陰陽師少女   作:花札

21 / 114
夏休み明け……


雨の中を走る一人の女の子……女の子は、泣きながら暗い夜道を駆けて行った。


欲望に満ちた者

大雨が降る夜、麗華は家で一人ゲームをしていた。その傍で、焔は大あくびをしながら眠っていた。

 

その時、籠に入っていたシガンが何かに気付いたのか、巣穴から顔を出し暴れ出した。シガンと同じ様に寝ていた焔は耳を立たせながら、頭を起した。

 

 

「どうしたの?」

 

「何か、変な音聞こえなかったか?」

 

「音?

 

 

別に、してなかったと思うけど」

 

「気のせいかな……」

 

「ショウの仲間でも、潜り込んだのかな?

 

本殿の方、見て来るよ」

 

「俺も行く」

 

 

暴れているシガンを籠から出し、部屋を出て本殿へ続く廊下を歩いた。本殿に着き部屋の明かりを点けた。

 

 

「……誰もいなさそう……?」

 

 

本殿の外に目を向けると、人影が見えた。麗華は戸を開け、外を見た。

 

 

本殿の階段に蹲る一人の女の子……

 

 

「(こんな時間に)大丈夫か?」

 

「……」

 

「……!?」

 

 

蹲っていた少女……その子は、翼の妹の恵だった。

 

 

「め、恵…ちゃん?」

 

「お姉ちゃん……」

 

 

弱々しい声で、恵は目から涙を流してそう言った。麗華は羽織っていた羽織を彼女の肩に掛け、抱き上げ家の中へと入れた。

 

 

家の中に入った恵は、台所の椅子に座っていた。

 

 

「はい、ココア」

 

「……いいの?」

 

「いいよ。雨で外寒かったでしょ?」

 

「……」

 

 

湯気の立つマグカップを両手で持ち、恵はココアを一口飲んだ。

 

 

「わぁ!美味しい!」

 

「そりゃ良かった。

 

?」

 

 

窓を叩く音が聞こえ、麗華は立ち上がり縁側へ行った。外を見ると、そこにはびしょ濡れのショウと瞬火、そして黒い子猫と灰色の子猫が一匹ずついた。戸を開けると、瞬火は子猫達を先に入れ、最後に自分とショウが入った。

 

その様子を見ていた恵は、ソッと近寄り麗華の後ろに立った。

 

 

「猫さんだぁ!」

 

「うちによく来る猫だよ。

 

タオル持ってくるから、この子達をそこの居間で見てて」

 

「うん!」

 

 

 

 

その頃、大学の授業が終わり帰路を歩いていた龍二は、街灯の下で膝に手を着き息を切らす高校生を見つけた。

 

 

「(こんな夜遅くに……ったく最近のガキは)

 

オラそこのお前!こんな夜遅くに何やってんだ!」

 

「……うるせぇ。

 

こっちは、妹捜してんだ!」

 

「妹?

 

つか、お前どうした?!その顔」

 

 

高校生の顔は、酷く腫れ赤くなっていた。

 

 

「何でもねぇ。ほっといてくれ」

 

「ほっとけるか!!

 

お前名前は?」

 

「何で知らない野郎に、名前教えなきゃいけねぇんだ」

 

「知ってても知らなくても、その制服見りゃ見捨てるわけねぇだろう」

 

「?」

 

「お前の高校・鈴海高校のOBだ」

 

「……」

 

「言ってくれるな?

 

名前は?」

 

「……

 

大野翼」

 

「翼か。

 

翼、一旦俺の家に来い」

 

「何で!?」

 

「妹が心配なのは分かるが、びしょ濡れでそんな怪我追ってるガキを見捨てられるかって」

 

「……」

 

「そうと決まれば、さっさと来い。

 

俺の家、すぐそこだからさ」

 

 

先を歩き出した龍二の後を、翼は仕方なくついて行った。

 

 

家に付き、龍二は鍵を開けた。

 

 

「ただいまぁ!!麗華!タオル持ってきてくれぇ!」

 

(麗華?どっかで聞いた名前だな……どこだっけ?)

 

 

廊下を歩く音と共に、タオルを持った麗華が姿を現した。彼女の姿を見た翼は驚きのあまり声を失くし、同時に麗華も驚きタオルを落とした。

 

 

「?どうした?麗華」

 

「な、何でアンタがここに?」

「な、何でお前がここに?」

 

 

固まる二人を、龍二は交互に見ながら察した。

 

 

居間へ来た翼……龍二は着流しに着替え、彼の向かいに座っていた。すると戸が開き、麗華と眠い目を擦る恵が入って来た。

 

 

「恵!!」

 

「……お兄ちゃん!」

 

 

恵は翼の姿を見ると、一目散に駆け寄り飛び付いた。

 

 

翼を見て安心したのか、恵は彼の膝に頭を乗せて寝息を立てていた。

 

 

「寝ちゃった」

 

「やっぱり兄妹だな」

 

「どういう意味ですか?」

 

「麗華の奴も、恵ちゃんと同じ頃は」

 

 

言い掛けた瞬間、龍二の顔面に麗華は蹴りを入れた。

 

 

「余計な事言うな!!」

 

「……」

 

「ったく……で?

 

何で、こんな夜遅くに出歩いてるわけ?小さい子が」

 

「お前に関係ないだろ」

 

「関係」

「関係ある!

 

ここで保護したからには、お前等の親に連絡しなきゃいけない。

 

 

という事で、電話番号と住所を」

「家に掛けるな!!」

 

 

突然怒鳴った翼に、二人は驚き互いを見合った。彼の怒鳴り声で起きたのか、恵は泣きながら目を覚ました。

 

泣き出した彼女を、翼は抱き上げあやすが一向に泣き止まなかった。

 

 

「どれ、貸してみ」

 

「え?」

 

「いいから」

 

 

龍二に言われ、翼は無く恵を渡した。受け取った龍二は、彼女の背中を擦りながらあやした。しばらくすると、恵は泣き止みそして眠りについた。

 

 

「スゲェ……恵の奴、一度泣き出すと二時間は泣きっぱなしなのに」

 

「兄貴、慣れてるから」

 

「慣れてる?何で?」

 

「麗華が赤ん坊の頃、あやしてたのずっと俺だったからな」

 

「あれ?お前、母親は?」

 

「病院の院長やってて、夜いない日が多かったんだ。

 

泣くと大抵、兄貴があやしてくれてたらしい。覚えて無いけど」

 

「……」

 

 

眠った恵を麗華は受け取り、隣の部屋へ移動させた。

 

 

「さぁ、話して貰おうか?

 

家に掛けたくねぇ理由を」

 

「……」

 

「……

 

 

余計なこと言うつもりないけど……恵ちゃんの為だと思って言うね」

 

「?」

 

「雨で濡れたから恵ちゃんをお風呂に入れたんだ。

 

服脱がした時、ビックリしたよ。

 

 

体中、痣と傷だらけで」

 

「!!」

 

 

黙り込む翼……

 

 

しばらくすると、彼は口を開き言った。

 

 

「あいつ等は、自分の欲のために俺等を引き取った大人だよ」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。