水平線の少女   作:宵闇@ねこまんま

40 / 43
最前線の少女(22)

「マジぃな」

 長波は自身の背中に装備されている艤装に目をやる。エンジンのような働きをするはずのそれは、黒い煙を上げ、苦しそうな音を上げるだけだった。

「心臓部をやられたのか……」

 長波の脳裏には、メアリーの忠告が響いていた。

『夕雲型はこの背中の艤装が心臓となって海を滑るのさ。逆に言えば、戦闘中これが破損したら、その場から動くことはできないだろうね』

 額から冷たい汗が流れはじめたところで、暁から通信が入った。

「長波、どうしたの」

「艤装がやられて動けない。アタシは後でいいから、敵艦をやってくれ」

「――敵を倒したらすぐ行くから、待ってなさい」

 敵が周囲に見当たらないことを考慮し、暁は長波の提案に乗ることにした。

 通信が切れたところで、遠くから聞こえる砲撃音を聞きながら、長波は空を見上げた。

 敵戦艦がいると思われる雲は、風向きを変え、戦闘場所から少しずれた位置に進んでいた。

 できることがなにもない長波は、自然と先ほどの通信のことを思い出していた。

『長波、頑張れ』

 間にはもっと多くの言葉が隠れていたが、長波にはその一言だけが鮮明に思い出されていた。自然とにやけていたことに気づき、頬をはたく。

「戦闘中だってのに、何考えてんだか」

 自分のことながら呆れる。

 勇次郎に会ったのは数日前のことだというのに、なぜ心に強く引っかかるのだろう。

 その先に思考を進めたところで、恥ずかしくなり周囲に再び目を向けた。

「なっ……」

 ある一点に視線が向けられたとき、長波の顔から血の気が引いた。

「――なんでそこにいるんだよッ!」

 先ほど姿を消した戦艦が、悠然と長波の方向に進行していた。

 その後ろには、煙を上げながら沈みかけている戦艦の姿があった。

「煙に紛れて……機会をうかがってやがったのか」

 戦艦は進む。

 気味の悪い笑顔を張り付け。

「くそっ!」

 射程距離には程遠いが、長波は主砲を撃つ。

 戦艦の前に小さな水柱が立つが、敵は微塵も気にしないようで、脇腹から生える主砲を向け、ニンマリと笑う。

 沈メ。

 そんな言葉が聞こえた気がした。

 いつだって沈む覚悟はできていた。長波に乗った船員たちは、皆一様に肝が据わり、どんな絶望にも屈せず、そんな姿を見ていた長波は、自分もその一員だと信じていた。

 常々そう思っていた長波は今、歯を震わせ、涙を流していた。一番驚いていたのはおそらく自身だった。死ぬ覚悟は戦う誇りだった。

 その長波が今思うことはただ一つ、たった一人の人間の傍で生きたいということだった。

「勇……次郎」

 敵の主砲が光る。長波は無力な自分を悔やみ、静かに目を閉じる。

「……次があるなら、あいつの隣に」

 神様に聞こえるほどの小さな声で呟く。返事など期待していなかった。

 しかし、そのつぶやきに応えるものがいた。

「次になんかいかせない!」

 悲鳴に似た声が長波の手を引いた。

「逃げるよ!」

「な、名取?」

 名取が長波の肩を持ち、最大速力でその場から離れる。その瞬間、身の丈を優に超すほどの水柱が上がる。

「どうしてここに……」

「暁ちゃんが一応長波を助けに行けって。間に合って良かった」

 遠くで始まっている砲撃戦の音を聞きながら、長波は暁に感謝した。

「名取、ありがとう。あたし、大切な気持ちに気づいた」

「……負けないです」

 二人は苦笑する。その二人の近くにまた砲撃が飛んだ。

「敵が近づいてくる。不味いな、追いつかれる」

 名取は後ろに視線を向けた。

 そこには笑みが消え、憎悪の感情がむき出しになった敵の姿があった。

「絶対に離しません」

 それは長波に言っているようで、自分自身に言っているようだった。

「敵からの砲撃が来る!」

 名取は右に進路をずらした。なんとかその一撃は交わしたが、先ほどよりも確実に狙いが定まっていた。

「……万事急すってやつかな」

「あと少しで、皆さんが来てくれます。大丈夫」

 再び砲撃音が響く。同時に足元すぐ近くに着弾した。

「くそっ」

 長波を掴む名取の腕に力がこもる。

コレデオ終イダ。

 そんな言葉が名取達の胸に響いたところで、凄まじい爆発音が名取たちを襲った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。