鬼神西住   作:友爪

1 / 36
鬼神西住1

 黒森峰女学院は悲願の十連覇を達成した。

 表彰台に上がった女生徒たちは、優勝を飾ったというのにどこか暗い。優勝旗を掲げる隊長、西住まほの顔は俯いていた。

 皆、この勝利の罪悪感に囚われていた。

 ただ一人。ただ一人だけ、隊長の隣で満面の笑み、喜びの微笑みを湛えている者がいた。

 副隊長である、西住みほだった。

 

  ◆

 

 空気が重い、息をするのさえも辛く感じた。

 西住まほは固唾を呑んで目の前の親子のことを見つめている。西住流戦車道師範しほと、その娘みほの対峙であった。

 みほがしほに呼び出されて部屋に着いてから一切の会話がない。しほは普段よりずっと険しい顔でみほを睨めつけていた。その隣のまほは、事の重大さを肌で感じていたが、当のみほは平素通りといった様子で、のしかかるような空気を感じていないようだった。

 

「何故あの様なことをしたの」

 

 沈黙を破りしほは切り出した。

 

「あの様とは一体何のことでしょうか」

 

 みほは平然と返した。

 それに母が怒気を帯びたのをまほは感じた。

 

「とぼけないで。味方の戦車を川に突き落とした、その馬鹿げた真似のことを言っているのよ」

「馬鹿げた真似」

「貴女の行為は西住流の名を著しく汚すものよ。分かっているの?」

「名を、汚す」

 

 みほは考え込んだ。師範の言葉について考えているのだった。そしてすぐに答えた。

 

「一体全体、仰っている意味が全く分かりません」

 

 力を込めてしほは机を叩いた。まほは驚き竦み上がる。机が間に無ければ、叩かれていたのはみほの頬だっただろう。

 

「何故、あの様なことをしたの」

 

 机を叩いたしほの手は怒りに震えていた。

 

「射線の邪魔だったからです」

 

 「馬鹿な!」まほは咄嗟に声を張り上げた。隊長として、皆を束ねる役を持つ彼女にとって聞き流せない言葉だった。

 

「みほ、みほ! お前は射線の邪魔になるのなら仲間を川に突き落とすのか、あの氾濫する川に。仲間がどうなるのか考えなかったのか。みほ、答えろ!」

 

 今までしほに目を合わせていたみほは、まほの方を向いた。

 

「状況によるなら、そうするでしょうし、そうしました。仲間? 射線の邪魔になる仲間はその時仲間ではありません、それは障害物です」

「お前本気で、言っているのか」

「本気もなにも、だって、そう思いませんか。邪魔だな……って」

 

 やはり平然として応えるみほの顔に、まほは寒気がした。どうしてこんなことが平然と言えるのか。

 

「私の知るみほは、もっと……優しかったはずだ」

「優しさ。最も尊ぶべきものですね、私はそう思います」

「なら、どうして……」

「撃てば必中、護りは硬く、進む姿は乱れなし。鉄の掟、鋼の心」

 

 みほは目を閉じて西住の流儀を諳んじた。

 目を開けて、二人を交互に見る。

 

「実行しました、ええ、間違いなく。西住の流儀に何一つ悖る所が有りません。そして勝ちました。馬鹿げた真似? 本当にそう思われるのですか。西住流の後継者が、本気でそう思っているのですか」

 

 娘が何を言っているのか、母親は理解出来なかった。

 だから、ただ一つ分かることを口にした。

 

「みほ、あなたは正気じゃない」

 

 狂っている……母の隣で青ざめた顔をしてまほは呟いた。

 

「此処から出ていきなさい。あなたに戦車を動かす権利はないわ」

 

 みほは驚いた顔をして、その後俯いた。「なんで……」と俯いたまま、か細く言った。

 

「なんで分かってくれないの……」

 

 人目には、母と姉に拒絶された可哀想な妹に見えた。

 だが実際にみほを目の当たりにしている二人には、全く別のものに見えた。

 

「それなら」

 

 みほは顔を上げて、悲しそうに笑った。

 

「西住流なんて、いらない」

 

 母と姉には、妹がまるで地獄の軍団長に見えた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。