SIREN(サイレン)/小説   作:ドラ麦茶

78 / 78
第零話 ―――― 眞魚岩 天武十二年/十一時五十九分五十七秒

 村を、酷い飢饉が襲っていた。

 

 

 

 

 

 

 春から、ずっと、雨が降らない。もう、一〇〇日を超える。村に蓄えていた食料はとうに底をつき、田畑で育てていた作物は枯れ、家畜は死に、山や森の木々も枯れ、川は干上がり、熊も、鹿も、猪も、兎も、魚も、全て、死に絶えた。

 

 村人も死んだ。わずかばかりの食料を奪い合って死に、食料とも言えぬ枯草や腐臭を放つ死骸のために争って死に、そして、村人の死体すらも奪い合って、死んだ。食べられるものは全て食べた。それでも、雨は降らない。

 

 多くの人々が暮らしていた村は、今や、二人の男と、一人の女だけとなった。

 

 

 

 

 

 

 天から、巨大な三角錐の岩と共に、異形の生物が降ってきたのは、そんな時だった――。

 

 

 

 

 

 

 男の一人は、神の恵みだ、と言った。天の神が、我らを救うために、食べ物を授けてくれたのだ。食べるべきだ、と。

 

 もう一人の男は、この異形の生物こそが神だ、と言った。神が、我らを助けるためこの地に降りたのだ。食べるなど、とんでもない、と。

 

 女は何も言わず、ただ、異形の生物を見つめた。

 

 身体が、まるで炎で焼かれたかのように赤くただれていた。死んではいないが、かろうじて息をしているだけだった。放っておくと、すぐに死ぬだろう。

 

 殺して食べるべきだ、と、一人は言う。

 

 治療して崇めるべきだ、と、もう一人は言う。

 

 女は――。

 

 どちらでもなかった。食べ物かもしれないし、神かもしれない。どちらであろうと関係ない。ただ、食べなければいけないと思った。食べるしかないと思った。自分が、生きるために。

 

 女は、異形の生物の腹に顔を近づけると。

 

 その、丸く膨らんだ肉に喰らい付き、噛み千切った。

 

 異形の生物が、森の奥に潜む鳥のような鳴き声を上げる。

 

 構わず、女はさらに手を伸ばす。腹の中に手を入れ、柔らかい内臓を引きずり出し、そして、喰らいついた。

 

 言い争っていた男たちも、女が手を付けると、先を争って、異形の生物を食べ始めた。一度食べたら、もう、神であろうとなかろうと、どうでも良かった。

 

 腹を喰い、足を喰い、首を喰い、背中を喰った。

 

 異形の生物が、ひときわ高い鳴き声を上げた。

 

 男が、頭をおさえ、うめき声を上げた。

 

 もう一人の男も、同じように苦しみ始める。

 

 頭が痛い、割れる、悲鳴を上げる。

 

 女も、頭を引き裂かれるような痛みに襲われた。

 

 やがて、男たちは、目から、鼻から、耳から、口から、血を吹き出し、息絶えた。

 

 女は――。

 

 それでも、異形の生物を食べ続けた。死ぬことはなかった。死ぬわけにはいかなかった。

 

 ただ、食べなければいけなかった。

 

 愛する者を、護るために。

 

 生まれてくる者と、生きるために。

 

 

 

 ☆

 

 

 

 ――――。

 

 

 

 ――ああ。

 

 神よ。お許しください。

 

 罪深き私を、お許しください。

 

 

 

 天から降臨されたあなた様は、まぎれもなく、神。

 

 神の御身に、我々下賤の者が手を付ける。なんと罪深いことでしょう。

 

 

 

 ですが、お許しください。

 

 私は、死ぬわけにはいかないのです。

 

 我が身に宿った、新たな命のために。

 

 生まれてくる、この子のために。

 

 私は、生きなければなりません。

 

 だから、お許しください。

 

 あなたの身体に手を付けることを、お許しください。

 

 それがどんなに罪深いことでも、許されないことでも。

 

 私は、母として、その罪を犯さなければなりません。

 

 私は、あなたを食べなければなりません。

 

 例え、神の命を糧にしてでも。

 

 私は、生きなければなりません。

 

 

 

 ――その代わり。

 

 

 

 もし、無事に、この子が生まれ、育ち、私の手を離れたら。

 

 神よ。私はその後、あなたのために生きましょう。

 

 神よ。私は、残りの命を、あなたのために捧げます。

 

 

 

 私は、ご恩を忘れません。

 

 我が子を救ってくれたご恩を、決して、忘れません

 

 

 

 だから、私は、あなたのために生きましょう。

 

 あなたの恩に報いるために

 

 あなたの偉業を称えるために。

 

 あなたの存在を伝えるために。

 

 この罪を、償うために。

 

 私は、あなたのために、生きていきます。

 

 命が続く限り、この罪を償い続けます。

 

 

 

 犯した罪の大きさは、私のような短い命では、償いきれないかもしれません。

 

 私の命で足りぬのならば、私の子孫の命も捧げます。

 

 たとえ何十年、何百年、何千年かかろうとも、この罪を償い続けます。

 

 

 

 私は、今日、あなたから頂いた恩を、決して忘れない。

 

 我が子を救ってくれた恩を、決して忘れない。

 

 

 

 ああ、神よ。

 

 

 

 ありがとうございます――。

 

 

 

 ☆

 

 

 

 女は食べる。

 

 神の身体を。

 

 生きるために。

 

 我が子のために。

 

 神に、感謝の祈りを捧げながら。

 

 

 

 神が悲鳴を上げた。命が尽きる時の、最後の叫び。断末魔の悲鳴が、空に響き渡る。

 

 

 

 ☆

 

 

 

 村に、サイレンが鳴り響く――。

 

 

 

 

 

 

 (『SIREN(サイレン)/小説』 終わり)

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。