【完結】ワレアオバ!?   作:しがみの

87 / 125
どうもー!恐縮です!Aobaですぅ!



曙と青葉の改ニ早うしろ。


第82話 ガ島撤退作戦 上

8月6日 22時00分 ヘリ格納庫奥、「簡易工廠」

 

「明石さん居ますかー?」

 

青葉(明人)は第2種軍装をしてヘリ格納庫の奥にある簡易工廠に顔を出した。

 

「はーい。」

 

すると、ピンクの髪の毛の女性、明石(あかし)有紀(ゆうき)3等海佐いや、工作艦明石が笑顔で返事をした。

 

「なーにー?」

 

「本日23時より行われる撤退作戦中に私と行う事です。」

 

そう言った瞬間、明石はニヤリとした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月5日23時00分

 

護衛艦「あおば」と軽巡天龍、夕張から内火艇が出され、フロリダ諸島のツラギ島に接岸し海岸に集合していた約1100人を少しづつ艦に輸送し始めた。

 

 

 

その頃、青葉(明人)と明石はガブツ島の海岸に向けて出航しようとしていた。

 

「舞風艦長、出航許可を。」

 

艦娘射出カタパルトの前で、青葉(明人)は舞風艦長に言った。

 

「明人、何故、何故出航したいの?」

 

「実験の為です。」

 

「実験?」

 

舞風艦長は青葉(明人)の言った事に首を傾げた。

 

「今、ガブツ島の海岸には駆逐艦「菊月」が擱座しています。」

 

「それが何か?」

 

「今、「あおば」の簡易工廠で開発中の事業があるんです。」

 

「?」

 

青葉(明人)が言った事に舞風艦長は更に首を傾げた。

 

「艦の部品から艦娘を製造する実験を。」

 

「!!!まさか!!!」

 

「そう。菊月の部品から艦娘を製造する実験をするんです。」

 

青葉(明人)はニヤリとしながら言った。

 

「わかった。しかし、何かあったら戻ってきなさい。」

 

「はい。」

 

青葉(明人)と明石はカタパルトに乗りながら舞風艦長に敬礼した。

 

「青葉、抜錨します!!!」

 

「明石、出撃します!!!」

 

そう叫ぶとカタパルトが動き、2人は海上に放出された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同刻 アメリカ パール・ハーバー

 

「あ、少佐、少しいいですか?」

 

「何だ。」

 

1人の米兵が少佐を呼び止めた。

 

「トラック発の日本海軍の電文で気になることが・・・。」

 

米兵は少佐に紙を渡した。

 

「CX等の新しい符号が出現しています。前後の文脈から艦名と推測されるのですが・・・。」

 

「CX?今までで無かった呼出符号だな。新鋭艦か。」

 

「それが、興味深い事に同一文中に「山本」、「ガダルカナル」、「撤退」の符号が出てくるのです。」

 

「重要な艦と言うとこか・・・。」

 

「少佐!!!新たな電文の解析結果が出ました!!!」

 

違う米兵が少佐に駆け寄ってきた。

 

「本日、8時6分23時より、ガダルカナル、フロリダ諸島からの撤退を行う。天龍、夕張、CXはフロリダ諸島に向かう。完全撤退時刻は8月7日、4時00分である。」

 

「ここで新鋭艦を沈めれば大戦果だ!!!今すぐ司令に連絡する。」

 

少佐は直ぐに走って行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05時00分(まるごーまるまる)。明石ー。状況は?」

 

「大丈夫ですよ!!!あと5分で出発準備完了します!!!」

 

青葉(明人)が呼び掛けると明石は擱座した菊月から答えた。

 

「今、大体半数が艦に収容できたそうよ。このままなら犠牲は0で撤退で『レーダーに感あり!!!航空機が1機接近しています!!!』!?何ですって!?」

 

青葉(明人)は妖精さんからの報告を聞き、驚いた。

 

 

「舞風艦長、航空機が1機接近しています。多分偵察機だと思います。撃墜許可を。」

 

青葉(明人)は無線を直ぐに「あおば」の舞風艦長に繋ぎ、撃墜許可を求めた。




設定変更
護衛艦「あおば」
3番艦から4番艦へ変更。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。