るろうに剣心 ー空と海と大地と呪われし姫君ー   作:トルネコ

1 / 3
どうも、トルネコです!初投稿ですが楽しんでもらえると嬉しいです。私はドラクエシリーズでVIIIが一番好きなでドラクエVIIIにしました!あとるろ剣も好きだったので一緒にしました!
内容は結構変えてます!


第壱幕 出会い・旅立ち・出会い
Lv.1 少年とトロデーン城


とある春の昼下がり、トロデーン城というお城の庭先で国王のトロデと姫君のミーティアが花摘みをしている時の事だった。兵士を付けずに2人だけで城近くの森林の花畑で花を摘むのが日課になっていた2人はいつも通り花を摘んでいた。

 

「お父様お父様!見て見て、桜が咲いてる!」

 

「おぉ、ミーティアよ、お前もこの立派な桜の様に大きく綺麗になるのだぞ?」

 

そう言ってトロデ王はミーティア姫の頭を微笑みながら優しく撫でた。すると小さなネズミがミーティア姫のそばに寄って来た。

 

「あ、ネズミさん!」

 

「おぉ、本当じゃのう、どれ、これをあげてみぃ」

 

そう言ってトロデ王はポケットの中から布袋に入ったチーズの欠片とビスケットを取り出し、ミーティア姫に手渡した。トロデ王はもしもの為におやつや薬草などを布袋に入れいつも持ち歩いているのだ。

 

「わーい、あれ?どこ行くの?待って!」

 

ミーティア姫は立ち上がりネズミの走る方に付いて行った。

 

「これこれ、転ぶ出ないぞ、薬草は一つしか無いのだから」

 

「大丈夫だいじょうぶ〜!」

 

そう言って泉の方に走っていった。それをやれやれとトロデ王も後から歩いていくと突然、ミーティア姫が泉の目の前でピタリと止まった。

 

「どうしたのだ?」

 

「お父様!この子、大怪我してる!」

 

そう言って泉のほとりで倒れている少年を引き摺りあげようとミーティア姫が力を入れた。するとトロデ王が近寄りその少年を抱き上げ、急いで日の当たる桜の根元に横にした。

 

「大丈夫か!少年よ!大丈夫か!?」

 

「お父様!心臓は動いてるみたい!生きてるよ!」

 

「おぉ、そうか!ならばこれを呑ませよう」

 

そう言ってトロデ王は腰にしていた短剣の持ち手を取り外し、中に入っている水をその少年に飲ませた。

 

「お父様…なんですか?それは」

 

「これはアモールの水という神聖な水だ。時期に目を覚ますだろう」

 

「あ…うぅ…ここは…?」

 

「あ!気付いたみたいよ!」

 

「大丈夫か!?何があったのだ!?」

 

トロデ王は少年の頭を持ち上げ、呼吸のしやすい角度にした。

 

「さ…むい…」

 

そう言って少年は再び気を失った。

 

「ミーティアよ、今日はこれで終わりだ!早く帰って神父殿に見てもらわねば」

 

「お父様、私がこの子の看病してもいい?」

 

「む?あぁ、同じくらいの歳だしな、見てやりなさい」

 

「はーい」

 

そう言って2人はその少年を背負って城に戻った。それから一週間、40度を超える高熱でずっと目を覚まさなかった。ある日、王家専属の魔法使いはその子には恐ろしく膨大な魔の呪いがかかってる、もう一生目は覚ますまい。といって城から姿を消した。しかし城内の神父やシスター、村の人々が不眠不休で看病したお陰で熱は下がり、一命を取り留めたのである。それから2日が経ったある日の朝の事だった。シスター達の部屋で寝ている少年の様子を見に来ていたミーティア姫が目を覚ましていた少年を発見したのである。

 

「あなた、もう大丈夫なの!?」

 

「え?あ、うん…ここは?」

 

「ここはトロデーン城よ。何も覚えてないの?」

 

「…うん」

 

「あなた泉の淵で横たわって倒れてたのよ?」

 

その声を聞き付け、神父がやって来た。

 

「おやおや、やっと目が覚めた様ですね」

 

白と青の服を纏った優しそうな初老の神父がドアを開けて言った。

 

「お主、記憶を失ったようじゃの」

 

「…うん、全然覚えてない」

 

「ならばワシが命名してやろう」

 

神父がそういった瞬間、ミーティア姫がバッと立ち上がった。そして神父の方に近付いて行った。

 

「私が名前を付けてもいい?」

 

「まぁ、ワシは構わんが、少年に聞いてみると良い」

 

「ねぇ、いい?」

 

「え?うん、いいよ!」

 

「えっとねぇ〜、ネルメクア!どう?気に入った?」

 

「うん、ちょっと長いけど…気に入った!」

 

それを聞いた神父がボソッと口にした。

 

「ネルメクア…まさかな」

 

「「???」」

 

この時、2人はその言葉の意味を理解出来なかった。その日の内に少年・メクアが目を覚ましたという噂はは城中に行き渡った。それから半月後、住み込み小間使いとしてトロデ王に命じられたのである。

 

「メクア〜、住み込み小間使いになったって本当?」

 

「うん、トロデおじさんに言われてなったんだ、お金も貰えるって言ってた!」

 

「でもたくさん遊べなくなっちゃうね…」

 

「…うん、でもお話ならできるよ!」

 

メクアがそう言ってガッツポーズをとると後ろから頭をポンポンと叩かれた。

 

「こんな所で油売ってたらダメですよ?小さな小間使いさん」

 

「あ、マリ姉…」

 

マリ姉とはメクアがこの城に運ばれてから身の世話をしてくれているシスターで、歳も10しか変わらないので2人にマリ姉と親しまれている女性である。清楚で優しく、トロデ王からの信頼もあるシスターなのだ。

 

「今回だけは姫様のお相手をしていたと言う事で王様には言いませんが継は言っちゃいますからね?では、わたしは仕事があるので。またね」

 

そう言って二人のいる部屋を出ていった。

 

「マリ姉、優しいよね」

 

「うん、内緒にしてくれたしね」

 

その後、2人は夕暮れまで会話を続け、結局大臣に見つかり2人は怒られたという。その夜の事だった。

 

「してマリアよ、儂に用とはなんじゃ?」

 

「こんな夜遅くに申し訳ございません」

 

マリアはトロデ王に深い礼をした。しかしトロデ王は笑顔でよいよい、と言ってマリアの話を聞こうとした。

 

「話と言うのは他でもありません。新人小間使いのネルメクアを姫様に付けてはくれないでしょうか?」

 

「何ゆえじゃ?」

 

「あの2人は歳も同じでとても仲が良いのです。少々城内ではヤンチャもしておりますが…しかしネルメクアの来る前の姫様と比べるといつも笑っております」

 

腕を組んで険しい顔をしたトロデ王に再び深い礼をした。マリアにトロデ王は笑顔になり、口を開いた。

 

「マリアよ、とても良い提案じゃと思うぞ。確かにネルメクアの来る前は儂との散歩意外全く笑わんかったしのぉ。よし、メクアを連れてきなさい。ミーティアの部屋に居るじゃろうから二人ともじゃぞ」

 

こうして、1人の新人小間使い・ネルメクアがミーティア 姫の小間使いとなった。その仕事というのが大変なものだった。主に他の使用人が…。トロデ王は2人の前でミーティアの小間使いとなって一緒に遊び、世話をしろ。と言うのだ。それで毎月お金が貰えるのだからメクアにとっては願ったり叶ったりなのである。その後、2人で遊びに行って迷子になったり泉に通うのが日課になり城内を多々騒がせていたという。

 

 

 

 




どうだったでしょうか?まだるろ剣要素ないですが後で出す予定です!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。