周りにいる将校に聞いた。

 

「はっ。先日発見された日本海軍の新鋭艦は1発で重巡クラス1隻を沈める砲弾を所持していると思われます。その砲弾は1発ずつ命中して重巡ビンセンズ、並びに駆逐艦ラルフ・タルボットが沈没、重巡クインシー、キャンベラが大破するほどの威力があります。しかし、それにもかかわらず、「本艦隊は現在撤退中である。先程、駆逐艦ラルフ・タルボット、重巡キャンベラ、クインシー、ビンセンズに発射したミサイル、この時代の技術を超越した武器で攻撃した。貴艦隊が撤退作業を妨害するならば、全ての軍艦にその絶対に外さないミサイル、〝サジタリウスの矢〟が降り注ぐ。」と言う警告文を打ってきました。脅すためだと考えながらも米海軍の艦隊はそれに従い、作戦海域から離脱しました。しかし、離脱した米艦隊は1発も攻撃されませんでした。」

 

「何故その艦は絶対的優位に立っている筈なのに何故攻撃し、全て沈めなかったのか・・・。」

 

一番偉そうな将校は謎の日本海軍の行動に頭を抱えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「菊月ー、入るよー。」

 

「ああ。」

 

「はい、これ。卵粥。」

 

青葉(明人)は第10艦娘寝室で科員食堂から持ってきたお粥を菊月に渡した。

 

「ありがとう・・・。」

 

菊月はそう言いながらマスクを顎まで下げて器についていたスプーンで卵粥を食べ始めた。

 

「どう?」

 

「美味しいな・・・。」

 

「そりゃそうさ。炊事長が作ったんだから。」

 

「そうなのか・・・。炊事長の名は何だ。」

 

卯月(うづき)智弘(ともひろ)さん。」

 

「そうか・・・。ご馳走さま。」

 

「じゃあ寝ててねー。哨戒担当が終わったらまた来るから。」

 

青葉(明人)は殻になった容器とスプーンを持って第10艦娘寝室を出た。それを見ていた菊月は顎まで下げていたマスクを口元まで上げた、ベッドに潜り、約10分くらい経った時、

 

 

 

『潜水艦を発見!!!米海軍のSS-14だと思われます!!!対潜戦闘よーい!!!』カーンカーンカーン

 

放送が聞こえ、武鐘が艦内に鳴り響いた。




しつこい様に何度も言いますが、アンケートを実施しています。これから出てきてほしい艦娘は居ますか?既に太平洋戦争のミッドウェー海戦前やミッドウェー海戦で沈んでいる艦でも大丈夫です。無理やり艦娘にします。戦況が変わって欲しい海戦はありますか?活動報告にアンケート用のページを作るので、そちらにお願いします。あと、募集する海戦の期間はミッドウェー海戦後から昭和18年4月28日までの海戦です。全てのソロモン海戦とサボ島沖海戦は除きます。
アンケートの締切は2()0()1()6()()の5月1日までです。宜しくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。