水平線の少女   作:宵闇@ねこまんま

39 / 43
最前線の少女(21)

 一斉射撃の第一射は敵に命中した。しかし戦艦は無傷で、命中したのは重巡一隻と軽巡一隻だ。砲撃を受け、敵もこちらの位置を把握した様子で、砲塔をこちらに向け撃ってきた。

「右に転換! 速力最大!」

 暁の指示通りに全員が一斉に動く。綺麗に描かれた半円の白波の先には、大きな水柱が上がった。

「名取、その調子」

 暁は驚いていた。昼間とはまるで別人の動きだ。おどおどとした態度は消え失せ、鋭い光がその眼を輝かせていた。

「いいねぇ。夜戦って感じで」

 川内は主砲の装填を完了させ、再び敵に向ける。

「比叡、扶桑、準備はどう?」

「問題なし! 第二射いつでもどうぞ!」

「四基八門、いつでもいけるわ」

 皆が第二射の準備ができていた。暁は速度を一度落とすように指示し、作戦を伝える。

「次は接近して戦艦を狙うわ。戦艦さえ沈めれば、長距離からの砲撃戦に持ち込める。少し危険が伴うけど、中距離からなら強い砲撃は来ない。行くわよ!」

 再び速度を上げ、敵に接近する。敵もこちらに正面からぶつかってきた。どちらも単縦陣、敵の先頭は目標の一隻、戦艦だ。大きな盾のようなものの中心に砲身があり、それをこちらに向けている。

「目標正面! 撃てぇぇぇ!」

 合図と共に砲撃が戦艦に襲い掛かる。六隻の艦娘の砲撃をその身一つで受けた戦艦は、ゆっくりと沈んでいった。

「……っ! 左に転換、ジグザグに!」

 暁の動きに焦りが混じった様子が見えた。名取は先ほど倒れた戦艦の方に目をやり、その理由がわかった。

「全速力! 敵からの砲撃が来るわ!」

 モクモクと煙を上げる戦艦の後ろから、もう一隻の戦艦がこちらに向かっていた。白と黒のコントラストが特徴のセーラー服を着た戦艦はその脇腹から主砲を二門こちらに向けていた。その顔には凍り付いたような笑顔が張り付けられ、恐怖を誘う。

 暁の動きに沿うと、敵の砲撃が見えているように、綺麗にそれを避けて進んでいた。

 しかし、戦艦の奥には軽巡と重巡が待っており、それらの砲撃も戦艦に続いた。

「くそぉ!」

 長波の苦し気な声と耳障りな金属音が響いた。

「長波! どうしたの!?」

「少しかすっただけだ。問題ない」

 長波はそう返答し、暁もそれを聞いてホッとした。

「距離を取ってもう一度、次で残りの戦艦を沈めるわ」

 皆が頷き、次弾を装填した。赤く光る薬莢が海に落ち、色を飲まれながら消えていった。

「行くわ!」

 再び敵に向き合った瞬間、違和感が艦隊を包んだ。

「戦艦はどこにいったの」

 一直線にこちらに進んだ来る敵艦は、軽巡と重巡が一隻ずつで、不敵に笑っていた戦艦の姿はどこにもなかった。

「……全員、速度を少し落として。比叡、電探に反応は?」

「ないね。どこかに逃げたか、さもなくば――」

「動きを止めて潜んでる、か」

 周囲を見渡し、暁はそこで敵がそのように動いた理由が分かった。

「あの雲……スコール?」

 暁の視線の先には、曇天が立ち込め、その下には月明かりも通さない暗闇が待っていた。

「あそこに隠れてる可能性が高い。攻撃される前に他の二隻を沈めるわ!」

 主砲を先頭の重巡に合わせ、引き金に指を乗せる。

 視界の隅には先ほど沈んだ戦艦がモクモクと煙をあげ燃えていた。その一帯だけが鈍く光っていた。

「! 全員、ついてきて! 敵に先手を取られた!」

 暁は進行方向を斜めにずらし、速力を上げた。

 射程距離についたところで、敵重巡が主砲を光らせた。

 腰からうねるように生えている主砲が唸り、鋭い弾道を描き襲ってきた。

「っくそ!」

 長波がそれを受け、苦しみの声を上げる。

「長波!」

「大丈夫! まだ動ける!」

 幸い直撃を避けたようで、艤装の一部が小さな煙を上げただけの様子だ。

「――全員、撃て!」

 敵とのすれ違いざまに砲撃を仕掛ける。しかし敵の速力が上回ったのか、重巡の続く軽巡に一部命中したのみだ。

「敵軽巡、小破。このまま進むと雲にぶつかるわ。旋回のち、再び砲撃!」

 暁が旋回し、再び敵に向かって進む。主砲の装填も完了し、次こそは先手を取れるよう狙いを定めた。

「暁ちゃん!」

 名取の悲痛じみた叫びが暁の耳をつんざく。

「どうしたの、名取」

「長波ちゃんが、長波ちゃんが動けない!」

 サッと暁が後ろに目を向けると、離れたところに長波が片足をついているのが見えた。

「長波!」

「マジぃな」

 長波は苦し気に呟いた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。