【完結】ワレアオバ!?   作:しがみの

23 / 125
どうもー!恐縮です!Aobaですぅ!

ティッシュが手放せない季節ですね。私は春が嫌いです。(花粉症だから)


第19話 艦娘護衛艦改造計画2

「春休みだアアアァァ( °∀°)ァァアアア!休みだアアアァァ( °∀°)ァァアアア!勉学から開放されたアアアァァ( °∀°)ァァアアア!」

 

青葉(明人)は桟橋の端っこで叫んだ。

 

「うるざいでずよ。」ズビッ

 

いつの間にか青葉(明人)の後ろには秋月がいた。

 

「ああ、ゴメン。」

 

「明人さん、貴女も提督に呼ばれてるので行きまずよ。」ズビッ

 

「私も呼ばれてるの?」

 

「そうでず。行きまずよ。」ズビッ

 

「あ・・・。うん。」

 

 

ー司令室ー

 

コンコンコン

 

「秋月型駆逐艦1番艦の秋月でず。」

 

「青葉型重巡1番艦、青葉こと、高畑明人です。」

 

『2人共入れ。』

 

青葉(明人)と秋月は司令室に入った。

 

「秋月、司令室の中くらいマスク取ったらどうなんだ。」

 

「取るど、クシャミ、鼻水が止まらなぐなりまず。1回取りまずが?」

 

「仕方ない。取らないでいい。皆、集まってるよな。」

 

司令室には青葉(明人)、秋月、吹雪、曙、夕張、郡水、明石が集まっていた。

 

「提督!このメンツはもしかして・・・!」

 

「夕張、分かったか。そうだ。これから、秋月、吹雪、曙の艤装を一新する!」

 

「あたしたちの」

 

「装備を」

 

「一新ずる?」

 

曙、吹雪、秋月が順に言った。

 

「そうだ。」

 

「新しい装備って何ですか?もしかして、艤装に爆薬でも取り付けて大破時に敵に突入するとか?」

 

吹雪が聞いた。

 

「んな理由あるか!そんな事する訳ねーべ!何物騒な事考えてんだよ!そんな改装書類あったらすぐにかっぽってるぞ!」

 

青葉(明人)が吹雪の言ったことに反論した。

 

「「「「「「べ?かっぽる?」」」」」」

 

「あっ、ゴメン、分からなかったよね。」

 

「「「「「「うん。分からなかった。」」」」」」」

 

「『かっぽる』はうちの地方の方言で、『捨てる』って言う意味があるんだ。」

 

「「「「「「へー。」」」」」」

 

「そんな事はどうでもいいから、提督、早く言ってください。」

 

「ああ・・・。分かった。お前らは・・・」

 

吹雪、曙、秋月が息を呑む。

 

 

「護衛艦に改造する!」

 

「「「!?」」」

 

「アタシ達を」

 

「護衛艦に」

 

「改造ず・・・ハッ・・・ハッ・・・ハアックショイ!!!!」

 

物凄いクシャミをした秋月に夕張は言った。

 

「無理して喋らなくてもいいから。」

 

「でも、護衛艦に改造ざれるど聞いで黙っでなどいられまぜ・・・ハッ・・・ハッ・・・ハアックシュン!あー、マスクが臭い・・・。」

 

「秋月・・・。マスク変えてこい。」

 

「分がりまじだ。少し席を外じまず。」

 

秋月は司令室を出た。5分後、秋月は戻って来た。

 

「まあ、そんな事で、お前らの艤装を改造するから。」

 

「でも、クソ提督、護衛艦の装甲は紙じゃなかったっけ?」

 

「装甲は軽巡並みに改造するから、かなり強くなるね。」

 

「そうなんですか・・・。そう言えば、明人さん、身長縮みました?」

 

「は?吹雪、お前は何を言っているんだ。」

 

「だって、明人さんが縮んでる様に見えるので・・・。」

 

「それはお前が大きくなったんだよ!」

 

「え?という事は、私、身長175cmを超した!?」

 

「この化け物め・・・。」

 

曙が呟いている。皆に聞こえているけどな。

 

「まあまあ。で、これから、艤装の変更をするんだが、変更が終わるのが明日なんだ。だから・・・。」

 

「「「だから?」」」

 

吹雪、曙、秋月が声を合わせて言った。

 

「明後日に演習に行って欲しい。」

 

「・・・。クソ提督、まさか、『秋月も連れていく』とか言い出すんじゃないわよね。」

 

「・・・。」

 

「何で黙ってるのよ!」

 

「今回は、明人が旗艦で、曙、吹雪、秋月の編成で横須賀鎮守府の第5艦隊と戦ってもらう。質問はあるか。」

 

「秋月も連れていくか・・・。まあ、良いわ(良くないけど・・・)。相手の編成は?」

 

曙が六田提督に聞いた。

 

「旗艦が瑞鶴で、伊58、伊勢、伊19、曙、青葉という編成だ。移動手段は前回と変わらず、鉄道だ。グリーン車を使ってもいいぞ。後、性能の確認の為に、明石、夕張、郡水が同伴だ。他に質問は?」

 

「第5艦隊との集合場所は?」

 

青葉(明人)が六田提督に聞いた。

 

「横須賀鎮守府だ。お前ら、頑張れよ!」

 

「「「「「「はい!」」」」」」




青葉(明人)の方言はうちの地方の方言ですね。たまに使います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。