陰陽師少女   作:花札

25 / 114
「あのガキ共が見付からなきゃ、引き取った意味がねぇだろ!!」

「分かってるわよ!!それくらい」

「早くしないと金が」

「私にどうしろって言うのよ!!」

「……!

そうだ、いいこと思いついた!」


黒い影

真夜中、誰かが咳き込む声に翼は目を覚まし起き上がった。ふと隣を見ると、布団を剥いだ恵が気持ち良さそうに眠っていた。そんな彼女の頭を一撫でし布団を掛けてやった。

 

 

「茂さんとこ、連れて行く。

 

楓、あと頼む」

 

「分かった」

 

 

襖を少し開けた時、麗華を背負った龍二が駆けていくのが見えた。

 

 

(……あいつ、どうしたんだ?)

 

 

 

翌朝……

 

 

楓は麗華の着替えが入った紙袋を手に、翼と恵を連れ茂の病院へやって来た。

 

 

(デケェ病院……)

 

「あ!いたいた!

 

オーイ!茂ぅ!」

 

 

楓が手を振ると、振り替えしながらスーツ姿に白衣を着た男がやって来た。

 

 

「すっかり男前になったわね!」

 

「ハハハ!そりゃあどうも。

 

えっと、この二人だね」

 

「そうよ」

 

「初めまして。

 

この病院の院長をやってる、木戸茂です。今日は君等二人の健康診断をやらせて貰うよ」

 

「健康診断?

 

何で?俺はもう」

 

「翼君には少し特別な健康診断。

 

恵ちゃんには、ごく一般的な健康診断だよ」

 

「注射するの?」

 

「しないよ」

 

 

隣りにいた看護婦に合図するかのようにして、茂は頷いた。看護婦は優しく声を掛けながら、恵の手を引き診察室へ行った。

 

 

「じゃあ、私は麗華の所行くからこの子達お願い」

 

「分かったよ」

 

 

階段を上り、楓は麗華の病室へと向かった。

 

 

「そういや、神崎の奴どうかしたんですか?」

 

「ちょっとね。

 

ホラホラ、診察室へ診察室へ!」

 

 

 

その頃、麗華は屋上のベンチに横になり空を見ていた。傍では焔が、床に寝そべりながらあくびを一つした。

 

 

「もう平気か?」

 

「大丈夫。

 

あれは単なる、軽い発作」

 

「ならいいけど」

 

「……?」

 

 

屋上のドアが開く音が聞こえ、麗華は上半身を起こしドアの方を見た。寝そべっていた焔は、鼬姿へと変わり彼女の下ろしていた髪の中へ隠れた。

 

 

「!もう、こんな所にいた!」

 

 

出て来たのは楓だった。彼女だと分かると、隠れていた焔は姿を狼へと変わり麗華の膝に頭を乗せた。乗せてきた焔の頭を、麗華は撫でながら楓を見た。

 

 

「駄目じゃない!ちゃんと病室で寝てないと!」

 

「もう平気だからいいの。

 

それに、入院してる間いつもここに来てるもん」

 

「駄目に決まってるじゃない!!

 

 

?!」

「?!」

「?!」

 

 

何かの気配を感じ取った麗華達は、すぐに柵の所まで行き縁から身を乗り出し下を見た。

 

建物の中に入る黒い影と二人の男……

 

 

「あれって……」

 

「嫌な妖気だね……

 

恵ちゃん達の所に行くよ」

 

「分かった……って、何で?!」

 

「さっきの妖気を感じて、連れて来たんだ」

 

「何で連れてくるのよ……(妖怪と出会した時、戦い辛い)」

 

「とにかく、私は二人の所に行く」

 

「あ、私も!焔おいで」

 

 

鼬姿へと変わり、焔は麗華の肩へ飛び乗り彼女は先に行った楓の後を追って行った。

 

 

その頃、翼と恵は茂の診察室にいた。恵は室内を駆け巡りながら、面白そうな物を見ては触り茂に質問していた。その様子を、翼は申し訳なさそうに見ながら駆け回る彼女を注意していた。

 

 

「ねぇ!先生!これ、なぁに?」

 

「コラ!あんまり、この部屋の物に触るな!」

 

「いいよいいよ。この部屋には、壊して困るものはないから」

 

「ですが……」

 

「しかし……君等を見てると、麗華ちゃんと龍二君思い出すなぁ。昔の」

 

「え?」

 

「麗華ちゃん、凄く身体か弱くて入退院の繰り返しだった。そんな時、いつも龍二君が退屈してる彼女と遊んでたなぁ。懐かしい」

 

「神崎の奴、身体弱いんですか?」

 

「まぁね。

 

今も時々、入院してるよ。2・3日くらい」

 

「……」

 

「でも、少なくなった方だよ。

 

また学校が楽しいみたいで、いつも来ると嬉しそうに話してるから」

 

 

その時、外で何かが倒れる音が聞こえた。恵は驚き、翼に抱き着いた。

 

 

「君等はここにいて」

 

「あ、はい」

 

 

茂は白衣を脱ぎ捨て、診察室を出た。

 

騒ぎが起きている、受付を見に来るとそこには二人のヤクザが受付カウンターにいた。圧倒的な迫力で受付にいた患者や看護師達は皆、壁際に寄っていた。

 

 

「ここは病院です。

 

暴れるなら、外でお願いします」

 

 

そう言いながら、茂はヤクザの肩に手を置いた。ヤクザは彼の手を振り払うと、睨み付けてきた。

 

丁度そこへ、階段から降りてきた楓は足を止めた。後ろからついて来ていた麗華を止め、身を潜めた。

 

 

「あれって、暴力団って奴?」

 

「近いな……(あの辺りの奴、昔輝三の職場で見たぞ)

 

とりあえず、楓は二人の所に。多分茂さんの診察室」

 

「分かった」

 

 

ソッと階段を降りると、楓は忍び足で茂の診察室へ行った。

 

ふとヤクザの方に目を向けると、彼等の背後に黒い靄が見えた。麗華はその靄を睨みながら髪に隠れていた焔の頭を撫で合図した。焔は彼女の髪から出ると姿を消して狼へと変わり、その靄に攻撃した。

 

攻撃した瞬間、隅に置かれていた花瓶が割れ破片が飛び散った。

 

 

「キャー!!」

 

「な、何だ?!

 

誰だ!?花瓶を倒した奴は!!」

 

「か、勝手に倒れたんです!!」

 

「勝手に?」

 

「あ、兄貴ここ怖いですよ!!に、逃げましょう!!

 

俺、幽霊とか心霊系マジ無理なんです!」

 

「黙っ……!?」

 

 

一人のヤクザは、階段の踊り場にいる麗華と目が合った。麗華は不敵な笑みを浮かべると、降りようと足を踏み外した、その瞬間、彼女は宙を歩き出した。ヤクザは目を見開いて、驚いていた。

 

 

「あ、ああ、兄貴……あ、あれって……」

 

「ゆ、ゆゆ、幽」

「幽霊ですか?」

 

 

二人の耳元でそう囁きながら、茂は笑みを溢した。二人は体を震え上がらせながら、一歩一歩後ろへ下がった。

 

 

「恵出るな!!」

 

 

その声と共に、恵が角から姿を現した。その後から翼が現れ、ヤクザと目が合った。

 

 

「て、テメェ等……」

 

「主役のお出ましか……捕まえろ!」

 

 

後ろに潜んでいた仲間が恵の元へ駆け寄り抱き上げ、ナイフを彼女に当てた。

 

 

「恵!!」

 

「一緒に来れば、大事な妹に傷は付けない……どうする?」

 

「……」

 

「そのナイフをすぐにしまいなさい。

 

さもなければ、警察へ通報します」

 

 

携帯のボタンを押しながら、茂は二人を睨んだ。

 

 

「通報したと同時に、このガキの頬を切るまでだ」

 

 

「ねぇ、お兄さん」

 

「あ?なん」

 

 

後ろから声が聞こえ振り向いた瞬間、顔面に蹴りが入った。蹴られたヤクザは手からナイフを落とし恵から手を離し、そのまま仰向けに倒れた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。