水平線の少女   作:宵闇@ねこまんま

34 / 43
最前線の少女(16)

「暁が指示を出すから、それに従って行動してね」

 暁の言葉に、名取は子羊のように震えながら頷いた。

「大丈夫クマ。重巡の二人がさっさとやってくれるクマ。な、加古」

「ん? ふぁ~……そうだねー」

「言ったクマな? ちゃんと敵倒すクマよ」

 球磨は過去に何かあったのか、やたらと加古に詰め寄る。古鷹は二人の間を取り持つように、穏やかな笑顔を浮かべた。

「まぁまぁ、私もがんばりますから」

「……球磨もがんばるクマ」

 古鷹には強く言えないのか、大人しく引き下がった。名取はそれを見て、苦笑いを浮かべた。

「まぁ暁に従えば問題はないわよ。名取も、移動する時は前の人にスムーズに付いて行けばいいのよ。それで射撃の合図がきたら、撃つ。それだけ」

「演習なんだし、そんなに重くならなくていいわ。これはいかに強いか、っていうことより、いかに連携が取れるかってことだから」

 陽炎と暁の励ましに、名取は曖昧に頷いた。

 上手くやろうとすればするほど、脳裏には前の深海凄艦との戦闘が浮かんだ。あの時は無我夢中で、頭には勇次郎たちのことしかなかった。今は、不安と焦りがごちゃまぜになったものに包まれていた。

 遠くから空砲が聞こえた。

「出るわ。単縦陣よ」

 暁、陽炎、球磨に続いて進んだ。海を滑る最中、名取の頭には何もかもが入っていて、それでいて何も理解できないような混沌とした状態に陥っていた。

「名取ぃ、少しぶれてるよー」

 後ろから加古の声が聞こえ、名取は慌てて体勢を整えた。しかし、そうしてる間に球磨との間に少し距離ができてしまった。

「敵は単横?。……少し近寄ったらこっちは加古を先頭にした輪形陣に移行。左右は古鷹、球磨、中心に私、私の後ろに名取、陽炎で続いて」

 先頭の暁が指示を出した。数秒後、単縦陣はゆっくりと輪形陣に移っていった。

 名取はその動きに不器用ながら付いて行った。名取が暁の後ろについたことを確認すると、暁は構えの合図を出した。

「主砲、構え。撃ったらそのまま右に急速転換。敵の射程から逃げるわ」

 名取は震える右腕を左腕で押さえ、遠く先に見える守の艦隊に主砲を向ける。その瞬間、名取はあの軽巡の悲し気な顔が脳裏に映った。光の涙を流す彼女は、腕の主砲をこちらに向けていた。

「撃て!」

 周囲に轟音が流れる中、名取はその引き金を引くことができなかった。

「名取?」

 暁は名取をチラリと見た。名取は困惑した表情で暁を見つめ返した。その時、敵の砲撃の音が聞こえた。

「転換!」

 名取はその指示に一歩遅れ、球磨にぶつかり、後ろに続いた陽炎も1テンポ遅れ、敵の砲撃の雨に直接撃たれた。

 結果、名取、球磨、陽炎はどうみても大破と言えるほど赤く染まっていた。

「あの……」

「ドンマイクマ」

「さぁ戻りましょう」

 陽炎と球磨は砲撃を交わした暁たちと離れ、提督たちの待つ船に戻っていった。名取は足取り重く、球磨たちから少し離れて滑った。

「うーん、少しまずいかな」

 棗は苦しい顔で、戻ってくる球磨たちを見ていた。

 勇次郎もその言葉の意味をよく理解していた。今のは明らかに名取が原因となった失敗だ。たぶん名取もそれをよく理解しているのだろう。1キロほど離れている距離からでも落ち込んだ顔が分かる。

「あれは、何かトラウマでも抱えている者の動きだな」

「そうですね。撃てなかったのも、何かが邪魔しているようでした」

 しかし、勇次郎の考えとは異なる意見を二人の提督は述べた。

「勇次郎君、原因がわかるかい?」

「いえ、なっちゃんとそういう話はあまりしないので……。前の戦闘をどうやって潜り抜けたか、とかそういう話はなっちゃんも話しにくそうにしているので」

「難しいところだよね……。人のトラウマってのは。とりあえずまた数回出してみようか」

 そこで一度会話は打ち切られ、帰ってきた球磨たちと反省点の話になった。

 しかしその後、名取は数回演習に参加したが、一度も引き金を引くことはできなかった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。