陰陽師少女   作:花札

33 / 114
冬休み明け……

学校の前に、数台のバスが駐まっていた。その前には温かい格好をした生徒達がバラついていた。


「ハックション!!

寒ぅ」


マフラーに顔を埋めながら、真二は言った。


「何でアンタが寒がるのよ。麗華ちゃんが寒がるのは分かるけど」

「俺だって寒いんだよ!」

「喧嘩するなら、帰って下さい」

「そう言うなよ~」

「引っ付くな!!」

「おい麗華」

「?」

「いいか、何かあったら輝三の所に電話入れろ。すぐに俺も駆け」
「兄貴はとっとと卒論を書き上げて下さい。

助けは輝三一人で十分!」


その言葉を聞いた瞬間、龍二は座り込み落ち込んだ。そんな彼を、リードで繋がれたシガンと真二が慰めた。


「まぁ、何も無いと思うよ」


「全員、体育館の方へ集合してください!」

「じゃあ、気を付けてね」

「はい。

兄貴の事、お願いします」

「任せといて!」


雪山へ

一面雪景色の山へ来た麗華達……

 

 

「着いたぁ!!」

 

「寒ぅ!!」

 

 

次々とバスから降りる生徒達……バスから降りた麗華は周りを見回しながら、白い息を吐いた。

 

 

「寒……(輝三の所と変わらないなぁ)」

 

「ハックション!!

 

クソ、寒い」

 

「島の子は、寒さには弱いね」

 

「お前も似たような者だろう?」

 

「アンタと一緒にしないで」

 

 

「全員、宿の前に集合!!」

 

 

体育教師である剛田の声に、バラついていた生徒達は集まった。宿の前には家主であろう男と女が五人いた。

 

 

「わざわざ、遠い所からご苦労様です!

 

来ていただいて申し訳ありませんが、ご覧の通り雪が降っています!先程天気予報で、この後猛吹雪になるとのことです!」

 

「じゃあ、まさか」

 

「この後予定であります、スキー教室は中止です!」

 

「えぇ!!」

 

「何だよ!!」

 

「来た意味ないじゃん!」

 

「最悪~!!」

 

 

文句を言う生徒達……前に立っていた先生は、文句を言う彼等を黙らせ話をした。

 

 

「各自、自分の荷物を持って部屋へ行き次第自由行動にする!ロビーで本を読むなり、部屋で寛ぐなり何をやってもいい。

 

だが!禁止されていることはやるな!分かったな!」

 

「ハーイ」

 

(相変わらず、恐いな)

 

 

部屋へ行く麗華達……部屋は八畳の部屋だった。

 

 

「広ぉ!!」

 

「ねぇ、見て見て!外、凄い雪!」

 

「本当だ。

 

これじゃあ、スキーやったら」

 

「一発で遭難だな」

 

 

部屋に荷物を置いた麗華は、ロビーへ行きそこに置かれている本棚を見ていた。

 

 

(どれもパッとしない本ばかりだな)

 

「あ~あ、せっかくスキーに来たのに出来ないんじゃ何のために、こんな山奥まで来たのか!」

 

 

所々から、生徒達の文句の声が上がっていた。

 

 

「山の天気は変わりやすいんだから、素直に諦めればいいのにな」

 

「全くだ……って、星崎いつから?」

 

「ついさっき」

 

「ニャー」

 

 

鈴の音と鳴き声に気付いた麗華は、ふと足元を見た。そこには自身の脚に擦り寄る白猫と虎猫がいた。

 

 

「猫……」

 

「この宿で飼われてる猫だ」

 

 

虎猫の頭を撫でながら、剛田は話した。撫でられた虎猫は彼にそっぽを向くと、勢い良くジャンプして麗華の肩に乗った。

 

 

「あ!猫だ!」

 

「可愛い!」

 

 

上から降りてきた朝妃と杏莉は、麗華の傍へ駆け寄りながら猫の元へ寄った。

 

 

「いや~ん!フワフワしてる~!」

 

「杏莉は猫派ね!」

 

「もちろん!

 

いや~、モフモフしてる~!」

 

 

撫でまくる杏莉に、白猫は威嚇声を上げどこかへ行ってしまった。白猫に続いて、虎猫もどこかへ行った。

 

 

「あ~ん!」

 

「撫で過ぎ」

 

「ぶー!」

 

「星崎君!

 

暇なら、一緒にトランプやろうよ!」

 

「俺は本読んでる方が」

「そんなこと言わないで!

 

ホラ!!」

 

 

別クラスの女子生徒に腕を引っ張られ、大輔はその場からどこかへ行ってしまった。

 

そんな彼に軽くため息を吐きながら、麗華はふと外を見た。

 

吹雪で荒れる外……

 

 

「今年は酷い吹雪だなぁ。

 

去年も一昨年もその前の年も大丈夫だったのに。

 

 

あ!でも、昔は酷かったな。そういえば」

 

「え?昔も」

 

「お前の兄さんがいた頃の年、今回みたいに凄い吹雪だったんだ」

 

「……」

 

「まさかと思うが、今回のこの吹雪妖怪の仕業とか?」

 

「知らないですよ」

 

 

ロビーのソファーで、本を読む麗華とその他の生徒達。彼女の膝には、先程逃げた白猫が座り甘えていた。トランプをする大輔の膝にも白猫と同様虎猫が丸まっていた。

 

 

(フー……面白くねぇ。

 

 

?)

 

 

猛吹雪のせいか、窓ガラスが大きく音を立てた。

 

 

「凄ぇ吹雪だな」

 

「明日、晴れるかな」

 

「流石に晴れるでしょ」




夜のスキー場……

猛吹雪の中に立つ一つの影。影はしばらく、麗華達が泊まる宿を見下ろしていた。


(……やはり来ていたか)


見下ろしていた影は、振り返り吹雪の中へと姿を消した。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。