SIREN(サイレン)/小説   作:ドラ麦茶

3 / 78
第三話 須田恭也 上粗戸/眞魚川護岸工事現場 前日/二十三時五十九分二十四秒

 須田恭也は軽トラックを降り、ライトを正面の暗闇へ向けた。警官が横たわっている。その頭の付近に、赤黒い液体がじわじわと広がっていた。あれはまさか、血だろうか?

 

 先ほど、いきなり銃を発砲してきたこの警官から逃れるため、恭也は工事現場に駐車されてあった軽トラックに乗りこんだ。まだ十六歳の恭也に運転の知識は無く、アクセルをおもいっきり踏み込んだままサイドブレーキを解除してしまい、軽トラックは勢いよく走り出した。そして、進路上にいた警官を跳ね飛ばしてしまったのだ。

 

「あ……あの……大丈夫……ですか……?」

 

 恐る恐る声を掛けるが、警官は、まるで死んだように動かない

 

 ――死んだように?

 

 恭也の背中を冷たいものが走った。俺はいま、車で人をはねたのだ。とんでもないことになった。事故とは言え、人を一人殺してしまったかもしれない。だが、これは俺が悪いのだろうか? 相手はいきなり発砲してきたのだ。逃げなければ、撃たれていただろう。逃げる方法は他に無かった。こうするしかなかったのだ。いや、今はそんなことはどうでもいい。助けを呼ばなければ。一一〇番通報か? それとも、救急車か? 判らない。どうすればいいのか、何も判らない。

 

 ――と。

 

 地面が、小さく揺れている。

 

 ――地震? そう思った瞬間、揺れは大きく、耐えがたいものになる。とても立っていられない。尻餅をついて倒れる恭也。

 

 揺れは大きかったが、すぐに治まった。ぽつり、と、顔に水滴が当たった。途端に、水滴が次々と降り注ぎ、恭也の顔を、地面を、倒れた警官を、濡らす。雨が降り始めたようだ。

 

 

 

 恭也は気づかない。先ほどまで雲ひとつ無かった星空が、一瞬にして、闇よりも暗い黒雲に覆われたことに。

 

 恭也は気づかない。降り注ぐ雨が、血のように深い朱色であることに。

 

 恭也は気づかない。自分が、決して戻ることができない世界に、迷い込んでしまったことに。

 

 

 

 突然。

 

 周囲に、獣が鳴き叫ぶような声が響き渡った。

 

 再び、頭を引き裂かれるような痛みに襲われる恭也。

 

 獣の鳴き叫ぶ声は、高く、大きくなる。それにつれて、恭也の頭の痛みも耐え難いものになっていく。

 

 獣の鳴き叫ぶ声――いや、これは、サイレンの音か?

 

 サイレン。危険を知らせるための音。さっきの地震のためか? それにしても、あまりにも大きな音だ。まるで、地の底から天に向かって危険を知らせているかのような――。

 

 サイレンはしばらく鳴り続けていたが、徐々に小さくなっていく。

 

 それにつれ、恭也の頭を襲う痛みも、治まっていく。

 

 やがて、サイレンの音は聞こえなくなった。

 

 雨は降り続いている。

 

 頭を上げた恭也が目にしたのは、ゆっくりと立ち上がる、警官の姿だった。

 

 ――良かった! 生きていた!! とは思わなかった。

 

 その顔は、どす黒い、まるで生気を感じない色をしていた。墓からよみがえった死者のような顔色だ。そして、両目からは、赤い液体を流していた。血の涙――恭也は、そんなことを思った

 

 警官は、あの不気味な笑い声を上げながら、恭也に銃口を向けた。

 

 今度は、逃げ出すこともできない。

 

 銃声が鳴り響く。

 

 同時に、胸に、焼けた鉄の塊を押し付けられたような痛み。

 

 ――撃たれた、のか。

 

 胸を見ると、溢れ出した血が、服を染めている。

 

 地面が揺れている。また地震か? いや、揺れているのは地面ではない。自分自身だ。足に力が入らない。フラフラと、後ろに下がる恭也。

 

 ずるり。また、何かに足を取られ、浮遊感。

 

 空が遠ざかっている。自分は、崖下に落ちているのか。

 

 そう思った瞬間、全身に激しい痛みが走り。

 

 恭也は、意識を失った。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。